プロが教えるわが家の防犯対策術!

ハイラックスサーフに乗っています。

最近、AT内のギアからの異音、エンジンからの異音がします。何度かディーラーにクレームを申し出て車を見てもらっているのですが間が悪い事に、その時だけ症状が出ないのです。ディーラーの方に同乗してもらい、しばらく走行したりもしたのですが症状が出ません。

私としては症状が出ているのは確かなのだし、ましてやATにエンジンなんて重要機構だから交換なりオーバーホールなり何なりして欲しいのですが、ディーラーの人は『症状が出ない事には何ともしようが無い』と言うのです。

こんな場合はどうすれば対応してくれるのでしょうか?何か良い言い回し方とか無いでしょうか?ちなみに強引な態度で遺恨を残す様な事は言いたくありません。

本当に困っています。
良き知恵をお願いいたします。

A 回答 (2件)

私も一度同じ経験があります。


そのときは「様子を見てください」といわれ、結局異常はありませんでした。

 ATの異音というのはどのような音ですか?
ギアの唸り音でしょうか?それともガコガコいうような音ですか?
エンジンも走行距離が延びる事によって異音が発生したりします。

たまに出るような音でしたら、直接故障には結びつかない気もします。
たとえばどこかのボルトが緩んでいて、それが振動でボディなどに干渉して音が出る事もあります。ただ使用者は結構気になるんですよね。

オイル交換をして少し様子をみてはいかがでしょうか?
オイルの劣化で異音が発生することもあります。
    • good
    • 0

ディーラーに持っていった時に限って不具合が出ない、というのはよくある話です。



一般的に不具合の程度と言うのは、次第に悪くなってゆくものですから、もうしばらく様子を見て、というのがセオリーです。
そのうちディーラーの人の前でも症状が出るようになります。

ただ、よく考えてみてください。
たとえば、エンジンが温まっている時だけ症状が出る、ディーラーではコールドスタートから数キロしか試運転をしないので、エンジンが温まらず、症状が出ない、というようなことはありませんか。

あるいは、ディーラーの人と運転のスタイルが違うので、症状が出ない、質問者の方がなにかの操作をした時だけ異音がする、というようなことはありませんか。
たとえば、信号待ちの時に必ずニュートラルに戻す、ディーラーの人は戻さない、というようなことはありませんか。

大概、原因が分かると、ディーラーで異常が出ない理由がわかる、なぁんだ、そんなことだったのか、というようなことが多いようですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。何かをした時に出る症状では全く無いんです。運転も私がしディーラーの方には助手席に乗っていただきました。通勤の時でも出る時や出ない時がありますし、私としてはturukame2005さんのおっしゃる通り、もっと症状が悪化してくれた方が帰って好都合なんですが…なかなか思う様には行きません。

お礼日時:2006/07/08 16:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!