32才のサラリーマンです。
昨日、急に膝の皿の辺りが痛くなりました。
2週間前にスキーに行きましたが、転びも
しなかったし何の違和感もありません。
それ以降は昨日まで特に運動したわけでもなく、
怪我をしたわけでも、捻ったりもしていません。
歩くだけで激痛がはしります。じっとしていても
脈をうつ度に、じんじんと痛いです。
病院に行ったほうが良いとは思いますが
アドバイスいただけたらと思いまして。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

スキーをした時には特に打撲や捻挫はしなかったとのことですが、下からの衝撃を緩和させるために膝に過度の屈伸を強いていたのは確かでしょうから、それにより何らかの痛みなどの症状が出てきてもおかしくはないと思いますが(半月板の問題など)、あえて別の可能性をお答えしておきます。


それは痛風です。痛風は突然の激痛発作で発症するのが特徴で、症状は足の親指に出てくるケースが一番多いのですが、膝に出ることも多く、その他の関節でも見られることがあります。急に痛みが出てきたこと、歩くのは勿論じっとしてても脈打つたびに痛いということからすると、痛風の可能性は十分考えられると思います(この場合スキーは関係ありません)。
痛風であれば、急性発作は放置していても数日でおさまりますが、時期をおいて(1年位)また発作が起こり、次第にその間隔が狭くなります。
治すには急性期では薬が、また小康期に関しても薬や食事療法が必要になります。
痛風は血中の尿酸値が上がることによって起こりますが、原因としては先天的な代謝異常によるものと、腎障害によるものがあります。お酒をよく飲んだり肉類を多くとったりすることはないでしょうか。そういう方によく見られる病気です。
痛風かどうかは、血液検査ですぐ分かります。先にも書いたように膝そのものの異常、もしくは今回は述べませんでしたが、坐骨神経痛などから来ている可能性もありますので、どのケースであるにせよ1度整形外科を受診されることをお勧めします。
お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。下記のとおり膝蓋骨骨折でした。勉強になりました。_(._.)_

お礼日時:2002/03/01 22:01

結論から申しますと大学病院の整形外科へ行かれたほうが良いかと思います。

おそらく靱帯損傷かと思われます。ほうっておくと大変なことになりますので明日でもいかれたほうがよろしいでしょう。都内在住の方でしたら東京慈恵会附属病院がよろしいかと思われます。ここの整形外科は有名だし親切ですよ。

参考URL:http://www.jikei.ac.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。本日、医者へ行ってきました。なんと、膝蓋骨骨折でした。自分でも吃驚。ずーっと前から骨が割れていたらしいです。^^;

お礼日時:2002/03/01 21:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するQ&A

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報