この間、夕方に52Kmのスピード違反で捕まってしまいましたが、
その朝方にシートベルトでも捕まっていました、、、。

これって免取になるのでしょうか?

どなたか教えて下さい。お願いします。
ちなみに今まで免停になった事はありません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

あらら。

大変ですね
皆さんもおっしゃってる通り免許取り消しにはなりません。
でも罰金が凄いと思いますよ。
私は50キロオーバーで9万円取られました…
ですから罰金はそのくらいを覚悟したほうがいいです。
赤切符を切られたと思いますが、その後裁判所から呼び出しがきて、罰金が決まります。その時すぐ払うように言われるのである程度お金を持ってった法がいいですよ(最高は10万円)

これから一年間はのんびりと安全運転しないとだめですよ(笑)
一年経ってないでまた同じように12点減点の違反するとこんどは間違いなく免許取り消しです(一年間)

それでは…免許取り消し経験者でした(悲)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、、、
アドバイスありがとうございます、、、。

貴重な体験談をありがとうございます。

お礼日時:2002/02/28 19:17

免取りにはならないでしょう。



今までに無事故無違反でしたら今回の
スピード違反(12点)+シートベルト(1点)

の合計13点で、免取りは15点からなので
セイフティーです。

これから1年間無事故無違反でいたら点数はゼロになります。
反対に1年以内に違反や人身事故を起こした場合は免取りになる可能性大(猶予あと1点!)なので、特に注意が必要です。

1年間無事故無違反で頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

これからは安全運転を心がけていきたいと思っています

お礼日時:2002/02/28 19:15

普通(?)免許の取得日はいつでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

取得日は7年程前なのですが、

一度、更新期限を過ぎてしまい、平成13年2月2日になってしまいました。

お礼日時:2002/02/28 01:38

お気の毒ですが当然免停です。



確か50キロ以上だと12点になり90日の免停と言う事になります。

下の二つのHPで確認されては?

http://www.tcn-catv.ne.jp/~kis136/douken/tensuuh …

http://www.tcn-catv.ne.jp/~kis136/douken/tensuu. …

交通事故にならなかっただけ不幸中の幸いと思い
これからは、気をつけて運転して下さい・・・(祈
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答をありがとうございます。

免停なのはもちろんそうなのでしょうが、免許取り消し(免取)に
なるのかが知りたいのですが、、、

お礼日時:2002/02/28 01:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q学習指導案について

大学のレポートで新学習指導案と、旧学習指導案の違いを述べよと、学習指導案の作成(具体例をあげて説明せよ)というものが出ました。参考資料はあるのですが、なかなかうまくかけません。締め切りもせまってちょっとやばいです。なんでもいいので教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

高校の数学教師です。MANIFESTさんの質問分野からすると、数学がご専門なのではないかと思いましたので、そのつもりで回答いたします。

参考資料はあると言われたので、新旧の内容の一覧はお持ちなのですね?私は教員なので、教科書を出している各出版社が編集してくれた「小中高から削減される内容と移行される内容一覧」を貰って、大変わかりやすかったです。問い合わせてみたらもしかして送ってもらえるかもしれません(将来の教員と思えば親切にしてくれると思います)。

数学に関して言えば、旧指導要領では繰り返し同じ内容が出てきたものを、新指導要領では一度きりサラっと教える程度になることが大きいと思います。
例えば、二次方程式の解の公式は中学で習わずに高校に入学してから習い、それを使って二次方程式・不等式さらに三次方程式などへと発展させていきます。使いこなすまでの練習が足りないままで、応用へと進んでしまうのは無茶ではないかと私は思います。現在の旧指導要領では中学で習い、高校1年でも数学Aで習いますから、解の公式があいまいだった生徒も確認できるのですが…。結局のところ、少ない時間数で同じようなことをやらざるを得ないのではないかと心配しています。

参考URLの他に、下記のとあるメールマガジンの記事も興味深いです。
http://www.crt.or.jp/~mmdnosr/Gakuryokuhoukai.html

