「忠犬もちしば」のAIボットを作ろう!

17歳の男です。
この度、250ccのバイクを買うことになったのですが、
保険のことが全く分からず困っています。
勿論加入するつもりなのですが、
保険会社は山ほどあるらしく、どこが安くて、サービスがいいのか…。
皆さんはどこの会社でどのようなサービスを受けていますか?
何故その会社に入ったか等、アドバイスお願いします。

後、保険の年間に掛かるお金なのですが、
とりあえず対人、対物は無制限で保障してもらいたいと思っています。
17歳なのですが、年間どのくらいは見ておいたほうがいいでしょうか?
合わせて教えてください。宜しくお願いします。

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A 回答 (5件)

行列の出来るラーメン屋さん・・旨いと評判でも食べてみたらどうって事無かったなんて経験ありませんか?


ましてや保険という商品は現物があるわけではないので選ぶのが難しいですね
一般の人にとって保険会社による良し悪しはあまり無いと思います
会社よりも担当者かな?
病院や修理工場は支払いが遅い会社ある(名前は出せませんが)とぼやいてますが・・・
保険料は
対人・対物 無制限
搭乗者傷害 1000万円(500万円)
として15万円(10万円)ぐらいですが
搭乗者傷害で7万円(25千円)も掛かっています
つまり搭乗者傷害なしなら8万円ぐらいで加入できると言う事です
免許取立てならどうせ2ケツは出来ないのですから思い切って外すのもありかと・・・
無事故2年目ともなればいっきに40%ぐらい安くなりますのでその時に付ければ良いと思います
でもどうしても自分自身の保険がほしい場合「普通傷害保険(こう通常用具登場中の保険)」がありますので(1万円ぐらい)お勧めです
バイクの搭乗者傷害は新規の場合500万円までという会社が多い中、これは問題なく受けてくれます
加入方法に5パターンぐらいありますので代理店さんと相談してください
最後に 対人・対物・搭傷 の3つをセットで加入しないと示談交渉が付かない会社もありますのでご注意!
今、世間を騒がしている会社などは再度同じ事をしたらそれこそ大変な事になるので意外と良いかも
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民間の保険会社は利益を出さないといけないのでその分高くなりますが、共済保険(全労済など)ですとそれがありませんので保険料が割安に設定されています。


ちなみに全労済ですと年齢職業にかかわらず誰でも加入できます。
また、親などの勤め先の共済保険が組合員以外にその家族の加入を認めている場合、そちらを使ったほうがさらに安くなるかと思います。ただし、加入できる環境にあれば・・・ですが。

民間でしたら17歳だと10万くらいでしょうか。私は上記のように親の会社の共済保険に加入しましたので、5万円程度でした。
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保険をかける目的はやはり他人(他車)があった場合の事故の保証ができないためだと思います。

保険に入ろうと考えているのは立派ですよ。

実際に20歳以下は結構な金額がかかりますが、対人・対物無制限でも特約の設定次第では10万以下に保険料をおさえられます。この点はご両親やバイク屋さんで相談してみてください。

以下にオンライン見積もりのページがあります。保険の言葉の説明も確認できるので便利ですよお。ネット見積もりなので年払いになることと、バイク屋さんでの見積もりよりは安くなりますので注意が必要です。

参考URL:http://www.mitsui-direct.co.jp/webraB/est100.htm
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はじめまして。

私も2年程前からバイクに乗ったばかりですので質問者様の気持ちがよくわかります。

私の場合、保険を専門としておりませんでしたので、バイク屋の方に任せました。
知り合いの方で信頼出来る人だったので、いろいろとしてもらいました。最初は基本的な事しか分からないので、相談しながら後は任せても良いと思います。

保険のお金に関してですが、No.1様が言われているように、任意保険だけで年間10万以上はかかると思われます。
その他に自賠責、ガソリン、オイル交換、メンテetc...

