はじめまして
3月中旬に中東・欧州へ行くため1月末から格安航空券のキャンセル待ちをしているものです。

全行程で4回のフライトがあるのですが帰国便のみ確保できていません。
そこで、旅行会社から「現在申し込んでいる航空券はキャンペーン商品なので
3万円アップで優先度の高い航空券に変更すると全行程確保できるよう航空会社に交渉します」と言われました。

これは、現在空席があるということで、慌てて高い航空券に乗り換える必要はないですか。もし優先度の高い航空券が売れ残ればこのままチケットを取ることが出来るのですか。

※この航空会社は3月は格安航空券の予約数を制限しており、一定時期まで予約数をみはからってから座席調整にはいりキャンセル待ちの便にOKを出しはじめるらしいです。

(上手に質問できないので、質問の意味がわからない場合は回答に書いてください)宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

私の経験から言えば、その旅行代理店はかなり親切な方だと思いますよ。

旅行代理店は、しょせん代理店にすぎないので、ひとりの旅行者にそれほど気を使ってくれないところがほとんどです。キャンセル待ちの席が確保できなくても、ごめんなさいの一言もないのが実状でしょう。事前にこんな提案をしてくれる人なら信用しても良いと思います。

お話からすると、まだ売れ残っている座席が有るのは確かですが、出発までに埋まってしまう可能性もありますし、たとえ残っていたとしても格安の枠に組み込んでもらえる保証もありません。

キャンセル待ちの人数を確認していますか?
あなたがキャンセル待ちの第一位にいるなら、座席が手に入る可能性が高いと思いますが、そうでないならばリスクを負っている可能性もあります。(行きの便が予約されているので、優先度は高くなっているはずですが...)

全行程でいくらの航空券となっているか判りませんが、出発まで2週間程度しかない現時点で、3万円程度の差額を払えば座席が確保できるならば、(私ならば)そちらを選択すると思います。

以上。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のレスありがとうございます。

そうなんです、この旅行会社の担当者の方はこれまでのやり取りの中でも丁寧で
かなり信頼できるところなのですが。
やはり一人3万円アップは私的にはキツイです。

キャンセル待ちの人数は担当者に聞けば教えてくれるのでしょうか?
それなら、その回答いかんによって高い航空券にするかどうか判断することにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/28 16:57

>もし優先度の高い航空券が売れ残ればこのままチケットを取ることが出来るのですか。



そういう場合もありますが、予約が取れるとしても、発券できるぎりぎりまで待たされると思います。(一週間前ぐらいにファイナルといって発券をします)

安心を買うか、行けない覚悟をしてぎりぎりまで待つかになってしまいます。

3月は卒業旅行などで、割とキャンセルが出にくい時期でもありますので、その辺をよくお考えください。

旅行社に勤めていましたが、離職してかなり経ちますので自信なしです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のレスありがとうございます。
やはりイチかバチかの賭けですか・・・。
去年の八月にもキャンセル待ちしていて1~2週間前に取れた経験があるのですが
こればっかりは運次第ですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/28 17:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q格安航空券のキャンセル待ち(シンガポール航空)

似たような質問がいっぱいあるのに恐縮ですが、よくわからないことがあったので質問させてください。

現在、ある旅行会社でヨーロッパ方面へ9月発の学生限定の格安航空券をキャンセル待ちしています。往路は友人と2人ヨーロッパのある国へ行き、復路はバラバラで私はロンドンからの帰国予定です。往路2人分と友人の分の復路はとれてるのですが私の帰国便のみ取れていません。航空会社に正規割引での空席状況を問い合わせたところ、帰国予定の日前後全て満席と言われました。

正規割引でも満席ですと格安航空券のキャンセル待ちにまわる可能性はかなり低いのでしょうか。2都市まで訪問可能な航空券なのですが、オープンジョーだと取りやすさに関係してくるのでしょうか。

また、予定の航空会社の格安航空券の中でもいくつか値段があるようですが、格安航空券でキャンセルが出たらその分はその値段の格安航空券にまわされるのでしょうか。キャンセル料発生が出発1ヶ月前で、その直前になると動きがあると言われたのですが、学生限定の一番安いチケットなので不安です。