参考URL:http://www.math.tohoku.ac.jp/~kuroki/newcurriculum.html,http://skk.math.hc.keio.ac.jp/edu/usa.htm

高校の数学教師です。MANIFESTさんの質問分野からすると、数学がご専門なのではないかと思いましたので、そのつもりで回答いたします。

参考資料はあると言われたので、新旧の内容の一覧はお持ちなのですね?私は教員なので、教科書を出している各出版社が編集してくれた「小中高から削減される内容と移行される内容一覧」を貰って、大変わかりやすかったです。問い合わせてみたらもしかして送ってもらえるかもしれません(将来の教員と思えば親切にしてくれると思います)。

数学に関して言えば、旧指導要...続きを読む

Q免許取得後一年くらいで事故し免停。免停期間中にまた事故した友人。

 遠い知人が免許を取得してすぐ車を購入。
 そして一年くらいで事故りました。本人に過失があったらしく、免停期間中が設けられたのにも関わらず、懲りずに車に乗りまた事故りました。
 そして、免取りになったらしいんですが、免許取り消しって具体的にどのようなペナルティが課せられるんでしょうか?。
 あと、このケースの場合本人にその他の負担が課せられる事があるでしょうか?。

Aベストアンサー

初めて免停に成ったときまでの経緯(累積点数)が分からないとその先の免取りに成ったときの点数にもよるので何とも言えません。
 推察からすると初めての事故の時はそれまでに4点は累積点数が有ったと思います。事故をして人身ですと6点ですから10点となり免停は60日?ですかね。
 講習を受けても半分の30日ですね。その期間に事故ですと無免許運転の12点は付加点として最低でも付きますね人身事故ですと6点ですから・・免停が終了していないので10+12の22点か+6点の28点に成りますよ。
22点ですと1年間の失格期間、28点ですと2年と成ります。詳しいことは参考にして下さい。

参考URL:http://www.bikehoken.net/bike-ihan.html

Q単元指導計画と学習指導案の違い

導入・展開・まとめがあるのは学習指導案でしょうか?
単元指導と学習指導の違いがそもそも分かりません。
教育実習にたくさん書くには学習指導案でしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

学習指導案は、「どうやって授業をやるか」というシナリオです。
(子どもの反応によってその通りにならないことも多いですが)

1時間の授業を行うのにも、単元全体でどう指導するかを見通して、その流れの中で計画する必要があります。

単元全体の計画を含む指導案を「細案(さいあん)」と言います。

しかし、細案を作成するのはなかなか大変なことです。
参観する人が、少ししか授業を見ないことがわかっている場合などは、単元全体の計画などは省略して、1時間だけの授業の流れを書いてよしにするということも多々あります。

このようなコンパクトな指導案を「略案(りゃくあん)」と言います。

略案の学習過程を「導入・展開・まとめ」と区切る学校も多いと思いますが、その形にこだわらない学校もあります。

教育実習は、指導の基本を一通り勉強する必要がありますから、「単元指導計画」を含む「細案」を書かされることが多いと思います。

通常は、実習の初日に教務主任や研修主任または指導教官からその学校の形式が示されると思います。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8C%87%E5%B0%8E%E6%A1%88

学習指導案は、「どうやって授業をやるか」というシナリオです。
(子どもの反応によってその通りにならないことも多いですが)

1時間の授業を行うのにも、単元全体でどう指導するかを見通して、その流れの中で計画する必要があります。

単元全体の計画を含む指導案を「細案(さいあん)」と言います。

しかし、細案を作成するのはなかなか大変なことです。
参観する人が、少ししか授業を見ないことがわかっている場合などは、単元全体の計画などは省略して、1時間だけの授業の流れを書いてよしにすると...続きを読む

Qスピード違反で

自業自得ですが、今日スピード違反(一般道・34キロオーバー)で捕まりました。
罰金や免停期間等の情報が欲しく、色々とネットで調べ、
罰金6万、免停期間は30日間、試験で「優」を取れば最短1日との情報を得ました。

