プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。僕は某難関国家資格の取得を目指す大学生のものです。

年齢=彼女いない歴って状態がずっと続いていたのですが、最近、すごくいいなぁーって子が出来て、その女の子と付き合いたいなぁって思うようになりました。

でも、実際の生活といえば、資格の勉強が日常の大半を占める感じで、会えるとしても週1とかが限度なのですが…しかも、学校の勉強もハードでバイトは出来ない状態なので金銭的にも満足のいく付き合いが出来るかが不安なんです。

自分の心の中には付き合うからにはその子に寂しい思い、惨めな思いはさせたくないしってのがあって、ここで思い切ってアタックするか否かすごく悩んでいます。

稚拙な文章で申し訳ないのですがこんな僕にアドバイスをください。よろしくお願いします。。。

A 回答 (5件)

質問者さんは、今まで女の子と付き合ったことがないので、自分の「恋人のいる状態」というのが、どのような感じになるか、まだ未知ですよね。

初めての彼女ですし、距離のとり方をコントロールすることって、難しいと思います(性格にもよりますが)。恋愛慣れしている人でも難しいと思うので。。
彼女が満足できるか、もそうですが、質問者さんがどうなるかが心配ですよ~;
恋って、やっぱりうつつを抜かしちゃうものなので、
勉強の効率は今よりも悪くなると思います。
でも、人生勉強が全てではないから、女の子と付き合うのもいいことだと思いますよ☆ 人間関係や、思いやりの心の大切さも学べると思いますし。そういうのも、ある意味勉強ですしね☆いい恋愛ってすごく勉強になると思います(^-^)

でも、その某国試に、必ず合格したい!のなら、やっぱり今はやめておいた方がいいと思います。
その試験に人生掛けてるってくらい、その国家試験が重要だったら、あきらめるしかないと思います。
時間には限りがあるし、2つのことを同時にすると、必ずそれ相応に時間を消費します。

。。はやく自由な時間が増えて、選択の幅が広がるといいですね。

ちなみにわたしは両立を選び、結局失敗した過去がありますorz
その時は恋愛も結局うまくいっていません★
自分の弱さを痛感しました。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり時間的な制約もきついし、国試のためにその子に嫌な思いをさせてまでずるずるってなっちゃうのもやだし、二兎追うものは一兎も得ずになると困るって思ってるうちはやめておくのがいいかも…って思うようになりました。

アドバイスありがとうございました(><)

こんにちは。

お知り合いの方で、やっぱりいたのですね、超難関国家試験を受験される身で、何も知らない女性から告白され、うれしくて交際をはじめた人が。
交際はとても楽しかったみたいですが、彼が試験に落ちるたびに、女性の方は、私と交際してるせいかも知れない、と思ったそうです。
とうとう4年目に、彼の方から、彼女と一緒にいると甘えてしまって勉強しなくなってしまう、2つの事を同時にできると思ったがダメだった、、と言い、交際にピリオドを打ったそうです。もう一度勉強しなおすと言い残し。やっぱりここは自分の人生がかかっていると考えたのでしょう。
女性と交際したのが原因で試験に落ちたとは言い切れませんが、試験に合格するという事は、甘くないと思います。彼女どころか寝食忘れて何年もの間勉強に没頭し、一次試験で何回も落ち、挫折し、それでもあきらめずに続ける精神力がないと、合格できないものなんじゃないでしょうか。女の子の事が心にある時点で、、、と私は思いますよ。
    • 0

みなさん肯定的ですね。

厳しい事を言うようですが、私はアタックしない方がいいと思います。
少なくとも試験が終わるまでは何もしないのが一番でしょう。
もし失敗したら、ショックは尾を引くでしょうし
成功しても初めての彼女と言うことですので、週一逢うくらいでは満足できなくなると思います。
大好きな彼女と付き合うのは、とても楽しいですよ。
その誘惑を振り払って勉強に専念するのはとてもつらいと思いますよ。
彼女の応援を励みに・・・ってのも無いこともないでしょうが
はじめての交際でそこまでコントロールできるとは思えませんし。

まー、絶対失敗するって訳ではないと思いますが
現実はそんなに甘くないって事も知っていただけたら幸いです。
最後は結局taro-jiro-saburoさん自身の問題ですしね。

偉そうな意見で申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

全然そんな…

やっぱりそんなに現実って簡単なもんじゃないですよね…

実際コントロールしていく自信もないし…

考え直します。

回答ありがとうございました!!

相手がそういう付き合い方でオーケーかどうかってことですよ。

私なら、全然問題ないです。

お金が…ってのは、どの程度かわかりませんが、
自分のスタイルにあわない付き合いをするのは、お互いに負担になるので、自分のお財布でつき合えるかどうか。

出かけなくても一緒に料理するのも楽しいもんです。
    • 0

好きな相手がいるならアタックするしかないでしょ?何を躊躇してるんだか。

>資格の勉強が日常の大半を占める感じで、会えるとしても週1とかが限度なのですが…

週1会えれば十分。これが社会人だったら、忙しいから週1であたりまえ。月1とかのカップルも少なくないですよ。

>しかも、学校の勉強もハードでバイトは出来ない状態なので金銭的にも満足のいく付き合いが出来るかが不安なんです。

それは相手がどう思うか次第。もし「そういう付き合いは嫌です」という相手だったら、諦めるしかない。でもまず行動しないとそれは分からない。まずは行動。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱりこれらの事柄って実際に相手と話してみて感じ取ってみないと分からないですよね。。。

ありがとうございました!!