転職してまだ数ヶ月の職場ですが、
中にベテランの女性社員がいます。

ずいぶんと気が強いのですが、
社員に信頼されていて仕事のできる素晴らしい先輩です。

だけど、その気の強さが私には息苦しく、
彼女の言動全てに威圧感を感じてしまいます。

特別に意地悪をされることもなく、
仕事でたまに注意を受ける程度です。
(大体は自分のせいではないのですが、
窓口になっているので言い訳しないで聞き入れています。)

普通に業務をこなしていれば何も問題はないのですが、
自分自身が彼女に受け入れられていない様子で疎外感を感じます。

こちらから歩み寄るにも媚びているのを見抜かれる気がして、
ただ今は大人しく謙虚にしているのが精一杯です。

考え込む性格なので、実際は大したことないのに、
帰宅するといつまでも彼女の一挙一動が気になり、
もやもやとした気分が晴れません。
それに加え、同僚には気に入られたいの一心なのでとても疲れます。

回答を求めるには何が質問なのか、
自分でも分からないのが実際ですが、
特に女性の方…

職場内での人間関係、ストレスの発散方法、楽観的になれる方法、
前向きになれるアドバイスを下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

考え込んでグルグルする傾向のある転職組です。

まずは長くなってごめんなさい。

>だけど、その気の強さが私には息苦しく、
>彼女の言動全てに威圧感を感じてしまいます。
新しい場所では、誰でも、誰に対してもそう感じるものですよ、
だって今までの「馴れ合い」が全く許されない所に移った訳ですから。
もしかして(違ったら申し訳ないんですが)以前の職場って
仲良しグループとかあったりしませんでした?ランチメイトとか学校みたいに。
それはそれで良いことかもしれませんが、会社の規模や業務内容によって、
今までのkcomさんの常識が通用しない所があるのは予想されてましたよね?
#実際、私の職場は相手に合わせて日がなお喋りなんてしてたら仕事が終わりません(笑)
あと、威圧感を感じるのは今までkcomさんの回りにいないタイプだったからとか?
そうじゃなくても、貴方の主観を彼女の責任にするのはちょっと違うかもしれませんね。

>こちらから歩み寄るにも媚びているのを見抜かれる気がして、
媚びなきゃいいんですよ。今は暫く合わせられないな、と思うならまず仕事で繋がれば。
判らない事をきちんと整理してから問いかける、
彼女の仕事のやり方を盗むくらいの意気込みで仕事に望んで、
今よりもっと効率のよい方法はないか模索・提案してみたり。

>転職してまだ数ヶ月の職場ですが、
と言う事は中途採用の方でしょうか?であれば申し訳ないんですが、
求められるのは「即戦力」だと思うんです。事実、自分もそうでしたから。
仕事の能力はもちろん、環境にも順応できると判断されて採用されたのでは?
数ヶ月がどれくらいの期間なのかは判りませんが、
いつまでも受身でいられないことはご自身が一番判ってらっしゃると思います。
だからここに相談されてるんでしょうから。

私がその「気の強いベテラン」なら、そんなところに気を「遣う」なんてしないで、
自分でできる仕事が他にないか、自分で探して考える方に気を使って欲しいでしょうね。

>大体は自分のせいではないのですが、
窓口であればある程度は仕方がないかもしれません、そりゃあ腹は立つけど、
窓口になった時点でkcomさんが「企業の顔」になるのですから。
どうしても腑に落ちないなら、電話を切った後「てやんで~!」と怒鳴るくらいは許されます(笑)
冗談はこれまでにして、注意されるくらいなら受け入れられてます、大丈夫。
自分だったら…見込みがなさそうな相手に何も言わず、自分で後処理します。
本当は皆1日中楽しく仕事をしたいです(ストレスなくて楽そう…)が、
上に立つことではじめて見える物がある、楽しさばかりを求めては仕事になりません。
誰かが締めないと楽な方に流れていくばかりですよ、
彼女の役割が自然とそうなっているのではありませんか?
それでも少しでも「楽しく」「居心地よく」あるため、
自分が新人だった時は、何が何でも自分から接点を持つべく煩いくらい(笑)行動しました。
誰かがお膳立てしてくれるのを待っているだけではいつまでも居心地が悪いですから。
今は考えすぎて消極的になっているようですので、
手始めに「はきはきとした挨拶」から始めてみましょう!
「はぁ…」とか心ここにあらずの生返事的なものは一切いけませんよ♪
たったこれだけで職場においての貴方の印象は変わりますからね。
    • good
    • 0