20歳まではどこの保険会社も高いですし、その上維持するのが非常に大変です。何も考えずにバイクを購入すると後々痛い目にあうので、計画的にバイクライフを楽しんでください。

下記に基本的な知識が学べるサイトを紹介しておきます。

参考URL:http://www.h3.dion.ne.jp/~evo/baiker/nenrei.htm
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10代だとどこの保険会社でも高いですよ


対人対物無制限なら、年間10万前後以上はかかります
それに自損事故や無保険車傷害保険、搭乗者傷害保険 などをつけるともっとかかります
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Q18歳でバイクの任意保険に新規契約する場合、平均的に年間いくらぐらいす

18歳でバイクの任意保険に新規契約する場合、平均的に年間いくらぐらいするんでしょうか(^_^;)?


回答お願いします(._.)_

Aベストアンサー

参考までに・・・

弟が二十歳のとき、10万くらいだったそうです。
で、21になったので、今は6万くらいみたいです。

ちなみに、私は今日保険の見積もりを出してもらいましたが、
24歳で5万9千円でした!!

種類(?)によって金額は様々でしょうが、10万以上はかかるのではないでしょうか。

Q二人乗りで捕まったんですが・・・。

 免許取得一年未満(半月)で今日彼女と二人乗りをして国道を走っていたところねずみ捕りに出くわし止められ切符きられましたが、違反点数2点、反則金12000円でした。ちなみFTRです。
 法の改正があったのでしょうか?知る限り違反点数は1点で反則金は4,5000円だったような気がするんですが・・・。
 二人乗りなので違反内容は
大型自動二輪車等乗車方法違反
その右に
普通自動二輪車初心運転者乗車方法違反(普通二輪免許)
と書いています。
 もしかして中型なのに書き間違いで大型と書いてしまったのでしょうか?違反表を見ると大型は12000円と書いていますが・・・。

Aベストアンサー

災難でしたね。
罰則金1万2千円は、大きいですね。
実は、私も免許取得後、一年間を待っていられなくて、バイク乗り出してから半年後に一回だけタンデムをした事がありました。感想は、色々と気を使うことが多く、タンデマーが気になって運転に集中しにくかったですね。

気になった要因は・・
法を犯している後ろめたさ。
バイクの挙動がいつもと明らかに違う。
事故したら任意保険が貰えない。
他人の命を預かっている重さ。

率直な所、バイク乗り出し半月では、恐怖体験も少ないでしょう。私は、半年、走行5000キロの経験の中でも、危ない場面がいくつかありましたよ。こっちが安全運転していても、あちらから突っ込んでくるのですから・・。
それでも、タンデムされるんであれば、彼女には、最低限の装備をさせてあげて下さい(半ヘルでないメット、グローブ、長袖長ズボン、シューズ)
実際、不思議なもので、ちゃんと装備をしていると、めったにコケません。逆に軽装だと、嫌な言い方ですが、不運を招くようです。

どうぞ気をつけて、楽しいバイクライフを・・。

Q仕事しながら普通二輪免許を取得するためにかかる期間を教えてください

社会人になってから普通二輪免許を取得した方に質問です。
仕事と並行しながら免許を取得するのにどれだけの期間を要しましたか?
学科と実技の時間配分なども教えていただけると幸いです。

普通自動車免許は取得してます。
仕事は9:00~18:00、残業しても20:00までの時間帯です。
土日は完全に休日です。

参考にしたいのでご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今は土日教習しているところも多く、土日に何時間乗れるかも
混雑と教習所次第で、普通自動車MT免許取得済みなら入所(校)日を
含めず、雨も必ず教習する、普通の運動神経で補習なければ
最短日数で可能です。
無免許で400CCのMTを普通に乗ってたとかなら間違いなし(笑

普通自動車免許がATで、クラッチやギアチェンジのコツが
分かっていない、原付MTも乗ったことが無い、運動神経も
鈍い部類で雨の日ご免、土日無理ならこちらでは判りかねますが
半年の有効期限が切れるまでの2~3ヶ月かけて取得すれば問題なしです。

Q二輪免許を追加する場合の手続きは?

普通自動車の免許を持っています。
明日、自動二輪車の卒業検定を受けます。
合格したらその日に免許更新しにいこうと思います。

自動二輪の免許追加の手続きに必要なものは何でしょうか。
住民票は必要ですか? お金はかかりますよね?

