プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめてご相談させていただきます。私は20代男性で3年目の社員です。まずは私の自己紹介から。私は昔から奥手で大学時代に気に入った子がいてもどうせだめと行動に出る前から泣き寝入りする傾向がありました。真面目なタイプで面白みがなく、自分からあまり話すタイプではありません。
本題ですが、今月より新入社員が我が部署に配属になり私は8月より他部署へ異動になることになっており現在引き継ぎをしております。まだ1週間ですが彼女に指導しているうちに彼女のことが好きになっている自分がおり夜も眠れないほどです。あまり私は一目ぼれするタイプではないのですが。
今まで女性に思いを伝えたことはありません。このままではいつまでたっても自分が変われないと思い異動になる前までに思いをはっきり伝えてけじめをつけたいと思います。ただ彼女も配属になったばかりで覚えることもいろいろあり余裕もない状況と予想できますのでそのあたりも配慮しながらなんとかしたいです。
まずは昼食に誘うあたりから始め、彼氏がいるか探って行きたいと思いますが、どのあたりで思いを伝えるのがベストなのでしょうか。極端な話玉砕覚悟でもとにかく自分の気持ちを伝えたいという一方的且つ勝手な気持ちがある反面、本当に彼女とうまくいければ幸せだろうなという気持ちがあります。私自身職場恋愛は奨励しないほうですが、このまま何もせず後悔するのは一番嫌です。何かしらのアドバイス頂ければうれしく思います。

A 回答 (2件)

こんにちは!

そうですね。
確かに今はまだ彼女自身は、仕事を覚えることや
周りの環境に慣れる事で精一杯だと思うので、
今は自分の気持ちは抑えて、彼女の為になる事を一番に
考えてあげた方がいいと思います。
たまに休み時間にジュースをおごってあげるとか
今は、頼りになるやさしい先輩みたいな感じで・・・
引継ぎ後、彼女は一人でその仕事をこなしていくのだったら
あなたが異動していなくなってしまった後の事が不安かも
しれないので、
「僕がいなくなって(異動して)から、何かわからない事とか
何か聞きたい事とかがあったらいつでも聞いてくれていいよ!」
と言って、携帯の番号を教えるというのはどうでしょう?
その時に、いたずら電話と思って電話に出ないかもしれないから
彼女の携帯の番号も教えてもらったらどうでしょう?
彼女から電話がかかってこなかったら、あなたから
どんな感じ?みたいに電話かけて様子を聞いてあげたり
ちょっと様子見に来たよ!って彼女の職葉に行ってあげたりして、
今の想いを彼女にぶつけるのはちょっと我慢して、
二人の距離を縮める努力をした方がいいんじゃないかな?
て、思います。

焦らない方がいいと思います。
長期戦で頑張ってみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。アドバイスありがとうございます。確かに今の私には余裕なく取り合えず気持ちだけ伝えてけじめつけたいと先走りつつありました。
社内ということもあるし、彼女を第一に考えてあげないとだめですよね。極端な話、自分さえ気持ちを抑えれば彼女には迷惑にならない訳ですし。取り合えずは、せめて優しい先輩でいられるように努めます。
いっそのこと明日から異動できればこれ以上辛くないのにと思ったり。街中に両思いのカップルがたくさんいるのがほんと不思議に思うこの頃です。
ありがとうございました。

まずは肩の力を抜きたまえ。

貴方ご自身もよく分かっておられるようだが、部署が変わるとはいえ同一社内なので「玉砕覚悟でもとにかく自分の気持ちを伝える」のは避けるべきである。

彼女に気が無かった場合、玉砕覚悟の告白は彼女に対して迷惑だからだ。後輩とはいえ、仕事の仲間である。相手の立場に立って考えることも忘れてはいけない。今の貴方は溺れている。

>まずは昼食に誘うあたりから始め、彼氏がいるか探って行きたいと思いますが、

うん、これで良いではないか。というか、今引き継ぎの仕事をしているのだから、意図的に午前中の作業終了を遅らせて一緒に食事に行く機会を作るのは容易なはずだ。月曜日に早速そうしたまえ。で、何度か昼飯を一緒にしたら、たまには夕食にも誘ってみると良かろう。「仕事を頑張っている後輩を先輩がねぎらう」というスタンスで誘ってみると良い。ただし、ここでも気持ちを伝えるようなことはしないほうが良いだろう。彼氏がいるかどうかを聞く位はかまわない。二人だけの夕食がダメであれば、他の同僚や後輩も誘うと良かろう。焦らずに接点を増やしていけばよい。

彼女の性格にもよるが、新人にとって先輩とサシで食事に行ったり飲みに行ったり、休日に遊びに行ったりするのはなかなか気を遣うことである。いまどきの新人は、出来ればそうゆうイベントを避けたいと考える。その点も考慮の上で、最初は出来るだけグループで行動したほうが彼女も動きやすかろう。

そして、彼女を退屈させずに楽しませることを考えたまえ。何か共通の趣味や好みがあると良いのだが。
    • 0
この回答へのお礼

心にグサっとくるご指摘ありがとうございます。確かに社内し、玉砕覚悟で気持ち伝えるのは私にとってはいいですが、彼女には迷惑ですよね。本当に好きなら彼女をもっと配慮する必要がありますよね。
いっその事、彼女を忘れる薬とかあればどんなによいかと逃げ腰に考えてしまう自分と、少しでも前向きにがんばるしかないと思う自分がいてほんと辛いです。いっそすぐに私が異動になれば、彼女と会わなくなればどんなに楽かと。

ただ、こんな風に愚痴っててもしょうがないので、今の私の能力でできる限りの努力をして少しでも距離を縮めることができるようにするつもりです。それはそれで、かなり勇気いるし一方的な気持ちが強すぎて辛いですが。ありがとうございました。