最近「精神分裂病」が「統合失調症」と呼称を変更されましたが、日本では「不快語」「差別用語」として、目先のを変える言語コントロールがみられませうが、他国では、このような事例があるのでしょうか。
お教え下さい

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

#2です。



国で言うと、アメリカです。お役に立てず申し訳ない。

意見としては#4のかたい同意です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう、ございました。

日本であれば、共同通信の『記者ハンドブック』などに記載されているのですけれどね。

お礼日時:2002/03/01 00:00

Chobiです。


公的なリスト・・・はないでしょうね。
なぜなら別に法律で定められているわけではないからです。
差別用語、放送禁止用語、というのはあくまで放送局などの自主規制です。
だからその会社ごとにガイドラインがあってあるところではOKでも
あるところではNGということもあるんです。
気分を害した視聴者、読者から、クレームがくるのは困りますから。

差別的な表現と差別用語は別のような気がします。
その単語だけで捕らえられるものではないからです。
前後の文脈からして差別かどうか感じるものでしょう?
だからそういう意味じゃないのに差別用語・・・となりえるのです。
その言葉、言葉を見るよりも、言い方、接し方が大事な気がします。
差別っぽいからとして別の言葉にわざわざ置き換えることもナンセンス
だと思います。差別している罪悪感があるからそうしているような。

遠くの昔に目が見えなかったひとは「め○ら」と言われても
いやな感じがしたんでしょうか?
差別用語というくくりが差別を生む気もします。

もちろん差別や名誉毀損を前提とした用語の発言はNGです。
基本としては差別用語であるとか否化の問題以前に良識ある大人は使いませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細のご説明、誠にありがとうございました。

森鴎外・壷井栄・西脇順三郎・田村隆一らの、作品には、その種の言葉が出現します。昔「文部省推薦映画」だった『二十四の瞳』どうなっているのでしょうか。

ゴーリキーィ『どん底』
「お前、いまの話聞いたか?」
「俺は聾じゃねぇ」 これを、どのように書きなおしましょうか。まさか「俺は耳の不自由な人じゃねぇ」。

chobi9911さんの、お考えは正しいのではないでしょうか。

お礼日時:2002/02/28 23:57

日本でも最近は差別撤廃のために見直されていますが、


「スチュワーデス」というのがアメリカでは女性のものだけでは
ないとしてかなり以前から撤廃されていましたね。
「フライトアテンダント」ですね。

それから皮膚の色で差別する「カラード」なんかも以前は蔑称として使われていたものの、今は差別用語に指定されているようです。
「ニグロ」、「ニガー」なんかも同じですね。

「アメリカンインディアン」に関してもコロンブスがアメリカをインドと間違て、そこにいた人をインディアンと呼んでしまったことをふまえて、インドの本家インディアンに対しアメリカに住むインディアンであるからアメリカインディアンというのも差別用語のようです。しかし今はアメリカの先住民だから「ネイティブアメリカン」と呼ばれていますね。
しかし、当のアメリカインディアンは自らをインディアンと呼んでます。
アメリカインディアンと白人の差別などの長い確執の歴史を忘れないという強い意思のあらわれだそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、誠にありがとう、ございます。

なるほど……
そういう言語が集められている公的なリストは、発行されているのですか?

しかし、日本で「めくら」「つんぼ」「おし」「ちんば」「精神分裂病」などにあたる言葉はそのまま使われていますね。なぜでしょう? 私が知りたいのは実はそこなんですけれど……宜しく、お願い申し上げます。

お礼日時:2002/02/28 01:25

いくつか、思いつき…と言うと怒られるのでしょうが、知っています。



しかし、放送禁止用語を公共の場に載せる事はできないので止めておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

国名だけでも、お教え頂けませんか。

お礼日時:2002/02/28 01:17

二つほど思いつきました


1)「韓国」語 天皇 → 日王 または 日皇 (これは不快語か?)
2)英語    key man → Key person  (これも不快語?)
なんてどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
この質問では、あなたの思いつきを披瀝して頂いても仕方がありません。
そうではなくて、
その国で、定められていて「放送禁止用語」などと同様に使用が禁止されている言葉のことです。

わたくしの、質問文のなかに一部間違いがあり、お詫びします。
正しく読んでください。

お礼日時:2002/02/28 00:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QISPの乗り換え

回線はフレッツADSLを使っています。
現在利用しているISPのフレッツADSL向けサービスを、
他のISPのフレッツADSL向けサービスに変更しようと思っています。

フレッツADSLの回線契約はISP経由ではなく、自分でNTTと結びました。
こういう場合、ISPとの契約を変更するだけでよいのでしょうか?
NTTにISPを変更したと伝える必要はありますか?