気が強いベテランの女性社員です(笑)



まだ入社して数ヶ月の新人さんにそうそう甘い顔はできませんよー
最初が肝心ですし。結局はその新人さんのためにならないでしょう。

「大人しく謙虚にしている」だけで全然OKだと思いますが、
何が不満なのでしょう?結果が欲しいのかな?褒めて欲しい?
認めて欲しい?これでいいんだと言って欲しい?

んーちょっと甘えすぎじゃないのかなー・・・・(ゴメンね)

とにかくきちんと仕事をすることです。それに尽きる!
その先輩に反論できるくらいに力をつけるしかないでしょう。
それが一番「前向き」と思いますが。

あんまり優しくない回答でごめんなさい。
でも、世の中には意地悪な先輩や、嫌な上司がゴマンと存在します。
それに比べたら.....ねぇ。贅沢な悩みなんじゃないの?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q①年収700万 自分を凄く好きでいてくれる性格の相性いい。 ②年収1400万 性格があまりあわない

①年収700万 自分を凄く好きでいてくれる性格の相性いい。

②年収1400万 性格があまりあわない

どっちと結婚しますか?

Aベストアンサー

絶対に①です。
それなりの収入があれば愛されてる方が幸せ。

Q病気治療が理由の勤務希望は聞き入れててもらえますか?

昨年頭の病気が発見され、現在内服治療中です。
内服は一生、1週間に1度(同じ曜日の同じ時間)にするように医師から説明されています。
内服すると、副作用で吐き気・眠気が強く出現します。
内服日と翌日は辛くてお休みせざるを得ない時もありました.

自分の職場は、変則2交代勤務でシフトもばらばらです。
夜勤や休みの希望を受け入れてもらえれば、休むこともなくなります。

上司には事情を説明し、「勤務優遇についての充分な理由になる」といっていただいていますが、自分一人の希望が許可されると他の社員からクレームがありそうなのできちんと手続きをしたいと思っています。

妊娠中の勤務優遇?についての法律がありますが、病気の治療でも同じような勤務優遇はあるのでしょうか?
また、その際に必要な手続きを教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。
申し訳ございませんが、
病気の治療でも同じような制度があるかどうかまでについてはわかりません。

ですが、労働安全衛生法という法律の中に、
・健康診断(会社の定期健康診断など)の結果、異常の所見があった人の健康を保持するために医師や歯科医師の意見を聴く必要があったり、
・医師などの意見を聴いた結果、必要な場合には、
「就業場所の変更、作業の転換、労働時間の短縮、深夜業の回数の減少等の措置を講ずるほか、作業環境測定の実施、施設又は設備の設置又は整備その他の適切な措置を講じなければならない。」
ということになっております。

これらはあくまで会社の実施する健康診断に基づくものですので、
それ以外で受診した結果についてはわかりません。

念のため、労働基準監督署にお問い合わせになってみては如何でしょうか?

参照条文
労働安全衛生法
(健康診断の結果についての医師等からの意見聴取)
第六十六条の四
事業者は、第六十六条第一項から第四項まで若しくは第五項ただし書又は第六十六条の二の規定による健康診断の結果(当該健康診断の項目に異常の所見があると診断された労働者に係るものに限る。)に基づき、当該労働者の健康を保持するために必要な措置について、厚生労働省令で定めるところにより、医師又は歯科医師の意見を聴かなければならない。

(健康診断実施後の措置)
第六十六条の五
事業者は、前条の規定による医師又は歯科医師の意見を勘案し、その必要があると認めるときは、当該労働者の実情を考慮して、就業場所の変更、作業の転換、労働時間の短縮、深夜業の回数の減少等の措置を講ずるほか、作業環境測定の実施、施設又は設備の設置又は整備その他の適切な措置を講じなければならない。

