あまり着ていないダウンジャケットの袖口が擦り切れてきてしまい、来年は着られそうにありません。でも中身は全然悪くないし、是非どこかでリフォームしたいのですが、どこかでやっているところご存知ありませんか?
普通のリフォームショップはダウンお断りっていうところばかりです。また、一部分を直すとかいう小さい注文ではなくて表生地全部取り替えたいっていう大胆なお願いなので、なおさら難しいかもしれません。ちなみに別にデザインが気に入っているわけではないので同じ形にはこだわっていません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

クリーニングの受付をしている者です。



ダウンはよく「ピリング」といってキルトのちょっとした針目とか、ほんの小さな穴があると、そこから羽毛がいとも簡単に次々に飛び出してきます。
それがあちこちにあるとクリーニングをお断りすることがしばしばです。

このように羽毛はとても扱いづらい物です。
リフォームならなおさら、表生地全部を替えるという大胆な?ご要望を聞いてくれるところは少ないと思われます。
羽毛布団の「足し羽毛」のリフォームは時々見かけますが、驚くほど(万単位)高いのが現状です。
大事で愛着があれば長く着たいのが人情ですが、ちょっと難しいかも・・・。

去年、うちの工場の洗いミスでお客様の「合皮」の袖付きジャンパーを損なってしまったことがあり、本部で袖換えのためお品物をリフォーム店に出しましたが、凄く高くつき、結局元の品物を弁償した方が良かったと言う事態になってしまいました。

残念ですが、費用の点から新しい物を購入するのをおすすめします。
(クリーニングでもダウンはうちの店では¥3500もするため躊躇される方が多いです。最近は中国製などでこれと変わらない値段の物も出回っているご時勢ですのでー。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧なアドバイス、ありがとうございました。実際はおっしゃるとおりかもしれません。

お礼日時:2002/02/28 10:02

ダウンは、なかなか難しいようですね。


このサイトの中に、出来上がりは保証しないがリフォームしますというお店が載っていますので、参考にしてください。

http://www.rkobo.com/minibbs/minibbs.cgi?log=log1

リフォームするほうが、高くつくかも知れませんね・・・。

筒縫いして、ダウンのクッションなどにリフォームしてもいいかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。ご紹介いただいたお店、チェックしました。
高価でなかなか難しいですよね。

お礼日時:2002/02/28 10:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QTシャツのリメイク

タイトルの通り、着なくなったTシャツをリメイクして着たいと思っています。

切りっぱなしなどで形を変えるのもありですが、無地のものにペイントしてみたいのです。
自分で好きなデザインをプリントすることは可能でしょうか?
また、それをクレヨンで描いたような手描き風にすることはできるでしょうか?
忘れてしまった方法で子供の頃にやったことがあるんですが、Tシャツの部分部分を輪ゴムでしばって染めて、タイダイ柄っぽくするのはどうやるのでしょうか?

知っている方がいらっしゃったらぜひ教えてください。

また、Tシャツリメイク経験のある方、失敗や成功などの体験談も聞かせていただけると嬉しいです^^

Aベストアンサー

ここで説明すると長くなるので、検索かけてみました。

パソコンなどから、専用用紙にて印刷し、
それをTシャツなどにアイロンでプリントする方法(のための用紙販売所)
http://www.iron-print.jp/

電子レンジで出来る、簡単なタイダイ染め方法(一例)
http://erink.blog46.fc2.com/blog-entry-209.html

経験談で言うならば、初めて行う場合は
なるべくどうでもよい物で試し作りしてみるということです。
大切に着ていたけどボロくなって、でもリメイクしたいという物に
いきなりぶっつけ本番でやるのはオススメできません。

上に上げた販売所やブログはほんの一例で、
他にも検索の仕方で、色々と出てくると思いますので、
質問者さんに一番適した方法を模索するのがベストかと思います。

また、ネットに限らず、図書館などにもそういった本が結構おいてありますので
行ける環境にあるなら、本代などもかかりませんし、オススメです。

Qダウンダウン 松本さんが着ているYシャツ

どなたかご存知の方がおられましたら教えて下さい。
ダウンタウン 松本さんは普段テレビ出ているときは
スーツを着ておられますが、中に来ているYシャツの
ブランドをご存知のかたおられますでしょうか?
エリが大きく、ビシっとした感じですごく気に入って
おり、一度販売店で見てみたいと思っています。
宜しく御願い致します。
#目に入ったのはHeyHeyHey、ガキの使い辺りなのですが。

