プロが教えるわが家の防犯対策術!

という感慨で余韻が残り、
もう一度観るには、すごくエネルギーが要るような作品を探していますし、
同じような感想をお持ちの方にお聞きしたいです。
今まで観たものでは、
「将軍の娘~エリザベス・キャンベル」
「ボーイズ・ドント・クライ」
「ロンリー・ブラッド」などがあります。
 これらはどうしても今のところ、リピートはできていません。
「ライフ・オブ・デヴィットゲイル」は、また観るかもしれません。
 理由は、
 観た時の自分の状態にピッタリ(良いものを観た・いい出会いだった)
 来たので、
 その時の感情と感想をそのまま残したいからです。
 二回目を観て、興ざめして、しまったと思ったこと、多くないですか?
 
 (他には「ダンサー・イン・ザ・ダーク」はもう二度と結構です。)

 参考までに、分類を
 A:良かったから二度目観て、やっぱりまた良かった
 B:良かったから二度目観たが、そうでもなかった(後悔した)
 C:良かったから、もう観ないことにしている
 という風に分けていただき、
 二回目がどのくらい経ってからだったかを書いていただくと、
 お話しやすいかと思います。

 シビアなテーマのそんな作品、貴方のおすすめや経験話など、
 わたしのほうからは必ずお返事しますので、
 お待ちしています、よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

注文の多い質問ですね(笑。



二度見ることに、否定と肯定が共存して興味深いです。

A:良かったから二度目観て、やっぱりまた良かった
B:良かったから二度目観たが、そうでもなかった(後悔した)
C:良かったから、もう観ないことにしている

スピルバークでしたか、戦争物の長編、C
何度でも見たい映画、アラビアのロレンス、A
他にも、一杯ありそうですが、見たことの無い映画が優先かな。

Bが思い当たらないですね。

船上のピアニスト・シャインはもう一度聞いても良いでしょうが
戦場のピアニスト・ブラフは大した事無いから、もう一度見る気は無いですね。

確かに、ダンサー・・も「ドック・ウィル」も二回見るのは疲れそう。

シリーズ物だと「羊たちの沈黙」でしたか、あの流れは続くと面白いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう。
>注文の多い質問ですね(笑。
>二度見ることに、否定と肯定が共存して興味深いです。
・・・(冷や汗)そのとおり、先に文句ばかりですみません(笑。
>スピルバークでしたか、戦争物の長編、C
>何度でも見たい映画、アラビアのロレンス、A
>他にも、一杯ありそうですが、見たことの無い映画が優先かな。
>Bが思い当たらないですね。
・・・Cはおそらく「プラベート・ライアン」ですね。
私も良かったです。
特に、不謹慎ですが冒頭の戦闘シーンが、
今まで観た中ではダントツに一番綺麗で印象が強烈、評価高です。
おっと、分類ならCからAへ行きたいです。

アラビアのロレンス→未
船上のピアニスト→未
シャイン→Cですね
戦場のピアニスト、ブラフ→未
「ドック・ウィル」→未
そして「羊たちの沈黙」→A何度でも観られます。
シリーズとしては前後した二作目(物語では最初)のレッド・ドラゴンはA、
これは単品としても、上出来だと感じています。

以上、参考になりました、
大作をちっとも観てないことに、改めて気づかされお恥ずかしいところも。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/07/08 23:13

『リリィ・シュシュのすべて』はもうしばらく観たいと思えませんねぇ~。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここ数年の邦画にはあまり積極的になれないのですが、
覚えておきたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/13 01:37

見るのにエネルギーが要るっていうと、どうも長尺の映画を想像してしまいます。

単純ですみません。

A→「さらばわが愛~覇王別姫~」
精神力と体力に余裕がないとなかなか見れません。長いし・・・。歴史的な背景が見えてくるので、2度目で見えてくる新しい発見がたくさんあったので、これからも何度でも見たいな、とは思っています。体調よければ・・・(笑)間隔は2年ほどでしょうか。

「ブエノスアイレス」
映像と音楽の綺麗さだけが印象に残っていて、本編の意味がよく分かっていませんでしたが、2度目は人の心が見えてきていっそう泣けるものになりました。観るのには体力を使いませんが、手に取るのに勇気がいるかも、って感じです。半年ほどの間隔でしたか。

B→「ブラス!」
最初は結構シビアな話だな~、と思ってみていたんですが、2度目はあれ?結構普通じゃん、と思ってしまいました。観やすくなって、かえってもう一度観るかもしれません(笑)だから、後悔したというほどではないです。たぶん最初見たときからは5年ほど経っていたと思います。たまたまテレビでやっていたので”あ、これ面白かったからもう一度観ようかな”っていう感じで見ました。

