プロが教えるわが家の防犯対策術!

保険のことドシロウトなんでおかしくないか意見下さい。旦那25歳、私30歳の二人暮らしです。現在火災保険しかかけてません。そろそろ保険を考えているんですが、旦那給料23万円くらいで、私はいつ妊娠するかもわからないから収入ゼロと考え月々2万円位の保険料でと考えています。内容は旦那の死亡保障で年を取ると保障が減っていくようなもので3000万円位のものと、かけすての医療保険で日額1万円で60歳払い済みのもの。それと出来るならがん保険もかけたいと考えています。この内容でなにか足りないとか、保険料が多い少ないなどなんでもよいのでアドバイスいただけませんか…さっぱりわからないのでカモにされたくないし、意見下さい。

A 回答 (3件)

まず、死亡保障(遺族保障)と医療保障は分けて考えた方がいいですよ。


医療保障から行きますと、参考URLにあるように自分の場合はがん保険をまずは考えるように勧めます。
日額1万円の医療保障を希望との事ですが、日額5000円+がん保険で良いのではないかと思います。と言いますのも健康保険では72300円(+医療1%)を超える部分は高額療養費として還付してくれます。還付されない食費など入れても月10万位が入院費の上限みたいなものです。貯蓄でも対応できるのでは?と言われる理由の一つです。(自己負担となる差額ベット代も断る事もできます。)
収入保障保険ですが、終身型はありません。と言うか仕組みからして終身を作るとどえらい保険料になりそうな気もします。
ご主人は会社員でしょうか。会社員であれば厚生年金がありますので、万一の歳には遺族基礎年金と遺族厚生年金と合わせて月11万位は給付される事になるかとおもいます。(平均報酬額による)
万が一の歳はご主人自体の生活費が掛からなくなるので、遺族保障は月10万位、団信がないようなので月15万保障位があると良さそうですね。
月額15万保障、65歳満了・60歳払込の収入保障保険で月々5300円位のものがあります。(掛け捨ての保険なので保険料で選んでしまっても構いません。)
医療保険は夫婦で6000円、がん保険は夫婦で3000円位から揃えられそうですから予算よりも浮くとも思います。
拠出しても良いと考えるなら、残りは確定拠出年金(全額所得控除できる変額個人年金)に積んでみるのも良いでしょう。

参考URL:http://blog.okwave.jp/Pigeon.php?itemid=503
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しい回答ありがとうございます。かなり助かりました。本を買って勉強はしたのですがなかなか決められません。

お礼日時:2006/07/12 21:03

#1です。



>・収入補償は何歳まで掛けるのか(60or60歳?)

・収入補償は何歳まで掛けるのか(60or65歳?)
の誤りです。
失礼しました。
    • good
    • 0

・家は賃貸か持ち家か


・旦那さんはサラリーマンか自営業か
・収入補償は何歳まで掛けるのか(60or60歳?)
・医療保障は旦那さんだけか、奥さんも必要か
・医療保障は終身か

このあたりの情報も必要です。

この回答への補足

家は持ち家で親ローンなんで利子はありません。月々5万の返済で1500万かりてます。旦那は会社員です。収入保障医療保障ともに65歳払い済みの保険期間終身がいいです。医療保障は私もほしいです。

補足日時:2006/07/08 17:27
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!