Aベストアンサー

はっきり判りませんが、
ダウンタウンの出ている番組の衣裳協力で「ポール・スミス」をよく見かける気がします。
ポール・スミスはスーツのイメージがあるので松ちゃんの衣裳なのかな~なんて
みてました。
違ってるかも知れませんが、ポール・スミスは一度覗いてみられると良いかも。

Q子供のティーシャツをバッグにリメイクしたい

 子供のティーシャツをリメイクで
 バッグにしたいのですが
 どこを裁断すればいいでしょうか?

 また、他にも簡単リメイクを
 手縫いでしたいのですが専門用語などばかりが
 羅列されているとわからないので
 簡単に読める本があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

どのようなバッグにしたいかを決めて、お好きな箇所を必要なだけ裁断したらいいですよ♪プリントをガツンと使用してもいいし、表はジーンズなどから裁断して、裏布に派手なプリントや色のTシャツを使っても可愛いです。私は袖だけをつかって小さな巾着を作ったこともあります。

それと、どこまで初心者で専門用語がわからないかは、質問を読んだ限りではわかりませんので自分がわかりやすいと思う本をご自分で探してみてください。図書館にも洋裁・手芸の本は沢山置いてありますのでお子さまと一緒に出かけてみてはいかがですか。バッグの本は種類が豊富で、ビーズや刺繍を施す手の込んだものや、短時間で出来るもの、子供用や外出用、ポーチやスクールバッグ、ドラえもんやキティちゃんなどのキャラクターをフェルトでアップリケするものなど、本当にいろいろです。

リメイクの本も最近増えてきましたが、これがくせもので、リメイクのし方にも好みがあるのでオススメは難しいです。探してみるとわかるのですが「絶対に使え(わ)ねぇ!!」というようなリメイクもあります…。

わからない専門用語は、またこちらで質問させてもらえばいいですよ。親切で詳しい方が多いですから、心配することは無いと思います。

何はともあれ、専門用語のことや、どこを裁断するかの前に、どんなものが作りたいかを本をみて探してみてください。本など見ずに好きな形にするもよし。子どもが着ていた服をリメイクすると、やたらと愛着のある一品が出来ます。子どもも喜びますし…頑張ってくださいね。

どのようなバッグにしたいかを決めて、お好きな箇所を必要なだけ裁断したらいいですよ♪プリントをガツンと使用してもいいし、表はジーンズなどから裁断して、裏布に派手なプリントや色のTシャツを使っても可愛いです。私は袖だけをつかって小さな巾着を作ったこともあります。

それと、どこまで初心者で専門用語がわからないかは、質問を読んだ限りではわかりませんので自分がわかりやすいと思う本をご自分で探してみてください。図書館にも洋裁・手芸の本は沢山置いてありますのでお子さまと一緒に出かけてみ...続きを読む

Qダウンジャケットのリフォーム

みなさん、こんにちは。
ダウンジャケットを買ったのですが、なんだか
大きくて野暮ったい感じがします。
特に最近は細身のものが多いので余計・・。
そこでサイズ直し(リフォーム)を考えている
のですが、色々調べてみたところダウンジャケットの
リフォームは難しいようなのです。

ダウンジャケットの二の腕のところが太い
気がするので、内側に折り込んで縫ってしまえば
いいのでは?と思うのですがやっぱりダウンジャケット
だと難しいのでしょうか?自分で縫ってしまおうかと
思ったくらいなのですが・・。ちなみにそれほど高い
ものでもなかったので、リフォーム代はあまり
かけたくないとも思っています。やはりダウンジャケット
のリフォームは諦めたほうがよいのでしょうか??

