新築の計画中です。電気温水器の種類で迷っています。
フルオートで460リットルか、370リットルか、高圧力か、標準圧力か。
大人2人、幼児2人の4人家族で、水廻りは1階です。
パンフレットでは、人数的に460リットル。シャワーの出方やお湯張り時間から
高圧力がお勧めのようですが、実際に使って見える方のご意見が聞きたいです。
知人宅では、6人家族ですが、370リットルの標準圧力で、湯切れしたことは無いと言うのを聞いて、迷っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

私も460Lタイプをお勧めします。

また、1階のみの使用なら標準圧力で十分だと思います。
湯切れを一度でも経験すると、もうその次の日からお湯を使いづらくなってしまうんですよね。
ひやひやしながらお湯を使うのって、精神衛生上とってもよくないですよ、絶対に。それに、
別の方も書かれていましたが、来客時や、どうしても普段よりたくさんお湯を使いたいときに
湯切れするのは辛いです。もしかしたら突発的に3人目のお子さんなんてことも・・・(^o^)メ。

あと本題から外れますが、電気温水器は効率が悪いという問題点を解消すべく開発された
『エコキュート』という製品をご紹介します。
エコキュートとは家庭用CO2冷媒給湯器の総称で、コロナ、三菱、ダイキン、日立、松下と
いったメーカーや、電力会社各社(前述のメーカーからのOEMですが)から発売されており、
各社、300L/370L、セミオート/フルオートなど、各社様々なバリエーション展開を
しています。特徴としては次のようなことが挙げられます。
◆省エネルギー(=ランニングコストが安い)
 ◇これまでの電気温水器は、ヒーターで直接水を加熱する方式だったため、4.5kWの出力を
  得るのにそのまま4.5kWの消費電力が必要でしたが、エコキュートでは例えば同じ4.5kWの
  4.5kWの出力を得るのに1.2kWの消費電力で済ますことができます。
 ◇この入力と出力の比(COP)が年間を通して3以上であるため、単純に考えて従来の深夜
  電気温水器の1/3の電気代で済むということです。
 ◇都市ガスと比べ、約1/5(寒冷地であればさらに少ない)のランニングコストで済むと
  いわれています。
◆環境にやさしい
 ◇ヒートポンプの冷媒として、フロンではなくCO2を使用しています。
◆しかしお値段はちょっと高めで定価で70万程度。
◆各社非常に力を入れており、標準採用するハウスメーカーも出てきているようです。
私もどちらかといえばアンチ電力派なのですが、もう電気温水器しか選択肢がないとすれば、
是非これをお勧めします。

参考URL:http://www.corona.co.jp/
    • good
    • 0

電気というものは、熱交換が非常に悪いものだと思うんです。


ガスの場合、瞬間湯沸器のようにその場で瞬時にお湯に出来ますが、電気でもし瞬間的に湯を沸かそうとする場合、大きな電力が必要になる。だから、貯湯するタイプで比較的小電力で長い時間をかけてお湯を作るんです。長い時間電気を使用するので昼間の電力では、とてつもない電気代がかかるので深夜電力で湯を作る。作ったお湯はけっして冷めないということはないので、電気を使って保温する。
そもそも、熱(風力、水力などは別)を電気に替えて、送電線で電気を送り、家庭で電気をまた熱に替えるという効率の悪いことをしていると思うんです。
IHヒーターも同じように思うんです。200Vの電源が必要で、コンロ1つの消費電力が2KW程度だとか。料理することは別として”湯を沸かすのに200V電源で2KW”。
非常に大げさな気がするんです。今のエアコンでさえそんなに電力を使わないのに。IHの場合、深夜電力ってわけにはいかないですね。だから、電気代もかかると思うんです。2つのコンロを使い、魚焼きを使うと電力消費が安全基準を超えるので消費電力を制限するそうです。朝の忙しいときって、そういうことがよくありますよね。いかに電気で熱を伝えることが難しいということなんだと思います。最近、電磁波の人体に対する影響が、実しやかに騒がれていますが、IHヒーターって携帯電話の何十倍、近くによると何百倍の電磁波が出ているようです。電磁波の人体に対する影響の信憑性はともかく、”転ばぬ先の杖”ということで自分は避けたいですね。アメリカやイギリスの大手家電メーカーは製造していないそうです。
それぞれの考え方があると思いますが、電気だけに限らず、適材適所のエネルギーを使っていったほうが効率がいいと思うんです。
    • good
    • 0