また、私はゴールド免許なのですが、二輪車もゴールド免許になるのでしょうか?

そしたら、約5年後との更新になりますよね。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

・教習所でくれる書類
・印鑑(シャチハタはダメ)
・お金
・免許証
・(眼鏡)
筆記具は備え付けの物が有ると思います。受付で教習所の書類見せると、必要書類を貰えます。それに記入して、印紙を貼って窓口に提出すればOK。あとは視力と聴力テストと写真撮影。

学科試験は免除ですが、視力と聴力テスト(会話の受け答えが出来ればOK)はあります。免許証はゴールドが引き継げます。更新は基本的に5年後ですが、まだ今年の誕生日を過ぎていないと誕生日までの数ヶ月+4年になります(^^;)。

あと、今後1年間はバイクの二人乗りは出来ないのと、1年以内のバイクでの違反(車での違反は含まない)は初心者講習が待っています(^^;)。

以前は教習ビデオを1時間位見せられて、その間に新しい免許証が出来上がったんですが、いまはIC付になったのでどうなっているんだろう…?

Q250ccで高速道路は無理ですか?

160センチの女の子ですが、初乗りバイクを購入予定中です。

昔からTWに乗りたかったのですが、街に溢れているのでもう論外になってしまいました。カワサキの250TRを考え中ですが、エストレアと同じエンジンのせいか、どうやら馬力の無いエンジンだそうです。けどそれでも充分だというならもう決めてしまおうと思っています。

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250ccで高速道路は無理なんでしょうか?まだ中型免許をとったばっかりだから教習所以外では乗ったことがありません。決してスピード狂では無いことを付け加えておきます。

Aベストアンサー

高速道路走行に際して、私からも一言アドバイスを。

バイクは60km/h程度の速度では気持ちがよい乗り物ですが、
それ以上になると「風になる」どころか「風が敵になります」。
つまり風が常に体に当たることになりとっても体力を消耗することになります。
慣れればそれ程でもないのですが、やはり
風防効果の少ないバイクで高速道路を走行する時は気を付けるべき事項がいくつかあります。
まず、十分休みを取ること。
まさかないだろう?と思っているかも知れませんが、
道が単調ということもあり、走っている時には容易に眠たくなります。
いそいでいても無理はせず、サービスエリアなどで定期的に一服されることをお勧めします。
次に、スピード。
他の方も云われていますが、高速道路は交差点がないぶん一般道より安全だと思いますが、
そのかわり走行速度に注意する必要があります。
高速道路では、スピードの無さ過ぎが逆に危険な場合が多いです。
(高速道路での安全運転とは、スピードを出さないことではありません。)
周りの状況に気を配り、流れに身を任せる感じで走ることをお勧めします。
ただし、バイクで気持ちのいい速度は80km/h程度までで、それ以上になると
次第に苦痛に変わってきます。
高速道路では必ず80km/h程度で左車線を走っている車が居るはずです。
自分の気持ちのいいペースに近い車を見つけて、その後ろを走るのがよいと思います。
車間距離を取ることと、先が見えなくて危険なのでトラックの後ろにはつかないように気を付けてください。
車線の真ん中を走ると良いと思います。
左過ぎても右過ぎてもトラックなどに追い抜かれる時危険ですから。
(左過ぎる場合は、中途半端な車線変更で抜かれされるので危険です)
あと、250ccは軽いので、突風にも気を付けてくださいね。
高速道路の各所に「のぼり」があると思います。目安にしてください。
突風が吹いているようなら速度を緩めて風に備えると良いです。
(速度が出ているほど風の影響に弱いです)
トンネル出口付近も突風が吹いていることがあるので気を付けてください。
トンネル出口は速度を弱めると危険なので更に注意が必要ですが・・・
また、高速道路に入る前に給油をしておくとガス欠の心配が無くて良いですよ。
その時に、タイヤの空気圧なんかも見ておくことをお勧めします。
各バイクには規定のタイヤ圧があって、低すぎても高すぎても高速走行に良くないです。
これはタイヤが冷えている時に行う必要があるので、
さぁ高速乗ろう!と思ったら、一番最寄りのガソリンスタンドに行って
給油と一緒に空気圧も見て貰うとか、
前日に買ったバイク屋サンとかで空気を見て貰っておくとか色々方法がありますよん。
(高速道路を走らなくても、月に一回くらいは見ておくことをお勧めします)
最後に服装です。
半キャップグローブなしは以ての外ですが、
ばたつく服だと風の影響をもろに受け疲労度が増します。
荷物がある場合は、リアシートにしっかりとくくりつけ、
服装もだぶつかないものがよいと思います。
あと、ヘルメットに風が当たって耳も疲労します。
バイクを降りた後は「ぐわーん」となっています。
なので、私は高速道路走行の際は、イヤーウィスパーを付けています。
全く聞こえなくなるわけではないので私は気にせずしていますが、
こればっかりは「危険」が伴う可能性があるので参考程度に聞いていただければ幸いです。

