プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の知人がたまに過呼吸になり困っています

過呼吸になる理由は解りません

家庭で出来る治療方法も素人判断でしています

何をどの様に気を付けると良いのかも解らない状態です

過呼吸になる要素となった場合どの様に対処すれば良いか

アドバイス宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

私も過呼吸にたまになります。

原因としては精神的な面が一番
多いかと思います。心療内科又は精神神経科を受診されることを
お勧めします。投薬療法で改善されます。
もし自宅又は外出先で発作が起きた場合は、自分の口元にビニール袋
を充ててください。自分の口から吐いた息を袋に貯め、ゆっくりと
袋に溜まった息を自分の体内に戻してください。30分ぐらいすると
元の体調に戻りますがあまり頻繁に発作を起こされるようでしたら
受診することをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

何かの本で読んだような気がして

発作が起こるとビニール袋を使用しています

有難うございました

覚えておいて欲しいのですが、

人は心配、不安などの辛いことが押し寄せるとそれがストレスとなって無意識のうちに体が前かがみになったりして肺が圧迫、肺胞が十分に開かなくなり呼吸が早く浅くなってしまうのです。
過呼吸による酸素供給過剰によって血液の二酸化炭素量が急激に低下。そうすると血中のPHが大きくアルカリ性に傾き、呼吸性アルカローシスとなって神経筋伝達が過剰反応、それが痙攣を起こします。
大事なことですが、痙攣は、実はそれによって過剰な酸素エネルギーを消費してるということです。痙攣で余分なエネルギーを消費してしまえば発作は治まり、そのまま続くことはありません。行きつくところまで行かせることが最善。周りの人は痙攣の姿は恐ろしいし、本人も死んでしまうのではないかと恐ろしいと思いますが、痙攣でよくなることはあっても死ぬことはありません。まずそれをしっかり認識しておいて下さい。発作を起こすストレスの正体を見極める(ひょっとしたらある一定の条件があるも知れません)ことと怖さを克服することも発作を少なくするあるいは無くす方法です。
    • 0

私も経験があるので

おそらく過呼吸のときは相当苦しいのではないかと思います。
よかったら参考にしてみてください。

参考URL:http://www.med.or.jp/forest/check/kakokyu/index. …
    • 0
この回答へのお礼

URLは参考になりました
有難うございました