Aベストアンサー

はい、ISPの契約を変えるだけでOKです。NTTに伝えたりする必要はありません。

Qえた⚫ひにんは差別用語と習いました。でもなぜこの二つをピックアップしているのですか? 奴隷とかも差別

えた⚫ひにんは差別用語と習いました。でもなぜこの二つをピックアップしているのですか?
奴隷とかも差別用語だと思うし使ってはいけないと思うけれど特に「絶対使うな」とは言われないじゃないですか

Aベストアンサー

彼らを差別している人がいるという事にして、自分達はそれと戦っていると主張して利益を得ている人たちがいるからです。
いわゆる従軍慰安婦や痴漢冤罪みたいなものですね。

それ以上の説明が必要なら、社会カテゴリーで再質問して下さい。
政治の話になるので、ここでは不適当です。

【カテゴリー一覧】
https://oshiete.goo.ne.jp/category/list/

QJET_LAG

JET_LAG|この言葉を始めて知ったのは何歳頃ですか|アンケィトです|気楽にお願いします|ちなみにわたくしの場合は二十歳頃でした|では

Aベストアンサー

JEt_LAG ?ですか?
http://en.wikipedia.org/wiki/Jet_lag
 
『時差ぼけ』のことですか・・・。

オリンピックですね・・・・
 いつのオリンピックなのか・・・
  誰が言ったのか・・・・?『試合までに時差ぼけを取って・・・』

 “天井サーブ”の頃か? 回転レシーブの頃か。
月面宙返りの頃か? ウルトラCの頃か。


 どうしたわけか、私、学校よりも遥かに進んだ環境に住んでいて、世界・宇宙とかに関しては、人より早いです。
(それで、英語がやりたくて仕方が無かったわけか・・・。でも、英会話は今でも不得手)

 
 小学校へ行っていた頃でしょうか・・・?

TurBo_Lagなら、小学校高学年(『サーキットの狼』スーパーカー)

参考URL:http://members.at.infoseek.co.jp/falkem/jetlag.html

Q企業の経営戦略 事例(競争戦略、差別化戦略、コアコンピタンス経営など)

企業の経営戦略について調べているんですが、例えば企業の競争戦略・コアコンピタンス経営・差別化戦略などをしている具体例を調べており、インターネットなどで調べていてレポートにしたいと思っているのですが、なかなか見つかりません。
 そこで企業の経営戦略の具体例を知っている方教えていただけませんか?企業ならなんでも結構です。例えば(トヨタ、ソニー、ユニクロ、
)など、特に情報が多いと助かります。またネットのURLなども載せていただけると尚助かります。
 色々とお手数かけますがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ。
happycampusというサイトはご存知ですか?
学生などが自分のレポートを公開・販売しているサイトです。
私は、レポート作成の際に、かなりお世話になっています。
ホンダやシャープ・スターバックスなどの会社の経営戦略について書かれたレポートもありますよ。
一度、参考にしてみるといいかもしれません。

参考URL:http://www.happycampus.co.jp/main.html

Qわからないビジネス用語

私はIT関係の会社に勤めているのですが、
技術的なコラボレーションの内容で他社と
本日打ち合わせをしまして最後にじゃあ、メール
でSLAを送ります。といわれましたが、実は
意味がわかりません。途中話の中でもSDKと
いう言葉がでてきたのですが、よくわかりません。
SDKというのは企業向けのデモソフトみたいな物
なのでしょうか?

IT用語辞典などでしらべましたが抽象的でいまいち
わかりません。どなたかわかる方いらしゃいましたら
教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

IT関連の仕事をしているものです。

まずSLA(Service Level Agreementの略)ですが
通信サービス事業者が、利用者にサービスの保証をする制度です。
ある程度の回線速度等のサービス内容を規定を定めておいて、
それが実現できなかった時にどのような対応をするか、というのものです。

SDK(Software Development Kit)は
プログラミング言語やAPIなどを利用してソフトウェアを開発する際に必要
ツールのことです。

ただ、企業によって略語が違ったりしますので一概に言えませんが。。。
参考になりましたでしょうか?

Qこれは差別用語ですか?

「めくら」とは差別用語だそうで、使ってはいけないそうです。

では「めくらまし」や「めくらめっぽう」なども差別用語なのでしょうか?

Aベストアンサー

「めくらまし」は差別用語ではないでしょう。
「目-眩まし」ですから。盲とは関係ありません。

「めくらめっぽう」(盲滅法)は放送禁止用語で「めくら」の関連語として参考併記されています。
ただしこうした慣用句については、
「記事の狙い、文脈上必要と判断したらつかわないことの方が差別になるケースも生じ要注意」
とガイドラインにはあり、機械的に使用を禁じているわけではないそうです。

Qカミングアウトするとき

ゲイやレズビアンであることをカミングアウトするときは、
相手をどのような存在だと感じてカミングアウトするんですか?

