ゲームセンターで働く者です。
寒くなり、ますますホームレスの類が店舗で寒さをしのぎに集まってきます。
いるだけなら、そう迷惑でも無いのですが、徒党を組み、幅を利かせて一般の客を威圧している有り様です。
お客様も恐がって帰ってしまうことがありますし、金の盗難、置き引き等も増加の一途で、疑わざるを得ません。
警察を呼んだところで大きな理由が無いわけですし、出入り禁止にはできないようです。
角が立たないように、法に基づいて、彼らに退店願う方法はないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

既に皆さんのお答えに尽きると思いますが……




bowさんのコメントを拾い出すと、

> 退店させると怒り、筐体を蹴ったりされたこともあるので、少々ビビリ気味なのです。

> 恐い関係の職業の人も多く、それが仲良くなっているので、1人に言うと、全員からブーイングされる、といった始末です。

> あと大声を出したり、

> でも警備員が来たところで、幅を利かせていっる彼らがビビるとも思えないんですよね…(涙)
> 大人数で気も大きくなっているんだと思います。

get-miyakoさんのおっしゃるように、業務妨害が成立しています。
また、tukitosanさんのアドバイスされている張り紙も既に実行されているという事で、居座り行為は完全にNGでしょう。
“恐い関係の職業の人”というのは893屋さんでしょうか?そうなると暴対法も活用できるかも知れません。

最近の事件でも明らかなように、警察は殺されるまで何もしてくれないと思った方がよさそうです。
このような場合は弁護士さんの方が頼りになるのではと思います。
会社なら顧問弁護士さんがいると思いますが、もしいなくて適当な方も心当たりがなければ弁護士会で紹介してもらうと良いでしょう。
あと、セコムさんをご利用との事ですが、巡回警備の話と合わせて営業の方に弁護士さんを聞いてみるとか、あと、顧問の税理士さんがいれば、横の繋がりで弁護士さんを紹介してくれるかもしれないので、財務上の相談としてちょっと聞いてもらっても良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
marimoさんのおっしゃる通り、893の方や、その直前の若い方が多いですね。
うちはビル全体を1人の社長が経営しているのですが、経費削減ばかりに重きを置かれてしまい、一応儲かってはいるうちの店舗に関しては、些細な問題程度にしか思ってないと思います。
ですから(というのもオカシな話なのですが)当然弁護士も居りませんし税理士さんは、知り合いの方に一任しているんだと思われます。
1度相談、という形で弁護士さんに頼ってみようと思います。
具体的なアドバイス、本当にありがとうございました!!

お礼日時:2000/12/28 12:22

 『徒党を組み、幅を利かせて一般の客を威圧している。

お客様も恐がって帰ってしまうことがあります・・・』という状況から見ると、威力業務妨害罪(刑法234条)が成立する可能性があります。

 弁護士・警察にご相談なさるといいと思います。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
直接威圧する、というのでは無く、固まっている雰囲気が恐いんですよね…。
あと大声を出したり、臭かったり、が嫌悪感を催すようです。
これだとなかなか言い難いですよね…?
警察に相談したところ、直接的な危害を加えていないかぎり、どうにも出来ない、との事でした…。
親しげにされてしまう事も注意しにくい要因なんです…。

お礼日時:2000/12/28 08:29

警備会社に勤める者です


以前、同じような依頼がありました。
(そのゲームセンターの機械警備を受けているもので…)
みなさんがおっしゃる通り、
貼り紙の提案を出しましたがあまり効果がなく
最終的には夜間のみ
制服の警備員が巡回することになりました。
2日後にはスッカリいなくなったそうです。
今でもサービスで他の巡回に出た際、
立ち寄りしています。
あまりにひどい状態(他のお客様を追い出すなど)の場合
貼り紙をした上で警備員を置くのも
手段の一つだと思います。
その場合、経費の問題にもなってしまいますが…
参考までに。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
現在セコムにセキュリティーを頼んでいるんですが、警備を頼む事もできるんでしょうか!?
もちろん別途経費がかかりますよね…。
でも警備員が来たところで、幅を利かせていっる彼らがビビるとも思えないんですよね…(涙)
大人数で気も大きくなっているんだと思います。
でも少し考えてみます。
適切なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2000/12/28 08:25

どうも!


