今日は、非常に困っています。びくびくしながら仕事してます。
Macは初心者に近いので、なんでも結構ですので助言下さい。

■現象:ネットワーク内のNT4.0の共有フォルダをOSXのデクストップ上にマウントしてます。
マウントしたフォルダをクリックし、新しいウィンドウが描画された瞬間に、OSXのFinderが飛び跳ねて、
青い壁紙の画面に切り替わり、開きかけた共有フォルダは強制的にとじられます。
(ちなみに、マウントされたフォルダはディスクトップから消えません。)
全てのフォルダに起こることではなく、起こるフォルダと正常に開けるフォルダがあり、
その違いについては把握できません。
現象の起きるフォルダに対し、10回に1回だけ、中が見えた時もありましたが、遅れて現象が出ました…。
■環境:iMacG4とG4グラファイト共に10.1.2
■確認したこと:NT4.0へのPingは常時ロスト0%でした。
同一ネットワーク内のOS9.2.1、8.1等では現象はでません。(Windows機も正常です)
NTへの接続はゲストだったのを、ユーザーでログインしなおしてみましたが改善せず。

まったくわかりません。お手上げです。
現象がでるのがOSXのみなので、NTサーバーに問題があるとは思いにくいのです。
OSXの方でなにか設定のようなものがあるのでしょうか?助けてください。

ちなみにサーバに接続している時のプロトコルはTCP/IPなのでしょうか?
AppleTalkなのでしょうか?
また、OSXの場合、AppleTalkが正常に動作しているかどうかは、どう確認すれば
良いのでしょうか。OS9の時は、セレクタのAppleShareで判断してました。

以上、よろしくお願いいたします。(切実)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

アクセスできないフォルダに日本語が使われているとか機種依存文字が使われているなんてことはありませんか?



一度参考URLのソフトを使ってみるといいかもしれません。
Sharity Configurationの[Sharity General]で、[Server Side Charactor Map]を「unimapCP437.cfg」から「unimapShiftJIS.cfg」に書き換えて再起動します。

Finderの[移動][サーバへ接続]のアドレス欄に以下のどの書式でもいいですが直接記入してもだめでしょうか?

smb://コンピュータ名/共有フォルダ名

smb://ワークグループ名;ユーザー名@コンピュータ名/共有フォルダ名

smb://ワークグループ名;ユーザー名:パスワード@コンピュータ名/共有フォルダ名

など。

参考URL:http://www.obdev.at/products/sharity/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

asuka様 ありがとうございます。解決しました。
smb://コンピュータ名/共有フォルダ名で接続したところ、全く安定して接続できるようになりました。

ちなみに今までは aft:/at/コンピューター名:ゾーン名
になっていましたが、どういう違いなのでしょうか?
もしできましたら、教えていただけるとありがたいです。

いろいろ参考になる情報をいただいて、大変ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/28 09:39

>ちなみに今までは aft:/at/コンピューター名:ゾーン名


>になっていましたが、どういう違いなのでしょうか?

これはAppleTalkで接続しようとしていたんですね。

Windows NTの仕様であるSMBをOS X 10.1以降では利用出来ますのでこれを明記したことになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういうことなんですね。
本当に、いろいろとありがとうございました。

お礼日時:2002/02/28 15:28

まずは「ソフトウェアアップデート」で10.1.3にアップデートしてみてください。


認証方式が改善されていますので。

サーバに接続されているときはTCP/IPで接続されているはずですが。

参考URL:http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/macosx …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMAC G5(OSX)で、光の設定。ネットも、Appletalkも使いたい。

MAC G5(OSX)を使っています。
ADSLから、光に変えました。ネットワークのPPPOEというところで設定するよう、カタログに説明がありました。
仕事で5台ほどMACをつなげており、ファイル共有やプリンタを一緒に使用しています。ネット・メールもしつつ、切替することなく同時に、Appletalkをつなげておくことは不可能でしょうか?
今までは問題なく両方つかえていたのですが。
よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

> ADSLから、光に変えました。ネットワークのPPPOEというところで設定するよう、カタログに説明がありました。

Macintosh上でPPPoEをなさっているのでしたら、ルータを設置していないということでいいでしょうか?
5台のMacintoshやプリンタをお使いなのですから、ルータを設置しない理由はないと思います。ブロードバンドルータという名称で売られているものでじゅうぶんです。安いものなら5,000以下でもあります。ただし、LANポートが4つというのが標準ですから、別途ハブが必要です。ハブはすでに設置済みだと思われますが。

> 仕事で5台ほどMACをつなげており、ファイル共有やプリンタを一緒に使用しています。ネット・メールもしつつ、切替することなく同時に、Appletalkをつなげておくことは不可能でしょうか?