厚生労働大臣は、前項の規定により事業者が講ずべき措置の適切かつ有効な実施を図るため必要な指針を公表するものとする。

厚生労働大臣は、前項の指針を公表した場合において必要があると認めるときは、事業者又はその団体に対し、当該指針に関し必要な指導等を行うことができる。

参考URL:http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S47/S47HO057.html

こんばんは。
申し訳ございませんが、
病気の治療でも同じような制度があるかどうかまでについてはわかりません。

ですが、労働安全衛生法という法律の中に、
・健康診断(会社の定期健康診断など)の結果、異常の所見があった人の健康を保持するために医師や歯科医師の意見を聴く必要があったり、
・医師などの意見を聴いた結果、必要な場合には、
「就業場所の変更、作業の転換、労働時間の短縮、深夜業の回数の減少等の措置を講ずるほか、作業環境測定の実施、施設又は設備の設置又は整備その他の適切...続きを読む

Q【エニアグラム性格診断】エニアグラム性格分析のグラフは同じ型の異性と相性が良いのか、自分にない型が高

【エニアグラム性格診断】エニアグラム性格分析のグラフは同じ型の異性と相性が良いのか、自分にない型が高い人の異性と付き合うべきなのでしょうか?

エニアグラム性格診断とは、同型の異性と付き合うべき助言なのか、自分のない部分を補う存在と付き合うべき助言なのか教えてください。

Aベストアンサー

同じ型の異性と、は、恋愛関係には発展しないという、特性が、エニアグラム診断の基本に在るようです。

何人かの著者の本を読みましたが、そう言うケースのカップルは一人の著者の一件しかなくお見合い?によっての組み合わせだったと思います。

そのカップルは、子は居ないんですが、良き理解者?友達的な関係で、過ごしていると在りました。


と、タイプ別のエニアグラムの相性なんですが、、、
》http://uranailady.com/fortune/enneagram/listtable.html

このような早見表があります。

僕の中では、大変に的を得て居るものと考えるのですが、、、

しかし、見て、おわかりになるとは思うのですが、、、タイプによって、合うヒトが非常に少ないタイプが居ること、誰とでも?割と多くのタイプと比較的に合わせることが出来るタイプが居ること、に、気が付けると、思います。(自分のタイプを省いた上で、、、)

と、残念なことに、僕は、一合うヒトが少ないタイプです。(其れも納得する処が在ります。)

バツイチのアラフォーなんで、、、誰とだったら巧く行ったのかな?的な事は考えてしまいますが、、、その考えも間違っていて、まぁ~次は!この傾向のヒトを?口説こうかな?的な参考程度には死体と考えていますね。
(と、未だ、その余力はないですが、、、)

同じ型の異性と、は、恋愛関係には発展しないという、特性が、エニアグラム診断の基本に在るようです。

何人かの著者の本を読みましたが、そう言うケースのカップルは一人の著者の一件しかなくお見合い?によっての組み合わせだったと思います。

そのカップルは、子は居ないんですが、良き理解者?友達的な関係で、過ごしていると在りました。


と、タイプ別のエニアグラムの相性なんですが、、、
》http://uranailady.com/fortune/enneagram/listtable.html

このような早見表があります。

僕の中では、大変...続きを読む

Qバレンタインの義理チョコ(上司)、媚びている?

私は29歳の会社員(営業アシスタント)です。
毎年、バレンタインには上司とその上司(課長)とその上司(部長)にチョコを贈っています。

ですが、
先月の人事異動で新しく着任した部長にチョコを贈るかどうか悩んでいます。

その部長は、私の入社当初に部長だった方ですが、いったん違う部署に行かれており、今回久しぶりに再会しました。私のような下っ端も覚えていてくださり、感激しました。しかし、今は役員さん(社長の次に偉い)になっている、とても偉い方です。

今回の人事異動があってから、まだ2回程度しかお会いしていません。

そのような方にチョコを贈ると、下心があるとか媚びているとか、ご本人はお感じになるのでしょうか?

