3万円ちょうどの売上代金領収書は、受取代金として収入印紙の貼付が必要ですか? 消費税との関係もお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

#4のものです。


参考URL見つけました。ご確認ください。

参考URL:http://www.taxanser.nta.go.jp/7124.HTM
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「課税文書を作成する場合に、消費税及び地方消費税の具体的な金額が明確に記載されているときには、その消費税及び地方消費税の額は印紙税の記載金額に含めないこととされています。」
 的確なご回答ありがとうございます。

お礼日時:2002/02/28 22:01

領収書の場合、消費税額が具体的に区分されて記載されていればその消費税額は記載金額に含めませんので、



「30,000円 うち消費税額1,429円」
あるいは
「商品代金28,571円 消費税1,429円」
と記載されている領収書には印紙は必要ありません。

ただ「30,000円」だけの記載なら印紙必要です。
    • good
    • 1

非課税は3万円未満の場合です。

ちょうどの場合は印紙税がかかります。

参考URL:http://www.to-yama.com/index2.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ありがとうございます。

お礼日時:2002/02/28 22:03

3万円ちょうどでも、印紙は必要です。

消費税が外税内税関係なく、3万円以上は印紙が必要です。これは現金取引の場合に限ります。クレジットで購入したり、支払い先が印紙免税対象だったりした場合は別ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。クレジットのケースは知られていない場合が多いですね。

お礼日時:2002/02/28 22:05

3万円以上の場合は、200円の収入印紙が必要だったと思います。


ちなみに、消費税込みで3万円を超えでも、
消費税なしなら3万円にならない場合は、
収入印紙は必要なかったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2002/02/28 22:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q額面5万円の手形の領収証

いつもお世話になります。
印紙税の事、あまり良く理解していないものです(^^ゞ

売上の代金5万円を約束手形で受取りました。
手形に印紙は貼ってありません。
しかし、額面が3万円を超えるわけですから領収証には
印紙を貼る必要がありますよね?

お支払いが現金(小切手)ならわかりますが、額面10万円に満たない手形の領収証も非課税ってわけにはいきませんか?

バカな質問だと心得ておりますが、漠然と納得がいかないもので。

Aベストアンサー

3万円未満が、非課税ですので25,000円の領収書を2枚作る。
って手もありますが...。

Q収入印紙 例えば領収書に貼る収入印紙は、何に対する手数料なのでしょうか? 収入印紙は租税や手数料

収入印紙

例えば領収書に貼る収入印紙は、何に対する手数料なのでしょうか?

収入印紙は租税や手数料の徴収のために国が発行する証憑であるということ
というのはサイトで見ましたが、手数料が発生する意味がわかりません。

どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

他の回答により、手数料ではなく税金(印紙税)だという説明に理解されたと思うのですが…では「なぜ税金をかけるのか?」です。それは税金確保のために取れるところ(お金がからむ契約)から取っておこう、ということでしょう。
印紙収入は年に10,350億円あり、たばこ税より多く、酒税や自動車税よりも少ない程度です。結局はなぜ、たばこ・お酒・自動車に税をかけるのか、という話と同じようになってきます。

Q清原が散発に5万円かかる理由

 巨人の清原和博選手は散髪に5万円かかるそうです。
 ほとんど坊主なのになんで5万円もかかるんでしょうか?。
 あの髪形のどこに5万円かかるんでしょうか?

Aベストアンサー

清原さんは、いつも同じところで散髪なさっていて、そこの主人が、バリカンを使わずにあの髪型(ほとんど坊主)にします。あの坊主(?)をつくる事にかけては有名な方らしく、指名料が結構な額だと聞きましたよ。

Q領収証の収入印紙貼付

手元に金額10万円が記入されていて、収入印紙が貼られていない
領収証があるのですが、発行者はある協同組合です。

公益法人の場合には収入印紙が必要ないということですが、
公益法人とは社団法人と財団法人ですから
この領収証は良いのでしょうか。

情報が不足していれば補足します。

Aベストアンサー

協同組合でも、誰に何のために発行された領収書かで決まるようです。
詳しくは、下記のページをみて当てはめてください。

参考URL:http://www.taxanser.nta.go.jp/7125.HTM

Q基礎のき、自動車保険で免責5万円という意味

いまさら聞けない自動車保険の基礎です。
よく『免責5万円』という記述がありますが、
これは、『お客様は車両保険に入っていただいておりますが、
修理費が5万円のときは、ご自身でその5万円をお支払いください。
修理費が6万円のときは、当社がその全額の6万円を保険より支払い
ます』でしょうか?
恥ずかしいですが教えてください。

Aベストアンサー

修理費のうち、5万円は、契約者が負担する。という契約です。


ですから、
・5万円未満は保険の支払いはありませんし、
・6万円なら1万円だけ保険会社が負担します。
と言う事で、保険料を抑える方法の契約です。

つまり、事故を起こせば最低自分で5万円までは払わなければならないというものになります。

Q領収書に貼付する収入印紙額について

株式を譲渡し、その譲渡代金(150万円)を受け取ったので領収書を発行する予定です。
株式譲渡に関する取引の場合でも、領収書に貼付する収入印紙は、収入印紙の税額表に倣って400円でいいでしょうか?

Aベストアンサー

売上の領収書ではないので200円で良いです。

↓に詳しく載っています。

参考URL:http://www.taxanswer.nta.go.jp/7105.htm

Q京セラドームでのマドンナ。5万円の席はどのあたりまで?

