私の家は、後2駅で山の入り口についてしまう/
西・南・北とどちらにいってもかなり上り坂/
ほぼ目の前に水量は無いくせにやたらと深い位置に川が流れている/
100メートルも離れていない所を電車が通っている…
といった立地条件にあります。
もともと地上波が映りが悪く、電車会社が地域にケーブルを張っていたのですが、
最近特に映りが悪くなり、これは電車のみの原因ではないのでお手上げ…という事になってしまいました。
アンテナを新たに設置したのですが、効果は殆どありません。
仕方がないので地元のケーブルテレビに入ろうとして調べた所、
前記の川向こうまでは対象地域なのに、私の家は対象地域外だという事でした…。

そこで質問なのですが、この条件でも、それでも何とかテレビの映りを良くする方法、あるいは、地上波を別の方法で見るやり方はありますでしょうか?
衛星放送で、(現在進行形の)地上波を扱っている様な所はありますか?
どうかお知恵をお貸し下さいませ…(T_T)。

ちなみに、一番映りが悪いのがTBS、次点が日テレ…
フジテレビもあまり綺麗に映りません。
テレビ朝日とテレビ東京は、なんとか綺麗な方です
(友人宅での映りと比べるとアラは判りますが…)。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

たいへんお困りの様子ですね。


近くの電気店に相談するというのが、もっとも近道のように思いますが。
あえてご自分でやろうと言うのであれば、いくつか試して見ることがあります。

衛星放送はCSではスカパーですが、あいにく地上波のプログラムはありません。
BSもデジタルで民放がありますが、こちらもプログラムがちがいます。

1) アンテナの方向と上下位置を変えて見る。
   (TVをアンテナを動かしながら見える所に置いて)
   映像が一番いい所に設置。放送局のある方角とは限らない。逆という事もあります。

2) アンテナ線にブースターを付ける
   受信信号を増幅する機械です。

3) アンテナをもう一台増設する。
   増設の仕方は、今あるアンテナの下1メートル位に上と同様につけ、配線は並列。これで受信信号が倍近くなります。

では、ご健闘を。
    • good
    • 0

電車会社が地域にケーブルを張っていたのですが、いままで受信者である他の住民の方はどうされていますか。

皆さんが困っているのでは???

地元のケーブルテレビに入ろうとして調べた所、 の家は対象地域外だという事でした…。
ケーブルテレビの運用母体はどこでしょう????
それによって対応してもらう方法があると思います。
近所の方が多くいる場合ですが!!!
自宅での直接受信だけでは限界があると思います。
がっばって下さい。
    • good
    • 0

>ンテナを新たに設置したのですが


VHF?UHF?
素子数は?(わからなければ価格)
アンテナの設置位置の移動は可能か.
アンテナの高さは変更可能か
    • good
    • 0

まずは参考になりそうなページを。


http://www.nhk.or.jp/res/top_index4.htm

これで、ある程度原因が特定できれば対策も多少はとりやすいと思います.


原因が電車であるとはっきりしていれば、
相談するなり苦情を言うなりするとなんらかの対策がされるかもしれませんが。

ところで、どの辺にお住まいですか?
それによっては方法もいろいろとあったり、違ったりするかも知れません。

技術的な話はjun95さんがされている通りでしょうね。
ただ、きちんとやるには位置,高さ,向きはいろいろと試さないとベストの位置は見付から無いかもしれません。
また、上向きとか下向きとかも変えると影響もあるはずですが、これは難しいかな?

一般に高い方がいいとか、TV局の方を正確に向いていた方がいいとかはありますが、
実際はそうとばかりは限りません。
場合によると、どこかで反射した電波の方が綺麗に見えるケースもあるそうです。

こういうケースではブースターはまず役に立たないでしょう。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/res/top_index4.htm
    • good
    • 0

そういう地形だと、なかなか難しいと思われます。

たとえば、多くの導波器(エレメント)のついた八木アンテナを何本か使ってうまくスタックが組めれば、指向性がそれだけ高まりますから、ゴーストなどをやや軽くできるかもしれません。アンテナを豪華にしないで、ブースターをいれてもきたないままの電波を増幅することになりますから、さきによいアンテナをよい位置にあげてみてください。アンテナを設置する位置によってもずいぶん異なります。しかし、完全にきれいな画像で見られるわけではないので、電波間系に詳しい人に実際に見てもらうのがいいと思います。
    • good
    • 0

 電波の状態の悪いところでは都会でもUHF局が近くにある場合があります。

13チャンネルから62チャンネルまで、順番に映っていないかどうか確かめてください。移っていれば、放送局を確かめ、そちらにUHF用アンテナを向けてください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q地上波デジタルテレビの「地上波」とは?