私としては、確かに、「今後よろしくお願いします」の意味もありますが、別に、賄賂のような気持ちはありません。

ちなみに、私の部署(営業)は、男性100人女性10人程度の部署です。
(事務の方は50人ほど女性がいますが、契約社員であり部署は違います。そちらは普段「華」として扱われる部署です☆その方たちは、共同名義でチョコを贈ると思います。)

アドバイスをお願いします。

私は29歳の会社員(営業アシスタント)です。
毎年、バレンタインには上司とその上司(課長)とその上司(部長)にチョコを贈っています。

ですが、
先月の人事異動で新しく着任した部長にチョコを贈るかどうか悩んでいます。

その部長は、私の入社当初に部長だった方ですが、いったん違う部署に行かれており、今回久しぶりに再会しました。私のような下っ端も覚えていてくださり、感激しました。しかし、今は役員さん(社長の次に偉い)になっている、とても偉い方です。

今回の人事異動があってから、まだ2回...続きを読む

Aベストアンサー

覚えていてくださった方なら差し上げても問題ないのでは?
他の上司にも上げるのでしたらおかしく無いですし、ご本人はこびているとかそんなことは思わないと思います。
貰って悪い気はしないんじゃないかと思いますよ。
まわりも特に何も思わないと思いますけれど。

Q兄弟姉妹関係の性格や恋愛相性があるけど、私は真ん中で兄とは6つ離れてて、妹とは2つ離れてるけど、私

兄弟姉妹関係の性格や恋愛相性があるけど、
私は真ん中で兄とは6つ離れてて、妹とは2つ離れてるけど、私はどうなるのかな? 長女?長女に近い真ん中っ子? 恋愛相性ではどれが一番合うのかな? 分かる人教えてください。よろしくです。

Aベストアンサー

私も4つ上に兄がいて、下に妹が二人いる長女です。
正直自分で長女としての役割は果たせていないと思います。
友達には正真正銘の長女が何人かいますが、彼女らと比べると兄貴がいるぶん、どこか甘えがある気がします。
という事でサルサさんは中間子と捉えた方がしっくりくるのではありませんか?
確か中間子に合うのは中間子だったように記憶していますが。

Q転勤が決まると、後は「野となれ、山となれ」な上司!

こんにちは!

職場環境についての相談です。
現在、医薬品メーカーに転職して2年目の30歳です。
未経験でこの業界に転職して、はじめのうちは大変苦労しましたが、
今では何とか一通り仕事をこなせるようになりました。
それも偏に、一生懸命仕事を教えてくれた上司のKさんがいてくれからです。
ところが、先日Kさんに転勤が決まり、これからKさんなしで仕事をやっていけるのかと不安な毎日を過ごしていました。それと時期を同じくしてKさんの態度が急変したのです。今までは丁寧に教えてくれていた仕事も適当になり、それは私に対してだけでなく、すべての業務において、もう2週間足らずで、今の職場を離れるので、後はどうなってもいいという態度が透けて見えるのです。
私は幻滅の色を隠せず、今までKさんを尊敬してきた自分が馬鹿らしくて仕方ありません。でもKさんの心情からすれば、それも致し方ないのでしょうか?実際、今回の転勤も栄転ではなく左遷です。

厳しい意見、大歓迎です。

Aベストアンサー

社会人36年生です。

会社人間で真面目な人ほど左遷・閑職は精神的に堪えます。
おそらくやる気をなくしてしまったのかも知れませんね。
張り詰めた糸が切れてしまったのかも・・・

質問者様はMEさんですか?
もしそうなら「これからは自分が頑張らないと」と言う気持ちで働かないと新規開拓できませんよ。

上司のKさんの送別会にも出席してあげてください。

Q結婚って、経済力は普通 顔は普通でよく、、 性格の相性があわないと本当に苦痛じゃないですか??

結婚って、経済力は普通 顔は普通でよく、、

性格の相性があわないと本当に苦痛じゃないですか??

