タイトルのとうりですが、ヨーグルトを使用して素焼き鉢を、風化させると古ぼけたいいかんじになると
本でよみました。
どなたか、方法をご存知ないですか?

A 回答 (2件)

こんばんは、f-gardenさん。

このことはまったく知りませんでしたが、私もガーデニング好きで、いくつかイタリア製のテラコッタ(素焼き鉢)を持っているので、興味が沸き調べてみました。
ここにやり方が載っていました。

http://melma.odn.ne.jp/mag/67/m00027467/a0000001 …

でも、どちらかといえばこの下の「体当たり実践編」の方が参考になるでしょうか?
読み進んでいくうちに、作者のまじめさと実験のヒサンな結果のコントラストに思わず笑ってしまいます。(ガーデニングのページで笑えるのはめずらしいです)
「かび」をはやさず、「こけ」を付けて”いい味”を出すのは難しいようですね。

参考URL:http://www.iris-gardening.com/seikatu/ittemiyatt …
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません。紹介していただいたサイトも楽しく拝見しました。素敵な風合いの鉢作りにチャレンジしたいと思います。ありがとうございました。

ヨーロッパでは古い物を大切にするので、

何十年も使っている鉢などがガーデニング雑誌の写真などに写っていることがあります。
そのような白っぽく風化した鉢を短期間で作る方法としてヨーグルトを使うのだと思います。

表面につやのある素焼き鉢は防水加工してあるので、
ヨーグルトを塗ってもはじいてしまいます。
水をすぐに吸う素焼き鉢を使ってください。
(イタリア製のテラコッタは防水加工してある物も多いです)

あとは外に放置しておけば自然に白くなると思いますよ。
(カビかコケかは分かりませんが・・・)

その他の方法としては、たわしで表面をこすってみたり、バケツに水を入れたものに鉢を沈めて日向に放置し、コケが生えてから水から出して乾かせば白っぽくなります。

いろいろ試してみて下さい。(^^
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません。参考になりました。
ぜひ、チャレンジしてみたいと思います。
ありがとうございました。