そうですね、4人家族でうち二人がお子さんなら、これは


迷わずに460リットルのフルオートでいいんじゃない
でしょうか?



ご家庭のお湯の使用量って、変化するんですよ。
まず、新居を手にしたことでも変わりますよね?
自分の家を手に入れたら、それまでとは違って気兼ねなく
何時でも風呂に入ったりとか、お客様やご親戚が来られ
たりとか.....。

また、子供さんの成長でも変わると思います。
(実際はこれが大きいですかね。)
ドロドロになって帰ってきて、シャワーで洗う必要がある
とか。

で、温水器のデメリットとしては、湯切れを起こすと
瞬間的にはお湯が貯まらない(当然ですが)のですが
これが湯が必要で、切れたら困るときに発生すると、相当
焦る場面も出てきます。

 ※:切れるってのは大抵が入浴時に起きるんですよね。
   だって、大きな湯量を使うのは大抵がお風呂です
   し、多くのお宅で「一日の中でお湯を使う最後の
   行動」ですから。

360リットルと460リットルを新築に付ける場合は
現在なら実勢価格の差は6万くらいにまで落ちてきて居る
のでは無いかと思うんですが、この位なら、湯切れの焦り
と比較すると、まぁ元が取れる価格じゃ無いですかね?

極論すれば、部下が4人家族のご家庭に370リットル
を売ろうとしたら、私なら出来るだけ(それこそ460
を異常に値引きしても)460を付ける様にお勧めさせ
ていましたね~。

だって、「お湯を使う使わない」はお客様が選択出来る
んですが、「使いたいが使えない」って状況は、有無を
言わせないこと(で不満の元)ですから。


高圧力型は、ura777さんの場合は不要でしょう。

「お湯張り時間が早い」って説明は、確かにあり得る事
ではあるんですが、そのためにボタン一発でお湯が張れる
機能が付いていますから、実際は早くてもメリットは感じ
ないと思いますよ。

ただし数点ご注意。

 ○シャワーヘッドの型式によっては、水圧が異常に
  落ちちゃう商品が存在します。
  これはどちらかというとシャワーヘッド側の欠陥
  に近いかな?(電温適用不可って注意も無いですし)
  ですんで、設置する際には設置者に「圧力が余り
  落ちないヘッドにしてね」と言っておくと良いかと。
  (販売者にはこの手の情報が行っていますから。)
 ○出来たら、三菱・日立などの自然循環方式が良いと
  思います。 ポンプで電温内の水を攪拌する場合
  そのポンプの故障等で時々困る場合がありますから。
 ○設置場所は、まぁ施工者の言うとおりにしていただ
  くのが良いでしょう。
  屋内の場合、夏の廃熱に苦しむって事もありますか
  ら。
    • good
    • 0

我が家は、1年未満前に460リットルの標準圧力電気温水器を付けました。


2階でお湯をお使いにならないのならば、高圧力はいらないと思います。高圧力の場合は、確かにお湯張りの時間が早いそうですが、その分早めに張り始めれば良いことですし・・・高圧力は字のごとく、高い圧力がかかっているため、メンテナンスも大変と聞きました。
タンク容量は多い方が良いと思います。
今は、大人2人・幼児2人ということですが、お子様は当然育ちます。電気温水器は安いモノではないので、お湯が足りないからとすぐ大容量のモノに買い換える訳にはいきません。電気温水器の容量選定の条件に「年頃のお子様がいる」という項目があるのをご存じでしょうか?
小学・中学と進んでいくうちにスポーツなどを始めると
昼間でもシャワーを浴びたりするようになります。
それを見込んで置いたほうが良いと思います。
    • good
    • 0

