栗きんとんの簡単な作り方を知ってたら教えて下さい。
もうすぐお正月なんで急いでます。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

このレシピは裏ごしじゃなくてミキサーを使うのでかなり簡単に出来ますよ。



材料
さつま芋(正味)400g  くちなしの実 1個   砂糖 150g  塩 小さじ1  みりん 少々  栗の甘露煮 12個

作り方
1.さつま芋は厚めに皮をむき、7~8mm厚さの輪切りにします。
切ったものから水にさらしたのち、水(5カップ)に2~3時間つけてアクを抜きます。

2.(1)を水洗いをして鍋に入れ、お茶パックなどにつぶしたくちなしの実を入れて加え、水をヒタヒタに加え、さつま芋がやわらかくなるまで煮ます。

3.(2)に砂糖を1/3量加え、水分がヒタヒタになるまでさらに煮ます。

4.(3)のさつま芋だけをミキサー(まわるくらいに煮汁を加える)またはフードカッターにかけてなめらかにします。

5.(4)を再び鍋に入れ、残りの砂糖と塩を加え、木じゃくしで混ぜながら、好みの固さに練ります。
(冷めると固くなるので、好みの固さになる手前で止める)

6.最後に栗とみりんを加えてひと練りし、バットなどに広げて冷まします。

ミキサーが回りにくい場合は少し煮汁を入れると簡単に出来ます。
さつま芋はもったいない気もしますが、皮を厚めにむくのがポイント。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます♪
なんだか私にも作れそうなきがしてきました!
「皮は厚めに」がポイントですね。

お礼日時:2000/12/28 18:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「栗きんとん レシピ」について教えてください

栗きんとんを毎年作るのですが、味がなぜか苦くなるというか、渋くなってしまいます。
ちなみに使っている材料は

さつまいも
栗(甘露煮)
くちなし(実)
みりん
栗(甘露煮シロップ)
砂糖


どうやったら苦くなくなるのでしょうか。

Aベストアンサー

うちも毎年作っていますが、それでも苦くなってしまった経験はありません。

やはり、それぞれの分量がどこか違っているのではないでしょうか?
そうでなければ、レシピには「くちなしの実」を割って使うように
書かれていることが多いですが、試しに割らずに使ってみて下さい。
割らずとも色付けは問題ありません。

また、最近は、既に細かくなっていて、
ティーパックみたいな形状に収められている「くちなし」も売っています。
そちらを使ってはいかがでしょうか?
うちは、こういったパックを買って使っています。

ところで、「蜂蜜」を適量加えると、コクが増して味わい良くなりますよ。

Q蒸し栗かゆで栗の作りかた

蒸し栗かゆで栗の作りかたを教えてください。
圧力鍋あります。
普通の鍋だと、50分も火にかけないとだめなんですか?

Aベストアンサー

 圧力鍋の場合はひたひたの水と一緒に火にかけて、蒸気が出始めたら弱火で8分、火を止めて10分、その後ザルにあけています。甘い栗なのでそうしていますが、甘くない栗の場合は弱火で15分強ほど加圧して火を止め蒸気を逃がしたらすぐザルにあけます。(お湯に漬かっている間に渋皮の渋みがついてますます甘くなくなります。)

 普通の鍋だと40~50分かかりますね。蒸す場合も同じくらいです。甘くない栗は蒸した方がおいしく食べられます。干すと甘くなるというのも流通の事を考えるとどうかなと思います。うちは無農薬の栗を自分で拾ってくるので慌ててゆでます。早くゆでないと虫だらけになってしまうからです。

参考URL:http://www.iyonakayama.catwalk.co.jp/tokusan/kuri2/index1.htm

Q透き通った栗きんとんの作り方を教えてください。

初めて質問させていただきます。
今度のお正月で栗きんとんを作ろうと思っているのですが、
ネットなどで検索すると茶巾やお芋を使った栗きんとんはよく
見るのですが、お店などで売っている栗きんとんって透き通ってますよね。
透き通った栗きんとんを作りたいのですが検索では探しきれずに
行き詰ったしまいました・・・

そこでお聞きしたいのですが、透き通った栗きんとんは
どのように作ればいいのでしょうか?
家庭では不可能なのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら作り方、もしくは参考できるサイトがあれば教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

回答No.1さんの
「安いものほどたっぷり水飴の味がしますから。
見た目はきれいかもしれませんが、味はおそらく透き通ったものよりも、ぼってりと濁ったものの方がおいしいと思いますよ。」

・・に同感です。
でもきっとkotenkoさんは見た目にこだわったいるのだと推測します。
私にとっての栗きんとんは母の手作りでしたので、
見た目の良さよりも、むしろ市販品の甘さがしつこく感じます。

私の母が作ってくれていたのを思い出しますと・・・
サツマイモを前の晩から輪切りにしてあく抜き。
皮を厚めにむいて、くちなしの実と一緒に煮る。
冷めないうちに裏ごし。
(煮汁をかけながらだとやりやすい)
裏ごししたお芋とお砂糖、水あめ、
あと栗の甘露煮のシロップを加えて、
練りながら煮ていました。
透き通るとまではいきませんが、
照りのあるキレイな栗きんとんでした。
せっかく手作りするのですから。
良いさつまいもの味を生かした方がよいのでは?
・・・なんて思ってしまいました。

美味しくできるといいですね!

