最近「精神分裂病」が「統合失調症」と呼称を変更されましたが、日本では「不快語」「差別用語」として、目先のを変える言語コントロールがみられませうが、他国では、このような事例があるのでしょうか。
お教え下さい

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

#2です。



国で言うと、アメリカです。お役に立てず申し訳ない。

意見としては#4のかたい同意です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう、ございました。

日本であれば、共同通信の『記者ハンドブック』などに記載されているのですけれどね。

お礼日時:2002/03/01 00:00

Chobiです。


公的なリスト・・・はないでしょうね。
なぜなら別に法律で定められているわけではないからです。
差別用語、放送禁止用語、というのはあくまで放送局などの自主規制です。
だからその会社ごとにガイドラインがあってあるところではOKでも
あるところではNGということもあるんです。
気分を害した視聴者、読者から、クレームがくるのは困りますから。

差別的な表現と差別用語は別のような気がします。
その単語だけで捕らえられるものではないからです。
前後の文脈からして差別かどうか感じるものでしょう?
だからそういう意味じゃないのに差別用語・・・となりえるのです。
その言葉、言葉を見るよりも、言い方、接し方が大事な気がします。
差別っぽいからとして別の言葉にわざわざ置き換えることもナンセンス
だと思います。差別している罪悪感があるからそうしているような。

遠くの昔に目が見えなかったひとは「め○ら」と言われても
いやな感じがしたんでしょうか?
差別用語というくくりが差別を生む気もします。

もちろん差別や名誉毀損を前提とした用語の発言はNGです。
基本としては差別用語であるとか否化の問題以前に良識ある大人は使いませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細のご説明、誠にありがとうございました。

森鴎外・壷井栄・西脇順三郎・田村隆一らの、作品には、その種の言葉が出現します。昔「文部省推薦映画」だった『二十四の瞳』どうなっているのでしょうか。

ゴーリキーィ『どん底』
「お前、いまの話聞いたか?」
「俺は聾じゃねぇ」 これを、どのように書きなおしましょうか。まさか「俺は耳の不自由な人じゃねぇ」。

chobi9911さんの、お考えは正しいのではないでしょうか。

お礼日時:2002/02/28 23:57

日本でも最近は差別撤廃のために見直されていますが、


「スチュワーデス」というのがアメリカでは女性のものだけでは
ないとしてかなり以前から撤廃されていましたね。
「フライトアテンダント」ですね。

それから皮膚の色で差別する「カラード」なんかも以前は蔑称として使われていたものの、今は差別用語に指定されているようです。
「ニグロ」、「ニガー」なんかも同じですね。

「アメリカンインディアン」に関してもコロンブスがアメリカをインドと間違て、そこにいた人をインディアンと呼んでしまったことをふまえて、インドの本家インディアンに対しアメリカに住むインディアンであるからアメリカインディアンというのも差別用語のようです。しかし今はアメリカの先住民だから「ネイティブアメリカン」と呼ばれていますね。
しかし、当のアメリカインディアンは自らをインディアンと呼んでます。
アメリカインディアンと白人の差別などの長い確執の歴史を忘れないという強い意思のあらわれだそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、誠にありがとう、ございます。

なるほど……
そういう言語が集められている公的なリストは、発行されているのですか?

しかし、日本で「めくら」「つんぼ」「おし」「ちんば」「精神分裂病」などにあたる言葉はそのまま使われていますね。なぜでしょう? 私が知りたいのは実はそこなんですけれど……宜しく、お願い申し上げます。

お礼日時:2002/02/28 01:25

いくつか、思いつき…と言うと怒られるのでしょうが、知っています。



しかし、放送禁止用語を公共の場に載せる事はできないので止めておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

国名だけでも、お教え頂けませんか。

お礼日時:2002/02/28 01:17

二つほど思いつきました


1)「韓国」語 天皇 → 日王 または 日皇 (これは不快語か?)
2)英語    key man → Key person  (これも不快語?)
なんてどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
この質問では、あなたの思いつきを披瀝して頂いても仕方がありません。
そうではなくて、
その国で、定められていて「放送禁止用語」などと同様に使用が禁止されている言葉のことです。

わたくしの、質問文のなかに一部間違いがあり、お詫びします。
正しく読んでください。

お礼日時:2002/02/28 00:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QISPの乗り換え

回線はフレッツADSLを使っています。
現在利用しているISPのフレッツADSL向けサービスを、
他のISPのフレッツADSL向けサービスに変更しようと思っています。

フレッツADSLの回線契約はISP経由ではなく、自分でNTTと結びました。
こういう場合、ISPとの契約を変更するだけでよいのでしょうか?
NTTにISPを変更したと伝える必要はありますか?

