30年~20年ほどまえ、九州の福岡の街に、キビ団子屋さんがよくきていました。
リヤカーをひいて、お湯に浸したキビ団子に、きな粉をかけて売っていました。
値段は覚えていませんが、とてもおいしかったので、
自分で作りたいのですが、キビ団子の粉をどうやって手に入れたらいいか
わかりません。
岡山のおみやげのような、透明なものではなく、灰色がかった茶色のお団子です。
今は関西に住んでいるので、団子の粉が手に入れば、作って食べたい、
作り方や、入手方法がわかる方、是非アドバイスを下さい。

あーうまかったあの味 もう一度食べたい

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

きびを売っているH.Pはあったのですが、灰色ではなく紅色になるようです。



http://gujo.com/town/rice/htm/d/

こちらは、セット売りです。
http://www.foodpal.net/netshop/netshop.html

作り方は、こちらのサイトをご覧ください。
http://www.dad.on.arena.ne.jp/otoko/make/kibi_fr …

http://www.kawai.org/sonmin/azikurabe/kakou/kako …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
きびの粉がインターネットで買えるとは、とてもうれしいです。
以前、イメージから、勝手に、そば粉から作れるのではと思い込み、
そばをふかしたり、蒸したり、いろいろやっていました。

やっと、食べることができそうで、今から、作るのが楽しみです。

お礼日時:2002/02/28 21:09

なんだかホッとするような風景ですっ!



http://www.midoricho.com/shitamachi/kibi/kibi.htm

イメージに添うような、きび団子だと いいなぁ~♪
下の サイトも いかがでしょうか?

参考URL:http://www.kibidango.ne.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさしく、このような感じでした。
リヤカーでひいていたので、お湯を沸かしていた
アルミ製かステンレス製の道具はもっと、小ぶりで、
おじさんが、鐘を鳴らしながら、やってきていました。

その、カランカランとした音が鳴ったら、100円玉を握って、
買いに行っていました。

そのおじさんは、夏は、冷えた、ワラビもちに、きな粉を振りかけたものを、
冬は、あったかい、キビ団子に、きな粉を振りかけたものを売りにきていました。

最後に、おじさんに会ったとき、ワラビもちしか売りにこなくなったので、
「どうしてキビ団子をやめたの?」
と聞いたら、
「やくざのおじさんたちに、屋台をひっくり返される時、
キビ団子はお湯が中に入っているから、あぶないんだ。
ワラビもちは、つめたいから、だいじょうぶなんだよ
だから、もうキビ団子を売りにくることはできないし、
ほかの人もこないと思うよ」
と言われ、呆然と立ち尽くしました。
もう一生キビ団子が食べられないと思っていました。

自分でもつくってみようと思いますし、このお店にも注文しようと思います。
あー楽しみだなぁ

ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/28 21:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q天ぷら粉(ねり粉)について

主婦歴2年の新米です。よろしくお願いします。
今週末ホームパーティで串揚げをしようと思っているのですが、天ぷら粉(ねりこ)は少し寝かせたほうが
おいしいと小耳に挟んだのですが本当ですか?
半日ほど寝かせても大丈夫でしょうか?(というのも下ごしらえを午前中にしておきたいと思いまして。)

Aベストアンサー

聞いた事ないですけど、粉は冷やしておいた方が良いです。あと、冷水を使った方がカラッと揚げあがります。簡単なのは冷水じゃなくて冷えたビールを使うと良いですよ。揚げる直前に冷えた粉に冷えたビールを入れてチャッチャッとかき混ぜれば良いから簡単です。かき混ぜすぎないよーに…というのもポイントですね。

Q加古川・高砂エリアでグラハム粉は手に入りますか?

