栗きんとんの簡単な作り方を知ってたら教えて下さい。
もうすぐお正月なんで急いでます。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

このレシピは裏ごしじゃなくてミキサーを使うのでかなり簡単に出来ますよ。

材料
さつま芋(正味)400g  くちなしの実 1個   砂糖 150g  塩 小さじ1  みりん 少々  栗の甘露煮 12個

作り方
1.さつま芋は厚めに皮をむき、7~8mm厚さの輪切りにします。
切ったものから水にさらしたのち、水(5カップ)に2~3時間つけてアクを抜きます。

2.(1)を水洗いをして鍋に入れ、お茶パックなどにつぶしたくちなしの実を入れて加え、水をヒタヒタに加え、さつま芋がやわらかくなるまで煮ます。

3.(2)に砂糖を1/3量加え、水分がヒタヒタになるまでさらに煮ます。

4.(3)のさつま芋だけをミキサー(まわるくらいに煮汁を加える)またはフードカッターにかけてなめらかにします。

5.(4)を再び鍋に入れ、残りの砂糖と塩を加え、木じゃくしで混ぜながら、好みの固さに練ります。
(冷めると固くなるので、好みの固さになる手前で止める)

6.最後に栗とみりんを加えてひと練りし、バットなどに広げて冷まします。

ミキサーが回りにくい場合は少し煮汁を入れると簡単に出来ます。
さつま芋はもったいない気もしますが、皮を厚めにむくのがポイント。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます♪
なんだか私にも作れそうなきがしてきました!
「皮は厚めに」がポイントですね。