友人だって、この人性格あうなー、居心地いいなって人が親友になるじゃないですか。。

一緒にいて居心地よくないと、苦痛でしょうがなくなると思う。。

Aベストアンサー

>一緒にいて居心地よく

だから、金、顔、性格の KKSが必須なんです。

Q結局は気が強い人間は人生成功する気がします。

私は気が弱く尻込みしやすい性格です。仕事ではそんな自分を隠してます。そんな私の身近に気が強く恋愛でも仕事でもなんでもうまくできる先輩(女)がいます。私はいつもその人を情けないですが羨ましく思っています。私も気が強い人間に生まれたかった。弱いところもっていたって何もいいことなんてない、と。その人はそのあまりにも気が強い性格のためか平気で周りの人間を傷つけます。自分が気に入らない人間だと思った相手に対しては容赦なく潰しにかかるところがあり(さすが元暴走族といった感じです)、その人にとって今の会社はさぞかし居心地がいいでしょう。私はあくまでもどっちつかずという立場ですが、潰された側の人間はそれは悲惨なものです。大抵が大人しくて真面目は感じの子です。私も本当はそっち側の性格なのですが、その人から嫌われるのが恐くて仕事において自分のキャラを変えてます。正直相当きついものです。本当はその先輩が恐くて仕方がないです。自分を殺してまで仕事をしていくために先輩から嫌われないようにしている自分が嫌になります。その反面、私もこの人みたいになれたらこの人と同じようにプライベートも仕事もうまくいくのに、、。なんて考えています。この人は本当にすごい人で狙った男は自分が結婚していようが相手が女いようが必ず落とせるし、逆に気に入らない人間は100%仕事をやめさせるという凄い人なんです。結局は大卒だろうがどんな資格もっていようが気が強ければ人生ってうまくいくものなんですね。だってその先輩は中卒で大企業で成功しているわけですから。こんなこと考えている私って最低で情けないな人間だなって思います。こんな世の中は不公平と思いませんか?

私は気が弱く尻込みしやすい性格です。仕事ではそんな自分を隠してます。そんな私の身近に気が強く恋愛でも仕事でもなんでもうまくできる先輩(女)がいます。私はいつもその人を情けないですが羨ましく思っています。私も気が強い人間に生まれたかった。弱いところもっていたって何もいいことなんてない、と。その人はそのあまりにも気が強い性格のためか平気で周りの人間を傷つけます。自分が気に入らない人間だと思った相手に対しては容赦なく潰しにかかるところがあり(さすが元暴走族といった感じです)、そ...続きを読む

Aベストアンサー

気が強い、負けず嫌いというのは仕事をする上では非常に重要なファクターです。しかしこういう人は、別の部分で損をしている場合が多いということも事実です。

相手の気持ちを考えない=情緒に欠ける、ということですから、女性にやすらぎを求める男性は、こういう女性を敬遠するでしょう。私なら真っ平ごめんです。

逆に女性らしい人にしかできない仕事のやり方というのもありますから、その路線で行ってみるのもいいかもしれません(細やかな神経を使う、センスが大事な仕事など)。

性差別ということではなく、男性は男性的、女性は女性的に生きるのが王道であり、質問文に書かれているような女性は普通の生き方ができない、ある意味変わった人生を歩んでいる人ですから、あなたの人生のお手本にはならないと思いますよ。

Q性格の相性

みなさんの恋人または結婚相手は自分と似た(同類の)性格ですか?
それとも自分にないところを補うような自分とは逆の性格ですか?

今、婚活中の28歳女です。

私は今までお付き合いした人が1人しかおらず恋愛経験が少ないです。
年齢的にも次の人と結婚したいと思っているんですが、どんな人が自分に合うか分かりません。

私は引っ込み思案で人見知り、慎重、保守的、マイペースです。

暇つぶしにネットで相性診断(遊び程度の無料のもの)をいくつかやってみたら、どれも自分と逆の性格の人でした。
明るくてアクティブで楽観的で無邪気な男性と。

今まで婚活する上で除外していたタイプだったのでビックリしました。
内に籠ってしまうので、明るい彼に引っ張ってもらって、みたいなことが書かれていました。

どちらかと言えば、インドアで落ち着いていてマイペースで、適度に慎重で大人な男性を探していましたが、診断で出たような男性の方がうまくいくのかな?と迷走中です。

みなさんはどうですか?
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私もマイペースなインドア派ですが、同じようにマイペースなインドア派の男性と一緒に暮らしたら、いつも2人で家にいて、お互いマイペースで好きなことをしたくても、相手に気を使ったりしなくちゃならなくて、うっとおしくてしょうがないですよね。

アクティブにがんがん外に出て行くタイプの人と暮らせば、相手の留守中、家で好きなように過ごせるので、ベストだと思いますが。

恋人同士でも夫婦でも、いつも一緒に同じことをして過ごさなくちゃいけないわけじゃなくて、好きなことをそれぞれ別にやって、お互い得意分野を追求し、困った時には助け合う、みたいなのもいいんじゃないですか。

ちなみに私は、アクティブな人に外に引っ張り出してもらいたいなんて全然思いません。外が好きなら誰かに引っ張り出されなくたって外に行きますよね。インドアを好む人生にも、アウトドア派にはわからない喜びや感動がありますから、無理矢理変えなきゃいけないなんてことはないんじゃないですか。

Qサイドビジネス・・・実際は?

