通貨バスケット方式というのは、どのように働くのでしょうか?
変動相場制、固定相場制などとの違いを教えてください。

A 回答 (3件)

ご質問者さまへ。

通貨バスケット方式が入っていませんでしたので、
下記にその資料リンク先を記載しておきます。

http://www.mof.go.jp/jouhou/kokkin/tyousa/tyou02 …
PDFファイルになります

ご質問者さまを無視する形での回答は極力さけたいのですが、
ご質問者さまもご興味のある可能性が高いと思いますので記載いたします。

>これはヨーロッパのEU加盟主要国の通貨がEuroに今年から統一された後も有効な表と考えていいのでしょうか?

あくまでも2001年5月時点のものですから、厳密に言えば現在に適合しない部分もあろうかと思います。どこが相違しているかという細かい点は存じ上げませんが、ユーロに関しては2001年5月時点で既に存在(預金など準通貨)しています。今年から現金通貨としてのユーロが流通する代わりに各国の通貨を廃止する方向となっただけで、通貨制度としての変更はこれ以外にないので問題ないと思います。

http://www.geocities.co.jp/SilkRoad/9063/live_eu …
ユーロ導入スケジュールです。

http://jpn.cec.eu.int/japanese/general-info/5-5- …
ユーロ導入の歴史
    • 0
この回答へのお礼

たびたび回答ありがとうございました。
大蔵省の資料は、少し難解なのでプリントアウトして勉強しています。

勝手に割り込んでごめんなさい。

yohsshiさんにお尋ねしたいのですが、これはヨーロッパのEU加盟主要国の通貨がEuroに今年から統一された後も有効な表と考えていいのでしょうか?

どうか教えてください。
    • 0

http://www.mof.go.jp/singikai/kokusaika/tosin/ko …

ここに簡単な説明は書いてあります。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

実は変動相場制と固定相場制しか知りませんでした。
僕の職業 マーケットアナリスト です(大汗;)