毛足が長めのムートンのような風合いのカーペット(毛足の長さは2センチ程です)を使って5ヶ月ほどになります。最初、フカフカで柔らかかった毛足が使っているうちに踏み固められて硬くなってきてしまいました。フカフカに戻す方法は無いでしょうか?カーペットの色はオフホワイトなのでシミになる危険性のある方法は避けたいです。ちなみに大きさは2畳サイズで、素材はポリプロピレン100%です。

A 回答 (2件)

大変かもしれませんが、お風呂場でつけおき洗いをして、すすぎをしてそのあとに


ソフラン、ハミングなどでつけておきます。
10分ほどしてからの方がすすぐのがおすすめです。
天気の良い日にためしてください。ふっくらとして気持ちがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/15 09:21

純毛だと、スチームを掛けると自然に起き上がってくるのですが、


ポリプロピレンではどうか分かりません。
ただ試して見る価値はあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/04 04:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本間、畳六畳用のカーペット

こんにちは。
家の和室(六畳+二間)を洋室にしたいと思っています。
まず部屋にぴったりのカーペットを敷いて、洋室らしくしたいと思っているのでこの間IKEAに見に行ったところ、IKEAは部分用のカーペットが主なので置いていないとのことでした。
日本間六畳ぴったり用のカーペットというのは売っていますか?
オーダーなどで作らないと無いのでしょうか?
経験がある方、お知りの方、教えてください。

Aベストアンサー

既製で敷きこみ用カーペットは、普通に売っています。

ただし、何畳。という表示は平方メートル表示と違い、場所によって広さの規格に差があります。
日本間とお書きということは、京間「3尺1寸5分×6尺3寸(955mm×1910mm)」で間違いありませんか?

京間(本間)、中京間(三六間)、江戸間(関東間、五八間)、団地間といった規格がありますので、
きちんと「何メートル×何メートルなのか?」を調べて買わないと、
「六畳用を買ったのに、部屋にあわない!!」ということになりますので、ご注意を。

なお、部屋に一部変形などある場合、既製カーペットをその部分だけ切ってほつれないよう処理して売ってくれる業者も多いです。

とりあえずの間に合わせで安いものを・・。という事でしたら、フリーカット(自分で切ってサイズ調整できる)の
平織り(折りたたんで販売しているもの)カーペットが安いです。安いなりの品質ですが。
我が家ではやんちゃな犬がいる為、敷きこみカーペットを1シーズンで捨てる為、安いのを使用してます。
ホームセンターや、ニトリ、ニッセン等の通販ができます。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/hyoshiki/,http://www.yuui.net/shop/

既製で敷きこみ用カーペットは、普通に売っています。

ただし、何畳。という表示は平方メートル表示と違い、場所によって広さの規格に差があります。
日本間とお書きということは、京間「3尺1寸5分×6尺3寸(955mm×1910mm)」で間違いありませんか?

京間(本間)、中京間(三六間)、江戸間(関東間、五八間)、団地間といった規格がありますので、
きちんと「何メートル×何メートルなのか?」を調べて買わないと、
「六畳用を買ったのに、部屋にあわない!!」ということになりますので、ご注意を。

...続きを読む

Q3畳のウッドカーペットは?

カタログやHP見ると3畳サイズがありますが普通の寝室、リビングで3畳の広さはほとんどないですよね。
ということは3畳サイズは例えば6畳の部屋の一部に敷くのに使うのでしょうか?