以前私もゲーセンで働いていました。
法律でと言うことになるとちょっと分かりませんが、お店の規則はありますか?
たとえばパチンコ屋だと、遊戯をしない人の着席禁止、遊戯目的以外の両替禁止等...
私の近所のゲームセンターは、『見物人は立て!』ともの凄い挑戦的な物言いでポスターを張り出しています。
お店に規則が無いのであれば、すぐにでも作ってカウンターや店内入り口、トイレ等に張り出すべきです。
例)
1.遊戯目的以外の着座を禁止します。
2.遊戯目的以外の両替を禁止します。
3.通路での立ち見はご遠慮ください。
などなど...
上記規則に従って頂けない場合、また他のお客様の迷惑になるような行為、言動があった場合に店員の判断にて出入り禁止をお願いする場合もあります。
また悪質なお客様に対しては、警察への通報も行います。

と言った感じで、どうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アリガトウゴザイマス。
tukitosanへのお礼を読んでいただけると有難いのですが、張り紙等は実行しています…
悪質、という程の悪質さでもなく、店員にへつらって来たりもします。
恐い関係の職業の人も多く、それが仲良くなっているので、1人に言うと、全員からブーイングされる、といった始末です。

お礼日時:2000/12/28 08:21

「ゲームをなされない方、ゲームを見ているだけの方は退店していただきます」などの張り紙を目立つように張られてはいかがでしょうか。



敷地内は、基本的にその所有者やその所有者から賃貸している人の権限が優先される所です。

ゲームセンターという営利目的で、その対象者以外は、退店してもらうというので問題はないと思います。

もし、すでに、何かやっていらっしゃるのであれば補足お願いします。

助言にでもなれば、幸いです。
tukitosan でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それらの張り紙は一応ひつこい程張っているのですが、例えばメダルコーナーなどで、メダルを拾い集めているところを直接目撃しないまま、ゲームを始めてしまい、それを増やされてしまった場合、
「お金を使わずに居座られる」の理由が強く言えない場合がありますよね?
だいたいがチョッと恐い雰囲気の(適切な言葉が見つかりませんが、悪い言葉で言えばサイコっぽい人…)方が多いので、店員の方も強く言えないという現状があります。
退店させると怒り、筐体を蹴ったりされたこともあるので、少々ビビリ気味なのです。

お礼日時:2000/12/28 08:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q丸ビル等の観光名所からは立退料で立退請求は可能?

少し興味があって質問します。

例えば、ヒューザーの入っているビルがあるとします。
このときビルの貸主は「あなたの所は評判が芳しく
ない」という賃貸契約以外の要素と、立退料だけで
(立件前でも)立退請求できるのでしょうか?

また、丸ビル・六本木ヒルズの持ち主は、「あなたの
所の商法は強引で、このまま居座られるとうちのイメージ悪化につながる」ということで請求可能でしょうか?

Aベストアンサー

契約書にそういう条項が定められていれば別ですが、そうでなければ正当な理由にならないために立ち退きを求めることはできないでしょう。
ただ、借主のほうが納得して立ち退くのなら別ですが。

Q置き引きを故意的に誘発させる。

自転車にいれておいた3000円相当の品を
置き引きにあい、被害届を出しましたが犯人が捕まらず
自らもう一度同じ曜日と時間に自転車に何かおいて
再度置き引きにあって、その様子を携帯等の動画に
おさめ、それを証拠として犯人を窃盗罪で逮捕させる
事は可能ですか?