2年前にオール電化で新築しました。

家族4人(夫婦、長男大学生、次男高校生)で、電気温水器の容量は460Lで標準圧力です。
夏場は大丈夫なのですが、冬場になると4・5日に1度ぐらい足りなくなるので、そのときは午後8時ごろから追い炊きしています。
もう少し容量の大きいのにすれば良かったと少し後悔しています。ura777さんのご家族はまだお子さんが小さいので、当分の間は460Lあれば十分だと思いますが、中学生、高校生になってくると、風呂やシャワーで使うお湯の量がとても増えてきます。それと食器洗い機の使用回数でもお湯を使う量がずいぶん違うように思えます。
将来のことを考えて460L以上で追い炊き機能付きの機種をお勧めします。
よいお家を建ててください。
    • good
    • 0

水廻りが一階で、水道水圧が特段低くない場合は高圧力が他のメリットは少ないでしょう。


強力なシャワーを望んでいたり、お湯張り時間を短縮する必要に迫られているなら別ですが。

容量はどちらともいえないですね。
節水に関する意識の差が現れると思いますから。
それこそ湯水のように使うことを美徳とする家庭では550リットルでも不満があるでしょう。
反面節水を心がけている家庭では360リットルでも使いきらないでしょう。

電気を熱源に使用することはエネルギー効率として無駄を生じますので、極力保温に留意して熱ロスを防止しましょう。
間取りを工夫して屋内に設置することをお薦めします。
外部配管は凍結防止の施工が必要になりますので、屋内設置で「サヤ管工法」にすれば万が一の不具合に対応しやすくなります。

給湯配管の施工方法はインターネット上にも多くの情報がありますので、ご自分でも収集してよく研究してください。

参考URL:http://www.takebishi.co.jp/products/building/4-2 …
    • good
    • 0

質問の趣旨より少し外れますが、新築計画中と言うことなので。



家を計画する場合、現状だけに目を向けず10年・15年先の家族状況も頭に入れ計画してください。

家など一度建築すれば20年・30年使うと思います。温水器も10年・15年は使用出来るでしょう。
現在の幼児が(性別は不明ですが)年頃になれば、諸々状況も変化するのではないでしょうか。(湯の使用量・風呂に入る時間が家族バラバラとなる・etc)

当方でも、以前は電気温水器を使用していました。
台所・洗濯・風呂・時には清掃に、湯切れの経験は一度有りました。
その時の家族構成はura777さんと同じと記憶しています。(温水器容量は400Lはあったと記憶しています)

5年程前に家を新築(増築)した際に、将来のことも考え2Fへも風呂を置いたことから灯油ボイラーに変更しました。
お湯(水)の使い方は、各家庭でかなり異なると思います。温水器の通電も今は夜間に限定されません。
機器の寿命、家族年齢(構成)などの変化も考慮し決定してください。
    • good
    • 0

うちは、太陽熱型の温水器で250Lです。

大人2人・小学生3人です。
太陽熱なので、雨の日などはお湯ができないので、ガスを使いますが。
そういう日以外は、殆ど間に合っています。
後は、使い方にもよると思います。
湯船の大きさによっても違うし、お湯はお風呂だけでなく台所でも使いますから、
私は370Lを薦めます。なぜならお湯の量が少ないという意識が働いて、
湯量を節約しなければと、いつも考えるようになるから。
それと標準圧力で十分です。湯張りの時だけの問題で、湯張り警報機などを利用して、お湯をあふれさせないようにすればいい。
参考までに。
    • good
    • 0

 わたしは、瞬間式のガス給湯器の方が好きなんですが、


電気の温水器のメリットは・・・?
 イニシャルコストでしょうか?