大切な友達だと思えたときですか?
カミングアウトしていない友達は、本当の意味で友達だとは思っていないのでしょうか?

Aベストアンサー

人によって言えることと言えないことがあります。
例えばAとBという友人がいます。
Aの方が仲が良くて大好きな友人だけれど
Aには話せなくてBには話せるということもあります。
親しいからこそ話せないということもありますよ。

ゲイやレズビアンということはかなりデリケートな問題で簡単にカムアウトできるようなことではないです。
なのでもし親友がそうでもし黙っていたとしても「なんで言ってくれないんだ?」なんて言うつもりはないですし、言ってくれなかったことを悲しむつもりもないです。言ってくれたらそれなりにそのことには気を使いますが知らないままの方が友人としての距離を取りやすいので言ってくれない方がありがたいかもしれないですね。
僕がそうだとしたらたぶん親友にはそのことを話しません。
同好の人以外にはしないでしょうね。

Q百姓とは差別用語でしょうか?

ある所で百姓とは差別用語だと聞きました。
本当にそうなのでしょうか?

Aベストアンサー

はい、確かに差別用語として扱われています。
古くは識字率が低くかった事で教養を学ぶ機会が乏しく、教養や知識を前提とする情緒を解さなかった事を卑しめて田舎者と同義で用いられていた、というのがその理由です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B7%AE%E5%88%A5%E7%94%A8%E8%AA%9E

しかし現在では、その意識もだんだん変化しています。
近年、歴史学者の網野善彦が中世社会、近世社会における百姓身分に属する者たちが農民、山民、漁民、職人、商人などの広範な生業の従事者であったことを明らかにし、「百姓=農民」と一概にまとめた従来の歴史観に対し批判を行った。さらに今日の歴史学では西欧中心の単線的な発展段階史観が強く批判されるようになった。そのため百姓が差別的な用語であるという認識は薄まってきている。
また現実の農業従事者は必ずしも百姓という呼称を差別的だととらえているとは限らず、むしろ一部の篤農家は自らを誇ってあえて百姓と自称する向きも見られる。こうした篤農家には歴史的百姓層が自らさまざまな生業を兼ね、またモノカルチャー化を避けて多様な農作物を栽培したことの復権にアイデンティティーをおく者もいる。彼らは生業や農作物の多様性に「百姓」の「百」の字義を投影し、しばしばこうした多様性を持った農業を行う者こそが「百姓」であると定義する。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BE%E5%A7%93

はい、確かに差別用語として扱われています。
古くは識字率が低くかった事で教養を学ぶ機会が乏しく、教養や知識を前提とする情緒を解さなかった事を卑しめて田舎者と同義で用いられていた、というのがその理由です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B7%AE%E5%88%A5%E7%94%A8%E8%AA%9E

しかし現在では、その意識もだんだん変化しています。
近年、歴史学者の網野善彦が中世社会、近世社会における百姓身分に属する者たちが農民、山民、漁民、職人、商人などの広範な生業の従事者であったことを明らかにし...続きを読む

Qわたしにはある男友達がいます。 噂で彼がトランスジェンダーだと聞きました。 噂なのでなんともいえない

わたしにはある男友達がいます。
噂で彼がトランスジェンダーだと聞きました。
噂なのでなんともいえないのですが、女の子もののファイルやペンケースなどを使っています。
もし彼がトランスジェンダーだったら、彼がカミングアウトするまでいろいろ聞かないほうがいいでしょうか?
また、もし彼がトランスジェンダーだった場合、
・なにをされたら(言われたら)傷つくのか
・なにをされたら(言われたら)嬉しいのか
が知りたいです。
それとも、そんなのは気にしないで接しても傷つかないでしょうか?
駄文で申し訳ないですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

かわいいもの好きな男性もいます。
噂は噂ですからそんなことは気にせず、今まで通りに接したら良いと思います。
それで付き合いが難しくなるのであれば彼のほうから告白するでしょう。

Q差別用語と大和言葉

めくら・つんぼ・おし・きちがい・・・などが差別用語だそうです。

しかし、これらは日本固有の大和言葉であって、これらの代わりに用いられる漢語表現である「盲目」「聾唖」「狂人」などがOKというのがイマイチ納得できません。
もちろん差別される側にとっては、自分や自分の家族、親友のハンディキャップに対して直接的表現を使ってほしくない、という気持ちはわかりますが。
極端に言えば「中国語はOKで日本語はダメ」ってことですか?

最近ではディズニー・アニメの「ノートルダム物語」。あれって昔の人だったら「ノートルダムのせむし男」だとすぐにわかるし、現にアニメの中でも「せむし男」が描かれていますよね。

また、英語圏ではblind, deaf, wordless, crazy といった言葉はよく使われていますよね。これらは彼らにとって「差別用語」にはならないのですか?