また、他に犯人を捕まえる手段を教えて下さい。

Aベストアンサー

前半について面白い問題提起なので検討しましたが,法律的には「再度の置き引きについては犯罪にならないのでそれについては逮捕させることはできないが,捜査の資料として警察に提出はできる。」ということだと思います。
いわゆる置き引きは,通常「他人の財物を窃取」した行為として窃盗罪(刑法235条)にあたります。「窃取」とは他人の意思に反して財物を犯人の実力的支配下に置く(:財物の占有を犯人に移転させる)ことですが,「被害者」が自分の財物をわざと置き引きさせた場合,財物の占有の移転が「被害者の意思に反している」とは言いがたいし,また,自ら占有の移転を認めている財物については,窃盗罪の「他人の財物」にも該当しないでしょう。
だから,わざと行わせた再度の置き引きについては窃盗罪は成立しないと考えます。そうであれば,その行為について警察官に逮捕してもらうことは当然にできません。
ただ,これは違法に収集した証拠ではないので,捜査の資料にはできます。警察が受領するかわかりませんが,警察に提出するのはかまわないでしょう。

(窃盗)第235条 他人の財物を窃取した者は、窃盗の罪とし、10年以下の懲役又は50万円以下の罰金に処する。

前半について面白い問題提起なので検討しましたが,法律的には「再度の置き引きについては犯罪にならないのでそれについては逮捕させることはできないが,捜査の資料として警察に提出はできる。」ということだと思います。
いわゆる置き引きは,通常「他人の財物を窃取」した行為として窃盗罪(刑法235条)にあたります。「窃取」とは他人の意思に反して財物を犯人の実力的支配下に置く(:財物の占有を犯人に移転させる)ことですが,「被害者」が自分の財物をわざと置き引きさせた場合,財物の占有の移転が「被...続きを読む

Q置き引きになりますか?

いつもお世話になっております。
知人が今警察に行っています。
帰ってくるまで心配でこちらに質問させて頂きました。
数日前、親戚で飲みに行ったそうです、その際、お互いに家族の持ち物と思いこんで、鞄を持って帰ってきたそうです。
本日、親戚が帰宅し、鞄が残りました。親戚に連絡したところ、その鞄が家族のものでないことが判明し、奥さまが警察に届けに行ったそうです。警察は「被害届もでていますし、一応置き引きですので、本人に来てもらって下さい」とのこと、今、親戚を含めて警察に行っています。
今後、逮捕とか起訴とかになるのでしょうか?
心配でたまらないとの事、詳しい方がいらっしゃいましたらご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

別に盗むつもりでないのですから、置き引きにはならな思いますよ。
でも、実際に置いてある物がなくなったのですから、盗み目的でないという状況的証拠などを確認するために、警察でも取り調べをすると思います。

Q置き引きに遭った際の対応について(長文です)

もう何年も前の話になりますが、
未だに自分の中で腑に落ちない部分があり、
質問させて頂きます。

当時私は二十代前半で、会社の仲のいい同僚(女性)に誘われ、
大人数でのお花見に参加しました。

お花見の最中、その同僚(Aとします)は、
お花見期間中だけ解放されている、
近くのビジネスホテルのトイレに一人で向かいました。

しかしAは30分以上経っても帰ってこず、
どうしたんだろうと思っていたところ、他の参加者の女の子に、
「あなたAさんと一緒に来てるんだよね?なにかトラブルがあったみたいだから、
トイレに行ってみてくれる?」と言われ、すぐさま駆けつけました。

するとAはホテルのロビー横の談話スペースのソファに腰かけ、
両手で顔を覆って大泣きしていました。
周りにはホテルのスタッフと思しき男性と、初老の男女がいました。

私は泣きじゃくるAから、何が起きたのか聞き出したのですが、
以下、概要を列挙します。

1、Aがトイレに向かうと、トイレは大変混雑していて、どの個室にも長蛇の列が出来ていた。
2、やっと順番になり、Aが用を足して出ると、後ろに並んでいた初老の女性が入れ替わりに個室に入った。
3、手を洗っているときに、持っていた財布を個室に置き忘れたことに気づき、すぐに戻ると、
先ほど入れ替わりに入った女性が個室から出てくるところだった。
4、トイレの小さな棚にAの財布はあったが、中を改めると、三万円がなくなっていた。
5、手洗い場で先ほどの女性に声をかけたが、私は何も知らないと言われ、ホテルの人を呼んだ。

