健康診断で中性脂肪が去年より上がり(今年74、去年52)、血糖値が下がってしまいました。血糖値に関しては要観察のようです(空腹時で72でした、去年は81です)
このサイトなどでそれぞれの対処方法を検索しましたが、中性脂肪低下に効果的とされる『酢たまねぎ』は血糖値を下げると書いてあったりして、中性脂肪を下げる努力をするともしや血糖値が下がってしまうのではないかと不安です。
それぞれに対して有効な方法をご存知なかたいらっしゃったら教えてください。

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A 回答 (3件)

検査結果での中性脂肪も血糖値も問題ありません。



中性脂肪を下げる努力が必要ですか?この程度の変動は毎日あっています。

また、万が一、血糖値は下がってきたら、下がりすぎないように血糖値を上げるホルモンが出るので心配ないと思います。
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この回答へのお礼

この程度の変動が日常的なことと知り安心しました。
前回からの変化に過敏になっていました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/11 09:14

中性脂肪も血糖値も、正常値内ですよね。


ドクターから何かおっしゃられましたか?

健康食品などを利用されるのも、ひとつの方法だと思いますが、食事内容に注意され、軽い運動をされて、様子を見てもよいのではないかと思います。

今のところ、特に気にされるような状態ではないのでは…とも思いましたが、中性脂肪は、食事と深い関係があるので、果物やお菓子・清涼飲料水・アルコールのとり過ぎ、また、ご飯やパン、麺類、芋などの糖質のとりすぎに注意されたらよいのではないかと思います。

血糖値も増減には色々な原因がありますし、chi-shaさんの他の検査数値や詳しい事がわからないので、勝手な判断はできませんが、気になるようでしたら、再度血液検査を受けられ、ドクターや栄養士さんに相談されてはどうでしょうか?1度の検査では、わからないと思うので…。
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この回答へのお礼

血糖値に関しては基準値からははずれているが、日常生活に気をつければ問題ありませんというようなことが記載されていましたが、心配になったもので質問させていただきました。
健康食品はあまり好きではないので、普段の食事に気をつけて様子を見ようと思います。(私は炭水化物が大好きですので糖質は取りすぎていたと思います)
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/11 09:13
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この回答へのお礼

中性脂肪を下げるために運動をするべきですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/07/09 20:03

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QEPAとDHAは中性脂肪が基準値よりも高い場合、基準値に下げる効果はあ

EPAとDHAは中性脂肪が基準値よりも高い場合、基準値に下げる効果はありますか?。他に良い、食材やサプリメントはありませんか?。教えてください、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

私の場合眼の乾燥予防のために飲み始めたら
標準値に収まりましたけど
運動もしているのでそれだけ、と言うことかどうかはわかりません
それも油分の部類ですので
取り過ぎないようにしてください

QDHAやEPAで中性脂肪値を下げたいです

DHAやEPAを中性脂肪値を下げるのに活用してみようと考えています。
毎年ですが健康診断の季節になると、中性脂肪が気になってしまいます。

マグロやイワシが良い、と聞きましたが、生でないとダメなのでしょうか?
焼いたり、煮ると効果がなくなってしまうのでしょうか?

魚は嫌いではないですが、魚中心の食生活を続けるのは正直難しいかなとも
思っていてサプリメントも考えています。

とにかくネット上の情報は多すぎて、決めかねるので
この気持ちが続くうちに、挑戦できるものがあればと考えてます。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

魚から摂るにはやはり、煮たり焼いたりせず、生のままが良いみたいですよ。
毎日魚を買いに行ったり、さばいたり、料理を続けるのも大変なので、
サプリメントを利用してます。
私は「フローレスEPA」という、フローレスクラブさんから発売されているものを愛用しております。
EPAの配合料がどのメーカーのものよりも断然多く、運動でも下がらなかった中性脂肪値が下がりましたよ。

Q中性脂肪とLDLコレステロールを下げる方法

健康診断で中性脂肪とLDLコレステロールの値が高いと医師より注意を受けました。
両方の値を下げるのに良い方法・生活習慣などございましたら是非お教えください。

現状は以下の通りとなります。
年齢:36才
性別:男
身長:174cm
体重:71㎏
中性脂肪:154mg/dl (昨年は78mg/dl)
LDLコレステロール:143mg/dl(昨年は153mg/dl)

Aベストアンサー

血中中性脂肪は甘いもの(糖質の他、炭水化物)やお酒を飲むと増えると言われています。したがって、まずはこれらを控えめにすると良いと思われます。

一方、血中コレステロールの7~8割は人間の体内で分泌されたものです。したがって、コレステロールの多い食べ物(鶏卵、レバーなど)を控えても、それだけでは余り低下しません。

私はかつてはコレステロール値が高かったのですが(総コレステロール値で280程度)、腹八分目の食事に改め、毎日1時間以上(4~5km)のウォーキングを習慣づけたところ、210~230程度で落ち着き、現在は薬は一切飲んでいません。試しに血液検査の7日~10日前から毎日鶏卵を2~3個食べ続けても、コレステロール値に変わりはありませんでした(3回実施)。

中性脂肪は私は特に高くないので、断言はできませんが、ウォーキングのような有酸素運動は良い効果があるはずです。したがって、甘いものやお酒を控え、腹八分目の食事と1時間程度のウォーキングをし、1か月後に検査すれば、コレステロールも中性脂肪も改善されると思いますので試されることをお勧めします。ウォーキングはジョギングなどでも代替可能ですが(同じ4~5km程度を走れば大丈夫です)、膝への影響を考えると、ウォーキングの方が誰にでもお勧めしやすいです。

尚、コレステロールはLDLの他、HDLもあります。LDLが多少高くても、HDLが十分に高ければ、健康への影響は少ないと言われています。質問者さんの今回のHDLの値をお確かめの上、下のLH比を参照してください。

http://www.healthcare.omron.co.jp/resource/column/life/110.html

血中中性脂肪は甘いもの(糖質の他、炭水化物)やお酒を飲むと増えると言われています。したがって、まずはこれらを控えめにすると良いと思われます。

一方、血中コレステロールの7~8割は人間の体内で分泌されたものです。したがって、コレステロールの多い食べ物(鶏卵、レバーなど)を控えても、それだけでは余り低下しません。

私はかつてはコレステロール値が高かったのですが(総コレステロール値で280程度)、腹八分目の食事に改め、毎日1時間以上(4~5km)のウォーキングを習慣づけたところ...続きを読む

Q中性脂肪の中性とは?

中性脂肪の中性って なにに対しての中性なのでしょうか?
アルカリとか 酸に対してではないですよねぇ?

Aベストアンサー

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〈参考〉
鎖状炭化水素にカルボン酸が結合したものを脂肪酸と呼び
、グリセリンと結合してR1-COO-R2の構造のものを指します。
注:R1,R2は炭素と水素で出来た分子のかたまり。炭化水素。

Q中性脂肪の値が低いと??

こんばんは。
先日健康診断を受けた結果がきたのですが、
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私は25でした。
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とのことなのですが、これを改善するには何をすれば
いいのでしょうか??教えて下さい!

Aベストアンサー

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=927417

NO.4さんのところが参考になると思います

http://bounce.blogzine.jp/wild_is_the_wind/2005/04/post_59a3.html

こういうのもありました

健康診断した日のコンディションなども影響するのでは?^^
(朝食を食べなかったとか夜更かししたとか)
私は前日フルーツを大量に摂取したため、尿は再検査になりました^^;


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