アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この度IBMの「NetVista A22 6823 41J 」という機種の購入を検討しているのですが、IBMのPCを購入するのは初めてなのでアフターなどの対応がしかっりしているのか?など解らないことが多いので、今現在IBMのデスクトップPCを使用している。または、昔使用していた方々に長所・短所などの意見を聞きたいと思います。
自分は今SOTECのデスクトップPCを使用しているのですがただ値段が安いと言う面だけで買った為に、アフターの対応の悪さなどの問題が色々出てきました。そこでもう後悔はしたくないのでなるべく多くの方々の意見が聞きたいと思います。
御回答の方よろしくお願い致しますm(_ _)mm(_ _)m

A 回答 (3件)

私はThinkPadを所有しています。


デスクトップ機ではないですが、ヘルプデスクについてはさほど差が無いと思うので書きます。
(厳密にはThinkPadとNetVistaは電話のつながる先が違いますが・・・)

まずヘルプデスクの対応は今まで買ったメーカーの中で一番つながりやすいです。
過去にN*C、D*llや*anas*nic、今は亡き*ATE*AYにSO*ECなどを使ってきたのですが、このどこよりも電話がつながりやすかったです。
次になんと言っても丁寧です。
実はThinkPadを買う前にPC-110というパームPCを友人から貰ったのですが、本体のみで何だかサッパリ分からずIBMのヘルプ・デスクに電話しました。
最初は世紀に購入した商品ではないので、無碍にあしらわれても仕方ないとあまり期待せずに電話しました。
ところが電話を受けたヘルプ・デスクの担当者は何年も前に、PCショップの依頼で少数生産しただけのPC-110の資料を探し出し、原本しかないからとわざわざコピーした資料を送ってくれました。
もちろんヘルプデスクの担当者もイロイロいるでしょうが・・・

それと、他のメーカーに比べてドライバーアップデートが頻繁です。
他のメーカーはドライバーを細かくリファインしないようですが、IBMは新しいOSが出たり、バグが見つかったりしなくてもチューニングしているようです。

実際使ってみてアフター・サービスは良いと思います。
デザインが良ければ、ホントに良いんだけど・・・などと思います(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。やはり、デザインはいまいちですね。なんかゴツゴツして古くさいというか何というか・・・。

お礼日時:2002/02/28 19:13

こんばんわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。



●この度IBMの「NetVista A22 6823 41J 」という機種の購入を検討しているのですが、IBMのPCを購入するのは初めてなのでアフターなどの対応がしかっりしているのか?

下記HPでIBM,SONY,NEC,富士通などの大手PCメーカーなどの色々な裏事情に強くなれるHPなので購入前に参考にしてください(#^.^#)。

「シバケンの天国 パソコン大魔神質問コーナー」
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/shibaken/paso …

アフターサポートがしっかりしているのはやはり「DELL」ですね( ;^^)ヘ..。下記HPでよ~くわかると思われますよ。

「顧客のためになることはすべてやる」 デルのサポートセンター
http://pcweb.mycom.co.jp/news/2001/03/08/05.html

かつてPC業界で最大の巨人と呼ばれたIBMも世界的なIT不況の中シェアをどんどん低下させています`s(・'・;)。下記ガートナージャパンのHPで世界・米国パソコン市場2001年出荷台数速報によるとコンパック、HP、IBM、NECなど世界で名だたるPCメーカーが軒並み2000年度からの成長率を落としている中、唯一急成長してるのが「DELL」なのがやはり納得のいくところでしょうか(^◇^;)げっ。「サプライチェーンマネジメント」,「B.T.O」と言う経営戦略と顧客満足度を高めた結果がもろに数字に出ている気がしますね。「DELL」が信頼できる会社だとわかっていただけると思います。

「Gartner Japan ITに関するリサーチ・戦略的分析」
http://www.gartner.co.jp/

「DELL」
http://www.dell.co.jp/jp/index.htm
TEL:044-556-1760
FAX:044-556-1173

下記のサイトに購入の一例があるので検討されてはいかがでしょうか?省スペースでインテル(R) Pentium(R) 4 プロセッサ 1.70GHz &Windows XP&DVD-ROM搭載機で価格は\99,800- ※送料・税別で機能も充実です(+o+)。ただし3月11日(木)までなのとモニターは別ですので注意してください。ただ15inchか17inch程度のCRTモニターを選択すれば\150,000-以内で購入可能です。

「新聞掲載NICフリーモデル<3月11日まで>!」
http://www.dell.co.jp/jp/jpn/dhs/offers/offer_di …

また「DELL」は購入して最初の3ヶ月のお試し期間しか「ウィルスソフト」はインストールされないので、もし「DELL」にするのでしたら余分に「ウィルスソフト」を購入する予算を組んでおきましょう(~ヘ~;)。お奨めは「Norton Internet Security 2002」ですね。詳細は下記HPで(+o+)。

「Norton Internet Security 2002」
http://www.symantec.com/region/jp/products/nis/i …

●自分は今SOTECのデスクトップPCを使用しているのですがただ値段が安いと言う面だけで買った為に、アフターの対応の悪さなどの問題が色々出てきました。

でしょうね・・・PCも含め数十万円もする買い物は徹底して調べる事をお奨めします。もし下記のサイトを見てから購入しておけばもっと有意義にお金を使用できたでしょうね(+o+)。

「ソーテックユーザーの憂鬱」
http://sherry21.hoops.livedoor.com/

「SOTECチャンネル~Club J,s presents」
http://member.nifty.ne.jp/Js_KENJI/topic/index02 …

それではよりよいPC環境をm(._.)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。教えて頂いたサイトを有効活用させて頂き今度こそは失敗のないようにしたいと思います。

お礼日時:2002/02/28 19:15

3年前のモデルのAptivaを使用しております。


購入してからハード的には何の問題もなく動いております。
ちなみに、CPUは高速なモノ(といっても500Mhzですが)に交換、サウンドカード、ビデオカードといったPCIカードをイントールし、56kbpsモデムカードは取っ払い、メモリも増設済みといった、買ったときとは別物になっております。
ちなみに、一度もサポートには電話等したことはありませんでした(笑)
困ったときはweb上の質問サイトを利用していました。
いじくってもなかなかおかしくならない丈夫なハードです。
IBMはハードの仕様書等をweb上に掲載しているのでそれをダウンロードして参考にしています。(英語版ですが図表なら解るし)
ドライバも結構頻繁に更新されているのでお勧めできるメーカーだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございま。頑丈だというのは嬉しいですね。SOTECはもろいですから。チョットしたことで直ぐにOSを再インストールしないといけない事態に陥ったことがチョクx2有りましたので・・・。

お礼日時:2002/02/28 19:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!