それから、もしリフォームをしなかった場合・・
大きいダウンジャケットって、みなさんは
どう思われますか?私自身は痩せ型の体系なので
ダウンがモコモコでも太った感じには見えないと
思うのですが、丈も長めで(お尻の半分くらいまで
あります)スキーに行くとか本格的に寒い状況
じゃないと使いづらい気がしてなりません。

回答よろしくお願いします。

みなさん、こんにちは。
ダウンジャケットを買ったのですが、なんだか
大きくて野暮ったい感じがします。
特に最近は細身のものが多いので余計・・。
そこでサイズ直し(リフォーム)を考えている
のですが、色々調べてみたところダウンジャケットの
リフォームは難しいようなのです。

ダウンジャケットの二の腕のところが太い
気がするので、内側に折り込んで縫ってしまえば
いいのでは?と思うのですがやっぱりダウンジャケット
だと難しいのでしょうか?自分で縫ってしまおうかと
思ったくらいなの...続きを読む

Aベストアンサー

とても難しいと思います。自分でやるとミシン目から羽毛が飛びでてくるみたいです。業者は羽毛を吸いながら縫うみたいです。私もリフォームを考えましたが無理と分かりました。

Qカッターシャツをリメイク☆やり方

17歳、女子です。

リメイク方法について質問させていただきます


高校を辞めてしまったため、着ることがなくなったカッターシャツがあるのですが、捨てるのも勿体ないのでリメイクしたいと思っています。


そこで、質問なんですが。

長袖のカッターシャツ(サイズがぴったりなもの)を、可愛くリメイクする方法を教えてください

例えば、背中あいてるのにしたら、ホルターネックのものにしたり等。

ノースリーブ等はいやです。


本とかは買うお金もないので、よければ、サイトや、文字で教えていただけないでしょうか


文力?がなくてすいません

Aベストアンサー

簡単なのはボタンを付け替える事。後は襟とか袖に、レースやリボンを縫い付ける、でしょうか。

真っ白(無地)の物に、色目がついたりポイントがついたりするだけで結構印象は変わります。

デザインから変えるとなるとかなり難しいと思います。まったく別物の枕カバーとかクッションカバーとかの方が簡単だと思いますけど(ボタン位置を工夫して、そこで中身を出し入れするのです)・・・服として着たいんですよね?

簡単で失敗なく、と言う意味ではとりあえず上記方法でいかがでしょう?組み合わせ次第で、腕の見せ所でもありますよ。

Qジャンパーの袖口が・・・

春先に着ていたのがそもそも間違いではあるのですが、余りの暑さに腕まくりをして着ていたスカジャンの袖口がすっかり伸びてしまいました(T-T) まだ購入したばかりなので何とかしたいのですが、伸びてしまったジャンパーの袖口を元に戻す方法をご存知の方がいたらご教授下さい。
因みにジャンパーはいわゆる「スカジャン」と呼ばれている刺繍が入っているものです。

Aベストアンサー

裏技で見た話。

袖口に針と糸を使って絞り、お花のつぼみにします。
高温のスチームアイロンでシュワシュワーと成形(直接当てないでね)冷たくなったら出来上がり。

当然糸は取って着ましょう。

Qメンズシャツをワンピにリメイク

古着屋で3XLのメンズシャツを購入しました。膝丈くらいのシャツワンピとして着たいのですが、肩幅は広いし見頃も大きいし、何より一番気になるのは袖が太いということです。
浴衣のように太い状態です。
肩幅などはまだ気にならないのですが、袖だけはなんとかしないと、シルエットが狙った風にはならなくて。。

そこで裁縫は初心者なのですが、リメイクしたいと思っています。
素人なりに簡単にできそうな事を考えて、添付した画像のように、生地を切ってそこを縫い合わせたら、なんとかうまくいきませんか?

リメイク法等検索したのですが、
袖が太すぎる場合のリメイクはなかなか見つからず…
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

シャツは立体裁断ですから、画像のように単純に縫い込むと着た時に
腕の上げ下げに伴って身頃も動きますから、脇がツリます。
もしかしたら着心地が気になるかもしれません。
袖から続く脇下の縫い線をドルマン風にカーブを取ってゆとりを取るといいと思いますが
あなたの考えているシルエットと出来上がりが違ってしまうかもしれません。

大雑把にサイズダウンするなら、画像のようなやりかたでもできないことはないです。
手縫でかまいませんから、しつけ糸でざくざくとラインに沿って縫って試着してみてください。
突っ張るような部分があればそこに少しカーブを付けて縫い直してみてください。
実際に仕上げる時はカーブに切込みを入れて攣らないように仕上げます。