ここで疑問なのですが、裁判所で罰金を支払い、後日免許センターへ、となると思うのですが
免許が停止になるのは、免許センターへ行った日からでしょうか、
それとも裁判所へ行った日からでしょうか。

上記の件がよく分らないので、詳しい情報をお持ちの方からアドバイスをいただけると助かります。

Aベストアンサー

 裁判所は刑事罰(罰金)で、免停は行政罰(行政処分と言った方が分かりやすいですかね?)です。
 よって、裁判所は免停とは全く関係ありません。
 他の方が回答されているとおり、
・ 免許センターへ行った日から免停。
・ 短縮になったら、許証は返してもらえますが、その日1日(夜中12時)までは免停中のため、運転はできません。
・ もし、その日のうちに運転をしてしまうと、「免停中の無免許運転」となり、即免許取り消しとなります。

Q英語科の学習指導案を英語で書かれたことのある方…。

こんにちは。いつもお世話になっています。

とある事情で高等学校で授業をすることになり、英語科の学習指導案を書かねばならないのですが、日本語ではなく英語で書かなければならないようです…。

もし学習指導案を英語で書いた経験がおありの方がいらっしゃったら、どのように書いたか教えていただけませんか?よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

自分の経験からの話ですが、日本国内での英語の教案は、ほとんど、日本語でのそれを単に英訳したものです。

手元に自分の作ったものがないので、インターネット上で見つけたものをいくつかご紹介します。
この他にも、googleで"teaching plan"を引けば、多くヒットします。

http://www.pref.gifu.lg.jp/pref/s27125/gakkyo/PDF/sakashita.pdf

benesse.jp/.../open/kou/view21/2006/sp/selhi_database/detail/tohoku/fukushima/058/material/tachibana06.doc

http://www.edu.pref.kagoshima.jp/kari/English/Top/Senior/Teaching_Plans/Shoyo/Teaching_Plan_1.htm

http://www.eduref.org/cgi-bin/printlessons.cgi/Virtual/Lessons/Language_Arts/Phonics/PHN0202.html

最後のものを除いて、日本国内のもの。

自分の経験からの話ですが、日本国内での英語の教案は、ほとんど、日本語でのそれを単に英訳したものです。

手元に自分の作ったものがないので、インターネット上で見つけたものをいくつかご紹介します。
この他にも、googleで"teaching plan"を引けば、多くヒットします。

http://www.pref.gifu.lg.jp/pref/s27125/gakkyo/PDF/sakashita.pdf

benesse.jp/.../open/kou/view21/2006/sp/selhi_database/detail/tohoku/fukushima/058/material/tachibana06.doc

http://www.edu.pref.kagoshima.jp/kari/E...続きを読む

Qスピード違反について

スピード違反で捕まってしまいました。
確かにスピードオーバーだったのですが、
違反の速度に納得がいきません。

【状況】
片道3車線、制限速度40km
左側の車線の先頭で信号待ちをしていました。
隣(真中)の車線は大きなトラック、右側の車線はトラックの陰で見えませんでした。(ここに白バイがいました)
信号が青になり、加速したところ、私の車が先頭になりました。
(トラックは加速が悪いと思っていましたが、後から考えると白バイがいたため、皆あまり加速しなかったみたいです)サイドミラーで一番右側の車線に白バイがいることがわかったので、
スピードメーターを確認しました。この時60km弱でした。
私はこの時制限速度を50kmと勘違いしていた為、
60km以下ならつかまらないと思い、55~60kmを確認しながら走行しました。
10秒位白バイは同じ速度で一番右側の車線を走っていたので、
いやな感じだったのですが、もうすぐ右折しなければならなかったので、真中の車線に車線変更しました。
ここでサイレンがなり車を停めるよう指示されました。

制限速度を超えていた為、違反で捕まるのは仕方ないのですが、
速度61kmで切符を切られたので、速度は60km以下だったはずと主張しました。しかし聞いてもらえず、65kmはでてたと言われました。
メーターを確認しながら走っていたので65kmは絶対にないと確信しています。

時間がなかったため、とりあえず切符にサインをし、
反則金の納付書をもらってかえりました。

スピードメーターが60km以下だったことは確信しています。
違反速度に納得がいかないのですが、
不服申立をして、違反内容だけ変更になることはありますか?
裁判になった時に有罪になると前科がつくと聞きました。
実際にスピード違反はしてるので、裁判をすると前科がつくということでしょうか?