この回答への補足

ランニングコストを考えて、オール電化住宅にする予定です。
キッチンを、IHクッキングヒーターにしたかったので、ここは都市ガスが無く、
プロパンになってしまうので・・・。

補足日時:2002/02/27 23:19
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電気温水器と灯油ボイラーの同時接続

電気温水器と灯油ボイラーを給水管からまず電気温水器を通して電気温水器の缶にため電気温水器の出湯管から灯油ボイラーの給水管に接続、灯油ボイラーの出湯管から風呂等へは可能でしょうか?
注意点教えてください。
両方使えるようにしたいのと、電気温水器は深夜電力利用、灯油ボイラーはまだ新しく捨てるのはどうかなと思うためです。
普段は灯油ボイラーの電源は切りにしておくつもりですが場合給水取り込み口に湯が入るので何か問題出ますか?
また灯油ボイラーも入りの場合同じく給水取り込み口に湯が入りますが灯油ボイラーは点火するのでしょうか?

Aベストアンサー

No.1です、ご希望のような使い方はむずかしいです。

水道→止水栓→減圧弁→電気温水器→逆止弁→お湯の配管

水道→止水栓→減圧弁→石油ボイラー→逆止弁→お湯の配管

システムは上↑のようになります。

1、逆止弁とは‥水を一方向のみに流すシャッターが付いている部材で水道配管の材料屋さんに有ります。ホームセンターにも有るかも知れません。

2、>また、ボイラーの電源は切りにしておいて、電気温水器の電源入りで灯油側のボイラーの出湯配管の止水栓をあけておくと問題はありますでしょうか?(逆止弁をつければ逆流せずに大丈夫でしょうか。)

逆止弁の働きで逆流はしませんが石油ボイラーにも減圧弁を入れなければ勿論ですが、仮に同じ圧力の減圧弁を入れてもお湯と水が半々に出てきてうまく有りません。

>また石油ボイラーと電気温水器を同時にどちらでも使うようにすることはできますでしょうか?(どちらのリモコンの電源も両方入れておき、蛇口をひねるとお湯がでるようなものに

このような使い方は同じ減圧弁が入っていればさほど問題はないと思いますが電気と石油の配管の太さや引き回しに差があるとばらつきは出ますね。

次に

>電気温水器は毎日使うのではなく1週間に1日のため
使わないときは水になっていると思うのですが、このときできれば灯油ボイラーが使えないかと思ったのと‥

これを実現する為だけなら石油の圧力を電気よりも大きくすれば出来ますが残念ですが上の2の部分と矛盾します。
結局手動の三方弁で切り替えるか両方の止水栓を手で操作するのが確実です。
外に出るのが面倒なら手動の代わりに電磁弁で室内で行うと言う事も考えられますがこれはプロに任せたほうがいいでしょうね。

No.1です、ご希望のような使い方はむずかしいです。

水道→止水栓→減圧弁→電気温水器→逆止弁→お湯の配管

水道→止水栓→減圧弁→石油ボイラー→逆止弁→お湯の配管

システムは上↑のようになります。

1、逆止弁とは‥水を一方向のみに流すシャッターが付いている部材で水道配管の材料屋さんに有ります。ホームセンターにも有るかも知れません。

2、>また、ボイラーの電源は切りにしておいて、電気温水器の電源入りで灯油側のボイラーの出湯配管の止水栓をあけておくと問題はありますでしょうか?(逆止弁...続きを読む

Qお風呂の廃水廻り

40代女性です。
10日くらい前から婚約者の30代の彼とマンションに住み始めました。

築15年の物件です。
彼と一緒にお風呂に入っていたら排水溝がくさいのです。

どこが調子が悪いのでしょうか?
本管などに詰まってにおいが逆流しているのでしょうか?