ちょっと書くつもりだったのですが、ついつい長くなりました。
もうちょっとあるのですが、これ以上長くなると読む気もなくなると思います。(笑)
しかし、その他補足要求があれば云って下さい。

取り敢えず結果的には、250ccでもツボさえ押さえれば
高速道路走行も十分だとお思いマス。
要は慣れです。いっぱい走って慣れちゃってください。

それでは、安全運手に心がけて楽しいバイクライフをおくってください。

高速道路走行に際して、私からも一言アドバイスを。

バイクは60km/h程度の速度では気持ちがよい乗り物ですが、
それ以上になると「風になる」どころか「風が敵になります」。
つまり風が常に体に当たることになりとっても体力を消耗することになります。
慣れればそれ程でもないのですが、やはり
風防効果の少ないバイクで高速道路を走行する時は気を付けるべき事項がいくつかあります。
まず、十分休みを取ること。
まさかないだろう?と思っているかも知れませんが、
道が単調ということもあり...続きを読む

Qバイク 任意保険 未成年

当方、未成年の者です。
近々、250ccの単車を購入しようと思っています。
自賠責保険では保証が十分ではないので必ず任意保険に入ろうと思っているのですが、どうやら未成年の加入は保護者の同意?などが必要だという事だそうです。

親には、反対されている身なので同意など貰える事は不可能なのです。
私自身、バイクの危険性や事故をした時のリスクはある程度理解しているつもりです。
その為に、何が必要(装備etc)なのかある程度は理解しているつもりです。
ですが、子供である未成年のうちは乗るなというような事を言われています。

成人を迎えるまで待つ事も考えましたが、どうやら我慢でき無さそうなのです。
両親の言っている事も十分に理解できますし、自分に甘い事も自覚しています。


そこで、保護者の同意が必要ない保険会社がありましたら教えて頂けないでしょうか。
もし、無いようでしたら、126cc~のバイクに乗るのは成人を迎えるまで諦めるつもりでいます。

兎に角、任意保険には、必ず加入したいので・・・

批判意見も有るとは、思いますがご存知でしたら真面目に教えて下さい。

回答お待ちしています。

当方、未成年の者です。
近々、250ccの単車を購入しようと思っています。
自賠責保険では保証が十分ではないので必ず任意保険に入ろうと思っているのですが、どうやら未成年の加入は保護者の同意?などが必要だという事だそうです。

親には、反対されている身なので同意など貰える事は不可能なのです。
私自身、バイクの危険性や事故をした時のリスクはある程度理解しているつもりです。
その為に、何が必要(装備etc)なのかある程度は理解しているつもりです。
ですが、子供である未成年のうちは乗るなとい...続きを読む

Aベストアンサー

 すでに回答がある通り難しいですね。私は詳しくありませんが、もしかしたらですが18歳以上だと契約できるところもあるかもしれません。

 しかし、単独で契約出来るところがあったとしても、どうしても乗りたければご両親を説得するべきです。

>子供である未成年のうちは乗るなというような事を言われています。

 これは我々回答者が解決できる問題ではなく、その家庭の問題であり、あなたは世帯主ではないので(独身で同居なんですよね)、世帯主の意見には従うべきです。しかも理不尽な要求ではないですし…。