スピード違反で捕まるのは初めてなので、よろしくお願いします。

スピード違反で捕まってしまいました。
確かにスピードオーバーだったのですが、
違反の速度に納得がいきません。

【状況】
片道3車線、制限速度40km
左側の車線の先頭で信号待ちをしていました。
隣(真中)の車線は大きなトラック、右側の車線はトラックの陰で見えませんでした。(ここに白バイがいました)
信号が青になり、加速したところ、私の車が先頭になりました。
(トラックは加速が悪いと思っていましたが、後から考えると白バイがいたため、皆あまり加速しなかったみたいです)サイドミラーで一...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。
質問の趣旨からは離れますが:
>確かに制限速度は超えていましたが、
>その道路は車道のみの高架道路で信号も少なく、
>60km以下で走れば充分安全だと思います。
>仮に裁判でも確信を持ってそう証言できます。
>(普段はほとんどの車が70~80km、100km以上で走る車も稀ではない道路です。)

>実際の速度以上でつかまったこともそうですが、
>充分な安全運転をしていたにもかかわらず、
>つかまったことに腹がたちます。

上記の考え方は「マジョリティルール」という考え方で、欧米などでは取締りの基本的な考え方になっています。
つまり、大部分の人間が「安全」と感じる速度であれば、違反としないという考え方なのですが、日本の場合は「取り締まり至上主義」で、1kmでも制限速度をオーバーしていれば、法律上は取り締まることができます。
世界的にみても、かなり横暴な取締りが実体化している国なのです。このことは、今後も日本で生きていくうえで十分心得ておくべきでしょう。
また、「スピードメーターがおかしいのじゃないのか」といっている人がたくさんいるのですが、スピードメーターを守らなければ何を守るのでしょうか?と感じました。

>制限速度以上で走っていた場合は、
>取り締まりの対象になるのは当たり前のことかもしれませんが、
>交通安全の為ではなく、
>警察のノルマの為だけにつかまった気がして
>納得できません。

これは、警察に取り締まりに関する絶大な権限が委譲されている日本の行政の問題です。本来司法の管轄である罰金刑を警察の一存で決定できるシステムが、ノルマ主義、儲け主義の根源にあると思います。
外国などでは、警察(行政)は取り締まる権限があるが、罰を与える(罰金を取る)権限は司法にしかないという風になっており、このような儲け主義に走らないようなフェイルセーフがかかっています。
では日本もこれから海外のようになっていくのか、というと実はまったく逆で、今は罰金刑は「ゴネれば」通常の刑事訴訟手続きに移行することができるのですが、これをできなくしよう(警察の一存で罰金刑を課すことができるようにしよう)という動きがあるようです。

とりあえず、納得のいかない取締りに関しては断固サインせず、戦うというのが、現状われわれの取りうる唯一の対抗策であることは間違いありません。

#1です。
質問の趣旨からは離れますが:
>確かに制限速度は超えていましたが、
>その道路は車道のみの高架道路で信号も少なく、
>60km以下で走れば充分安全だと思います。
>仮に裁判でも確信を持ってそう証言できます。
>(普段はほとんどの車が70~80km、100km以上で走る車も稀ではない道路です。)

>実際の速度以上でつかまったこともそうですが、
>充分な安全運転をしていたにもかかわらず、
>つかまったことに腹がたちます。

上記の考え方は「マジョリティルール」という考え方で、欧...続きを読む

Q中学校との接続を重視した学習指導案(数学)

