ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!【PR】

開店祝いの電報をいただきました。
お礼の電話はしましたが、やはりお返しはするものなのでしょうか?
その際はどの程度のものがいいのでしょか?
それと、店舗の不動産屋さんと内装工事をしていただいた会社からも
コチョウラン・観葉植物をいただきました。
もちろん不動産の契約金や工事費用はしっかり払いました。
そういうものとは別に、お祝いのお返しはするものなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

電報のお礼は、電話のみでOKです。

不動産屋、内装工事店には菓子折り程度で大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/08 22:32

どちらも必要無いと考えます。


 不動産屋、内装工事屋は工事費に折込済みです
しいて云えば開店用の販促品があればお渡しする程度です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/08 22:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q開業祝のお返し時期

開業祝として、現金やお花を頂きました。お返しはだいたい「半返し」を考えているのですが、時期はいつごろが良いのでしょうか?
家族と相談中ですが、落ち着いてからでは良いのではないかという意見もあるのですが、早いほうが良いという意見もあって。

あと、お花の場合、お返しの金額の設定が難しいと思いますが、どのぐらいが良いのでしょうか?

Aベストアンサー

  こんにちは。

 お祝いのお返しの時期ですが、人の記憶が薄れることや、お礼の時期から1~2週間以内が良いと思います。

 花などはピンからキリで500円の花束から10000円を超えるものまでで難しいと思います。

 サイトを探したのですが、開店祝いの花で、1段の間場合は約10000円。2段の場合は約15000円とありました。

 これを参考にすると良いと思います。


 開店祝いの花のサイトを貼っておきます。
参考までにどうぞ↓

参考URL:http://www.8744.co.jp/oiwai.htm

Q開店祝いのお返し

はじめまして。
このたび事務所を開店したのですが、お花をはじめとして、お祝い金ならびに品物をいただきました。
開店祝いへのお返しというのは、どのようになっているのか教えていただけないでしょうか?
また、大体の金額等も教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

お返しに関しては、通常しなくてもいいようです。しかし、末永くごひいきしていただくように、宣伝をかねて無料サービス券や割引き券を配るのもよい方法です。
http://www.ribbon-gift.com/news-gift.html#quest3

Q開店祝いのお返しは?

開店祝いをいただきました。
いくらくらいのどんなものをお返ししたらいいか教えてください。

・花(3千円くらい)3人でひとつの品、1人。(友人)
・花(5千円くらい)とケーキ(三千円くらい)。建設会社と建築士。

あと、親戚からお金をいただきましたがどんなものがいいのでしょうか?開店祝いは返さなくてもいいという話も聞いたりしたのでわかりません。

Aベストアンサー

開店披露パーティなどを開かれたのであれば、そのおもてなしで十分かと思いますし、高額な お祝いをいただいた場合などは、お祝いの1/3~1/2程度を目安に お返しをしたほうが良いでしょうが、ご相談の金額なら、無難に祝い菓子、祝い砂糖などやお店の記念品程度で宜しいかと思います。

http://www.rakuten.co.jp/gyokkado/619770/644240/
http://www.shopping-search.jp/search/link/cat_1500000000/key_%BD%CB%A4%A4%BA%BD%C5%FC

Q開業祝いのお返しは必要なものなのですか

この度、事務所を開業しましたところ、たくさんの鉢植えの花、観葉植物、1万円のお祝金を頂きました。これに対してお返しをするべきなのでしょうか? 結婚祝い、出産祝い等については、お返しがありますが、開業祝いのお返しについては、耳にしたことがないので困っています。

Aベストアンサー

こんにちは(*^_^*)この度は、開業おめでとうございます。

開業祝のお返しですか。ご質問者様がおっしゃるとおり、「結婚祝い」や「出産祝い」には「内祝い」として、お返しをするものですから、それと同じようにお考えになってみれば、お返しをするのが自然だと思います。

お返しであれば、「内祝」ののしをつけて、大体頂いた額の半額くらいでお返しするのが一般的ではないでしょうか(*^^)(^^*)

私の知り合いの事務所さんでも、開業祝いにお返しをなさっていましたよ♪

これからの、ご質問者様の事務所が発展するように、お付き合いだと思ってお送りしておくことをおすすめします。がんばってくださいね!!!

Q飲食店開店の際、お花やお酒の祝いを頂きましたが、そのお返しは必要でしょ

飲食店開店の際、お花やお酒の祝いを頂きましたが、そのお返しは必要でしょうか? 気持ちの問題だとは思いますが、私自身、開店祝いのお返しは頂いた事はございませし必要ないと思いますが、「やっぱりするべきでしょう!」という意見を聞いたもので・・・。  いかがでしょうか?

Aベストアンサー

最低限お礼状は出すべきでしょう。
あとは飲食店であればサービス券や招待券のようなものを渡しては如何でしょうか。


人気Q&Aランキング