アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アジサイの葉や枝、アイビーの葉や枝、などに真っ白い小さな蛾がびっしり付いています。 大きさは3ミリくらいで、最初はカイガラムシかと思っていました。 家庭用のハエや蚊の殺虫剤をかけるとピョンピョン跳んで地面に落ちます、遠くへ飛んでは行けないようです。 この真っ白い蛾の正体と駆除方法を教えてください。 とりあえずびっしり付いた部分をビニール袋に切り捨ててゴキブリ用の殺虫剤を充満させています。

A 回答 (3件)

見た目に気持ち悪いからという理由だけで殺されちゃう虫たちって、可愛そうですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。人間にとっての利害や外観だけで殺されてしまう動植物、あるいは人間そのものの間でも自分の価値観や物差しを使って相手を無視したり、いじめたりしますね。 ゴキブリはどうでしょうね。 本来は自然界の朽ち果てた樹木を食べる地球の掃除屋さんなのですが、人は殺してしまいますね。 コメントいただいていろいろ考えてしまいました。 ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/10 07:14

アオバハゴロモではないでしょうか。


http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/navi/gaichu …
対策としては、風通しが良くなるように剪定するのと薬剤を散布しますが、
私はキンチョールを噴霧しています。
キンチョールだと根気が要りますが、農薬よりは人間に影響が少ないので使っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そのとおりでした。 アオバハゴロモでした。 私の見ているのは幼虫で、成虫の方はいままで何度もみていました。 窓を開け放していると成虫が入ってきてツマグロヨコバイだと思っていました。 ふたつの答えが得られました。 ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/10 07:16

コナジラミではないでしょうか。


ホームセンターで売られている農薬・粘着版トラップを利用されてみては。

参考URL:http://www.nogyo.tosa.net-kochi.gr.jp/kikan/reih …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもご回答ありがとうございました。 アオバハゴロモがわたしの今回の質問の答えのようでした。 コナジラミにも悩まされていました。 ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/10 07:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!