C→「ほたるの墓」
もう一度見るなんて悲しすぎてできないです。もう十分染みこみました・・・。でも毎年テレビでやってますね。

「ダンス・ウィズ・ウルブス」
もう一度観たら結構寝てしまいそう・・・。一度目は案外と面白かったですが、もう一度っていう感じにはならなかったです。長いし(笑)

No.2さんのご回答にあるスピルバーグの長編戦争モノ。これって、白黒の方もありますよね?リーアム・ニーソンの・・・。あれは私ももういいです。Cです。十分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さらばわが愛→予告は観たことあり、挑戦はおっしゃる通り体調を整えてでないとしんどそうですね、待機しておきます。
ブエノスアイレス→ナイトのTVで途中からですが最後まで。亡くなった俳優さんの魅力と影?みたいなものが象徴されているようなそんな作品という感慨を覚えたような記憶が残っています。リピートはできないですね。
ブラスはもちろんAで、これからも観ることもあると思います、人間不信になった時、立ち上がる契機が欲しい時にいいですね。
蛍の墓、、、異口同音に誰もが口にされる感想に同感です、本当に毎年毎年翌日泣き腫らして仕事させる気かー。しかし戦争を忘れないためにいいことなのでしょうね。サクマドロップ。
ダンス・ウルブスはですねー・K・Kさんが今やすっかり苦手なんですが、観てみる価値はあると思ってます。
 リーアム・ニーソンの、というのは、シンドラーのリストのことでしょうか。私も二度目には躊躇するタイプでした。
これからも、大身かけて大作を待ち受けていたいですね!
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/13 00:14

すみません#4です。


何だかAのパターンの説明が変になってしまったのですけど
一応、何だかんだ言いながら
「一度目に何とも言えない余韻が残って良かった・・・
 けど2度観るのは体力が要りそうな作品。
 でも再度観て良かった物」
という意味で御紹介させて頂きました。

でもやはりどちらとも「二度と観なくても充分」
というまでの余韻には当て嵌まってないかも・・・難しいですね。
    • good
    • 0

こんにちは、結構難しい質問ですね。


お求めの物と違っていたら申しわけ無いのですが・・・

A:『良かったから二度目観て、やっぱりまた良かった』のパターンだと
◆「マルホランド・ドライブ」('01年・アメリカ)
これは1度目見終わった時は正直???な感じだったものの
何とも言い様の無い余韻が残り、
その後、何度も観る内にスッカリと嵌ってしまった作品です。
全て解ってしまえば実は単純なお話の上にハッピーエンドでも有るのですよね(笑)。
しかし、その謎解きのヒントの出し方が面白くてついつい何度も繰り返し見てしまいました。
今では私の”ベスト1”とも言える程、好きな作品です。
後味としては、特に女性にとっては重く残る物なので
楽しみながらも見終わった後は、いつも何故かブルーな気分。。
因みに2度目を見るまでの期間は”すぐに(何日も経たない内に)”という感じですね。

◆「オール・アバウト・マイ・マザー」('98年・スペイン)
これも最初に見た時は、凄く高かった前評判ほど良くは思わなくて
正直”退屈な映画だなぁ・・・”とさえ思ってしまったのですが^^;
2度目に見た時は、その時の気分も有ってか何故か胸に来ました。
これも余韻の残り方としては、どちらかと言えば女性向きの作品なのかも知れません。
因みに2度目を見るまでの期間は”半月くらい”だったでしょうか。

B:『良かったから二度目観たが、そうでもなかった(後悔した)』のパターンだと
◆「愛すれど心さびしく」('68年・アメリカ)
これは幼い頃に深夜TVで放映されていたのを一人で見た時は
暗いラストがとても衝撃的で、印象に残っていたのですが(泣いてしまった記憶が・・・)
大きくなってから見ると、それ程のインパクトは感じられませんでした。
でも静かな感動を呼ぶ小品といった感じで、後悔したには当て嵌まりませんが・・・

C:『良かったから、もう観ないことにしている』
◆「フレイルティー/妄執」('01年・アメリカ)
これはきっと2度観るとダメなタイプの作品だと思うので観ない様にしています。
(サイコ・サスペンスって大体そういう感じかも・・・)
でも好きな作品なんですよね。