Aベストアンサー

はい、ISPの契約を変えるだけでOKです。NTTに伝えたりする必要はありません。

Qえた⚫ひにんは差別用語と習いました。でもなぜこの二つをピックアップしているのですか? 奴隷とかも差別

えた⚫ひにんは差別用語と習いました。でもなぜこの二つをピックアップしているのですか?
奴隷とかも差別用語だと思うし使ってはいけないと思うけれど特に「絶対使うな」とは言われないじゃないですか

Aベストアンサー

彼らを差別している人がいるという事にして、自分達はそれと戦っていると主張して利益を得ている人たちがいるからです。
いわゆる従軍慰安婦や痴漢冤罪みたいなものですね。

それ以上の説明が必要なら、社会カテゴリーで再質問して下さい。
政治の話になるので、ここでは不適当です。

【カテゴリー一覧】
https://oshiete.goo.ne.jp/category/list/

Q他ISPからメール受信

いまさらですがISDNからBフレッツ切り替えです。
伴いISPも乗り換えになる訳ですが、TA故障のため
前ISPにアクセスできない状態です。
そのため、溜まっていると思われるメールをどうしようかと。
新ISPから違うISPにある自分のメールは受信できるのでしょうか?
メーラーのサーバ設定だけでいいのでしょうか?

Aベストアンサー

>新ISPから違うISPにある自分のメールは受信できるのでしょうか?

プロバイダを解約していなければ、出来ますよ。
今までの設定でアクセス出来る所もあれば、少し変更が必要な場合もあります。
アクセス出来ない場合は、以前のプロバイダHPのメール設定を参考に設定してください。

Q企業の経営戦略 事例(競争戦略、差別化戦略、コアコンピタンス経営など)

企業の経営戦略について調べているんですが、例えば企業の競争戦略・コアコンピタンス経営・差別化戦略などをしている具体例を調べており、インターネットなどで調べていてレポートにしたいと思っているのですが、なかなか見つかりません。
 そこで企業の経営戦略の具体例を知っている方教えていただけませんか?企業ならなんでも結構です。例えば(トヨタ、ソニー、ユニクロ、
)など、特に情報が多いと助かります。またネットのURLなども載せていただけると尚助かります。
 色々とお手数かけますがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ。
happycampusというサイトはご存知ですか?
学生などが自分のレポートを公開・販売しているサイトです。
私は、レポート作成の際に、かなりお世話になっています。
ホンダやシャープ・スターバックスなどの会社の経営戦略について書かれたレポートもありますよ。
一度、参考にしてみるといいかもしれません。

参考URL:http://www.happycampus.co.jp/main.html

QISPとADSLは違うもの?

ネット初心者です、よろしお願いします。

ヤフーBBを利用しています。

明細で
ISPサービス 1,354円
ADSL 50Mサービス 1,564円

とあったのですが、ISPとADSLは違うものなのでしょうか?
こちらでISPはプロバイダとありますが、ISPはプロバイダでプロバイダ使用料。
ADSLは回線の名前?でその回線の使用料という事でいいのでしょうか?

Aベストアンサー

ネットワークする場合にかかる料金は
キャリア(NTTさんなど)に支払うお金+ISP(プロバイダ)に支払うお金の合計ですから
 そのまま合計した値段で間違いありません。

>、ISPはプロバイダでプロバイダ使用料。
  はいそうです。

>ADSLは回線の名前?でその回線の使用料という事でいいのでしょうか?
 はいそうです。

Qこれは差別用語ですか?

「めくら」とは差別用語だそうで、使ってはいけないそうです。

では「めくらまし」や「めくらめっぽう」なども差別用語なのでしょうか?

Aベストアンサー

「めくらまし」は差別用語ではないでしょう。
「目-眩まし」ですから。盲とは関係ありません。

「めくらめっぽう」(盲滅法)は放送禁止用語で「めくら」の関連語として参考併記されています。
ただしこうした慣用句については、
「記事の狙い、文脈上必要と判断したらつかわないことの方が差別になるケースも生じ要注意」
とガイドラインにはあり、機械的に使用を禁じているわけではないそうです。

QISPの振ってくるIPアドレスのオクテットについて

ISPの振ってくるIPアドレスの上2つのオクテットについて

IPアドレスで***.***.***.***の4つのオクテット?のうち
前2つのオクテット、例えば65.100.***.***ってあったとします。
これだけでその端末(携帯など)のISP及びある程度の地域ってわかりますか?

例えば、あるISPが使用している上2つのオクテットは何~何までとか
ISPごと決まってあるのでしょうか?
2つのオクテットだけでどのISPかとかわかるツール(サイト)などあれば教えてください

Aベストアンサー

上位2オクテットだけだと、その中に複数のISPが存在する可能性があるので特定は難しいかもしれません。
IPアドレス全体が分かるなら whois で割当先が調べられます。

Q百姓とは差別用語でしょうか?

