プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

山形県の食べ物で、
味噌を紫蘇で巻いたものについておたずねします。
正式名称はなんでしょうか。
山形ではデパートやスーパーでも手に入るとのことですが、
どこの会社のものがお薦めでしょうか。
私は味噌の中にゴマが入っているものが好きです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

普通に「紫蘇巻き」です。

庄内の各家庭でつくる夏の食品ですから、市販品は美味しくないです。粉の素も売ってますから、ぜひ自作ください。
http://www.town.shonai.lg.jp/kanko/miryoku_megum …
私は母が庄内出身で、伯母が毎年良く作ってくれ、作り方も教わってます。「なんじゃもんじゃ」は商標ですね。あまり一般的ではないです。

たとえば、
http://happy.ap.teacup.com/recipe/30.html

購入ということであれば、一番良いのは物産館での購入でしょうな。鶴岡物産館でも良いでしょう。健闘を祈ります。

http://www.rakuten.co.jp/motoseika/606164/623647/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いろいろなサイトのご紹介もとても参考になりました。庄内の方は自分でつくられるんですね。是非チャレンジしてみようと思っていました。

お礼日時:2006/08/31 00:31

庄内地方だとなんじゃもんじゃって名前で売られてます。


ちっちゃいころずっと疑問に思ってて正体が紫蘇巻きだと知ったときえらいガッカリしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なんじゃもんじゃとは初耳です、どこからそうなったのでしょうね。

お礼日時:2006/07/10 00:00

紫蘇巻きは、私も子どものころから好きでした。

砂糖を加えた味噌を練って、紫蘇で巻きフライパンで焼くだけの簡単なものでした。
愛知県三河地方ですが、各地にあるようですね。
http://www.ishin.net/sn.shiso.html
単に「紫蘇巻き」といっていましたが、最近では、色々なものをシソで巻いたものが出てきましたので、「味噌の紫蘇巻き」と言わないと通じないかもしれませんね。

東京でもデパートやスーパーで手に入ります。先月伊勢丹の地下の惣菜屋で買ったばかりです。
こちらに作り方が載っています。「東北の親戚云々」とありますから、山形のものに近いのかも知れません。
http://www.franco-japonais.com/tomato/rect/view. …

参考URL:http://www.franco-japonais.com/tomato/rect/view. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報ありがとうございました。東京の伊勢丹のデパ地下で購入できるとは朗報です。
あと各地にもあるとは意外です、三河地方でも食べられているのですね。

お礼日時:2006/07/09 23:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!