Aベストアンサー

マンションということであれば排水管の汚れがまずは考えられます。

まずはそのあたりの清掃をしましょう。
重曹をぶちこみ、クエン酸水を作って流します。
どちらもホームセンターに売ってますので、
この週末にでも試してみてください。

クエン酸水の作り方はクエン酸の袋に書いています。
適量を水に溶かすだけです。

しつこい汚れだと何回か繰り返したほうがいいでしょう。

最後は熱湯で丹念にすすぎましょう。

http://plaza.rakuten.co.jp/kochi3153/2000

Q電気温水器とエコキュートどちらにする?

新築一戸建てを購入することとなり、オール電化にすることとしたのですが、電気温水器とエコキュートで迷っております。良いアドバイス等ありましたらお願いします。

ガス利用時と比べオール電化にすると
電気温水器でプラス30万
エコキュートでプラス60万
と言われました

また夫婦二人での生活で30万の差額の元を取るには、約10年が必要という計算になりました。

イニシャルコストでさらに30万かかりランニングコストも10年で元がとれること、またエコキュートはまだ新しい技術でメンテナンス(買替含む)の面も考慮すると、電気温水器が良いのではと言われるのですが、僕としては折角なのでエコキュートにしたいと考えています。

Aベストアンサー

こんにちは。

ご質問の件は悩みますね。。。

私の意見で書くと、暖房方法が一つの目安になると思います。

と言うのは、給湯のためだけにエコキュートを使うのはやはり
イニシャルコストの回収は難しいと思います。

電気温水器の方が聞こうが単純な分、明らかに長持ちしますか
ら給湯利用なら温水器をおすすめします。

これが、温水による床暖房を考えるとエコキュートの方がお得
になるかと思います。ただ、エコキュートは冬場はカタログに
書かれている以上に効率が悪く感じますから(マイナスになる
と霜取りの時間が長くなる)、冬場に夜間でマイナス2,3度、
昼間で5度以上の場所でないとガスや灯油の方がメリットが出
ると思われます。

あと、エコキュートを選ぶ際に多くの会社がCO2冷媒を用いて
いますが、市販されてあまり時間が経っていないため信頼度が
わからないことと、ノンフロンガスに比べて圧縮の圧力が高い
ため機器の寿命は間違いなく短いと考えられます。
たしか、東芝だけは従来のノンフロンガスを利用しているので
もし購入するならば東芝の機器をおすすめします。

ただ、東芝の機器は補助金が出ませんが、その分価格も安くな
っているので申込み時期を考えなくていいと言うのもメリット
かもしれません。

音は、エアコンの室外機だと思えばいいです。

○一般家庭で給湯目的だけならば電気温水器が良い。
○それほど寒くない地域で床暖房も考えるならエコキュート。
○寒冷地で床暖房まで考えるなら、オール電化よりもガスを
 入れてエコウィルの方がメリット出ると思います。

こんにちは。

ご質問の件は悩みますね。。。

私の意見で書くと、暖房方法が一つの目安になると思います。

と言うのは、給湯のためだけにエコキュートを使うのはやはり
イニシャルコストの回収は難しいと思います。

電気温水器の方が聞こうが単純な分、明らかに長持ちしますか
ら給湯利用なら温水器をおすすめします。

これが、温水による床暖房を考えるとエコキュートの方がお得
になるかと思います。ただ、エコキュートは冬場はカタログに
書かれている以上に効率が悪く感じますから(マイナ...続きを読む

Q表鬼門(裏鬼門)に水廻り・・・

今、進めている新築物件の間取りは、表鬼門(北東方向)に水廻り(洗面所か風呂場)がきます。でもその間取りが色々考えた結果一番理想に近い間取りなんですが、そうするとどうしても洗面所か風呂場が表鬼門にきてしまうんです。
そこで・・・表鬼門にきてはいけないのって水廻り・玄関が代表的ですよね?一番きてはいけないものの順番なんてあるんでしょうか(汗)??トイレが一番ダメとか・・・。

あと、表(裏)鬼門に水廻りがきてるけど、何年も何事もなく幸せに暮らしてらっしゃる方いましたら教えて下さい^^;
お願いします!