Qダウンコートを着る時期。

こんにちは。26歳女です。
他愛もないことなのですが…お答えいただけたら幸いです。

寒くなってきたので、
エンジ色の長い丈のダウンコートを購入しました。
今日夕方出かけるので、そのときに来て行こうかなと思っているのですが、
時期的に、まだ早いでしょうか…?
もう着てもおかしくないでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私もよく同じことで悩みますが、今年はもう着てる人がいましたよ。(京都)
それも2週間前です。
夕方からは急に冷えるので、まったく問題ないと思います。

QリメイクしたTシャツの襟が伸びない。

 主人のTシャツの襟がだめになったので、子供のTシャツにリメイクしました。標準の110cmのパターンを使用したのですが、着せてみると頭が入らない・・・
 いつも着てるTシャツと並べても、穴(首周り)の大きさは変わりないのですが、伸ばしてみると作ったTシャツは襟がほとんど伸びませんでした!
 襟ぐりは、身ごろや袖をとった残りの生地で作成しました。糸はニット用です。しかし普通に直線で縫い付けてしまったのです。きっと直線縫いでは伸びませんよね。
 ここで質問です。家庭用のミシンではTシャツの襟付けは無理ですか?最近、ロックミシンの購入を考えてはいたのですが、ロックミシンだとこの問題を解決できるのでしょうか。

 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

我が家にもロックミシンはありますが、ニットの生地を縫うような
構造?ではないです。
あくまでも縁を処理して、カッターが切る。

この機能で「縫う」ということに利用するなら、襟ぐりをシングルのままの切り離し?処理か、
何かの襟をぐるりにつけて、ダブルとして、身頃とダブルのエリ(1-2cm)ぐらいをいっしょに3枚として縫って(ヘリを処理として)カットする方法で縫うということにはなるでしょうが、
縫い代がゴロゴロすると思います。

平面に仕上がる縫い目として、縫うのが難しいのです。
パッチワークのように、ずらすこともできないことはないのですが、
表に、あのロックミシンの糸のハシゴ?状態が見える仕上がりですし、
3枚では布をずらすのが難しいのでは?

普通にロックミシンして、伸びを利用するのは、
身頃のワキ縫いならokかな?

襟ぐりの糸を見ていただくとわかりやすいですが、
ウーリーナイロンのモコモコとした糸を伸ばして縫ってあります。
普通に家庭用の伸びる糸はスパンデックスですから、
ストッキング(ウーリーナイロン)のような伸びはもとから余り期待できない。
あの糸では家庭用ミシンでは難しいのでは?

スパンデックスの糸でも
直線で縫うのではなく、目立たないぐらいにジグザグに縫うと結構
伸びます。
ただし、伸びますが、戻りは遅いです。
洗濯すると、戻る。

我が家にもロックミシンはありますが、ニットの生地を縫うような
構造?ではないです。
あくまでも縁を処理して、カッターが切る。

この機能で「縫う」ということに利用するなら、襟ぐりをシングルのままの切り離し?処理か、
何かの襟をぐるりにつけて、ダブルとして、身頃とダブルのエリ(1-2cm)ぐらいをいっしょに3枚として縫って(ヘリを処理として)カットする方法で縫うということにはなるでしょうが、
縫い代がゴロゴロすると思います。

平面に仕上がる縫い目として、縫うのが難しいのです。
パッチ...続きを読む

Qダウン着るのはまだ早いですか?

27日に友達とお出かけするんですが、最近買ったダウンが着たいのですがまだ早いですかね??

Aベストアンサー

お出掛けは、何時から何時までですか?

27日(土)の、奈良の天気を見てみましたが

最高気温13度
最低気温 7度

13度でしたら、日中でも肌寒いのでは?
夕方になると、更に寒くなると思いますので
ダウンでも大丈夫だと思いますよ。

もし、暖かそうだったら…
インナーを薄手の物にしてみては?

今の時期のアウターは、悩みますよね~(ーー;)
「お昼は暖かそう」だからと、薄手のを着て出ると…
夕方以降は、寒くて…ブルブルしちゃいます(((p(>◇<)q)))


人気Q&Aランキング

おすすめ情報