ちなみに予定しているのはシンガポール航空で、確か日本⇔シンガポールとロンドン⇔シンガポールは今年に入ってからA380が就航したばかりですよね。A380以外も飛んでいるようなのですが、新しい機体の便がある路線は混雑したりするのでしょうか。

質問だらけで申し訳ありませんが、格安航空券の事情に詳しい方一つでもご回答いただけたら幸いです。

似たような質問がいっぱいあるのに恐縮ですが、よくわからないことがあったので質問させてください。

現在、ある旅行会社でヨーロッパ方面へ9月発の学生限定の格安航空券をキャンセル待ちしています。往路は友人と2人ヨーロッパのある国へ行き、復路はバラバラで私はロンドンからの帰国予定です。往路2人分と友人の分の復路はとれてるのですが私の帰国便のみ取れていません。航空会社に正規割引での空席状況を問い合わせたところ、帰国予定の日前後全て満席と言われました。

正規割引でも満席ですと格安航空...続きを読む

Aベストアンサー

 航空会社では、同じエコノミー席であっても、予約クラス(あるいはサブクラス)というものがあり、値段が高いクラスの方が、予約が入り易いシステムになっています。yumimi730さんの質問だけでは、細かい情報がないのですが、一般的には、正規割引に空きが来ないと格安航空券には、空きは、絶対に回ってきません。でも、yumimi730さんが、旅行社から言われたことは、事実で、1ヶ月を切ると空きが出ることは、多いです。但し、yumimi730さんの旅行期間が、同じ便を予約している他の方より長いと他の方の出発日が、なかなか1ヶ月を切らないので、それだけ予約が取れる可能性は小さくなります。
 そこで、まずは、ロンドン以外の出発地を探すなり、もう少し、帰国日の範囲を広げるなり、旅行社に相談をされた方が、良いかと思います。なお、ロンドンーシンガポールという区間は、実は、シンガポールから、オーストラリアに乗り継ぐお客さんが、多いので、オーストラリアやイギリスの休みが、混雑状況に大きな影響を与えます。また、現地、金曜日、土曜日発も混みますので、これらの日以外に帰国をされることをお勧めします。
 最後に、オープンジョーでも、単純往復でも、予約の取れやすさには、関係ありません。A380だから、混雑する、就航したばかりではないので、そんなことは、無いかと思いますし、この飛行機でもエコノミー席は、他の飛行機と同じエコノミー席です。

 航空会社では、同じエコノミー席であっても、予約クラス(あるいはサブクラス)というものがあり、値段が高いクラスの方が、予約が入り易いシステムになっています。yumimi730さんの質問だけでは、細かい情報がないのですが、一般的には、正規割引に空きが来ないと格安航空券には、空きは、絶対に回ってきません。でも、yumimi730さんが、旅行社から言われたことは、事実で、1ヶ月を切ると空きが出ることは、多いです。但し、yumimi730さんの旅行期間が、同じ便を予約している他の方より長いと他の方の出発日が...続きを読む

Q格安航空券キャンセル待ちですが全額入金しました

夏休み期間中に海外旅行の格安航空券を見ていたところ
希望通りのものがあったのでキャンセル待ちで申し込みました。
申し込み時に全額振り込みくださいとあったので全額振り込みました。
私は大手旅行会社なので心配はしていなかったのですが
友人が「まだキャンセル待ちの状態でどうなるか判らないのに
全額振り込みというのはおかしいのではないか?」というので
心配になってきました。
私はいい方に解釈して、キャンセル待ちでも、乗れる可能性がかなり高いから
全額振り込みを要求されているのだと解釈したのですが、いかがでしょう?
経験豊富な方、教えてください。

Aベストアンサー

旅行会社のものです。

どの会社からを大手と言うのか分かりませんが、いわゆる世間に名の知れた大手であれば、逃げられることはありません。

私たちが一番困るのは、必死に手配をした挙句に喜び勇んでご連絡をすると、「よそで取れたのでもういらない」とか、「都合がつかなくなったのでもういらない」などと断られることです。