Aベストアンサー

Dr.コパさんなどの本を参考になさってるのでしょうか。
わたしも以前はよく読んでいましたが‥
イメージ的には鬼門の玄関とトイレは嫌だな、と思います。

しかし最近読んだ本では、住む人の本命卦で良い方角などを見るということを知りました。
本家の中国や台湾の風水と日本で人気の風水では違いがありそうです。
もし時間と興味があるようでしたら、本を読んでみてください。
他の本格的な風水本にくらべ、かなり読みやすかったです。

しかし、労力もかかりますので、ここは一つちゃんとした風水師に見てもらったほうがいいと思います。建物とのつきあいは長いですので‥

ちなみに家の台所は裏鬼門です。
とくに「儲かりまっせ~!」ってこともないですが、大病や不幸もなく平凡にやっています。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4760127917/qid=1134211889/sr=8-2/ref=sr_8_xs_ap_i2_xgl14/249-7309856-4213156

Qこんなことできますか? 電気温水器+給湯器

二世帯住宅を計画していますが、給湯設備で悩んでいます。こんなことできるか教えてください。
 
水道引込→電気温水器→ガス給湯器→各設備(親)
          ↓
          →ガス給湯器→各設備(子)

まず水道引込を電気温水器(560リットルタイプ)に接続し、ガス給湯器(太陽熱温水対応)に接続その後、各設備に温水を供給する感じです。

深夜電力であらかじめ水を温水に変え、もし温水が足りなければガスが沸かしてくれると言う感じです。電気温水器は給湯のみの設備でガス給湯器も追い炊きができる程度の最低限の商品にします。電気温水器2台を考えましたが置くところがありません。またガス給湯器だけではプロパンなのでガス代が高いし、電気温水器1台では心もとない。(お湯がなくなるかも…)今考えてるこの方法がいけるのであれば、初期費用も、以後の光熱費も抑えれそうなのですが、できるのかわかりません。お願いします

Aベストアンサー

電気温水器を通してから、ガス給湯器ですと、No.1の方が書かれている様に色々な条件をパスしなければなりません。
そこで、プランを2つ考えました。

<プラン1>
浴槽の追い焚きとシャワーをガス給湯器で給湯。
浴槽の湯張りと台所・洗面所を電気温水器で給湯するというのはいかがでしょうか。
万が一、電気温水器が湯切れしても浴槽はガスで追い焚きすれば風呂には困りません。
また、シャワーをガス給湯器にする事で水圧が弱くなるといった心配もありません。
追い焚きをガス給湯器にすることで、電気温水器は給湯専用タイプで済ませられます。
給湯専用タイプは、フルオートなどに比べるとイニシャルコストを安く済ませられます。
電気温水器を使う浴槽は、ストップ機能のついた混合栓にすれば、OKです。

イメージとしては、こんな感じです。

電気温水器→浴槽落とし込み、台所、洗面所
ガス給湯器→浴槽追い焚き、シャワー

上記の様に配管は別にします。
注意点として、2階に浴槽がある場合は、高圧力型を選ぶ必要があります。
具体的に製品名でいうと例えば下記があります。

東芝 HPL-TF567RMAU 、HPL-2TF566RMAU
(560L 6.4kW)

昼間沸き増し機能も付いています。

<プラン2>
東芝のほっとパワーエコを使う。
ほっとパワーエコとは、エコキュートと違い、エアコンと同じ冷媒を使ったヒートポンプ給湯機です。
エコキュート並のランニングコストで、タンク容量に560Lが選べるのが特長です。

東芝 ほっとパワーエコ
http://www.toshiba-kiki.co.jp/products/hp/h_full.htm

ほっとパワーエコで560Lにすれば、昼間沸き増し機能がついているため、夜沸かしたお湯で足りなくなりそうであれば、昼の電気を使って沸き増しできます。
残湯量は、リモコンで表示され、足りなくなりそうになれば自動的に沸き増しする(手動にも切り替え可)ため、湯切れの心配はありません。

