プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

所持人自署(サイン)の欄が今現在は漢字で記入してあります。

それをローマ字に変更したいのですが、

それって可能なのでしょうか?

ホームページを見ても書いてないので困ってます。

どなたか分かる方、変更したという方いましたら

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

通常の申請費用がかかりますが、現在使っているパスポートをIC旅券に切替申請することができます。


その申請書にローマ字のサインをしてください。
紛失とすると手続きが面倒な上、やはり通常の申請費用がかかります。

切り替え申請の場合は、
現在有効のパスポート、 一般旅券発給申請書、 戸籍謄本又は抄本、 写真(縦45ミリメートル×横35ミリメートル)、 未使用の郵便はがき 
が必要になります。

 

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

IC旅券なんてあるんですね。

一般旅券発給申請書とは、航空チケットのことでしょうか?

他に方法が無ければこちらの方法で変更したいと思います。

でも、変更方法があったと分かっただけでもありがたいです。

お礼日時:2006/07/08 23:00

私はパスポートの期限が来て、更新するたびにサインを変えてきました。



1冊目:漢字→2冊目:筆記体のアルファベットのサイン→3冊目:自分のサイン (いわゆる、自分のサイン。欧米芸能人がするような流れるサイン。名前としては読めません)に変えています。

自分がいつも書けるのであれば記号でもなんでもよく、問題なしです。
ただ、クレジットカードの更新のときもあわせて同じサインに変え、カードの裏のサインとパスポートを合わせるようにしています。

一般旅券発給申請書は、窓口にある旅券(パスポート)の申請書です。
申請書にしたサインが、そのままプリントされでてきます。前回と同じかどうかは問われません。

なおパスポートは、偽造や売買の可能性が高いため、紛失してもその届出というか書類を提出する必要があります。
3月よりIC旅券に切り替えができるようになったので、ちょうどいいタイミングかもしれませんね。
なお細かい点で不明点がある場合は、事前に窓口に電話で問い合わせおくといいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

IC旅券に変更するのが一番良さそうですね。

一般旅券発給申請書は、窓口にある申請書なんですね。

初めて作成した時も同じようなことをしてるということですね。

全然覚えてないです。。。

早めに問い合わせてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/09 22:41

パスポートのことですよね?


再発行時、新しくサインを書くのでその時はできます。
どういうときに問題なく、再発行できるかどうかはわかりませんが、私は本籍変更時に数年有効期限の残っているものを作り直しています。

もしかすると、古いものを持っていって、無効手続きをすれば、再発行できるかもしれません。

紛失とすると、あまりよくないように思います。車の免許も紛失回数は記録に残るので。パスポートもそういうことが記録されてると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうです。パスポートです。分かりずらくて申し訳ないです。

再発行なら変更が出来るんですね。

平日に旅券課に問い合わせてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/08 21:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!