昨日、京セラドーム大阪にマドンナを
観に行ってきました。
私は舞台からほぼ正面のスタンド席だったのですが、
無理してでも5万円の席を取れば良かったと
後悔しました。
でも実際5万円の席は舞台からどの程度のあたり
までだったのでしょうか?
舞台中央から逆T字型に花道のような舞台が
出ていましたが、この周囲だけが5万円席だったの
でしょうか?
実際に5万円の席に座られたかた、教えてください。
またこの席に座られて間近(?)でご覧になった
マドンナの感想もお書きいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

公演は観にいってません。
記憶の範囲では、ぴあの取扱分のプレミアムシート(5万円)は6列~50列位までだったと思います。
横はサブステージに関係ないですから、縦横ともにかなりのエリアがプレミアシートに設定されていたことになります。
どこになるかはプレリザーブの抽選では運ですから、申し込まなくてよかったのではないかと思います。

それよりも、主催者公式オークションシート(プレミアシートの前、横もサブステ付近のみだと思います)が最低5万円~の入札で5万円で落札できていたようなので、5万円だしてもいいと思われたならこれがよかったのかと思います。

個人的な意見ですが、マドンナで5万円は高いですよ。

Q領収書の収入印紙貼付について

先日、あるプロジェクトの打ち上げで、二十数万円の支払いを飲み屋さんにクレジットカードで行いました。

帰ってきてから気づいたんですが、収入印紙貼付部分に収入印紙が貼り付けられておらず、「クレジット」と手書きで書いてありました。

これは経費として精算できるんでしょうか?

Aベストアンサー

領収書等に収入印紙を貼るべきかどうかは印紙税法上の問題です。一方、領収書等が有効かどうかは民法上の問題です。つまり両者を同一次元で論じることは出来ません。ゆえに、仮に印紙税法違反の領収書等であっても、民法上の有効性は損なわれません。また、「クレジット」と手書きで書いてあっても領収書等は有効です。

(領収書等に収入印紙を貼るべき場合に、もし貼らなければ、その法的責任を問われるのは領収書等の作成者(飲み屋さん)です。)

ところで、「経費として精算できる」かどうかですが、会社の経理担当者が上記の文章のような知識がなければ領収書は無効だ、精算できないなどと言うかも知れませんが、その時は、上記の文章をプリントアウトして見せてあげて下さい。

Q扶養控除額5万円の差

年末調整での、配偶者特別控除について教えて頂きたいのですが…。
 
今年に入って、育児休暇明けで職場復帰しました。
途中からだったので、今年の合計所得金額は1260,000円です。

ところが、今、主人の年末調整の配偶者特別控除の申告書を見てみると、
私の所得があと1万1円低ければ、控除額が5万円多くなる…ということが分かりました。

この5万円の控除の差は、来年の税金にどのように響いて来るのでしょうか?
私の職場では、訳を話せば来月のお給料を一万円程減らして調整してくれることは出来るそうです。
一万円減らしてもらって、控除額が5万円増えたほうが、お得なのでしょうか?
それとも、5万円分の差額は、税金にはそれほどの差は出ないのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>一万円減らしてもらって、控除額が5万円増えたほうが、お得なのでしょうか?
それとも、5万円分の差額は、税金にはそれほどの差は出ないのでしょうか?

そんなに大した差はでないですね。
夫については所得税は課税所得によって税率が異なるので、夫の課税所得が判らないと税率が判らないのですが、10%か20%ぐらいでしょうか。

10%だと

5万×10%=5千

20%だと

5万×20%=1万

ということで今年の所得税は5千円~1万円安くなります。

来年の住民税は税率10%ですから

5万×10%=5千

ということで来年の住民税は5千円安くなります。

夫は今年の所得税と住民税を合わせて10000円~15000円安くなります。

一方質問者の方は1万円収入が減るのですから

所得税は

1万×5%=5百

今年の所得税は5百円安くなります。

住民税は

1万×10%=1千

来年の住民税が1千円安くなります。

質問者の方は今年の所得税と来年の住民税を合わせて1500円安くなります。
夫婦合計で11500円から16500円安くなります。

それで質問者の方の収入が1万減るわけですから差し引き

1500円(夫の税率が10パーセントの場合)から6500円(夫の税率が20パーセントの場合)のプラスです。
一応僅かでもプラスといえばプラスですが。

>一万円減らしてもらって、控除額が5万円増えたほうが、お得なのでしょうか?
それとも、5万円分の差額は、税金にはそれほどの差は出ないのでしょうか?

そんなに大した差はでないですね。
夫については所得税は課税所得によって税率が異なるので、夫の課税所得が判らないと税率が判らないのですが、10%か20%ぐらいでしょうか。

10%だと

5万×10%=5千

20%だと

5万×20%=1万

ということで今年の所得税は5千円~1万円安くなります。

来年の住民税は税率10%で...続きを読む

Q3万円以上の領収書の収入印紙について

お伺いします。
整体店を経営しているものです。

歩合で外注として働いてもらってるスタッフから外注費の領収書をもらいたいのですが、額が20万円以上になります。この場合はやはり収入印紙は必要なのでしょうか?
経理に詳しい知り合いにそのことを聞いたら、「そのケースなら収入印紙はいらないんじゃないの」と言われました。どういう理由かは聞きそびれたのですが、3万円以上の場合でもこの場合は本当にいらないのでしょうか?

それと、以前に看板工事をしてもらった業者さんに領収書を頂いたのですが、あとから収入印紙に割印がしてないことに気づきました。
この場合は領収書としてみとめられるのでしょうか?

基本的な質問で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ほとんど 1の方の通りです。
ただ印紙の割印は印鑑でなければならないという訳ではありません。
印紙税法第8条第2項、印紙税法施行令第5条では、文書の作成者やその代理人、使用人その他の従業者の印章や署名によることとされています。
ですから、ほとんどの人は割印の無い領収書をもらったときは、ボールペンでその人の名前を書いているようです。
でも、実際には相手に書いてもらわなければいけませんよ。


人気Q&Aランキング