「地上波デジタル」と呼ばれますが、なぜ「地上波」なのでしょうか?
又「地上波」に対するもの「宇宙波」???などと言うものがあるのでしょう?・・・
(変な質問ですみません。)

Aベストアンサー

地上波は、「地上にあるテレビ電波送信所」からテレビの電波を送っているために、そのように呼んでいるのでしょう。

「地上波」の対義語となれば「衛星放送」か「BS・CS」でしょう。

これらは、地上ではなくて「人工衛星」から放送電波を送信してもらって電波をパラボラアンテナで受信するのです。

Q地上波とBSの混合波をBS未対応のテレビに接続した場合について

我が家では、BSが見られるTVがあり、そこへ地上波/BS混合波を分波してそれぞれつないでいます。BSアンテナへはこのテレビから給電しています。
ここでトラブルが発生したのですが、今度BS未対応のテレビを新設したいと思います。このU/V端子にアンテナ線を接続するとき、直結してしまってもOKなのでしょうか?それとも分波して地上波部分(電流なし)だけを接続しなければならないのでしょうか?(分配は全端子電流通過ですので、このアンテナ線にもDC15Vの電気が流れてきているはずです。要するにBS未対応のTVのアンテナ端子に電流が流れてきてしまっても壊れてしまわないかどうかが知りたいということです。)誰かご存知の方情報をお願いいたします。

Aベストアンサー

私は何も考えずに、2台目以降のテレビにアンテナを分波しないで繋いでますけどなんのトラブルも起きてません。BSを見るためには分波しなきゃならないとは思ってましたが、地上波見るのに分波すると言う発想をそもそもしておりませんでした。
ひょっとして私が間違っているのかもしれませんがご参考にどうぞ。

Q電波障害のある地域での、地上波アナログとディジタル放送を受信できるアンテナ設置

謹賀新年
 表記のように、障害補償で有線ケーブルが配信された中古の戸建に入居しました。それも、ゴーストに悩まされてました。
 よって、有線運営会社との契約更改・受信維持費が高いので契約を破棄し、3F屋上にV/UHF混合アンテナを設置したですが、改善されてません。
 ポール長が2m弱というよりも、障害の元凶が東京タワー方向に次々と増大してるので、打つ手がない。 
 パラボルアンテナを新設してBSディジタル放送と地上波ディジタルも受信できますか?

Aベストアンサー

地上デジタルにしてしまえばゴーストは一切無くなります。
そのアンテナで東京MXテレビ(14チャンネル)や放送大学(16ch)が画質は悪くても受信できていますか?
受信できているならそのまま地上デジタル放送を受信できる可能性が大きいです。(スノーノイズが出てザラザラした感じの場合は電界強度が低く、アンテナの交換かブースターが必要になる場合があります。)
また多摩・神奈川東部方面にお住まいであれば多摩中継局(小田急唐木田駅近く・47chから61chまで2チャンネル刻み)や
横浜みなと中継局(ランドマークタワー・48chから62chまで2チャンネル刻み)を受信する方法もあります。

Qケーブルテレビ経由のアナログ波の映り

こんばんは
ケーブルテレビ経由でまだアナログ放送を見ていますが、ここ1年ぐらいノイズが多いと言うか、出力が弱いと言うか、映りが良くありません(ローバンドが特に。ハイバンドは悪くないです)。
これは地デジに変えよと言う圧力でしょうか?皆さんはそんなことないですか?

Aベストアンサー

・これは地デジに変えよと言う圧力でしょうか?

いいえ、
単にケーブルテレビ会社のアンテナと再送信用チューナーが
ショボイだけです(^^♪

しかし、ケーブルテレビの最大の存在理由が
地上アナログ波を、見やすく再送信することであること
考えると、それが満足にできないなら、
やはり
ケーブルテレビ解約して、
自分で地デジ用UHFアンテナやスカパー入れたほうが
安く済むよという天の暗示かもね(^^♪

zzzzzzzzzzzzz

Q地上波対応テレビに必要なもの

液晶・プラズマに限らず必要なものはもちろんテレビですが、アンテナは今使用しているアンテナでいいんでしょうか?

Aベストアンサー

地上波デジタル放送のことですか?
それなら、アンテナはUHF用が必要です。VHF用アンテナより小さいです。
現在、(ふつうの地上波を見るために)UHF用アンテナを使用しているのであれば、あらたに購入する必要はありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報