あまり着ていないダウンジャケットの袖口が擦り切れてきてしまい、来年は着られそうにありません。でも中身は全然悪くないし、是非どこかでリフォームしたいのですが、どこかでやっているところご存知ありませんか?
普通のリフォームショップはダウンお断りっていうところばかりです。また、一部分を直すとかいう小さい注文ではなくて表生地全部取り替えたいっていう大胆なお願いなので、なおさら難しいかもしれません。ちなみに別にデザインが気に入っているわけではないので同じ形にはこだわっていません。

A 回答 (2件)

クリーニングの受付をしている者です。

ダウンはよく「ピリング」といってキルトのちょっとした針目とか、ほんの小さな穴があると、そこから羽毛がいとも簡単に次々に飛び出してきます。
それがあちこちにあるとクリーニングをお断りすることがしばしばです。

このように羽毛はとても扱いづらい物です。
リフォームならなおさら、表生地全部を替えるという大胆な?ご要望を聞いてくれるところは少ないと思われます。
羽毛布団の「足し羽毛」のリフォームは時々見かけますが、驚くほど(万単位)高いのが現状です。
大事で愛着があれば長く着たいのが人情ですが、ちょっと難しいかも・・・。

去年、うちの工場の洗いミスでお客様の「合皮」の袖付きジャンパーを損なってしまったことがあり、本部で袖換えのためお品物をリフォーム店に出しましたが、凄く高くつき、結局元の品物を弁償した方が良かったと言う事態になってしまいました。

残念ですが、費用の点から新しい物を購入するのをおすすめします。
(クリーニングでもダウンはうちの店では¥3500もするため躊躇される方が多いです。最近は中国製などでこれと変わらない値段の物も出回っているご時勢ですのでー。)
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧なアドバイス、ありがとうございました。実際はおっしゃるとおりかもしれません。

ダウンは、なかなか難しいようですね。

このサイトの中に、出来上がりは保証しないがリフォームしますというお店が載っていますので、参考にしてください。

http://www.rkobo.com/minibbs/minibbs.cgi?log=log1

リフォームするほうが、高くつくかも知れませんね・・・。

筒縫いして、ダウンのクッションなどにリフォームしてもいいかも知れません。
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。ご紹介いただいたお店、チェックしました。
高価でなかなか難しいですよね。