これにすれば、お湯の配管を分ける事なく1台の給湯器で2世帯をまかなえます。
沸き増しにかかる電気は、深夜より高いですが、それでも電気温水器で沸き増しする場合の約3分の1の電気代で沸き増しできるため、それほど高くはなりません。
ただし、フルオートタイプを選んだ場合は、1つ目の浴槽には追い焚きができますが、2つ目の浴槽はお湯を足してお湯を温める様になってしまいます。
それがデメリットです。

○まとめ
プラン1にする場合でもプラン2にする場合でも、電気温水器を使う場合は、オール電化ではなくても、オール電化向けの料金プランがお得です。
例えば東京電力なら、電化上手がお奨めです。
http://www.tepco.co.jp/e-rates/custom/gokatei/denka/index-j.html

理由は、電灯と深夜電力を別々で契約した場合、基本料金が2つかかりますが、電化上手なら1つで済むからです。

プラン1で電灯50Aとして考えた場合の例)
電灯50A:1300円
深夜電力B通電制御6k:1530円(1800円の15%引き)
基本料金合計2830円

電化上手6k契約:1200円のみ。
(深夜分は0.1倍で考えるため5+6.4×0.1=5.64kで6k契約)
更に通電制御割引、通電制御型蓄熱機器1kあたり130円引き、よって130×6=780円割引
実質基本料金:1200-780=420円

その差額は、月2410円です。この様に基本料金が大幅に節約できるため、多少昼間の電気代は高くなりますが、電化上手の様な料金プランがお奨めです。

電気の配線は、↓このページの一番上の絵の様にすると、電灯コンセントの他に電気温水器が使えるため、お奨めです。
http://www.tepco.co.jp/service/custom/koujiten/sumai/kaden12-j.html

参考URL:http://www.cextension.jp/tccj_webcat/list_cat.asp?cat_id=D00260

電気温水器を通してから、ガス給湯器ですと、No.1の方が書かれている様に色々な条件をパスしなければなりません。
そこで、プランを2つ考えました。

<プラン1>
浴槽の追い焚きとシャワーをガス給湯器で給湯。
浴槽の湯張りと台所・洗面所を電気温水器で給湯するというのはいかがでしょうか。
万が一、電気温水器が湯切れしても浴槽はガスで追い焚きすれば風呂には困りません。
また、シャワーをガス給湯器にする事で水圧が弱くなるといった心配もありません。
追い焚きをガス給湯器にすることで、電...続きを読む

Qシャワーの出方が変になってきました

新築の賃貸アパートに住んで1年ちょっとです。
毎日だいたいお風呂はためて入るんですが、時々シャワーも使います。
2~3ヶ月前くらいから、シャワー口の水が出てくる穴の数個が、外側に向かって出てくるようになり(意味分かりますか?説明が下手ですみません・・)、最近では半分が斜め、半分がまっすぐという出方になってしまい、とても使いにくいです。
管理会社のアンケートが定期的にあり、修理をしてくれるので上記の事を書いたのですが、何も返答がありませんでした。
以前住んでいた所は、今以上にシャワーを使い、何年も住んでいたのにどうもなりませんでした。
これは、シャワーの口を自分で換えるべきでしょうか?それとも修理する方法などをご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

多分、シャワーヘッドの吹き出し口(穴)の所にゴミが溜まっているんですね。
どこかにぶつけて変形したとかではないですよね?
シャワーヘッドのメッシュの部分にネジがあれば、そこをハズして掃除できます。
でなければ、ホースとのつなぎ目の所がネジ式で繋がっていると思うので、捻ってハズして掃除します。
外せるようでしたら試してみてください。

Q電気温水器に週間タイムスイッチを取り付けたい

10年以上前に設置した200V用電気温水器を使っています。
電力会社の電気メータのすぐ横にブレーカがあり、そこから電気温水器に直に配線でつながっています。

電気温水器本体にもブレーカがついており、節電の為、3日に1回だけブレーカを入りにして使用しています。

これが面倒なので電気メータ横のブレーカと電気温水器の間に週間タイムスイッチをつけ特定の曜日だけ通電しようと考えてます。

しかし故障の原因にならないか心配です。
どなたか詳しい方いましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