母親がパン製造機を購入してから、パン作りに夢中になっています。
少し慣れてきたので、普通の食パンでは無い違った粉を使ったパンを作りたいと言うのですが、近所ではなかなか手に入りません。
それで、私が出先で東急ハンズ(三ノ宮)に行く機会があったので、グラハム粉やライ麦粉などを試しに買ってみると、とても美味しくできました。
しかし、今後も作り続けたいと思うと、その度に三ノ宮まで行くのも大変で・・・。
もっと身近で、しかも安く粉が買えないかとこちらで質問させていただきました。
加古川・高砂(明石でも構いません)周辺で、グラハム粉を置いている店はありますでしょうか?
通販ではいろいろ見つけましたが、母が実際手に取って目で見てみたい、と言うもので。
他の粉も試してみたいので、パン用の粉を扱っていて、品数の多い店を教えていただけると助かります。
安ければなお嬉しいです。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

プロフーズにあると思います。第二神明の玉津インターを南に少し行って、トヨタを過ぎた信号を左に(東へ)。看板があります。お菓子、パンなどの材料がいろいろあります。インターネットショップでは、グラハム粉は扱ってましたよ。
プロフーズ神戸店  078-926-0700
  神戸市西区小山3-1-1
  AM 9:30~PM 8:00
 4月1日は、棚卸のため午後1時からのようですよ。

Qきな粉が余る!

お餅用に買ったきな粉(90g入り)がどう考えても3分の2くらい余りそうです。
きな粉ドリンクなどのように「1日に少しづつ」でなく、「1回に大量に」使えそうなレシピをご存じの方、教えてください。

Aベストアンサー

http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup/CU20020421a/index.htm
http://www.misbit.com/lounge/2704.html
http://www.bob-an.com/recipe/OutputMain.asp?KeyNo=02951&ST=15
http://www.j-milk.jp/recipes/recipe/04au010.html
http://www.tbs.co.jp/hanamaru/week/wed_0310.html

などなど
まだ検索するとたくさんHITしますよ

Qきな粉を固めて食べたいのですが

マンションに一人住まいの独身♂ですが、きな粉を粉の状態ではなくて硬い状態にして、煎餅のような感じで食べたいのですが、どのようにすればいいでしょうか?なるべく健康に良いものを使ってやりたいので、その材料と作り方を教えてください。

以上、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

うーん 片栗粉だと薄く延ばさないと駄目ですよ。たぶん。

ちょっと検索してみたら、きな粉クッキーって言うのがありました。
健康によさそうな食材ばっかりですよ。
http://www1.kyuden.co.jp/life_recipe_sukusuku_suku01

NHKの「ためしてガッテン」でも放送されたようです。
きな粉を小麦粉のように固めて料理するのはむずかしいとか。
http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2006q4/20061011.html

Qきな粉が余っています・・・。

貰ったきな粉が沢山余っています。
簡単に作れて、1~2人で食べきれる食べ方はありませんか?
おはぎを少し作ったのですが、主人が嫌いで食べません。
(主人は牛乳も嫌いなので、溶かして飲むのも駄目です。)
沢山(160g)程あります。
普段食べないので、思いつく料理がありません。
きな粉を使ったお菓子や料理を沢山教えてください。

Aベストアンサー

ホットケーキに入れてもおいしいですよ♪
量は本当にお好みで、香ばしいのが食べたければ量を増やしたり、逆にあっさりしたければ少なくしたりすればOKです。
これに黒蜜かけると、いつものホットケーキとはまた違った味が楽しめます。
おはぎ…私だったら大喜びなのですが(笑)。
ダンナ様は和菓子がお嫌いなのでしょうか?
だとしたら使えないのですが、この方法できな粉を多めに入れて、小さな円にしてホットケーキよりはちょっと薄めに焼きます。
それにあんこをはさむと、即席のどら焼きになりますよ♪
同じ方法でクレープでも楽しめます。
きな粉を入れたタネでクレープを焼き、1cm幅におそばのように切ります。
粟立てた生クリーム(少し柔らかめ)にもきな粉を入れます。
それを絡めればきな粉入りのクレープヌードルの完成です。
どら焼きはあんこの甘さがありますし、生クリームも腹持ちがいいので、どちらもお砂糖を控えめにするのがコツです。
きな粉の量は本当にお好みなので、自分で好きな濃さを探すのも楽しいですよ♪


人気Q&Aランキング

おすすめ情報