今週中に中学校との接続を重視した学習指導案(数学)を提出しなければならなくなりました。
今自分自身考えていますが、どなたか心あたりがあるかたおねがいします。

Aベストアンサー

初めまして。さて、さっそくですが、中学校との「接続」とありますが、とすると専門は中学校ではなく、小学校、もしくは高校になるのでしょうか?学習指導案は他の人も言ってましたが、数をこなすのが大切です。そのためにはどうやって作成すればいいのか?と思われるでしょうね。う~ん、私も数学に携わっていますが、扱う単元で「どこを授業中の一番のポイントにしたいか」を明確にすること、指導案は授業者が行う授業の計画表であると同時に、指導案を見れば今日の授業の流れ、授業者の伝えたい・教えたいポイントはどこか、そのために何を準備し、生徒にどう接すればいいのか等、授業者も見る者もわかりやすくなるよう心がけて作成するとよいでしょう。中学校学習指導案(数学)をじっくり見る時間があるとよいのでしょうけど…苦労するかもしれませんが、自分の身になると信じてがんばってくださいね。

Qスピード違反?

バイパス(制限速度80km/h)を90~100km/hほどで走っていると、後ろから覆面パトカーが赤いランプを点灯させてきたので、スピード違反で捕まるかと思い速度を落としてパトカーの指示を待っていたのですが、サイレンの音はなっていないし、スピーカー(マイク?)で「路肩に寄せろ」的な指示もなく途中でランプの点灯も止めてしまいました。

その後にバイパスをそのまま降りたのですが、パトカーは追ってくることもなくそのときは何もお咎めはありませんでした。

明らかに僕のスピード違反に対するサイレンだったと思うのですが、何で現行犯で捕まえなかったのでしょうか?
もしかしてパトカーを無視して逃げたと思われてるのでしょうか?
後日違反書みたいなのが届くと思うと心配です。

スピード違反をしていた自分が悪いので以後気をつけたいとは思っているのですが、とても気になっています。

Aベストアンサー

スピード違反の車を検挙するにはスピードを計測する必要があります。
覆面パトカーや白バイ等で計測するには、後ろから追尾して「同じスピードで走る」必要があります。
スピード違反をしている車両と同じスピードで走ると言う事は、警察側車両も制限速度以上で走ると言う事です。
つまり違反を取り締まるために違反を犯さないといけない訳です。
警察の車両だからと言っても制限速度が関係ないと言う事はありません。
警察官でも法を犯せば犯罪になりますから、それは出来ない訳です。
しかし取り締まりや現場に急行するために信号を無視したり
制限速度を超えて走る場合もありますから、それが出来ないのは困ります。
そこで法律にそういった法規制に縛られずに済む様に決められています。
しかし、警察車両ならOK、というものではなく、しっかり条件が決められています。
スピード違反取り締まりで追尾を行う際は、最低限赤色灯を点灯しなければならないのです。

車両で速度を計測する際には、ある程度の距離を同じ速度で走り、
その上で測定する様になっています。
(実際に取り締まり現場でそれをちゃんとやっているかはまた別の話ですが)

つまり、速度違反であろう車両を見つけたら、赤色灯を点灯して
後ろ(または斜め後ろの死角など)につけてちょっとの間一緒に走った上で
測定器の数字を止めて、運転者にこれがお前さんの出した速度だよ、
とやる事になります。
計測していなければ違反の事実を証明出来ませんから取り締まれません。
(この測定方法で証明出来ているのかと言う話もありますが)

今回の場合は、赤色灯を点灯させて測定に入ろうとした段階で
あなたが速度を落としたため、まだ測定していなかったのでしょう。
ちょっとの速度違反でも違反は違反ですから取り締まろうとと思えば出来ますが、
被疑者が違反を認めず否認した場合に色々と面倒になる可能性があるため
ある程度大きく違反した速度でないと取り締まらない傾向があります。

スピード違反の車を検挙するにはスピードを計測する必要があります。
覆面パトカーや白バイ等で計測するには、後ろから追尾して「同じスピードで走る」必要があります。
スピード違反をしている車両と同じスピードで走ると言う事は、警察側車両も制限速度以上で走ると言う事です。
つまり違反を取り締まるために違反を犯さないといけない訳です。
警察の車両だからと言っても制限速度が関係ないと言う事はありません。
警察官でも法を犯せば犯罪になりますから、それは出来ない訳です。
しかし取り締まりや...続きを読む

