プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルのとおりなのですが、これはどうしてなのでしょうか。
今日初めてアドバンスSPでゲームボーイ(白黒)のソフトをプレイして、白黒のつもりで遊び始めたら色がついていてびっくりしました。
しかもちゃんと草原の部分なら緑色、というふうにその場に合ったカラーリングがされているのでよけいにびっくりしました。
なぜ当時白黒でしか映らなかった同じソフトなのに本体が変わるとカラーで見えるのでしょうか?
すごく不思議に思ったので仕組みをご存知の方、いらっしゃいましたらぜひ教えて頂けますと幸いです。

A 回答 (3件)

 「擬似カラー」ですね。


あまり専門的なことはわかりませんが、背景と キャラクターなどの動く物とで
カラーパターンが分けられているようです。

 背景で4色、動く物で4色、くらいの配色で表示されていると思います。


 ゲームボーイアドバンスで ゲームボーイソフトを使った場合は、
ゲームボーイカラーと似た機能になり、カラーパターンも
「GAME BOY」の表示が出ている時に 十字ボタンとA、Bボタンの組み合わせで
カラーパターンを変更できます。
 特に任天堂製のソフトでは 入力をしなければ自動的にパターンが決められて、
他のメーカーのソフトは 右+A のカラーパターンが使われるようです。
 ゲームボーイカラー対応、専用ソフトの場合は カラーパターンの選択はできず、
そのままカラーで表示されます。カラーパターンの選択方法は本体説明書を見てください。

 また ゲームボーイカラー対応の配色方法と、
スーパーゲームボーイ対応の配色方法も ちがうようです。
スーパーゲームボーイの場合は 背景とキャラクターを分けた配色はできず、
画面の部分部分で カラーパターンを変更しているようです。

参考URL:http://www.nintendo.co.jp/n02/dmg/index.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました!とても参考になりました。

お礼日時:2006/07/09 09:35

ソフトにもよりますが、、


ゲームボーイ時代は白黒でした。
ゲームボーイカラーが出た後は、
同じソフトで旧ゲームボーイでも、ゲームボーイカラーでも遊べるように、
カラーのデータも入ったゲームが販売されていました。

また スーパーファミコンで ゲームボーイのソフトを遊ぶ、
スーパーゲームボーイというカセットで遊ぶ時も、
擬似カラー対応しているソフトがありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!とても参考になりました。

お礼日時:2006/07/09 09:35

単に、本体に使用されている液晶モニタが白黒ってだけで、実際のゲームはカラー対応してたってだけ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!とても参考になりました。

お礼日時:2006/07/09 09:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!