プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルどおりです。

パソコンに、自分の声をふきこんで保存したいのですが、どうすればよいのでしょうか?

参考情報
・OSはXPです。
・Dellのdimention 4700cです。
・ヘッドセットは持っています。
・回線はADSLです。

ご教授のほう、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

Windows付属のサウンドレコーダーで録音できます。


「スタート」-「すべてのプログラム」-「アクセサリ」-「エンターテインメント」にあります。
赤丸の録音ボタンを押せば、録音がスタートします。

録音できない場合、
サウンドレコーダーの「編集」-「オーディオのプロパティ」で「録音」の「音量」ボタンを押して、
「録音コントロール」ダイアログの「マイク」が選択されているか確認します。
音量が低すぎれば調節します。
また、ヘッドセットのマイクプラグが、PCのマイク端子に正しく差し込まれているか確認します。

サウンドレコーダーは60秒で録音が終わります。続けて録音ボタンを押せば、更に60秒録音できます。
または、あらかじめ空の長時間のファイルを作っておいて、そのファイルを呼び出して使えば、60秒以上の録音が出来ます。不要部分は削除できます。
方法:上記の「録音コントロール」で「マイク」の選択をはずし、60秒録音します。
無音の60秒のファイルが出来ます。「ファイル」-「名前をつけて保存」で保存します。
時間の長さが分かるファイル名がよいでしょう。
「編集」-「ファイルの挿入」で今保存したファイルを呼び出します。
これで、120秒のファイルになりました。これを繰り返し5分のファイルを作ります。
「名前をつけて保存」して、それを挿入すれば10分のファイルになります。
30分、1時間などのファイルを作って保存しておきます。

録音するときには、予定より長めのファイルを呼び出して録音します。
録音が終わったら、「編集」-「現在位置までを削除」または「現在位置から後を削除」で不要部分を削除します。
「エフェクタ」で音量を調節したり、エコーを掛けたりするくらいの機能はあります。
「逆転再生」で遊ぶことも出来ます。
    • good
    • 3

その長禄の解説サイトです。


カセットをマイクに置き換えてください。
http://www.rururubu.com/info/frsoft/hddrec/003/i …

参考URL:http://www.rururubu.com/info/frsoft/hddrec/003/i …
    • good
    • 1

http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se297145. …

超録フリーウェア版でばっちり録音できます。
ただ、設定があっていないと録音できないことも
あります。
インストール後、疑問がありましたらまた登場します。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se297145. …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!