アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして!アメリカで学生をしているものなんですが、ひとつ疑問があります。

私は日本で運転免許を持っていなく、運転すらしたことがありません;
しかしこの間、アメリカの運転免許を取ることができ、さいきんは運転しています。

そこで、私が休暇で帰ったときなど、日本で車を乗れたらいいなーと思ったのですが、こっちの免許があるだけで、日本では免許もないし運転もしたことがないんです;
そこであるアメリカ人の友人に聞いたのが、『僕はこっち(アメリカ)で、アメリカの免許を日本でも使えるように申請して、車を日本で乗り回してるよ!だから君もできるよ!』っていうことでした。
でも彼はアメリカ人、私は日本人。そこのとこ、どうなんでしょうか??普通に彼らのする手続きを踏めば、私も国際免許なるものをもらえるのでしょうか??

どなたかお詳しい方がいましたら、お暇なときにでも返答お願いします☆

A 回答 (6件)

アメリカ人の友人が言っているのは、国際免許のことでしょう。


ジュネーブ条約に加盟している国であれば、例えばアメリカで取った免許で日本で運転をするということもできます。
これは更新なし、1年以内の短期使用を前提としており、簡単な手続と申請料金だけで発行されます。

また免許発行から90日以上滞在して日本に帰国した後、アメリカで取った免許を日本の運転免許に更新することもできます。
以前は書類手続だけで済んだのですが、最近は簡単な学科と実技試験を実施しています。
それでも日本の教習所に入り直して一からやるよりは楽だと思いますので参考までに。
http://www.junglecity.com/ssg/automobile/license …
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1525131
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい説明とウェブサイト、ありがとうございます!すごくよくわかりました☆発行自体は問題なさそうなので、安心しました。日本の運転免許に更新も可能なんですね!90日以上は確実に滞在する予定なので、やってみようと思います。でもみなさんのおっしゃられているとおり、日本では運転技術がすごく求められそうなので、運転する際は慎重に考えてみようと思います。どうもありがとうございました!

お礼日時:2006/07/09 12:58

皆さんから回答が出ていますので経験談として。



国際免許ですが、今後日本の免許を取ったとしても持っていった方が良いですよ。もし捕まっても、原点されないでしょうから。

日本の免許への変更(というか、厳密には取得)ですが、自分は10年くらい前に行ないましたが、その時は既に試験免除の簡易切替ではなく、外国免許保持者として、外国人扱いで試験を受けなければなりませんでした。といっても試験は簡単な選択問題を十数問、実地試験は免許センター内のコースを運転するものでした。勿論筆記は一発合格(一般常識の問題でしたので)、実技はちょっとしたミスで一度落ちましたが、2回目で無事合格できました。もし法律が変わっていなければ、こんな感じだと思います。

ただ、日本の免許は有効期限が切れると面倒なので、もし次回帰国する予定がないのであれば、今回取得するのは見送った方が良いかも知れませんね。

ちなみに、アメリカで運転を学んだ後の日本での運転は、慣れるまでかなり厳しいです。道幅の狭さや逆の車線、特に日本で右折する時、思わず対抗車線に入ってしまって事故を起こすケースが多いと聞きます。精米駐車場でもバックで入れなければなりません。また、日本独自の運転マナーも有ります。慣れるまでは必ず助手席に免許を持っている人(親)に乗ってもらうのが良いでしょう。

でも、怖いからといってやめるのではなく、経験として運転してみるのもいいと思いますよ。(コツは、目の前を運転している人に合わせることです。(笑))
    • good
    • 0
この回答へのお礼

右折から対向車線へ。。という話、妙にリアルに想像できてしまう自分がこわいです。。。でもDoritaroさんのアドバイスで挑戦してみたい気持ちがでてきました!ちょっと次の帰国の際は遠慮して、アメリカでの勉強が終わって日本に帰国するときには、免許取得がんばってみようと思います!詳しい体験談とお話、ありがとうございました!

お礼日時:2006/07/12 11:12

免許を取ったのは3年以内のようですので、国際免許証で運転することになると思います。

私の親戚は免許をアメリカで取得し10年後に帰国して、すぐ日本の免許を取得(試験等は免除)しました。しかし、日本での運転はとても怖いそうです。

日本では、かなり高度な運転技術を時間をかけて自動車学校で習います。日常の運転でも、切り返さないと曲がれない曲がり角、バックでの車庫入れ、狭いエレベーター式の駐車場への駐車など、アメリカではまず経験することがない運転テクニックを必要とします。

1時間でも2時間でもいいですから、日本の教習所や自動車学校で習うことをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいアドバイスありがとうございます!私の日本の友達も同じくらいの時期に免許を取ったんですが、すごく難しいし大変そうでした。私はほんとうにおおざっぱな知識・技術しかないので、日本で運転する際には、アドバイスどおり教習所へ行こうと思います☆ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/09 12:54

国際免許を取れば可能と思います。


しかし、No.2さんの回答にもありますように、米国と日本では日本のほうが運転は大変です。
あちこち利権が絡んで(?)道がかなり複雑ですから。
私がアメリカの友人宅に行くとき、空港の近くでレンタカーを借りてドラッグストア(コンビニのようなモノ)で
1$くらいの地図を買って運転して行くことが出来ました。
しかし、日本でコレをやろうと思ったら殆ど不可能かと。
安全運転に気を付けてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、日本とアメリカはかなり違うんですね。。アメリカはかなり田舎にいるので、道が広いしきっとJophielさんのおっしゃっている利権なるものもゼロに等しいものだと思います;安全運転で気をつけます!ありがとうございました!

お礼日時:2006/07/09 12:46

International Driver Licenseは、AAAで取る事が出来ますよ。

下記のサイトに、詳しく書いてあるので、読んでみてください。

http://www.csaa.com/global/articledetail/0,,1008 …

あと、日本での運転は、アメリカよりも大変だと思います。道路や駐車場は狭いですし、前に車が居て、その後をついて行く時はいいと思いますが、右折時等、結構神経を使います。あと、歩行者や自転車、オートバイも多いですしね。日本での運転歴3年、アメリカでの運転歴17年の私は、日本では緊急の時以外、運転しないようにしています。気をつけて運転してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

AAAでとれるんですか!すごい、驚きです☆日本で3年アメリカで17年経験を積まれていても、日本での運転は神経を使われるんですね。。友達と旅行に行くときなど便利かな?と軽い気持ちで思っていたのですが、まだまだ運転もうまくないし、考えなおしてみることにします☆ありがとうございました!

お礼日時:2006/07/09 12:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウェブサイトありがとうございます!さっそく読んでみます。

お礼日時:2006/07/09 12:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!