まったく問題なく使用できます。

> 今までは問題なく両方つかえていたのですが。

ADSLのときはルータ内蔵のモデムで、光接続に変えたら、ルータが内蔵されていないモデムになったということなのではないかと思われます。

> ADSLから、光に変えました。ネットワークのPPPOEというところで設定するよう、カタログに説明がありました。

Macintosh上でPPPoEをなさっているのでしたら、ルータを設置していないということでいいでしょうか?
5台のMacintoshやプリンタをお使いなのですから、ルータを設置しない理由はないと思います。ブロードバンドルータという名称で売られているものでじゅうぶんです。安いものなら5,000以下でもあります。ただし、LANポートが4つというのが標準ですから、別途ハブが必要です。ハブはすでに設置済み...続きを読む

QMAC OS X(10.4.11) から WindowsNT4.0 の共有フォルダにアクセスできない

会社にあるWindowsNT4.0 SP6a(ドメインコントローラー)の共有フォルダに、MAC(OS X 10.4.11)からアクセスしようと思い、
「移動」→「サーバへ接続」→ 「SMB://192.168.0.11/」
としたのですが、
192.168.0.11内の一部のデータを読み込みまたは書き込みできないため、操作を完了できません。(エラーコード -36)
と出てしまい接続できません。

LAN内にある他のサーバー(WindowsServer2000,WindowServer2003)にはSMBで接続できます。
ドメインコントローラーのNTにだけ接続できません。
また、NTとMAC 同士は ping は通ります。
MAC側のコンソールには
mount_smbfs:negotiate phase failed: syserr= Software caused connection abort
と表示されていました。

ネットで調べてみるとWindowsServer2003では、ポリシーでデジタル署名を無効にすればよいという事が書いてあるのですが、NTでもこれが原因なのでしょうか。
わかる方がおられましたらご教授願います。

会社にあるWindowsNT4.0 SP6a(ドメインコントローラー)の共有フォルダに、MAC(OS X 10.4.11)からアクセスしようと思い、
「移動」→「サーバへ接続」→ 「SMB://192.168.0.11/」
としたのですが、
192.168.0.11内の一部のデータを読み込みまたは書き込みできないため、操作を完了できません。(エラーコード -36)
と出てしまい接続できません。

LAN内にある他のサーバー(WindowsServer2000,WindowServer2003)にはSMBで接続できます。
ドメインコントローラーのNTにだけ接続できません。
また、NTとMAC 同...続きを読む

Aベストアンサー

新しいアカウントを作って、そちらから接続テストをしてみてください。

もしくは、下記の内容を試してみましょう。
http://support.apple.com/kb/TS1564?viewlocale=ja_JP&locale=ja_JP

QOSX 10.5 AppleTalk ゾーン名表示方法

OSを10.5にクリーンインストールすると、サーバに接続時ゾーン表示が無くなってしまいました。
10.4の時には、デレクトリー設定かどこかでAppleTalkをONにすると表示できた記憶があるのですがこれもなくなっています。
機能的に無くなったものでないことは、10.4からのアップデートインストールでは表示できることを確認しているのですが、IntelチップのMacProではアップグレードよりも新規にインストールしたほうが安定するので、表示のためのスイッチをがないものかと探しています。
お分かりになる方、解答をお願いいたします。

Aベストアンサー

システム環境設定/ネットワークで詳細をクリックすると出てきませんか。

QMac OSX(10.1)でエッヂカード

Mac OSX(10.1)でエッヂカードは使えないのでしょうか。ネットワークでは選択肢に出てこないのですが。

Aベストアンサー

>OSXでもカードでもUSBで携帯でも使える環境になりました。

よかったです。
まだまだOS Xは徐々にバージョンアップを重ねて良い物になっていくと思いますのでやはり待つしかないと云うことですね。

QOS10.1からOS10.1.5へのアップデート

わが家のiMacDV400にちょっとトラブルがおきまして、さきほどOSXを再インストールしました。

まず10.0をインストールし、次に、アップグレードCDを使って10.1にアップしました。そしてAppleのサイトから10.1.5統合アップデータをダウンロードしてインストールしようとしたのですが・・・

10.1.5統合アップデータをインストールするにはその前にInstaller Update 1.0をインストールせよとあり、Installer Update 1.0をインストールするにはその前にSecurity Update 10-19-01をインストールせよとあったので、その通りにやったのですが、Security Update 10-19-01のインストールでインストール先のディスクが選択できないんです! どうしてですか?

OSX10.1にアップグレードした後、Security Update 7-18-02というのをインストールした(させられた)のですが、これがいけなかったのでしょうか! お分かりの方、教えて下さい。

Aベストアンサー

もう一度10.0からインストールする時間的余裕があったらそうしてみてください。そして10.1にアップデート後はソフトウェアアップデートの指示に従ってみてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報