テレビや映画の中では、殺人や詐欺や薬物濫用などの「悪いこと」が表現できるのに、これらの言葉が使用できないというのに不自然さを感じています。
これらのメディアの制作者側の人たちだって、差別しちゃいけないから使わないのではなく、使ったことで叩かれたくないから使わないのは見え見えですし。
私たち観客側から見ると、使わないことで不自然さを感じ、むしろそのことを目立たせてしまっているように感じるのですが。

私はどんなに無垢なことを言っていても誰しもが差別意識を持っていると思っていますので、めくら・つんぼ・おし・きちがい・・・などの言葉が最初から単なる事実の描写以外に差別的な意味合いを含んでいたと思います。
しかし、これらの大和言葉を比喩的に用いる場合にも「差別用語だからダメ。外国語ならOK。」というのに引っかかりを感じます。

皆さんのご意見をお聞きしたいのでよろしくお願いします。

めくら・つんぼ・おし・きちがい・・・などが差別用語だそうです。

しかし、これらは日本固有の大和言葉であって、これらの代わりに用いられる漢語表現である「盲目」「聾唖」「狂人」などがOKというのがイマイチ納得できません。
もちろん差別される側にとっては、自分や自分の家族、親友のハンディキャップに対して直接的表現を使ってほしくない、という気持ちはわかりますが。
極端に言えば「中国語はOKで日本語はダメ」ってことですか?

最近ではディズニー・アニメの「ノートルダム物語」。あれ...続きを読む

Aベストアンサー

>遠慮なく忌憚のないご意見・回答・アドバイスをお寄せ下さい

と書かれておりましたので一言。
「よろしかったらハンドルネームをクリックして下さい」と書かれてましたが、
コメント欄の使い方がみみっちぃ~(←大和言葉かな?・・・機会があれば教えてください)ですね。
あのような事を書いて何とあるのか?と正直感じましたが。

私は思ったことは回答欄で書いていますので、あえて弁解にもなりかねない
あのような内容は「クリックして下さい」と言ってまで読んでもらうようなことでもないと思います。
最近ご友人が増えたとのこと、良いことだと思います。
私は若かりし頃から沢山の友人に楽しい時間を与えてもらってきました。
友人は本当に有り難いものだと思っています。感謝しています。
もしも友人が病に伏した時、私は多少なりとも差別を含んでいる言葉を投げかけたくはありません。
決して「叩かれたくない」からではないし「使わないことで不自然さを感じる」事もないと思っています。
同じような人間が集まるもので、私の仲間はみなその様な人間です。不思議です。

私もこのような議論は嫌いですが、私も自分の意見を単なる「意見」として述べたまでであり、意見を押し付けた覚えも、人間性を決め付けた覚えもないことはどうぞご理解ください。

本題に戻りますが、うちの子供たちは「ちび黒サンボ」の話も全く知りません。
差別的なことはうちでは全く植え付けておりません。
そういう風に育った子供にとっては使わないことが当たり前であって、そこには不自然さも無いということです。
私もそういう人間の一人です。
遣わないことで不自然さを感じる観客・・・はそういう教育を受けた人の話であって、そうでない人間にとってはとても自然なことなのです。
差別感がぬぐえない以上、遣うべきではないのも当然だと思うのですが・・・。

外国語だとOK!は単に訳し方の問題であったり、その言葉が母国においてどのように解釈されているかを知らないだけの話でしょ。
そんなに難しい問題ではありませんよね。
問題なのは、差別意識を拭い切れない言葉を社会やメディアが規制する点にあると思いますが、それはごく当然の事であり何ら問題は無いということだったのですが・・・。

毎回迅速且つご丁寧なお礼有難うございました。
最後にこれだけは言っておかなければ・・・と思うことを書きますね。
私には嫌いな人はおりません。よく「うそやぁ~」と言われますが、本当なのです。
私から言わせれば、何で嫌いになるのかな?ってなもんです。おかしいですか?
このようにお付き合い頂いた事に感謝こそすれ、許せないとか嫌な人だなどとは一切感じていませんよ。
ちょっと皮肉は入ってましたけど・・・その点は本当にゴメンナサイ。
又、どこかでお会いできる日があると嬉しく思います。

これ以上は書き込みしませんが、書きっぱなしとは思わないで下さいね。

>遠慮なく忌憚のないご意見・回答・アドバイスをお寄せ下さい

と書かれておりましたので一言。
「よろしかったらハンドルネームをクリックして下さい」と書かれてましたが、
コメント欄の使い方がみみっちぃ~(←大和言葉かな?・・・機会があれば教えてください)ですね。
あのような事を書いて何とあるのか?と正直感じましたが。

私は思ったことは回答欄で書いていますので、あえて弁解にもなりかねない
あのような内容は「クリックして下さい」と言ってまで読んでもらうようなことでもないと思いま...続きを読む


人気Q&Aランキング