Q学習指導案の書き方

私は来月、英語科の教育実習にいくのですが、学習指導案の書き方、何を、どう書けばよいのかが、よくわからなくて困っています。大学では指導案の書き方の指導がなく、本や参考書を読んでもいまいちわかりません。実際に自分で書いてみましたが、独善的な気がします。例えば、単元の目標等はあらかじめ設定されているのでしょうか。それとも、自分で設定して決めるものなのでしょうか?わからないことが多くて困っています。

Aベストアンサー

あくまでもうちの小学校の例なのですが・・・。

まず、タイトル(○年○組 英語指導案)、指導者の名前、日時、単元名、小単元名などを書きます。
そして『単元目標』これは、教本にあらかじめ設定されています。私は英語の教本は見たことがないので、具体的なことは分かりません、すみません。
それから『本時の目標』。この時間で勉強することのポイントを具体的に書きます。

書き口調は、主語が生徒になります。なので、『~させる』『~を教える』ではなく、『~を覚える』『発表する』等等。実際『生徒は』とはつけなくていいです。

それから『学習過程』。ここでは1時間の授業で実際なにをするか、時間のわりふりも含め、表で書きます。
表の項目は、『学習内容(先週までの復習・Lesson5・等小タイトルを書く)』、『学習活動(生徒が具体的に何をするか、生徒主語で書く)』、そして『支援と評価』ここでは考えられる支援と評価を具体的に書きます。たとえば英語だったら『朗読させ、よく読めた生徒をほめる』『文法が飲み込めていない生徒には、このようにアドバイスする』などです。これを授業の『導入』『展開』『まとめ』に区切って、わりふっていきます。

長くなってしまいましたね。さらに、分かりにくいかも・・・。この指導案はあらかじめ作っていかなくてはならないものなのでしょうか? 研修をしてから作っていいものであれば、教習先の担任の先生に相談してもいいかと思います。

あくまでもうちの小学校の例なのですが・・・。

まず、タイトル(○年○組 英語指導案)、指導者の名前、日時、単元名、小単元名などを書きます。
そして『単元目標』これは、教本にあらかじめ設定されています。私は英語の教本は見たことがないので、具体的なことは分かりません、すみません。
それから『本時の目標』。この時間で勉強することのポイントを具体的に書きます。

書き口調は、主語が生徒になります。なので、『~させる』『~を教える』ではなく、『~を覚える』『発表する』等等。実際『生...続きを読む

Q免取後の免許再取得について

先日欠格期間1年の免取になった者です。今後のことを踏まえご教示願います。免取後1年の間に公安委員会による取消処分者講習を受講した後、再度免許を取得したい場合ですが、もう一度教習所に通う必要があるのでしょうか?それとも直接運転免許センターにて学科および実地試験を受け合格すれば免許取得ができるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは、#2です。

私は2回目の取り消しの後、試験場で自動二輪(大型)・普通2種・
大型の三種類を取り直しました。
学科は一度でよかったのですが、当然実技は別々でした。
確か各実技それぞれ¥10.000もかからなかったと記憶していますけど、
現在の金額はわからないので、お近くの試験場に電話して直接聞いた
方がいいですよ。大分前から国の方針で優しく教えるように
各試験場に命令が出ていますし、当然問い合わせは無料です。
多分普通一種だけなら一回辺り¥20.000は超えないのでは?。

後半のことですが、
私のように大型自動二輪とか二種など、ある程度運転実歴がないと
試験自体が受けられないような免許を再習得後直ぐに受験したい時には
必要になります。質問者さんのように普通一種なら必要ありませんが、
時間に余裕があるのなら一度下見と試験コース図の入手も兼ねて
試験場に行って取っておくと無料だし、役に立つかもしれませんよ?。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報