こんばんは。
約5年前にパニック障害を発症し、通院を約2年くらいしていたのですが、医師の処方通り、(一日3回)飲むのが嫌で、先生から良く怒られていたのですが、いつまで経っても直らず、「先生の指示通り服用すれば3ヶ月で直る」と聞き、3ヶ月で直るのだったらと決意し、3ヶ月1日3回服用しましたが、直らず、薬漬けになって依存症になるくらいだったら、調子の悪いときだけ飲むという自己流に切り替えました。平均すると4~5日に1回、1回分服用するだけの生活を2年近く続けていますが、慢性的な不安感や、頭がボーとする感覚は残っています。(発作はなし)
そこで、先日、有名な○坂クリニックに行くことにしましたら、「うーむ。今飲んでる薬を毎日飲みましょう」でした。なんかガックリという気です。
せっかく月に4~5回飲むだけで症状を抑えていたのに、また毎日飲むハメになりました。完治を目指すにはこの方法をやはり信用した方が良いのでしょうか?
それとも自己流でつきあっていった方が良いのでしょうか?

A 回答 (4件)

はじめまして

大変きついことを申し上げますが率直に受け止めてください。
医師から指示されたとおり薬を飲んでいれば直ぐになをる病気も、自分の意思で勝手に薬の飲み方を変えるなんて言語道断だと思います。私も今5種類の病名を医師から告知されて居りますが、素直に病名を心に受け止めて毎日薬を10種類1日3回服用しております。医師からの言いつけもありますが、自分で早く健康になりたいと思っていますから医師の言われたとおり薬を服用しております。
    • 0
この回答へのお礼

迷っていましたので、踏ん切りがつきました。
ありがとうございます。

パニック障害、不安神経症4年目の兼業主婦です。

薬のことですが、私自身、当初1日3回飲んでいたものを、勝手に1日1回に減らした者です。
依存症を心配するとかではなく、とても眠くなるので、仕事ができず、自己判断でそのようにしました。
結果、3回飲んでも、1回にしても、あまり変わらないことが判明しました。
医者にも、正直に1回しか飲んでないことを言いましたがとくに何も言われず、それで、いけるのならオッケーですよとのことでした。
ただ、私の場合、159センチ41キロという細身のため、薬がよく作用するのかも知れませんが。
どちらがいいかとは、いちがいに言いがたいのですが、こんな方法で病気と付き合ってる奴もいるということをお知らせしておきます。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。

私も13年前にパニック障害になり、心療内科を受診しました。

3ヶ月ほど通ったら、自分としてはまだだと感じているのに、医師から「もう大丈夫ですよ」と言われました。仕方なくヨガや気功をやってみました。7年ほど続けるうちに、大分楽になってきました。でも、まだいろいろな不快症状は取れませんでした。その後「均整法」と言う療法を知り自ら施術師となりました。自分も施術を受けているうちに、いつのまにかすっかり良くなっていました。薬は一切飲みません。今では、いろいろな症状でお困りの方のお役にたてるようになりました。近くに均整の施術院があったら行ってみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.welcome.to/kinsei
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。

パニックディスオーダーはほんとうに辛いですよね。

そこに際して、薬漬けになりたくない気持ち、とてもよくわかります。わたくしもPDがあり、定期的に行く内科受診時にパニック時のお薬も処方してもらっています。私の場合、症状は軽く、発作時だけ飲むように指示されており、そのように服用していました。しかし最近、ちょっとした外部要因から、まったく生活困難になるほどのPD発作にみまわれ、その時、主治医の先生が、「では今回はしばらく1日3回の割合で薬を続けてみようか。」と仰い、私は依存症になることを心配しつつも、それまでの生活を取り戻したくその通りにしました。指示通り服用後10日ほどで、ひどい状態は改善され、今は減らしています(ドクターの承認済みで)。
 yotsuakuaさんも、一度、ドクターの指示通り服用されてみてはいかがでしょうか。薬漬けが心配なら、そのことも、先生に相談されてみてはいかがかと思います。もしかしたら、依存性の少ない軽めのお薬に換えてくださるかもしれませんし… ご参考になれば幸いです。お互い早く辛い症状を治したいものですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変参考になりました。