95のCPU100MHZくらいの非力なパソコンでもDVDを見れると聞いたのですが、
どういう仕組みなんでしょうか?
また、これくらいの古い機種だと、それにあった古いDVD-ROMが必要なんでしょうか?
それから、ど素人な質問なんですけど、DVD-ROMやDVD-ROMって、CD-ROMとしても使えるんですか?

A 回答 (1件)

DVDビデオを再生するには、データ量を減らすために圧縮されている映像データを解凍つまり元に戻す必要があります。

この作業のことをデコードといいますがこれにはかなりのCPUのパワーがいります。
質問にあるような機器が販売されていた当時はまだCPUの性能が低かったため、デコードするためだけにDVD-TO-GOなどを取り付けていました。このような機器にデコードを肩代わりさせることでDVDを再生していました。要するに普通のDVDプレイヤーの一部をパソコンに乗っけてしまったようなものです。
なぜこのようなものがあったかと言うと、当時はまだDVDプレイヤーがかなり高かったので、安くDVDを見るためにパソコンを使ってみようと考えたからと思います。
現在はこのような機器を使わずに、PCとソフトウェアのみで再生できる様になっています。

あとのほうの質問ですが、DVD-ROMドライブはCD-ROMも読むことができますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDVDレコーダー(DMR-E95H)でPCからDVD-RAMに取り込んだ画像をみたい

DIGAを使っていますが、PCの画像ファイルをDVD-RAMに取り込んでDIGAに入れてもフォルダ無しになってしまいます。SDカードなら表示されるのに何故ですか?JPEG対応なのに表示されないなんて。今は、SDカードが無くてどうしてもDVD-RAMから画像が見たいのですが、分かる方ご教示お願いします。

Aベストアンサー

その機種は使用していませんが、多分同様と思うので。

JPEG画像はSDメモリーからしか再生出来ません。
DVD-RAMはPCで「VRモードで記録した動画」を再生出来るものと思います。

SDカード、最近はコンビニでも売ってますので、
取りあえず小さいのを買ってきては如何ですか。

QDVDは古いんでしょうか…

使っていたDVDプレーヤーが壊れたので新しいのを買いました。
そのことを友達に話したら、
「今どきDVDなんてアリエッティ風に言うと消えゆく種族だよ」
と笑われてしまいました。
やはりBlu-rayが主流なのでしょうか?
家電量販店で買いましたが、特にBlu-rayを勧められることも
なかったのですが…

Aベストアンサー

新しい古いで言えば、古いとなるでしょうね。
プレーヤーはともかく、レコーダーですと、もうDVDレコーダーは
ほとんどありません。
Blu-rayが主流ですね。
でBlu-ray使うかといえば、DVDの読み書きもできるので、DVDも使ってます。

CDが消えていないように、DVDもまだまだ消えるには長い時間かかると思います。

QDVD-RAMからDVD-ROMへ変換

初心者です。よろしくお願いします。
友人からもらったDVD-RAMのデータを再生したいのですが、
私のPCはDVD-ROMにしか対応していません。
ROMの形に変換したいのですが、どのような方法がありますでしょうか?
パソコンを利用したいと思っています。
アドバイス、お願いします。

Aベストアンサー

外付けのDVD-RAM対応のドライブを買ったらいいのではないでしょうか。昔に比べて安くなったので。

QHD・DVDレコーダーでとってPCのDVD-ROMドライブで見る

題名の通りなんですが、HD・DVDレコーダーで録画してDVD-RWに保存して、PCのDVD-ROMドライブ(RWドライブではありません)で見ることはできますか?
ちなみにレコーダーはSONYのすご録を買う予定、PCはNECのLavie(LS46H24DV)です。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

条件は、
1.DVD-ROMが、DVD-RWが読み取り可能であること
2.DVD-ROM互換でDVD-RWが焼かれているか、そうでない場合は、DVD-RW VRモードに対応した再生ソフトがインストールされていること。

DVD-RW VRモードに対応したDVD再生ソフトがバンドルされていないケースも多いので注意してください。

Q古い機種ですみません(>_<)パイオニアのDVDレコーダー DVR-625Hなんですが、保存したHD

古い機種ですみません(>_<)パイオニアのDVDレコーダー DVR-625Hなんですが、保存したHDDをDVD-RWに高速ダビングした際 そのDVDメディアに記録されなかったり 再生出来ても 突然再生がその画像のまま停止したり(一時停止のような、、) スパッと一回でダビング出来ない事があるのですが、相当昔の機種なので もうDVDドライブがダメな感じでしょうか?
レンズクリーナーとかでは改善しませんか?

Aベストアンサー

パイオニアの710Hと555Hを使ってました。(捨てては無いです)
共に丸6年ちょっと経過後にDVDドライブが駄目になり、書き込みに失敗するようになりました。
今は、全く書き込み出来ません。
読み込みは正常に動作しますが。。
BDレコーダーを購入したので、すっぱり諦め、クリーナーなどは使用しませんでした。
当時調べた時は、レーザー出力の調整が可能だったはずです。
調整によって、多少延命できると思います。
但し、調整に失敗すると、読み出し=消去 の動作になります。

時期的には、DVDドライブのピックアップ部が劣化していても不思議は無いと思います。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報