アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今旦那(契約社員)と子供1歳半がいます。
籍はまだ入れてないのですが夏頃に
入れる予定です。
そこで最近旦那が車の免許をとったので車が欲しいのですがローンで買おうと思ってます。
あと中古で買おうと考えてます。
旦那はアコードが欲しいと言ってますが、うちは軽のタントカスタムのほうがいいと思ってます。
社員ではないのでボーナスがないし・・・。

質問なのですが軽と乗用車では総合的に維持費はいくらかかるのでしょうか?
車検なども含めて教えてほしいです。
旦那は18歳なので保険も高いと聞きます。
あと給料は20~28万でほとんど22万前後です。

うち的に軽の方が安いと聞くのでなんとか旦那を説得させたいです・・・

A 回答 (5件)

アコードって2000cc以下と2500cc以下の2種類あるんですね。


車種には詳しくないので、軽と2000cc以下と2500cc以下の3種類でザックリ出しますね。
(数百円単位は四捨五入しちゃいます)

まず、年間の税金と車検関係の「絶対に」かかる価格
・軽:1年当たり約25,000円、1ヶ月当たり約2,000円
・2000cc:1年当たり約80,000円、1ヶ月当たり約7,000円
・2500cc:1年当たり約93,000円、1ヶ月当たり約8,000円

後、任意保険は18歳だと物凄く高いですね・・・。
親から引継げるものがあると安くなりますが、新規だとすると、必要最低限の保険だとして、車両保険無しで軽が年間7万前後、アコードだと14万前後が最低クラスですかね・・・?
車両保険を付けると、100万程度の保険で軽が12万前後、アコードだと24万前後はするかと思います。
が、保険料は条件で価格が変わるのでちょっと自信が無いです。
大学生になったばかりで車を買っていた知り合いは、普通車で100万~150万位の車両保険付き(新車でこのクラスの車)年間24~27万前後の保険が多かったですね。

他にオイル代やタイヤ代などの消耗品や整備代の予算を年間24,000円として、1ヶ月当たり
・軽:車両保険なし約10,000円、車両保険あり約14,000円
・アコード:車両保険なし約22,000円、車両保険あり約30,000円

こんな感じでしょうか?もちろん、ガソリン代は全く考慮してませんので、これにプラスですし、もっと差が開きますね。
タイヤ代なんかも、走行距離で増えていきますし、スタッドレスの有無でも価格差がでます。

住宅費に幾ら掛けているのかが分からないのでちょっと的外れかもしれませんが、中古とはいえローンを組んでアコードを維持できる範囲ではないかと・・・。
多分、そこそこ乗るならガソリンも1万以上使いそうな気がしますし、車両保険もつけておいた方が良いかと思いますので(車体価格が捨て値の様な安物なら要らないですが)、ローン無しで月に4万の出費は覚悟した方が良いと思います。
軽ですら2万以上ですから、これにローンをプラスすると、軽でギリギリなのではないかと思います。
ローンなしでも、小さなお子様がいて契約社員ですと、家賃を除いて20万あってもアコードはちょっときついかな・・・と思います。

状況は違いますが、最近、車を売ろうかどうしようかという話に良くなるので、少し余計な話をしてしまいました。

この回答への補足

住宅費は賃貸なので5万ぐらいになります・・・。
4万4千円で管理費2千円で駐車代が入ると+5千円になります。
軽だとやはり保険2万でローン2万ぐらいになるんですか・・・・。
超詳しく記載頂いて助かります!!!!!

補足日時:2006/07/18 15:39
    • good
    • 0

すでに具体的な数字がでていますが、軽なら毎月1万強、アコードなら3万見ておいたほうがいいです。

ほかにガソリン代ですね。走れば走るほどかかりますし、燃費は気にしておいたほうがいいです。

保険料の高いのは年齢的に仕方がないでしょう。親の名義で契約すれば、親の割引がつかえるかと思いますが、最高額の割引があったとしてもかなりの金額です。子持ちの所帯持ちで22万前後の給与では厳しいかと。

あと中古をお望みのようですが、中古の場合お店側はデフォルトで現金払いを期待しています。せめて頭金で半分は現金で払えるようにしたほうがいいかと。

ご主人は車が好きなタイプみたいですね。アコードから軽というのは厳しいのでは?20歳過ぎれば保険料も安くなりますし、それまでお金を貯めながら待つほうがいいかと思います。

この回答への補足

うちはタントカスタムが欲しいのですがやはりローンになるのと値段が><;
中古で買うつもりなのですが旦那がHDDにこだわっていてそれが設置できる車じゃないと嫌だというのです。

やはり厳しいですよね?

補足日時:2006/07/18 15:35
    • good
    • 0

当分車は買わず,必要に応じてレンタカーを利用するのが,一番安上がりな方法です。

税金や駐車場代,保険なんか考える必要ないし。あと,ローンも。

アコードの中古だとかなりのガソリンを消費しますよ。いまは原油高騰のあおりをうけて,ガソリン代が高いですよ。毎年の自動車税も高いし。それを考えたら軽自動車がお得なのは言うまでもありません。
アコードかったら,その給料では維持費まで回らないのでは??

この回答への補足

維持費回らないです><:
いつか子供を保育園に預けて働こうかと考えていますがそれもいつになるやら・・・。
なので軽とは決めてるのですが低燃費ですむ軽の方がいいのでしょうかね???

補足日時:2006/07/18 15:38
    • good
    • 1

一般的に軽の方が保険代と税金が安いです。


税金は、車検のときに来る税金と毎年春に払う税金。
春に払うのは軽は、6000円か4000円だと思います。
我が家のの1300ccの車は36000円払っています。
車検時の税金は20000円くらい差があるかな?忘れました。
問題は任意保険です。
事故を起こしたときを考えると絶対入ったほうがいいです。
それも事故のときサポートしてくれる保険がいいです。
そんなのは高いですが・・・
私は何回か事故を起こしましたが、人身事故のときは
保険屋さんが飛んできてくれると、とても助かります
質問者たちは事故のときは、適切な対応はまだ出来ないと思います

それで保険代ですが、18歳加入の軽のときはいくらかわかりません。
保険代は会社によっても違うし、加入条件でも違いますので。


旦那さんの親御さんが保険に入ってたら
その割引の条件を息子の旦那さんに回してもらうことも出来ます。
親御さんに聞くのもいいですよ

でも、親とは関係なく質問者さんたちだけで加入したいときは、そのときは、
もし質問者さんが21歳を過ぎてるのなら、18歳の旦那さんよりも質問者さんが加入したほうが安くなります。そのときは車の名義も質問者さんにするほうがいいのですが・・・」

だらだらと、すみません。

車を買うときに具体的に車屋さんに細かく質問するのがいいでしょう

この回答への補足

事故の時にサポートしてくれる保険は例えばどんなのですか???

補足日時:2006/07/18 15:43
    • good
    • 0

この回答への補足

ありがとうございます!!
参考になります(人-ω-)

補足日時:2006/07/18 15:42
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!