Aも私もホテルのスタッフの方も、このままでは埒があかないので、
警察を呼ぼうという意見で一致していたのですが、
その容疑者女性と連れの男性は、頑としてそれを拒否しました。
調べられても困ることはないが、時間がもったいないの一点張りなのです。

Aは当時一人暮らししており、その日ちょうど生活費(支払いがあったようです)を下してしたばかりだったようです。
奨学金を受けて大学生活を送り、その返済をしていたこともあり、彼女は慎ましく生活していました。
私も当時一人暮らしをしておりましたので、三万円がどれだけの大金かよく分かっていました。
その為泣きじゃくるAに、もしどうしても工面できなかったら私が立て替えるから、と言ったのですが、
それを聞きとがめたその初老の女性は、
「お前くらいの年でポンと三万も払えるなんておかしい!!どうせ水商売でもしてるんだろう!」と罵倒してきました。
そして、「警察を呼んで何も出てこなかったらその落とし前はどうつけるつもりだ!!」と、
男性と二人して声高に喚いていました。

私は、「本当にやっていないのなら、私なら身の潔白を証明するために喜んで警察を呼びます。落とし前も何も、それが貴女にとっても何よりなんじゃないですか?」と応戦しました。
すると今度は泣き落としに出てきて、私のようなばあさんを身ぐるみはがして楽しいのか・・・と。

そんな押し問答をしていると、参加していたお花見の幹事カップルが現れ、
ここは穏便に済ませましょうなどと言って、勝手にその初老女性たちを帰してしまいました。

自分たちが帰れると分かると、初老女性は手のひらを返したように態度を変え、
私の手を握って「あなたは本当に友達想いだねぇ」などとわざとらしく撫でさすってきました。

そして二人が帰った後、私とAはその幹事カップルからまた、「もし何も出てこなかった場合、どう責任を取るつもりだったのか」と責められました。

そこでやっと質問なのですが、状況証拠だけとは言え、
明らかに犯人と思しき人物を特定できているのに、
警察を呼ばないで泣き寝入りするのが常なのでしょうか?

お札に名前は書いていませんが、
たったの三万円では指紋などは取ってもらえないということでしょうか?

それに、警察を呼んで結果何も出てこなかった場合、
名誉棄損で訴えられる可能性があるということなのでしょうか?

置き忘れるのがそもそも悪いと言われたこともありましたが、
法で罰せられるのは置き忘れではなく窃盗です。
もちろん、管理は必要ですが、いまだに腑に落ちません。

皆さんならやはり、泣き寝入りしていましたか?
長くなりましたがご意見ご感想宜しくお願い致します。

もう何年も前の話になりますが、
未だに自分の中で腑に落ちない部分があり、
質問させて頂きます。

当時私は二十代前半で、会社の仲のいい同僚(女性)に誘われ、
大人数でのお花見に参加しました。

お花見の最中、その同僚(Aとします)は、
お花見期間中だけ解放されている、
近くのビジネスホテルのトイレに一人で向かいました。

しかしAは30分以上経っても帰ってこず、
どうしたんだろうと思っていたところ、他の参加者の女の子に、
「あなたAさんと一緒に来てるんだよね?なにかトラブルがあったみたいだ...続きを読む

Aベストアンサー

悔しかったですね。

直前に財布に3万円が入っていたことの確信があったのなら
110番する事案だったでしょう。

法律的に説明すると長くなるので簡単に言いますが、
外形上、虚偽告訴罪、名誉毀損罪、逮捕罪(いずれも刑法)に
該当するような行為であったとしても、
(1)正当な逮捕や留置き行為であった場合、
(2)あるいは(1)のように誤信することもやむをえない場合、
罪には問われません。

正当な逮捕なり留置きであるか否かについては、
刑事訴訟法の現行犯に関する基準が
ひとまずの目安にはなるかと思いますが、
現行犯とされる時間的・場所的接続性が
認められてもおかしくない事案のように思われます。
仮に現行犯であるとすれば、私人でも他人の身体を拘束することすら
罪に問われません(刑事訴訟法213条)。

