格安ツアーのフライトスケジュールをみるとあいまいなものが多々あります。
たとえばHISの韓国旅行ですが、
1日目(13:00~17:15):関西空港発、空路ソウルへ(直行)
(14:50~19:10):着後、ショッピングへご案内致します
※到着時間の都合上、ご案内出来ない場合がございます
その後、ホテルへご案内致します
2日目省略
3日目ホテルから空港への途中、お土産物店へご案内致します。
(09:50~19:05):ソウル発、空路帰国の途へ(直行)
(11:30~20:45):関空着後、解散。

1日目の出発(フライト)13:00~17:15
3日目の帰国(フライト)09:50~19:05
非常にあいまいです。
1日目の出発(フライト)13:00で
3日目の帰国(フライト)19:05なら現地たっぷり滞在できかなりお得なツアーだったということになりますが、
1日目の出発(フライト)17:15で
3日目の帰国(フライト)09:50なら逆で安価であってもその価格以下の価値になります。
直前でないとフライト時間は決まらないと思うのですが、一般的に格安ツアーは、後者の現地滞在期間が短いパターンとなるのをほぼ覚悟して予約申し込みするべきなのでしょうか?
それともある程度片方だけ逆にするとか間をとっていただけるのでしょうか?
これらのツアー経験のかたありましたら是非ご回答お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

去年、ソウルに行きました。


ソウルには、2箇所空港があります。
1つは、国際線専用の空港。
2つ目は、羽田から直行便で行く全日空のフライトで韓国の国内線の空港。
たぶん、関西空港から行くとなると・・・国際線専用の空港になると思いますが。
私は、成田からソウルに行ったのですが・・・・フライト時間は、3時間弱でした。
しかし、韓国に到着しても・・・ソウル市内までは、バスで2時間近くかかりました。(そのままホテルに直行)
韓国の国内線の空港からは、市内までは30分程度らしいです。
夜の便(午後6時くらい出発)で韓国に到着後、ホテルに着いたのはすでに夜11時。
帰国の際も、飛行機の出発時間は確か午前11時くらいだったけど・・空港までの時間と、お土産屋さんでの買物(滞在時間は、30分から40分くらい)かかるので、ホテル出発が朝の7時とかでした。
お土産屋さんは、品数はまあそこそこありますが・・・高級な感じ。
私は、キムチを買わなかったからそこでキムチのちょっとした瓶詰めを購入したり、あるお粥屋さんで食後に出されて美味しかったおこげ味の飴が売っていたのでそれを職場のお土産用に購入しました。
これは、意外と評判が良かったです。1袋で20個程度入って500円くらいでした。
HISのツアーは、本当に安くて便利だけど・・・初めてその国に行くなら格安ツアーよりも、ある程度オプショナルが付いている物を選んだ方が良いかと思います。
格安を利用するのは、いわゆるリピーターの人が短時間で買物を楽しんだりするのには良い。
ソウルなら、5万円も出せばそれなりに良いホテルとツアーが楽しめるパッケージがあると思います。
ただし、オンシーズンは難しいけど。
    • good
    • 0

 往復ともに最悪の時間帯になる可能性ももちろんあります。


ただ、全便満席になるような繁忙期でない限り、たいていは
往復のどちらかが滞在時間の長い便になることが多いです。

 その理由は、アジアのパックツアーでは、お土産物店で
ショッピングしてくれることを期待されているからです。
その購入額に応じてキックバックがあったり、もしくは
最初から一定のコミッションが支払われているなど形態は
さまざまですが、往復ともお土産物店に連れて行けないのは
現地のランドオペレーターにとって非常に都合が悪いのです。

 ちなみに、往路は午前便ほど高い運賃を設定している
のに対し、復路は遅い便( 現地滞在時間が長い )だから
といって航空運賃が高くなることはあまりありません。
なぜなら早く家路に着きたいとか、遅い到着だと遠方の
家まで帰れないなど、必ずしも現地出発の遅い便が客に
とって有利とは限らないからです。

 よって、往路が遅い便、復路も遅い便という可能性が
いちばん高いです。最終日はチェックアウト時間も決ま
っているので、ホテルを出た客をショッピングに連れて
行くにも都合がいいですからね。
    • good
    • 0

通常の話ですが....(^^;



最悪の滞在時間の短いフライトを想定されていた方が
無難だと思います。

ソウル線の場合 距離が短いので時間帯によってフライト差額が
かなりありますので、最悪のパターンを想定されている方が無難です。
なので、逆にその他のフライトが出発案内で通知されましたら
「ラッキー♪」とお考え頂いた方が良いと思います。

また、間を取る事はほとんど無いと思います。
またまた逆説的になりますが、間をとるのでしたら事前にフライトパターンを
明記すればもっと売れやすいのでその様にするのが一般的です...(^^;

もし、時間帯を優先されるのでしたら多少の金額に目をつぶって
航空会社指定商品を選ばれる方が良いと思います。

また、日付に余裕があるのでしたらあえて未定商品を選んで、
1泊延泊可能な商品でしたら、1泊延泊とフライト指定を天秤にかけて
選択されるのも良いと思います。

良いご旅行を!(^^)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング