寄付金控除に伴う還付申告について教えてください。
今年から、国税庁のHPで還付についてのシミュレーションができるようになったので、H13年について寄付金控除について行ってみたところ意外な額が還付されることが判明しました。還付申告は5年前まで遡れるとの情報もありましたので、H09年から5年分の寄付金控除還付申告を申告することにしたのですがどうも納得がいきません。
というのも、私は給与所得者で、給与の支払いは1カ所のみ、住宅取得控除も含め年末調整を受けておりますので、源泉徴収票を基に入力した今回のシミュレーションでは寄付金の部分をブランクにすると申告納税額はプラスマイナスゼロになるはずなのに、H09年とH10年ではこの状態で還付額が発生するのです。寄付金の部分に金額を入れるとそれなりに上乗せされた額が還付される結果になります。
この結果をそのまま転記して申告して大丈夫なのでしょうか?この状態だと給与支払い者の計算が不十分だったということになって会社に迷惑がかかるということはあるのでしょうか?
ちなみにH11~13年では、還付額は寄付金ブランクでプラスマイナスゼロ、寄付金を入力してそれなりの額(3年ともほぼ同額)が還付されるような結果になっているので、入力の仕方がおかしいというのも考え難いと思われます。
どなたか回答いただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

シュミレーションについては#1での回答のとおり、H13年のものです。


これで、H9年とH10年のシュミレートをすると、当然誤差が出ます。
H9年は特別減税無し、H10年は定額減税(38000円と記憶しています)があったためなんですが。
ということで、H11年以降はご自分でも大丈夫ですが、H9・10年分については、税理士に聞いたほうがいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。
お礼がすっかり遅くなり、申し訳ありません。
とりあえず、H10年は減税額が源泉徴収票にありましたので、それを引いて、H09年についてはなにも引かないで計算しましたところ、合っていそうなので、このまま提出してみます。

お礼日時:2002/03/06 22:33

jun95さんの回答であっていそうな気がします。


定率減税は源泉徴収票に書かれていると思いますから、
それを確認されては。
    • good
    • 0

国税庁のシミュレーターは、平成13年分のものだと思われます。

所得税法は、毎年、どこか改正や特別措置法があつたりしますから、その年分の申告書を使わないと、そのような差違がでる可能性はあります。手元に資料がないので不確実なのですが、定率減税がH11年から導入されたように記憶しています。そのため、その分の差額が発生するのではないでしょうか。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qペイジー料金払込

毎月電気代やガス代は銀行引き落としにしているのですが、
りそな銀行にログインすると、「ペイジー料金払込」というのがあるのですが
どうやって使えばいいのでしょうか?

ペイジー料金払込とは公共料金の支払いですよね?
口座引き落としをやめて、ペイジー料金払込をした方がいいのですか?

それとも現金払いで公共料金を払ってる人が使うサービスなのでしょうか?

Aベストアンサー

>ペイジー料金払込とは公共料金の支払いですよね?

ちょっと違います。

「ペイジー払込み」とは、金融機関の手段(ATM・ダイレクト)を用いた収納サービスの一つです。

・税金や公共料金などの払込用紙に「ペイジー」記載なら対応しているので支払えます。
※ペイジー未対応の収納機関や自治体の場合は支払えません。
・通販代金などでも「ペイジー」対応なら支払えます。
※通販の場合は、メールなどで番号通知されるか、払込用紙に番号が記載されている。
http://www.pay-easy.jp/what/index.html

わざわざ銀行引落を止めてまで、切り替える必要性はないでしょう。
ご利用の公共料金がペイジー払込みに対応しているかも判らないのですし。

Q死亡保険金・還付金他 確定申告について教えて下さい

母の確定申告について教えて下さい。
申告は必要なのでしょうか?
(1)H18年に昨年父が他界したため、昨年母が受け取った、死亡保険金。
(2)国税還付金(支払科目・・ゲンセンショトク)(発生事由・カクテイシンコクゲン(コジン))
(3)国保税還付金

母は少額ですが、不動産所得があるため確定申告をします(年金受給中)

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>(1)は支払い・満期受け取りーー父。死亡時受取ーー母です…

「相続税」の対象です。
所得税の確定申告には関係ありません。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1750.htm

>(2)国税還付金(支払科目・・ゲンセンショトク)(…

所得税は、払ったときに経費や控除対象にならないので、戻ってきたときも所得と考える必要はありません。

>(3)国保税還付金…

同じ年の内に払った国保税 (等) から引き算して「社会保険料控除」とします。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1130.htm

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

QOMCカードのペイジー入金について質問です。ペイジー入金で?当月請求分

OMCカードのペイジー入金について質問です。ペイジー入金で?当月請求分の入金?とありますが、それを入金した場合、その月の27日の口座からの引き落としはされないということでしょうか?