職場の人がサイドビジネスをしているのですが、健康食品やスキンケア商品
などを販売してるそうです。
人体ことについて、本を読んだり、また、資格をとったりと、よく勉強してて、
本人がいうように「いい加減な気持ちではやってない」
ような雰囲気には見えるんですが。
ただ疑問点が何点かあるので、ここで聞いてみることにしました。

本人いわく、

「私達は10年先のビジネスをやってるの。今の時代ではこんなビジネスは考えら
れないかもしれないけど。」

周りから怪しいといわれることもあるようですが、10年後にはこういった
ビジネスが当然の社会になるらしいです。

「代理店を立ち上げさせる子を育ててる。ひとつのお店が成功すれば
売上の5%は私に入ってくる。今も月10万は当然のように入ってくるから、
年金とあわせればマンション購入のローンが組めるほどになる。」

ニュ○ス○ン系列の会社らしいですが、倒産とかそういったこともなく、
アメリカでいう、すごい会社が経営してるので、収入がなくなることはなく、
安心・確実な儲け方なのだとか。

「今、真面目に働いて儲けることは確かなようで、実はもったいないことを
している」ともいってました。

私は怪しいと思いながらも、本人は自信マンマンにいうので、健康食品・スキンケア商品
の販売というだけで怪しいというのはいかがなものかと、ふと思ってみたのですが、
それでもやはり怪しいと思う気持ちは拭えません。

実際、健康食品・スキンケア商品のサイドビジネスっていかがなものなのでしょうか。

将来的にもこういう分野は発展するものなのでしょうか。

職場の人がサイドビジネスをしているのですが、健康食品やスキンケア商品
などを販売してるそうです。
人体ことについて、本を読んだり、また、資格をとったりと、よく勉強してて、
本人がいうように「いい加減な気持ちではやってない」
ような雰囲気には見えるんですが。
ただ疑問点が何点かあるので、ここで聞いてみることにしました。

本人いわく、

「私達は10年先のビジネスをやってるの。今の時代ではこんなビジネスは考えら
れないかもしれないけど。」

周りから怪しいといわれることもある...続きを読む

Aベストアンサー

事業をやっている人間から見ると、「お金が儲かり、リスクもなく、ラク」というオイシイ話をわざわざキャンペーンして、貧乏なアカの他人に教えるお人よしがいる、と信じてしまうところからどうかしていると思います。

ネットワークビジネス、フランチャイズ、いずれも胴元はリスクをお人よしの他人におしつけて、儲かりそうな夢を売っているといってもよいでしょう。その「夢」に見事に洗脳されてしまった人の実例があなたの職場の人です。

一見マジメそうな人ほどひっかかります。でも、ひっかかるほうも悪いのです。心の片隅に「ラクして儲けよう。他人を押しのけてでも自分さえよければいい」という卑しさがあるからなのです。
ネットワークビジネスの採用する人は巧みにその心の弱い点をついてきますから。

どんな商品も完璧なものはありません。健康食品などはとくに効果がはっきりしません。本来、小売店は、よりよさそうなモノを選んで売ることができるのですが、このテの人達は商品に縛り付けられていますから、どんな手を使っても売ろうとします。友人に無理に売りつけて、友人全員なくすなんて話はそこいら中にあります。それが長期的にみて、商品を「汚して」いくのです。

某有名なネットワークビジネスの洗剤を、あなたは買いたいですか?

事業をやっている人間から見ると、「お金が儲かり、リスクもなく、ラク」というオイシイ話をわざわざキャンペーンして、貧乏なアカの他人に教えるお人よしがいる、と信じてしまうところからどうかしていると思います。

ネットワークビジネス、フランチャイズ、いずれも胴元はリスクをお人よしの他人におしつけて、儲かりそうな夢を売っているといってもよいでしょう。その「夢」に見事に洗脳されてしまった人の実例があなたの職場の人です。

一見マジメそうな人ほどひっかかります。でも、ひっかかるほうも...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報