バレエをやっています。
みなさんご存知の通り、バレエをやっている人間は、絶対に太るわけにはいきません。
見た目的にもダメですし、怪我の原因にもなるので・・・。
でも、最近体重管理を失敗してしまい、少し増えてしまいました。
その、少しが落ちません。困っています。
どうしたらいいでしょうか?!助けてください。お願いします。

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A 回答 (4件)

こんにちは。


バレエリーナの方にとって、体重増加は大問題でしょうね。お察しします。
文面から、少し焦りを感じたのですが、それも仕方のないことかもしれません。

でも、バレエをやっていらっしゃるということは、長時間跳ぶ、はねるなどの動作を続けなければなりませんよね。
ということは、絶対に無理なことはしてはいけません。
増えてしまった理由に、心あたりはありますか?
体重管理に失敗してしまった、と書いてらっしゃるので、少し心あたりがあるのかなとも思いましたが、その後に、無理な食事制限などをしていないでしょうか。
体重が減らないことで、してしまいがちなのがバランスの悪い食事制限です。
実は、バランスの悪い1200キロカロリーの食事より、バランスのいい1800キロカロリーの食事の方が、より痩せ易いのです。
しかも、身体を沢山動かすバレリーナのmam2525さんが食事制限をすると、身体は逆にmam2525さんを守ろうと、痩せまいとしてしまうのです。

バレエをやっていらっしゃるなら、確実に食事をとってみてください。
カロリーを減らすより、内容が大事です。野菜は、温野菜サラダなどでたっぷりとって、高たんぱくのささみや、ヒレ肉等をとって、筋力の低下を防ぎましょう。
食事の管理を、きっちりしてみると、身体を動かしているmam2525さんなら、栄養がきちんと取れた時点で、痩せられると思います。
焦らないでくださいね。大丈夫、身体はmam2525さんを裏切りませんよ。
頑張ってくださいね。応援しています。(^^)
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この回答へのお礼

優しい回答、ありがとうございます!
そうなんです、凄く焦ってます・・・。(;_;)
そして、びっくりしたんですが、今焦ってしまっていて、結構厳しく食事制限してるんです。
見られたみたいで(笑)驚きました。食事制限するせいで、痩せ難くなってるってことなんでしょうか???
痩せたいのに痩せないし、それなのに疲れて(4時間くらい練習するので)、だるいせいで跳ぶことができないしで、散々なのが現状です。
goonさんの言うとおり、きっちり食事をとってみることにします。
>栄養がきちんと取れた時点で、痩せられると思います。
この言葉に勇気が出ました。やっぱり、肉とご飯を減らせばやせる、とも限らないんですね。。。。
励まし、ありがとうございました!
焦るのはやめて、がんばりますっっっ

お礼日時:2002/02/28 07:36

追加です。


カロリー計算をすることの効用は食品に対する知識が増えることです。ジャンクフードやお菓子が如何に無駄なカロリーの摂取になっているかがわかるようになります。必然的に自分に必要な栄養を含んだ食品を選んで食べるようになると思います。栄養のバランスに関しては#3のgoonさんの言う通りだと思います。
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簡単ですよ。

消費カロリーを増やして摂取カロリーを減らせばいいのです。まず一週間カロリー計算をします。運動などによる通常の生活以外の消費カロリーを見積もります。次に食事による摂取カロリーを計算します。その差を自分の基礎代謝に必要なカロリーだと考えましょう。脂質1gが9カロリーですから、脂肪1kg落とそうと思ったら、9千カロリー余分に消費すればよいのです。毎日300カロリーづつマイナスにすれば約1か月で目標達成です。リバウンドが怖いですからこれ以上の無理をしてはいけません。目標体重に近づいたら、維持するのに必要なカロリー数に戻すことも大切です。私の経験上はお正月やお盆など規則的な生活ができなくなるときが正念場です。がんばりましょう。
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この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/28 06:37

そうですね。

バレエの方は細いのが命といってもいい位ですよね。
でも、元々痩せているだろうし、バレエという体が資本である事を
なさっている以上、食事制限などの過度のダイエットはやめたほうがいいと思いますよ。
私も痩せているほうですが、実家などで栄養満点の食事をいただくと
増えてしまいます。
そういう時は、一週間ほど半身浴をします。
普段よりぬるめのお風呂に30~40分ほどつかるんです。
それで汗をいっぱいかいて老廃物を出してしまうんです。
そうすると体重も落ちるし、お肌もきれいになります。
ぬるめなのでのぼせたりもありません。
ただあがってから水をカブ飲みとかしちゃうと、元に戻っちゃうのですが、
水分も不足しているので、氷をなめています。
健康的に体重が減らせていいと思いますよ。
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この回答へのお礼

バレエをやっていると、体重増加は、本当に本当に大問題で、心底困ってます。(;_;)
半身浴も、身体があたたまってよさそうですね。試してみようと思います。
回答、ありがとうございました!