Aベストアンサー

ペイジーで手続きをした日付によりけり。

20日以降に手続きをしましたら予定通りに27日に口座振替になり、
後日セディナより返金振込みになります。

20日以前にペイジーでにお支払いをしましたら、振り替えされなかったような。

Q住宅借入金の申告書の控除額と控除証明書の控除額

年末調整で「 給与所得者の(特定増改築等)住宅借入金等特別控除申告書 」を記入チェックをしていて理解できないので、お教えください。

国税庁の解説のPDFで、この申告書の(14)の住宅借入金等特別控除額・・・つまり年末の借入金残高の1%(100円未満切り捨て)が、

この書類の下半分の「 年末調整のための(特定増改築等)住宅借入金等特別控除証明書 」の
〇ヲ 住宅借入金等特別控除額と一致しません。他の国税庁のサンプルを見ても一致しません。

証明書の金額は印字されたもので、こちらが控除額になるとは思うのですが、それで良かったでしょうか。

また、一致しないのはどういったことでしょうか。上半分の申告書の計算ではなく、別途計算した書類が存在するのでしょうか。

下記が国税庁の書き方の解説です。
http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/gensen/nencho2013/pdf/96.pdf

勉強不足でお恥ずかしいのですが、周囲に聞いても分からず、相当期間調べても分からなかったので、お助け頂けると幸いです。

宜しくお願い致します。

年末調整で「 給与所得者の(特定増改築等)住宅借入金等特別控除申告書 」を記入チェックをしていて理解できないので、お教えください。

国税庁の解説のPDFで、この申告書の(14)の住宅借入金等特別控除額・・・つまり年末の借入金残高の1%(100円未満切り捨て)が、

この書類の下半分の「 年末調整のための(特定増改築等)住宅借入金等特別控除証明書 」の
〇ヲ 住宅借入金等特別控除額と一致しません。他の国税庁のサンプルを見ても一致しません。

証明書の金額は印字されたもので、こちらが控除額に...続きを読む

Aベストアンサー

下半分の印字された金額は借入当初の金額を元にした控除額であり、10年間控除出来る金額はその金額を上限として、その年毎の年末残高の1%になります。普通に返済していればローン残高はどんどん減っていくので、借入時の金額は何の意味も持ちません。残高が減る以上、借入当初と現在の年末残高が合わないのは当然のことだということです。

下半分の数字は、単に上半分に転記するために記載されていると考えてください。でないと、一々覚えてる人は居ないでしょうから。
ロ→2A
ハ→3A分母
ニ→3A分子
ホ→2B
ヘ→3B分母
ト→3B分子

Qペイジー納付書の金額修正はできる?

障害者雇用納付金の申告をするのに、ペイジーの納付書で支払いをするのですが、金額は申告額を手書きで書く所があります。

実はこの金額を間違えてしまい、訂正印で支払い額の修正をして納付ができるのでしょうか?

ペイジーは納付書がなくても発行されている番号などでも納付ができるようなのですが、我が社には電子納付を出来るものが導入されてない為、ペイジー納付書で支払い予定です。

すいませんが、教えてください。

Aベストアンサー

>訂正印で支払い額の修正をして納付ができるのでしょうか?

 残念ながら、金額の訂正はできません。


>ペイジーは納付書がなくても発行されている番号などでも納付ができるようなのですが、我が社には電子納付を出来るものが導入されてない為、ペイジー納付書で支払い予定です。

 電子納付と言っても、ネットバンクを利用していなくても大丈夫です。
 コンビニでの支払いではダメでしょうか?
 取引先の銀行のATMでも可能(口座から現金を引き出し、ATMで納付)だと思いますが、詳しくは銀行の窓口で相談されると良いと思います。

 http://www.pay-easy.jp/howto/index.html
 ATMのデモ体験してみてください。
  

 

Q妻の寄付金控除を夫の確定申告に入れられますか?

確定申告のことを考慮せず、妻の名前(無職)で寄付をしたのですが(妻の名前でレシートがあります)、それをサラリーマンの夫の確定申告の”寄付金控除”にいれることはできますか?医療控除が同居の家族の分をまとまられるので(妻と子供)、それと同じようにできないかと思いまして。どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

無職ということは無収入でよろしいでしょうか?
そもそも無収入者が寄付をできるわけがないので、生計を一にする夫が実質的には支払いを行っており、便宜上奥様の名前で領収書を受けたという説明をされたらいいと思います。
税務署は基本的に名義主義ではなく実態主義なので理解を得られる可能性は十分あると思います。

QPay-easy(ペイジー)で土日に現金

Pay-easy(ペイジー)で、土日に現金で払えるところを教えてください!
通販で支払期限が明日までなのに、郵便局開いてなくて…
ペイジー対応してる銀行も調べてみましたが、現金で出来るところがなかなか無いみたいで…
どうか宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「ペイジー払込み」で現金による支払いに対応しているのは・・・都市銀行ATM系や一部の地方銀行ATMやゆうちょATMです。