ある所で百姓とは差別用語だと聞きました。
本当にそうなのでしょうか?

Aベストアンサー

はい、確かに差別用語として扱われています。
古くは識字率が低くかった事で教養を学ぶ機会が乏しく、教養や知識を前提とする情緒を解さなかった事を卑しめて田舎者と同義で用いられていた、というのがその理由です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B7%AE%E5%88%A5%E7%94%A8%E8%AA%9E

しかし現在では、その意識もだんだん変化しています。
近年、歴史学者の網野善彦が中世社会、近世社会における百姓身分に属する者たちが農民、山民、漁民、職人、商人などの広範な生業の従事者であったことを明らかにし、「百姓=農民」と一概にまとめた従来の歴史観に対し批判を行った。さらに今日の歴史学では西欧中心の単線的な発展段階史観が強く批判されるようになった。そのため百姓が差別的な用語であるという認識は薄まってきている。
また現実の農業従事者は必ずしも百姓という呼称を差別的だととらえているとは限らず、むしろ一部の篤農家は自らを誇ってあえて百姓と自称する向きも見られる。こうした篤農家には歴史的百姓層が自らさまざまな生業を兼ね、またモノカルチャー化を避けて多様な農作物を栽培したことの復権にアイデンティティーをおく者もいる。彼らは生業や農作物の多様性に「百姓」の「百」の字義を投影し、しばしばこうした多様性を持った農業を行う者こそが「百姓」であると定義する。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BE%E5%A7%93

はい、確かに差別用語として扱われています。
古くは識字率が低くかった事で教養を学ぶ機会が乏しく、教養や知識を前提とする情緒を解さなかった事を卑しめて田舎者と同義で用いられていた、というのがその理由です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B7%AE%E5%88%A5%E7%94%A8%E8%AA%9E

しかし現在では、その意識もだんだん変化しています。
近年、歴史学者の網野善彦が中世社会、近世社会における百姓身分に属する者たちが農民、山民、漁民、職人、商人などの広範な生業の従事者であったことを明らかにし...続きを読む

Qアクセス回線から地域IP網、ISPまでの経路と構造について

とある本に“PPPOE接続では、PPPOEクライアントであるBBルータと、ISP(ISPルータ)が直結している。”と、書いてあったのですが、これは、“BBルータとISPのアクセスポイントのルータと物理的に直結、つまりは一本のケーブル繋がっている”という意味ですか?

契約するISPや使用するサービス、回線によって違うと思いますが、フレッツADSLなどはISPに着くまでに地域IP網のルータを経由したりなどして、とても直結だとは思えないのですが。それに地域IP網はLANだと聞いたのですが、それからも直結とは思えません。
それとも"論理的な直結”という意味なのでしょうか?

アクセス回線から地域IP網、ISPまでの経路と言うか、構造がいまいちよく分からないので教えていただけないでしょうか。また、参考文献の紹介でもかまいませんのでよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

フレッツサービスはPPPoE での通信ですので、ATM のことは忘れてください。

技術参考資料の44ページには、
”フレッツ・ADSL の回線収容設備は、ATM 伝送方式を使用します。”
と有りますが、あくまで伝送路としてATM を利用していると言うだけです。

ADSL でATM が表(ユーザサイド)に出てくるところでは、
ATM でPPP 機能を提供するPPPoA になってきます。

フレッツでは、全てIP での通信とお考えください。
局舎間の伝送路など、一部でATM 回線などが利用されていますが、
あくまで伝送路としてのATM で、
ルーティングなどの経路の選択はIP で行われています。

また、大きな局舎では直接ISP に収容する所もありますが、
小さな局舎はIP 通信網を経て地域のコア局に収容し、
そこにある”Broadband Access Server”で
各ISP への振り分けを行うような接続になっています。

先の回答で”カプセリング”をしないと書きましたが、
あくまでIP 通信網としてはカプセリングのサービスを提供する物ではなく、
サービスに応じて通信機器の間ではカプセリングを行う事も可能です。

実際、局舎とコア局舎間ではL2TP で通信が行われているようですが、
仮想的なパスを提供するための物になります。

繰り返しますが、IP 通信網は名前の通り、
それだけではIP を基本とした通信網になります。

> とありますが、NTT局舎にあったほうがよいのでは・・?
> 地域IP網を利用しないISPのためにも・・?