Q栗きんとん ツブツブが残ってしまう

母の代わりに質問させていただきます。

私も母も栗きんとんが大好きでお正月以外の時でも
時々作ってくれます。
先日実家に帰った時にも栗きんとんをもらったのですが
餡(?)の部分にツブツブが残ってしまっていました。
毎回同じように作っているのですが時々そのようになってしまうようです。
この現象の原因はなんでしょうか?
さつま芋の個体差で違いがでてしまうのでしょうか?
因みに芋は趣味でやっている畑で自分で育てたものです。
裏ごしを何度もしてもなる時はなるそうです。
こうならな、良い方法などもありましたらおしえてください。

Aベストアンサー

お芋をつぶしたり裏ごしする際に、乾燥したりして硬くなるとダマができてしまいますよ。
少し水分を残して柔らかめでつぶすと良いと思います。

つぶし終わったものや裏ごししたものを少し置いておくような時(何回かにわけて裏ごしするなど)は、少々面倒ですが、
できたものは軽くまとめ、ラップや濡れ布巾、ほんの少し濡らしたキッチンペーパーなどをかけ空気に触れて乾燥しないように注意すると、仕上がりにブレが少ないです。

サツマイモの個体差でもともと水分量が少ない場合、暖房冷房をかけている場合、作業中に電話がかかってきた等で放置する時間が長かった場合などは、硬くなりやすいです。

Q栗きんとんはご飯のおかずなのでしょうか?

お正月料理の栗きんとんはご飯のおかずなのでしょうか?
それともおやつなのでしょうか?
お米やお味噌汁と一緒に栗きんとんを食事として食べるのでしょうか?

Aベストアンサー

おせち料理は、正月三が日は料理をお休みにする為の保存食として年内に作りおきしておくものです。つまりご飯は炊きませんし、味噌汁もつくりません。普通はお餅やお雑煮のはずです。昔はお正月は特別な意味がありました。なぜなら昔は個人の誕生日に関係なく、誰でも元旦に歳を取るという年齢の数え方をしていたからです。数え年という言葉を聞いたことがあるでしょうか。すなわち昔の正月は、家族全員の誕生祝いも兼ねていたのです。おじいさんもおばあさんもおとうさんもおかあさんも赤ちゃんも皆、一斉に一歳、歳を加えるのです。家族全員の誕生祝いでもあるから普段、料理をしているお母さんもこの時はお休みです。家族全員が同じ日に歳をとる。これがどれほどめでたいことか。おせち料理は冷蔵庫も電子レンジもレトルトパックも缶詰も無い時代の保存食です。栗きんとんや煮物、焼き物、酢の物といった他のお節料理の一品であって、必ずしもメインのおかずともいえないでしょうが、年に一度の目出度い日の気分を盛り上げるという意味があります。おせき料理は色とりどりで大変豪華なラインアップです。1年に一度だけのことだから、精一杯見た目をよくしようとするのです。おかずという意味よりも、その色によって艶やかさ、派手さ、華やかさを演出する為の一品として栗きんとんがおせち料理に加えられているという意味が強いと思います。

現代日本人はおせち料理の伝統的な意味をすっかり忘れて、形だけ真似しようとしています。それはそれで本人の勝手かも知れません。煮るなり焼くなり好きにしてください。おかずにしようとおやつにしようとそれは現代人の勝手でしょう。

おせち料理は、正月三が日は料理をお休みにする為の保存食として年内に作りおきしておくものです。つまりご飯は炊きませんし、味噌汁もつくりません。普通はお餅やお雑煮のはずです。昔はお正月は特別な意味がありました。なぜなら昔は個人の誕生日に関係なく、誰でも元旦に歳を取るという年齢の数え方をしていたからです。数え年という言葉を聞いたことがあるでしょうか。すなわち昔の正月は、家族全員の誕生祝いも兼ねていたのです。おじいさんもおばあさんもおとうさんもおかあさんも赤ちゃんも皆、一斉に一歳...続きを読む

Qゆでてある栗をたくさんいただきました。 このゆで栗を使って栗ごはんって

ゆでてある栗をたくさんいただきました。 このゆで栗を使って栗ごはんって出来ますか?
どなたか知っている方よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

普通に炊いたご飯に混ぜれば、栗ご飯。難しく考えないでください。
http://cookpad.com/%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94/%E6%A0%97%E3%81%94%E3%81%AF%E3%82%93
これらは、栗ご飯のレシピですが、天津甘栗を入れるレシピも有ります。
もち米を入れてもいいし、無くても美味しくいただけます。

Q栗きんとんの有名なお店。すや?寿や?