お礼日時:2002/02/28 06:36

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Q痩せるどころか増える体重

高3だったこで受験終わってから一般的な時期より早く卒業しました。だからグータラ食っちゃ寝生活してて外にもほとんど出ていませんでした。それに比べて大学が始まった今、慣れない1時間半の通勤電車や教室移動など春休みより何倍も運動しています。そして食べる量も別に春休みと変わってないしなんならお菓子などは春休みの方が食べてます。

なのに!体重が増えています…
なんででしょうか…。
運動して食事量が減ったのに太る原因がわかりません。通勤電車で、ずっと立ちっぱなしやヒールでの移動などで筋肉でもついたのでしょうか?そしたら体重増えますかね……。ちなみに春休みより今は2.5㌔くらい増えてます(`_´)

Aベストアンサー

体重が増えるには時間かかりますね。そして、体重が減るのにも時間がかかります。たしか、食べたものの栄養の吸収まで2週間程度かかると聞いたことがあります。なので、まさしくその時期にきているといったところでしょうか。

一般に、1kg体重を減らすには7200kcalの運動が必要だと言われています。つまり、2.5kgだとすると、7200kcal×2.5=18000kcalを食べる以上に消費すれば、減っていくことになります。

人間は、何もしない時でも、カロリーは消費します。しかし、通勤や教室の移動は短時間でしかなく、運動とよべる感じではなく、消費カロリーそのものはそれほど変わっていないのでは無いかと思います。

さて、栄養の吸収は終わったので、これから痩せていくのかということになるわけですが、これはなかなか簡単ではなく、受験前と比べて食べる量が変わっていない場合は、維持ということになりますので、なかなか痩せる方向にはいかないですね。劇的に食べる量を減らすと、体調に影響が出ますので、少し量を減らして、長い目で体重調整をしていくことをおすすめします。

もしくは、週に一度でもいいので思いっきり体を動かすなどして、摂取カロリーよりも消費カロリーを上回せる必要があると思います。グータラするとすぐについてしまうお肉なんですけど、これがなかなか落ちないので、苦労するんですよねぇ。

体重が増えるには時間かかりますね。そして、体重が減るのにも時間がかかります。たしか、食べたものの栄養の吸収まで2週間程度かかると聞いたことがあります。なので、まさしくその時期にきているといったところでしょうか。

一般に、1kg体重を減らすには7200kcalの運動が必要だと言われています。つまり、2.5kgだとすると、7200kcal×2.5=18000kcalを食べる以上に消費すれば、減っていくことになります。

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Q体重を少し増やしたいけど…

こんにちは。当方、18歳・女です。

今春から県外で一人暮らしを始めたばかりなのですが、食べたり食べなかったりの極端な食生活で少し体重が落ちてしまいました。
現在、157.5センチ/43キロです。
以前より体力もなくなり、階段の昇り降りすらきつく感じます。

ダイエット後、一時期軽く摂食障害のようになってしまったのですが、今現在
体重が増えることに抵抗はありません。
栄養のあるご飯を程よく食べてそれなりに運動もして、まずは少しでも健康的になりたいと考えています。

しかしリバウンドで体重が増えると、その内訳は体脂肪が殆どだということで
ひょっとしたら体力が戻らないままなのではないか、と少し怖くなっています。

堪らず母に電話で相談したのですが、「無理をせず、今は美味しいものを食べてニコニコしていればそれで良いんだから」と言われ
思わず涙が出てしまいました。

こんな年齢にもなって本当に情けないのですが、身体の調子が良くないからかなかなか前向きに捉えることが出来ず、気持ちも何となく不安定になっているような気がします。

体脂肪の他に、筋肉や血液などの身体に必要な要素も少しは回復してくれると信じてよいのでしょうか?

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ダイエット後、一時期軽く摂食障害のようになってしまったのですが、今現在
体重が増えることに抵抗はありません。
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しかしリバウンド...続きを読む

Aベストアンサー

病は気から、と言いますがその逆も真なりですよ。
体が弱るとどうしても気も弱ります。

ですから前向きになれないのも、不安定なのも仕方がないと
まず自分の状態を受け入れましょう。大丈夫です。

閑話休題

>栄養のあるご飯を程よく食べてそれなりに運動もして

というやり方で体重を増やすのであれば「リバウンド」にはあたりませんよ。
ただ、今は体力がだいぶ落ちてしまっているようですから無理をせず
まず「辛くない程度を毎日続ける」ことからなさればよいと思います。

例えば「階段は1階分なら平気だけど、2階まで上がると辛い」なら
1階分だけを上り、あとはエスカレーターやエレベータを使う。
1階分でも辛いなら、踊り場でしばらく休む。
そのうちそれを一日一回階段を上っていたのを2回、3回と増やしていき
それから2階分上ってみる。
焦る気持ちがあるでしょうが、急がば回れです。
ゆっくりと体力をつけていく方が結果としてはいいです。