お支払いいただけないお客様は、よその会社と掛け持ちかな…、ホントに行くのかな…などと思い、今ひとつ手配をするのに熱い思いが込められなくなることもあります、旅行会社の社員も人間ですから。

ただ、旅行会社から「取れましたがいかがしますか?」とご連絡が行き、nicolas1960様が「使います」と言ったその瞬間から取消料の対象になりますので、その点はご留意ください。

取れなかった場合はもちろん全額ご返金しておりますが、当社の場合振込手数料だけ差引かせていただいております。

早くすっきり出来るといいですね。

Qタイ航空でネパールへ【航空券キャンセル待ちについて】

この年末年始(12/28~1/6あたり)に約1週間、ネパール旅行を計画してます。
風の旅行社さんでタイ航空の航空券をキャンセル待ちしています。
他の旅行会社(JTB、HIS、ナンバーワントラベルなど)や、直接タイ航空にも問い合わせたのですが、どこもキャンセル待ちの状態のようです。

【質問】
(1)旅行社によって割り当てられている席数が違うと思いますが、タイ航空の席数の割り当てが多い旅行社はどこですか?風の旅行社さんはどうでしょうか?

(2)色んな旅行社でキャンセル待ちをしたほうが航空券が取れる可能性が高いのかな?と思ったのですが、複数の旅行社で同じ便のキャンセル待ちをしても良いのでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

航空券のみで、ツアーではないのですね?
すると優先順位は大変低いです。

(1)当該旅行社のHP見ましたが、秘境専門でTGに特に強そうには見えません。ツアーならば押してもらえるでしょうが、個人航空券にそこまで手間隙かけられるとは思いませんね。大手の方が、ツアーにぽっかり空きが出来て入り込める可能性はあると思います。

(2)ダメです。別の日にちでもダメです。不良客とみなされ即落とされます。同じ旅行社で第一希望便、第二希望便、第三希望便とキャンセル待ちをかけてもらうのは構いません。

おそらくギリギリまで動きません。あなたがいつまで待てるか忍耐力が試されます。節目節目でプッシュをかけてください。申込金は即入れてください。キャンセル待ちだからと言って、申込金を入れてないと真剣な客とはみなされません。取れなければ返金されるのですから心配なく。

まず1ヶ月前。キャンセル料がかかる境目です。
三週間前。団体ツアーの催行不催行を決めるのがこの頃。
二週間前。旅行社が押さえていた席を航空会社に返還します。
一週間前。この頃までに望みがなければcloseされているはず。
キャンセル待ちでも予約が残っているということは一筋の光明。
これ以降もキャンセル待ちをかけるときは、旅行会社の営業日・時間に注意。
座席OKになっても旅行会社が休みで発券できないのでは元も子もありません。

航空券のみで、ツアーではないのですね?
すると優先順位は大変低いです。

(1)当該旅行社のHP見ましたが、秘境専門でTGに特に強そうには見えません。ツアーならば押してもらえるでしょうが、個人航空券にそこまで手間隙かけられるとは思いませんね。大手の方が、ツアーにぽっかり空きが出来て入り込める可能性はあると思います。

(2)ダメです。別の日にちでもダメです。不良客とみなされ即落とされます。同じ旅行社で第一希望便、第二希望便、第三希望便とキャンセル待ちをかけてもらうのは構いません...続きを読む

Qエールフランスの格安航空券で、仮予約をキャンセルしたらキャンセル料は発生するのか

こんにちは。
昨日の夜に、エールフランスのHPから、成田ースペイン(マドリッド)行きの航空券を仮予約しました。(その場で決済せずに、仮予約としてあとで決済するというものです。)

予約後のキャンセル、変更不可の格安航空券です。


予約確認のメールが届き、24時間以内に支払を済ませなければ予約は自動的にキャンセルされると書かれています。この場合、もし支払が24時間以内に行われずに自動的にキャンセルされたら、キャンセル料(格安航空券なので全額)を後で支払わなければいけないのでしょうか。