IP 通信網を用意せずに、全ての局舎にAC を設置し、
そこからISP への振り分けを行っていては、
NTT・ISP ともに膨大なコストがかかってしまいます。

NTT が提供するIP 通信網を介し、コアとなる局にトラフィックを集め、
そこから各ISP への振り分けを行う事で、
両者にとってメリットのある状態と言えます。

関係する資料を見つけたので、紹介しておきます。

参考URL:http://www.ntt-me.co.jp/bar/tutorial_pppoe-pppoa.html

フレッツサービスはPPPoE での通信ですので、ATM のことは忘れてください。

技術参考資料の44ページには、
”フレッツ・ADSL の回線収容設備は、ATM 伝送方式を使用します。”
と有りますが、あくまで伝送路としてATM を利用していると言うだけです。

ADSL でATM が表(ユーザサイド)に出てくるところでは、
ATM でPPP 機能を提供するPPPoA になってきます。

フレッツでは、全てIP での通信とお考えください。
局舎間の伝送路など、一部でATM 回線などが利用されていますが、
あくまで伝送路としてのAT...続きを読む

Q皆さんが不快に感じる言葉を教えてください。また、不快でなくするためには、どのようにすればいいかも教えてください

昨年2月下旬、ある県の観光協会がポスターのコピーに採用した池波正太郎さんの文に対して、女性十数人から「処女とか、年増女という表現は不快」との苦情が寄せられ、回収処分になり、この事案の前々々の週には、ある県で「ライ(病)」の記述があったということで、「ハンセン病」の関係者が厚生労働省・地方公共団体に対して抗議、その烈しさに吃驚したのですが、コンテキストとは無関係に、処女・年増女を不快に感じる人がいれば、ポスターは回収となり、ハンセン(氏)病と言わずにライ病と言ったり書いたりすれば糾弾の対象になります。

★主要マスコミ「言い換え」用語集 http://kan-chan.stbbs.net/word/pc/list.txt

私は、よくよく注意していませんと、女医・女流・女傑・女史・未亡人と言ってしまいます。
他、家柄・血筋・令嬢・屠殺・他力本願・共稼ぎ・父兄なども言ってしまいがちです。[文盲]+率の文盲率を使ってしまいます。

老女は評判がよくないようですが、リスト・アップされてない言葉で、才媛 なども、逆差別になるとおもいます。以前、「バカに、バカと言って何が悪い!」という感覚でしたが、いまは「バカは駄目おバカの人に悪いから」という川柳をつくる感覚に変りました。これは、福祉の講座を受講して、バリア・フリーとかユニバーサル・デザインを考えるようになって変った感じがします。

昨年2月下旬、ある県の観光協会がポスターのコピーに採用した池波正太郎さんの文に対して、女性十数人から「処女とか、年増女という表現は不快」との苦情が寄せられ、回収処分になり、この事案の前々々の週には、ある県で「ライ(病)」の記述があったということで、「ハンセン病」の関係者が厚生労働省・地方公共団体に対して抗議、その烈しさに吃驚したのですが、コンテキストとは無関係に、処女・年増女を不快に感じる人がいれば、ポスターは回収となり、ハンセン(氏)病と言わずにライ病と言ったり書いたりすれ...続きを読む

Aベストアンサー

 ご質問者様の紹介されてますサイトは、参考になりますね。
差別にあたるかどうかは、知って使用しない様にしている言葉もありましたし、知らずに使用していた言葉もありました。
 福祉関係の仕事に就きたいと思い、専門学校に通っていますが、おおむね紹介されていますサイトに載っていると思います。比較的メンタルヘルス関係で回答する事がありますが、他の方の回答で「キチガイ」という言葉を見た時には、不快を感じました。回答の削除か変更の旨の連絡を入れましたが・・・。
>不快でなくするためには、どのようにすればいいかも教えてください
 医療・福祉にまつわる事になってしまいますが、知らない事から出る言葉であると考えます。その疾患(症状も含む)や状態(症状による状態・後遺症を含む)についての知識をつける事にあるのではないでしょうか。歴史的な背景まで知ると、言葉の不適切さが分かると思います。前述の「キチガイ」についても、根幹は「疾患ゆえに」「疾患がそうさせている」と分かれば、その言葉も出ないはずです。まして、精神疾患は誰でもなりうる疾患・身体的な障害のある状態は事故や身体疾患により誰でもなりうる状態と分かれば、特別視をする事もなく受け入れる事は可能なはずです。「無知は罪」という言葉が頭をよぎります。
 しかし、痴呆症も認知症に変更されていますが、診断名的には今も使用されています。これは、不快というよりは不思議な部類ですけどね。
 医療・福祉にかかわらず、ポスターなど広く目につく様なものに使用される場合、その言葉の歴史的な背景まで調べられたら、いかがでしょう。

 ご質問者様の紹介されてますサイトは、参考になりますね。
差別にあたるかどうかは、知って使用しない様にしている言葉もありましたし、知らずに使用していた言葉もありました。
 福祉関係の仕事に就きたいと思い、専門学校に通っていますが、おおむね紹介されていますサイトに載っていると思います。比較的メンタルヘルス関係で回答する事がありますが、他の方の回答で「キチガイ」という言葉を見た時には、不快を感じました。回答の削除か変更の旨の連絡を入れましたが・・・。
>不快でなくするためには...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報