プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

困っています。家の玄関の入り口天井から【透明】の蜘蛛のいとのようなものがあらわれており、そこに2~3mmのしゃくとり虫のような灰色がかった虫がたくさん連なっております。とってもとっても、すぐに復活し、糸をたらしています。玄関ですので、出入りする度に衣類や玄関に付着しますので、大変困っています。この虫の幼虫がなんなのか、みなさんのお知恵でご教授ください。

A 回答 (2件)

頭に浮かんだのがアメリカシロヒトリです。



http://www.geocities.co.jp/NatureLand-Sky/1899/a …

職場の天井に産卵したときは、エタノールで処分しましたが、市役所に相談するという方法もあるようですね。

http://www.emro.co.jp/interim/data/g-2/sirohitori/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教授ありがとうございます。
アメリカシロヒトリには、わたしも行き着きましたが、実際はもっと小さい体長1mm~2mmくらいで、黒に近い灰色ですので、ちょっと違うと思われます。
昨日、市販の害虫除去スプレーを噴霧したところ、いまのところ現れていません。
とりあえず、様子をみようと思っています。

お礼日時:2006/07/09 12:45

こんにちは。


蛾の幼虫ですね。
種類まではわかりませんが、玄関の上部に卵産んでる可能性があります。
その場合、そのあたりにうじゃうじゃいると思うので、放水などで水圧除去しましょう。
熱湯がかけられれば殺害も可能です。
子供の頃やった実験だと60度の熱湯で死亡します。

玄関の上に卵じゃないパターンでは、入り口近辺に大きな木がありませんか?
木にたかってる虫が落ちてくるパターンは非常に多いです。

その木の持ち主に消毒など相談してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

困っておりましたので、早々のご回答助かりました。早速、管理者(マンション)のほうに、その旨相談してみます。ありがとうございました!

お礼日時:2006/07/08 16:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A