というわけで、私なりの感想を述べます。

ホテルの人はどっちが正しいことを言っているのか解りません。
しかし、30分以上ひとまず逃がさないようにしている点で、
なかなか大した対応をしています。

問題は幹事カップルとやらで、
説教までしていることから考えると、
イベントの進行を優先させたというよりも、
単に深刻な馬鹿である可能性が高いように考えます。
こういう人は将来的にはアメリカ製の洗剤や
浄水器を連鎖的に販売するビジネス等に必ず騙されます。

相談者さんも同僚さんもこのような試練を
乗り越えられ、精神的にはタフになったかと思います。
年の功、とも言います。
今後は乙女のピンチを救ってあげてください。

悔しかったですね。

直前に財布に3万円が入っていたことの確信があったのなら
110番する事案だったでしょう。

法律的に説明すると長くなるので簡単に言いますが、
外形上、虚偽告訴罪、名誉毀損罪、逮捕罪(いずれも刑法)に
該当するような行為であったとしても、
(1)正当な逮捕や留置き行為であった場合、
(2)あるいは(1)のように誤信することもやむをえない場合、
罪には問われません。

正当な逮捕なり留置きであるか否かについては、
刑事訴訟法の現行犯に関する基準が
ひとまずの目安にはな...続きを読む

Q置き引き?窃盗?犯人は捕まるものでしょうか

友人が昨日、パチンコ屋で置き引きにあったそうです。

置き引きと言うか・・よくわからないのですが最近のパチンコ屋は
両替機がなく、台に1万円を入れると、9千円分のメダルになって、
余った分は後で精算するとか。

その日も1万円入れて、千円分打ってみて、隣の台の方がよさそうだったので
隣に移ったら、間髪入れずに自分の座っていた台に中年のおじさんが
座って、打ち始めたそうです。

最初は何も気にしてなかったのですが、すぐに、自分の9千円分のコインが
その台に入っていたことと、おじさんがお金を入れずに打っていることに気がつき、
「その台に、メダルを忘れたんで、それ自分のメダルだと思うんですけど」
と言ったら、
「何を言うんじゃ!この9千円はわしがいれたんじゃ!!」
と、しらをきられたそうです。。

怖かったのですぐにお店の人に言って、入金履歴や防犯カメラをチェックして
もらっているうちに、そのおじさんは逃げたそうです。
防犯カメラの映像は、画像が荒くて決定的な証拠にはならず、
入金履歴には確かにおじさんが9千円入れた記録は残っていないのですが、
友人がその9千円を入れたという証拠にもならないので、
その場で呼び止めることもできませんでしたが、
警察には被害届けをだしたそうです。

9千円分ものメダルを忘れた友人が1番馬鹿なんですが、
こういった場合、おじさんが捕まって9千円、返してくれる
んでしょうか??

友人が昨日、パチンコ屋で置き引きにあったそうです。

置き引きと言うか・・よくわからないのですが最近のパチンコ屋は
両替機がなく、台に1万円を入れると、9千円分のメダルになって、
余った分は後で精算するとか。

その日も1万円入れて、千円分打ってみて、隣の台の方がよさそうだったので
隣に移ったら、間髪入れずに自分の座っていた台に中年のおじさんが
座って、打ち始めたそうです。

最初は何も気にしてなかったのですが、すぐに、自分の9千円分のコインが
その台に入っていたことと、おじ...続きを読む

Aベストアンサー

入金履歴等で確認する間はいわゆる精算機をストップさせて対応したり、おじさんが精算に来ても確認するまで精算させない方法を取るのがパチンコ店の常識です。そこのお店は運悪くあまり良い対応とは言えないですね。精算してしまっている場合は、ほぼ100パーセント戻ってきません。戻ってこないというよりは、この手の事案は検挙する事がほぼできないからです。お気の毒ですが戻ってくる確率はほぼありません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報