※ペイジー払込みは窓口では受け付けません。

これは「ATMの現金振込」に準じるもので、土日祝に現金振込ができないATMは、同じようにペイジー払込みも土日祝はできません。

【都市銀行ATM系】
・土日祝は現金振込やペイジー払込みはできない

【地方銀行ATM】
・基本的に土日祝はできないが、一部にできるATMがある
※千葉銀では13支店ATMだと土日祝でも対応
http://www.chibabank.co.jp/shop/service/

【ゆうちょATM】
・通常払込み(現金)ができ、土日祝も稼動しているATMなら、ペイジー払込みも可能
http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/atm/kj_tk_atm_index.html

本局などのゆうちょATMなら土日祝も稼動しているはずですが。
http://www.jp-bank.japanpost.jp/access/access_index.html

ゆうちょATMのペイジー払込みの操作方法。
http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/sokin/payeasy/kj_tk_sk_pz_howto.html

「ペイジー払込み」で現金による支払いに対応しているのは・・・都市銀行ATM系や一部の地方銀行ATMやゆうちょATMです。

※ペイジー払込みは窓口では受け付けません。

これは「ATMの現金振込」に準じるもので、土日祝に現金振込ができないATMは、同じようにペイジー払込みも土日祝はできません。

【都市銀行ATM系】
・土日祝は現金振込やペイジー払込みはできない

【地方銀行ATM】
・基本的に土日祝はできないが、一部にできるATMがある
※千葉銀では13支店ATMだと土日祝でも対応
htt...続きを読む

Qなぜ、還付されないのか?還付金。

今年の確定申告では、昨年よりかなり所得が減ったために還付となりました。ようやく、先週還付の通知のはがきが来たので、もう口座に入っているか、今日は入っているかと思っていても、全然入らないので、尋ねてみたところ、屋号のついた口座だと、本人の名前が書いてあっても還付されないとのことでした。
調べてみると、5年前にも還付になっているのですが、そのときも同じ口座になっており、ちゃんと還付されていました。
なぜ、屋号がついていると、違うとみなされてしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

1.最近の税務署のシステムでは、機械で自動的に読み取り、そのまま、銀行に依頼が行くようになっています。すでに回答があるとおり、銀行では、口座名義と一致するかどうかを厳密に判定するようになっているので少しでも違うと、該当なしで返すところが多いのです。
ただ、銀行などは、それぞれ取扱の仕方が異なっているので、今でも、名前さえ一致していれば振り込まれるところもあるかもしれません。
2.よって、仕事で使っている通帳でなくてもかまいませんので、個人名だけの口座を還付先として使われるとよいと思います。
3.また、どうしても屋号付きの口座に振り込んで欲しいときは、確定申告を提出する前に、税務署内にある「管理部門」で相談されるとよいと思います。そうすると、たぶん、確定申告書にそのことが分かるようにメモ書きなどがされて、屋号付きのところへ振り込んでもらえると思います。ただ、人為的な処理が増えるので、還付に多少遅れも出るでしょうし、いちいち、言わないとダメなので面倒だと思われます。

Qペイジーをクレジット払いする方法?

年金の納付書を(ペイジー可)をコンビニ等でクレジットで支払うことは出来ますか?
もしくは、クレジットのポイントをためるために何かいい方法はありませんか?
クレジットの毎月引き落としの方法ではなく、ペイジーの請求書からクレジットのポイントを貯める方法を探してます。
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「年金の納付書(ペイジー可)」
これをコンビニで支払うのを「代行収納」と言います。
基本的に代金収納をカード決済を受け付けません。

唯一、代行収納のカード決済を受け付けているのは、
ファミマのファミマTカードのみ。 他社カードは使えず。
http://www.family.co.jp/services/receipt/index.html

Q確定申告の還付金について

去年、東京都に投資用不動産マンション一室を2400万円で購入しました
800万自己資金+1200万(銀行35年ローン)+400万不動産会社割引です

給料は契約社員なので250万くらいです

確定申告がよくわからなかったので、不動産屋紹介の税理士?さんにお願いしたのですが、振り込まれた還付金金額が3万円でした
本当にこんなに少ないのでしょうか?

今日不動産所得税がきて17万くらいだったのですが、初めの話では還付金で税金を払えるくらいだったような気がしたんですが。

とりあえず調べてから不動産会社に電話してみようと思いますが、分かる方妥当なのかどうかぜひ教えて下さい

Aベストアンサー

No.3です。

>そうです、マイホームではなく投資用です。
それを人に貸して、不動産所得があるということですね。
その所得が経費(減価償却費や固定資産税など)を引くと赤字で、給与所得と通損でき所得税が還付ということですね。
赤字分がいくらなのかわからないのではっきり言えませんが、その場合でも、貴方の給与所得分の所得税はせいぜい3~4万円でしょうから、通損できてもそれが限界です。
もともとそれ以上所得税かかっていないんですから、それ以上の還付はありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報