エールフランスのヘルプデスクが平日しか開いておらず、締切も今夜までなのでどうしたら良いのか迷っています。

ぜひアドバイスをいただけないでしょうか><

Aベストアンサー

エアーフランスのホームページ上の予約の場合
24時間以内に決済しない場合(仮予約を選択した場合)
航空券は発券されておらず、キャンセル料金は発生しません

単に仮予約の予約がキャンセルされるだけです。

今回は仮予約を選択されていますが
仮に決済した場合(その場で購入を選択し、カード情報を伝え航空券が発券された場合)でも
エアーフランスの割引航空券はキャンセル料金を支払ば \30,000)
キャンセルは可能です。 
(但し払い戻し手続きは出発の前日までに行うこと 出発当日は払い戻不可)

また変更の場合は 変更料 \15,000に新しい旅程に適用される
運賃との差額が請求されます。

なにも心配することはありませんのでご安心ください
ホームページにもその案内が記載されています

Qビジネスクラスの正規運賃航空券と格安航空券の違い

同じ便の同じクラスの航空券でも、正規運賃の航空券と格安航空券では料金にかなり差がありますよね。

正規運賃の場合と格安航空券を比較した場合、料金やマイル加算率以外の違いはあるのですか?(サービスが良い、席の位置が良い、機内食が早く食べられる、とかでしょうか?)

とくにビジネスクラスについて教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

「正規運賃」をIATA(国際航空運送協会)という意味で言っているのなら、格安航空券との違いは以下のようになります。
・購入した航空会社以外でも同じ路線なら他の航空会社に原則手数料やキャンセル料無しで振替ができる。
・キャンセル料や手数料なしで、他の日に振替が出来る。
・空席があればすぐに乗れるし、キャンセル待ちの順位が最高位になる。

つまり「正規運賃」の航空券とは「ある場所から別の場所まで運んでもらう座席の正規の運賃」ということで、座席そのものを買っているので、いつでもいかなる時でも(空席があれば)乗ることができる運賃です。

最近はネットなどで手続きが簡単になったために、直前でも(つまり乗ることが確定してから)割引運賃で航空券を買うことが出来るようになったためにあまり利用されなくなっていますが、昔は忙しいビジネスマンが「どうしても今日中にNYに行きたいけど、商談がいつまでかかる分からない」というようなときのために、あらかじめ正規料金で会社がNY行きの航空券を買っておいて、商談がまとまり次第空港に行き空いている便に飛び乗る、という事をしたのです。

このようなときに正規航空券ならNYまで行く便ならどの航空会社でも振替ができ、空席のある便に乗ることができるからです。また直行便がストや機材トラブルなどの場合は、経由便を使って振替される権利もあります。とにかく「別の場所に運ぶ約束」をした航空券なので、航空会社はなんとしても運ぶ必要があるからです。

これが「正規運賃」という意味です。

この正規運賃から「日にち時間指定(キャンセル料が実質100%に近い)という縛りがあるのが格安運賃で、値段が正規運賃に近いほど縛りが少なくなるのが特徴といえます。

また、正規運賃は実質アップグレードするのが当たり前といえます。日本からNY行きの正規運賃はエコノミーでも70万円程度で、逆にビジネスの格安チケットなら30万円程度でしょう。
正規エコノミーのほうが格安ビジネスよりも倍の金額を払っているのですから、通常はアップグレードされるのが当然です。

機内に乗ってしまえば、正規だろうが格安だろうがマイル特典だろうがサービスに違いはありません。

「正規運賃」をIATA(国際航空運送協会)という意味で言っているのなら、格安航空券との違いは以下のようになります。
・購入した航空会社以外でも同じ路線なら他の航空会社に原則手数料やキャンセル料無しで振替ができる。
・キャンセル料や手数料なしで、他の日に振替が出来る。
・空席があればすぐに乗れるし、キャンセル待ちの順位が最高位になる。

つまり「正規運賃」の航空券とは「ある場所から別の場所まで運んでもらう座席の正規の運賃」ということで、座席そのものを買っているので、いつでもいかな...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報