◆「ハピネス」('98年・アメリカ)
大好きな「ウェルカム・ドールハウス」のトッド・ソロンズ監督とあって
最初は思いっ切り楽しんで見ましたし、また期待通りのブラックな内容だったのですが
何故かもう一度見る事が出来ない作品です。
と言うのも主人と一緒に観たのですが大変気まずい雰囲気になりまして・・・
それ以来、観る気になれないというのが本音です。。

◆「ブギーナイツ」('97年・アメリカ)
これも同じ様な理由ですが
最初、何気無く同僚を誘って観に行ったのですが
かなり内容に引かれてしまって・・・(私は楽しんだのですが・・・)
その思い出が有って、あまり再度観ようとは思わない作品です。
またちょっと長く感じる作品なので、体力が要るかなというのも有りまして^^;

こんな感じでしょうか・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マルホランド・ドライブ→実は、回答をいただいた9日に偶然にもレンタルで鑑賞。一度目のエンドロールの途中で、すぐに二回目にトライ、そして三回目まで。間隔が開かなかったのは同じですね。解釈に至るキーワードは絞れましたが余計に納得できないものも残っており。頭がぐにゅぐにゅになり今はお腹一杯です。しかし監督のインタビューがとてもとても素晴らしかったですね。映画ってものについて真心がこもっている人だなぁと感動・共感しました。
オールアバウトマイマザー→未見です。マザーはどうも苦手?
あと挙げられた作品で観たものでは、ハピネスのCが同じです。
なんとなくとっても良くもなく悪くもないのですが、リピートの予定は立っておりません。ブギーナイツは、エネジー要りそうな予感もので待機しております。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/13 00:01

A・アマデウス


即座に。立て続けに。時間を置いてまた再び。今ではもう、ちょっと飽きました(笑)
B・アルマゲドン
数日たって。一回目は何に感動したのか分からなかった(汗)
C・ディア・ハンター
もう良いでしょう。一回で。傑作ですが。疲れます。

A~C何れもそれぞれのジャンルの一部ですが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アマデウス→Bでした。父親との確執があった頃初めて観た時は鳥肌ものでしたが。確かに中年?になる前に観るのにオススメですね。
アルマゲドン→エアロスミスさんご苦労さんという感想です。
ディア・ハンター→未見(拷問はちょっと勇気がいりますので)
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/12 23:48

そうですねぇ、もう一度見るにはすごくエネルギーを必要とする作品第1位は、



ロード・オブ・ザ・リングですね。
なにせ1話3時間以上の超大作ですからね。
かなり感動したんでもう一度見たいですが、これを全話見るにはかなりの時間と体力が必要だと思うのでいまだ見てません。

あと分類では、

A:良かったから二度目観て、やっぱりまた良かった
「あるひどこかで」
クリストファー・リーブの隠れた名作!感動したのでけっこう短い期間に3度見ました。

B:良かったから二度目観たが、そうでもなかった(後悔した)
「タイタニック」
最初に出てくるおばあさんの謎解き?で見たので謎は理解できたが感動はできなかった。


C:良かったから、もう観ないことにしている
風と共に去りぬ
ローマの休日
友人のすすめで見たが、良い感動をそのままにしておきたい感じですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとう。

>ロード・オブ・ザ・リングですね。
>なにせ1話3時間以上の超大作ですからね。
・・・うーん、コレ系は少し苦手です、すみません。
ただ、長時間だけど観切った!という達成感ある味わい?方ですね。
そういう意味で共鳴できるモノを思い出しました。
これも3時間くらいの「マグノリア」は、
テーマは決してシビア一色ではないけれど、
実は大好きなひとつでして、一度で2回くらい何回か観ました、一気に。
観るたびに違うところに視線が移せるのが長編のいいところでしょうか?

>「あるひどこかで」
・・・わー!これ、気になりつつ「ちっとも感動できなかったら困る」と、
未見で温存しているひとつです、さっそく待機しておきます。

>B:良かったから二度目観たが、そうでもなかった(後悔した)
>「タイタニック」
・・・同感です。というか、一度しか観てなくて、
しかも、ディカプリオってどう?と冷やかし半分期待しないで観て、
(もちろん船頭のシーンには箸が止まって(笑)いる自分に笑えて)
意外にも彼の死顔が妙に素敵でドキドキしたし、
K・ウィンンスレットに関心持つきっかけになって良かったんですよ。
多分、当時のプリオさんの印象よ永遠に!で決まりかもしれません。
>もう観ないことにしている
風と共に去りぬ、ローマの休日
・・ちょ、挑戦してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/08 22:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!