岐阜県中津川の名産・栗きんとん。
中津川市の19号沿いに「すや」というお店があります。
これは恵那市で店舗展開している「恵那寿や」とは違うのでしょうか?
祖父は<スヤ>の栗きんとんが大好きなので、今まで「すや」に買いに行ってました。
最近「恵那寿や」の存在を知り、祖父が好きな<スヤ>は本当はどっちなのだろう?と疑問です。
来週は祖母の命日なので、できればその時に、祖父の好きな<スヤ>の栗きんとんを食べさせてあげたいと思ってます。
どなたかご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

logzさん。間違いなしに中津川の「すや」です。
栗きんとんといえば中津川。中津川には有名なお店として、
「すや」「松月堂」「川上屋」などがあります。
中でも一番の老舗が「すや」です。
「すや」で買ってあげましょう。

Q栗きんとんのオススメな分量を教えて下さい。

結婚して初めておせちを作ろうと思うのですが、栗きんとんの作り方をネットで探してもそれぞれ分量が違うのでどれにすれば良いものやらわかりません。
実際にコレで作っておいしかった!という分量や作り方があれば教えて下さい。
甘すぎないものがいいのですが・・・
おせちといえばもっと難しい料理があるのですが、彼の実家に持って行くことになってしまったのでとりあえず栗きんとん!!なんですよね。。。
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

裏ごししたサツマイモを加熱しながら栗の
甘露煮の汁を全部加えた後の砂糖の分量は
サツマイモの甘さによって変わるので
味見しながらやるしかないのでは?

Q栗きんとんの名前の由来

題名そのままです。栗きんとんの名前の由来を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

お節のは、栗金団 と書きます。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A0%97%E9%87%91%E5%9B%A3

岐阜県の和菓子にも栗きんとんがあります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A0%97%E3%81%8D%E3%82%93%E3%81%A8%E3%82%93

Q栗ご飯・栗おこわ 栗で出来る料理

昨日、家族で栗拾いをしてきました、いっぱい取ってきたので子供たちが栗ご飯といいます、主人は普通のお米で炊いた栗ご飯は美味しくないと以前に作った時を思い出し言っています。
私も2年位前に初めて栗ご飯に挑戦したのですがイマイチでした。
今回主人が「もち米で炊いた方が美味しいんじゃない」と言うのでもち米で挑戦してみようと思います、ただもち米で炊くと言う事は「おこわ」になるんですよね、おこわは炊いた事がないので誰か美味しく出来るレシピを教えてください。おこわに入れる栗って甘くするのでしょうか?
また栗ご飯も私の作り方が下手だったのか後でチャレンジしてみたいと思うのでこちらのレシピも教えてください。

どこかのメーカーのHPとかレシピ集のHPとか以前の時は見ながらやったのですが上手に出来ませんでした、多分私のせいだと思うのですが、何かコツを教えてください。
栗を簡単にむける方法もあったら教えてください。
他にご飯やおこわ以外の栗の料理のレシピもあったら教えてください。

Aベストアンサー

もち米を炊飯器で炊く方法・・・
もち米 2に対しうるち米1を入れて 水はお米の上に割り箸を平らに乗せて割り箸の厚さ分のお水を入れる(米の上に1センチ弱の水の深さです) その時 大さじ1~2の酒を加えると もち米の芯が切れます。一晩くらい水につけた後炊飯する。我が家の方ではこれを 煮こわ飯(にこわめし)といいます。
もち米を蒸かす場合・・・
もち米を洗い一晩水につける。 湯気の出ている蒸かしに蒸かし布の中に入れたもち米を入れて 15分ほど蒸かし 一度もち米が入るボールなりお鍋に出して お米の上にまんべんなくお湯をかけて(しゃもじでかき混ぜながらお湯をかけます、びちゃびちゃになっても大丈夫です)この時にちょっと甘く煮ていた栗を入れて混ぜます。その後 もう一度5分ほど(蒸かしの上から湯気が上がればOK)蒸かし すぐにボールかお鍋に出して上にふきんをかけておけば栗のおこわです。(お赤飯も同じように作ると上手に出来ますよ)
栗は 熱湯につけてさめるまで置いておくと鬼皮(外の硬い皮)が簡単にむけます。その後渋皮を包丁でむけば楽だと思います。
栗ご飯ですが 栗の味もよくわからないのでちょっと甘く煮ておいた物を炊き上がったご飯に入れるほうが私は好きですので 作り方がわからずごめんなさい。
後は 私はスイートばかりのレシピしかないです。栗を蒸かすか茹でて栗の実を出して生クリームに混ぜてマロンクリーム 栗羊羹 栗の鹿の子などを作ります。 後は渋皮煮を毎年作ります。

もち米を炊飯器で炊く方法・・・
もち米 2に対しうるち米1を入れて 水はお米の上に割り箸を平らに乗せて割り箸の厚さ分のお水を入れる(米の上に1センチ弱の水の深さです) その時 大さじ1~2の酒を加えると もち米の芯が切れます。一晩くらい水につけた後炊飯する。我が家の方ではこれを 煮こわ飯(にこわめし)といいます。
もち米を蒸かす場合・・・
もち米を洗い一晩水につける。 湯気の出ている蒸かしに蒸かし布の中に入れたもち米を入れて 15分ほど蒸かし 一度もち米が入るボールなりお...続きを読む


人気Q&Aランキング