御母堂の言うとおり、無理は禁物ですよ。

ジャンクフードやスナック菓子ばかり食べて体重を増やそうというのではないのですから
体力も必ず回復できますよ。

御母堂の優しさに報いるためにも、ゆっくり一歩ずつできることを
していくことが大事だと思います。

病は気から、と言いますがその逆も真なりですよ。
体が弱るとどうしても気も弱ります。

ですから前向きになれないのも、不安定なのも仕方がないと
まず自分の状態を受け入れましょう。大丈夫です。

閑話休題

>栄養のあるご飯を程よく食べてそれなりに運動もして

というやり方で体重を増やすのであれば「リバウンド」にはあたりませんよ。
ただ、今は体力がだいぶ落ちてしまっているようですから無理をせず
まず「辛くない程度を毎日続ける」ことからなさればよいと思います。

例えば「階段は1階分なら平気...続きを読む

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Aベストアンサー

生理が一番影響してると思われます。

女性の体では交互に2つの周期が繰り返されています。生理から排卵までが卵胞ホルモンが 多く分泌される卵胞期、排卵から生理になるまでが黄体ホルモンが多く分泌される黄体期。黄体期は黄体ホルモンの影響で、この時期は新陳代謝が低下するので体が水分をためこみやすい状態になります。そのために、体重が増えるわけです。
基礎体温をつけていれば判りますが、排卵されると体温が上がります。この体温の高い時期が黄体期です。
早い話、生理前が一番太り易い時期なので貴方のお話と合致しますよね。

Q運動しても太る。規則正しく食べても太る。

運動しても太る。規則正しく食べても太る。
このところ、仕事で不規則ではありますが、食は減らし、三食、バランスよくしっかり食べて、
忙しく、さらに運動も欠かさずしているのに、
どんどん体重が増え始め、ついには体脂肪が生まれて初めて30を越えました。
不思議で仕方ありません
ちなみに、メニューは、一例を挙げますと、朝おにぎりと味噌汁、昼はパン、夜はチキンのサラダ、などです。
間食はいっさいないです。
太る原因は炭水化物が多いから・・・などどいうのは無しでお願いします。
以前はこういった食事できちんとやせたので。
太るのはありえない生活です。
30分のウォーキング、たまにジョギング、10時以降は食べない、など。
それでも、逆にどんどん体重と体脂肪は増えていきます。
32歳、女性です。
筋肉量が増えてもおかしくない運動をしているのに、増えるのは脂肪だけ。
太る原因として考えられるのは、先月の生理が、ストレスで若干遅れたくらいでしょうか。
ホルモンバランスがおかしいを太るといわれるので。それにしても、ちょっとおかしい。
何かアドバイスがあればお願いします。

運動しても太る。規則正しく食べても太る。
このところ、仕事で不規則ではありますが、食は減らし、三食、バランスよくしっかり食べて、
忙しく、さらに運動も欠かさずしているのに、
どんどん体重が増え始め、ついには体脂肪が生まれて初めて30を越えました。
不思議で仕方ありません
ちなみに、メニューは、一例を挙げますと、朝おにぎりと味噌汁、昼はパン、夜はチキンのサラダ、などです。
間食はいっさいないです。
太る原因は炭水化物が多いから・・・などどいうのは無しでお願いします。
以前は...続きを読む

Aベストアンサー

身長、体重が不明ですが、一応平均的な体格として計算すると、
消費カロリーは基礎代謝が1174Kcal、30分のウォーキングで71Kcalです。
一方、この食事のカロリーは727Kcalです。
ですから、この生活を続けて痩せないことはあり得ません。

もしも、この条件で痩せないとすれば、それはダイエットの期間が短かいか、
体重の水分変動誤差か、月経周期の痩せ日による影響以外に考えられません。

なお、この食事には74.5gの糖質が含まれています。
脳が1日に144gのブドウ糖を消費するので、この食事では69.5gのブドウ糖が不足し、
糖新生により筋肉が潰されて、ブドウ糖が作られ脳に供給されます。
糖新生について、インターネットで検索してみてください。

エネルギーがマイナスのとき、筋肉も心臓も内臓も脂肪を燃やせますが、
脳だけは脂肪を燃やすことができないので、糖新生によって筋肉が潰され、
脳に供給されます。
ですから、どんなダイエットでも、運動してもしなくても、ご飯3杯は食べなければ筋肉が衰えるのです。
そうしないと、体重が減っても体脂肪率だけは増える結果になります。

身長、体重が不明ですが、一応平均的な体格として計算すると、
消費カロリーは基礎代謝が1174Kcal、30分のウォーキングで71Kcalです。
一方、この食事のカロリーは727Kcalです。
ですから、この生活を続けて痩せないことはあり得ません。

もしも、この条件で痩せないとすれば、それはダイエットの期間が短かいか、
体重の水分変動誤差か、月経周期の痩せ日による影響以外に考えられません。

なお、この食事には74.5gの糖質が含まれています。
脳が1日に144gのブドウ糖を消費するので、この食事では69.5...続きを読む

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