Aベストアンサー

ダイニングテーブルセットの下に敷いたりするのだと思います。椅子をずらすときに床が痛まないようにしたり、小さなお子さんがいる家庭だと食べこぼしが床やカーペットをよごさないようにとか。

Q8畳ウッドカーペット

8畳のウッドカーペットを取り扱っている店(都内)もしくは、通販を探しています。
できれば予算3万円以内で抑えたいのですが。
また、サイズカットをしてくれるところがあれば尚うれしいです。
わかる方、どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ベルメゾンhttp://www.bellne.comにあります。
この画面を開いて、ウッドカーペットと検索してください。予算は、3万円以内で充分買えます。

サイズカットについてですが、江戸間と団地間対応なので、大抵は、合うと思いますが、カッターで、ご自分でカットできるようになっています。

Q1,5畳用のホットカーペットカバーを探しています。

ホットカーペットのカバーで1,5畳(180×134)を探しておりますが
見つかりません。
ネットショッピングでもいいのでご存知の方いましたらお知らせ下さい。
当方、神戸市在住ですので神戸市内のお店でもいいです。

Aベストアンサー

No.1の回答者です。
すみません!ホットカーペットではなくホットカーペットカバーなんですね。
勘違いしました。すみません。
http://www.i-light.co.jp/shop/rug/hotcarpetcover/
ここに1点140×200のサイズが
http://www.dinos.co.jp/defaultMall/sitemap/CSfSearchList_001.jsp?KEY_SEARCH=%8E%B6%8E%CA%8E%DE%8E%B0+140%A1%DF200
ここに5点140×200のサイズがあります。
参考にして下さい。
他にも「ホットカーペットカバー 1.5」で検索してみたら色々出てきました。
勘違いして、ホントにすみませんでした~~(><)

Qカーペット・コルクカーペット

8帖のDKと3枚引き戸で仕切ることができる8帖リビングですが・・。

3歳の息子がおもちゃを広げて遊ぶところでもあり、フローリングのままだと、そんな高級でもない床板は簡単にへこんだり傷ついたりします。
ですから、保護のため、6帖サイズのカーペットをひいて使っています。
ほんとフローリング+アクセントラグにしたいんですけど・・。

しかしながら冬場はカーペット1枚では底冷えがかなりきつく、ラグを足したいなぁとずっと思っています。
でも、カーペット+ラグって、やっぱりおかしいですよね?
そもそもせっかくのフローリングにカーペット敷き詰めって・・しかも普段は開けているので16帖のLDKの半分だけ敷くのって・・いまいちでしょうか・・どう思われますか??

最近、カーペットがさすがに汚れてきたのでいろいろ考え中なんです。
なるべく床色に近い、厚みの薄いカーペットを敷き詰めてラグをひこうかなぁとおもったり、そうだ、コルクカーペットに挑戦してみようかなぁとか思ったりしてます。

コルクカーペットの端っこ(というか側面というか・・丸めて円になる部分)って、普通のカーペットと違ってさすがに端っこ処理ってされてないんですよね?「断面!!」って感じは否めないでしょうか?
うちのリビングは壁部分が1方で3方はオープンなのでちょっと気になりまして・・。

好みの問題、といえばそうなんですけど・・。
私ならNG、とかこうしてる、とかなんでも結構です。
ご意見おねがいします。

8帖のDKと3枚引き戸で仕切ることができる8帖リビングですが・・。

3歳の息子がおもちゃを広げて遊ぶところでもあり、フローリングのままだと、そんな高級でもない床板は簡単にへこんだり傷ついたりします。
ですから、保護のため、6帖サイズのカーペットをひいて使っています。
ほんとフローリング+アクセントラグにしたいんですけど・・。

しかしながら冬場はカーペット1枚では底冷えがかなりきつく、ラグを足したいなぁとずっと思っています。
でも、カーペット+ラグって、やっぱりおかしい...続きを読む

Aベストアンサー

>でも、カーペット+ラグって、やっぱりおかしいですよね?

おかしくないと思います。現在使用されているカーペットの柄や毛足の長さにもよりますけど、無地で毛足が短いものであれば、アクセントラグを敷くのもおかしくありません。逆に高級感が出る場合もあるのでは?会社の社長室や応接室でそういった組み合わせを見たことがあります。

あとコルクタイルですが、あまり詳しくないのでなんともいえないですが、端っこ部分に見切りみたいなのを取り付ければおかしくないと思います。
見切りはホームセンターなどで売っていますので、今度見てきてみればいかがでしょうか?コルクタイル用の見切りもあるのでは?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報