>10年以上前に設置した200V用電気温水器…

その頃でも、温水器自体にタイマ機能が内蔵されていて、お望みのことができる製品もあったのですが、そのような機種ではないのですね。
では、週間タイマと電磁接触器を取り付ければ、特定の曜日だけ通電することができます。

>節電の為、3日に1回だけブレーカを入りにして…

それも一法ですが、別の方法として、入浴予定日の前日は終夜通電、入浴予定がない日は 1~2時間の通電というようなこともできます。

いずれにしても、故障などの心配はありません。
三相 (動力) ではないのですから、欠相保護サーマルなどは意味がありません。

電気工事店とご相談下さい。
材料費 1~2万円プラス手間賃かと思います。

また、毎日入浴するのでなければ、電力会社との契約を 8時間通電から 5時間通電に変更することもできます。
この方法が工事費はかからず、電気料金も安くなります。

Q出窓廻りの断熱不良対策

寝室の出窓部分の上にカーテンレールを付けたのですが、
金属製のカーテンレールがかなりの冷気を帯びています。
カーテンレールより外側には2重窓にしたのですが、内側のカーテンレールと出窓の枠に止めた
ネジからなのか、すごい冷気のコールドドラフトが部屋に侵入し、顔を直撃し布団に入っていても
暖房が切れると毎日寒くて眼が覚めてしまいます。

毎日、カーテンの隙間をなくすよう努力して、フリースを洗濯バサミでとめて
カーテンの下の隙間をふさいだりしていますが洗濯バサミが取れてしまったり、
どうしても僅かな隙間ができてしまい
鬼のような冷気が部屋へジェットコースターのごとく流れてきます(><)

出窓廻りの断熱不良を工事すると高そうなので、金属製のカーテンレールをはずし、
隙間を完全密封できるオーダーのロールカーテンなどを検討していますが、
金属製しかなさそうですし・・途方にくれています。
このような状況で、何か良い対策はないでしょうか?

2重まどの間にカーテンレールを付けるしかないでしょうか?

Aベストアンサー

窓からの冷気がカーテンを伝って下へというのなら、
窓に張るタイプの断熱材(よくホームセンタで売っているもの)
をためしてみるのはいかがでしょうか?
内窓までつけても寒いというと冷気の出所が少々気になります。
もし出窓のガラス以外の部分(壁の部分)であればダンボールや上記断熱材を
そういったところに張ってみてはいかがでしょうか?

Qマンションでガス→電気温水器に

今、ガスコンロ、ガス給湯器を使っているのですが、
電気温水器に替えたいなぁと考えています。
でもマンションなので、勝手に替えていいものかどうかわかりません。
マンションに住んでいらっしゃる方で、電気温水器に替えたという方は
いますでしょうか?
諸費用や工事の様子、どんな電気温水器を選んだかなど教えて頂きたいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

これは難しいと思います。電気温水器のメリットは、夜間に深夜電力という電気代の安い時間帯にお湯を沸かし、日中は保温しているので、かなり大きなタンクが必要になります。そのため、建築時に設置しないと、スペースが取れないのではないでしょうか?
また、ガス湯沸かし器のように、すぐに熱いお湯を沸かすというものではないので、用途を考えないと、お湯が足りなくなります。

Q石油ボイラーTOTO型式RPE43エラー460故

石油ボイラー TOTO 型式RPE43 エラー460の表示が出てお湯が出なくなりました。
サービスセンターに電話しても本日の受付終了しているのでどのような故障かわかりません。
気になるので「エラー460」の内容と修理代金等わかりましたら至急知りたいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

TOTOボイラーの修理受付センターは24時間体制ですよ。

=>http://www.toto.co.jp/Showroom/tom/


人気Q&Aランキング