 しかし、それ以前にバイクという乗り物に対して、認識が甘いと見受けられる気になる点がいくつかあります。

>私自身、バイクの危険性や事故をした時のリスクはある程度理解しているつもりです。
>その為に、何が必要(装備etc)なのかある程度は理解しているつもりです。

 バイクは自分へのダメージが大きいですが、車ほどではないとはいえ、十分に歩行者を死に至らしめることのできる乗り物であるということです。私の知り合いで未成年のお子さんを自動車の単独事故で亡くされた方がいますが、ご両親は自分の子どもがなくなってるのに口をそろえて「他人を巻き込まなくてほんとうに良かった…」と言っておられました。ご両親は子ども自身の事も心配でしょうが、他人を巻き込むことも心配しておられると思いますよ。

>もし、無いようでしたら、126cc~のバイクに乗るのは成人を迎えるまで諦めるつもりでいます。

 これは125cc以下であれば任意保険はいらないと思っておられるということですよね。まったくもって認識不足です。時速30キロの原付でも人を十分に引き殺せます。自転車で人と接触して後遺症を負わせ何千万もの賠償命令がでた判決もあります。もしかして「原付二種以下は任意保険が安い」という情報を「原付二種以下は任意保険はいらない」と勘違いしてしまったとかですか。原付二種以下は自動車保険のファミリーバイク特約が使えるから安いのであって、決して任意保険の必要ない乗りものではありません。あるいはご両親が125cc以下なら乗ってもOKというのなら、ご両親の認識不足です。原付二種の法定速度は高速道等を走れないというだけで、大型バイクと同じ速度が出せるからです(性能的にはもっと出る)。

 親の保護下にいながら(腹ただしい表現かもしれませんがそれが現実です)反対を押し切ってバイクを買うというのはちょっとどうかと思います。近々購入予定ということは免許も強引に取ったということですよね。そうまでして欲望を抑えられない性格というのは…正直心配です。テレビゲームを内緒で買うのとはわけが違うんですよ。

>批判意見も有るとは、思いますがご存知でしたら真面目に教えて下さい。

 こういうサイトですから賛同も批判もあるでしょうし、キツイ言葉づかいをするひとも中にはいるかもしれません。しかし、「批判=不真面目」とは短絡的にお考えにならないでください。たとえ批判をされる方でも(私もですが)多くは「真面目に」答えているということを理解してください。

 すでに回答がある通り難しいですね。私は詳しくありませんが、もしかしたらですが18歳以上だと契約できるところもあるかもしれません。

 しかし、単独で契約出来るところがあったとしても、どうしても乗りたければご両親を説得するべきです。

>子供である未成年のうちは乗るなというような事を言われています。

 これは我々回答者が解決できる問題ではなく、その家庭の問題であり、あなたは世帯主ではないので(独身で同居なんですよね)、世帯主の意見には従うべきです。しかも理不尽な要求ではないです...続きを読む

Q購入店以外でのバイクメンテナンスについて

バイクの購入を考えてます。

購入ルートとしてオークション、通販、店頭購入などをありますが、購入後のメンテナンスをどうするかで悩んでます。

先日近所のレッドバロンに行ったら
「程度の悪いバイクをオークションで安く購入した物を当店に持ち込んで修理を依頼され、色々修理をしたら結構高い金額になってトラブルになることが多いため、数年前からレッドバロングループ以外で購入したバイクのメンテナンスは原則受け付けてません。」
と言われました。

店のリスクを考えると納得できる理由ですが、最近は同じような理由で他店(特にオークション)で購入したバイクのメンテナンスを断るショップが増えているようです。

私は仕事の都合上引越しが多いため、仮に個人経営のショップや地域のチェーン店(一部地域のみで展開してる店)で買っても引越し後にそのショップはないので困ってしまいます。
そういうことを考えると多少販売価格高くても全国チェーンのショップ(レッドバロン等)で購入した方がよいのかもしれません…

そこで購入店以外でメンテはできるのか?というこを教えてください。
もし可能な場合は店の形態(個人経営ショップ、地域チェーン店、YSPやホンダドリームなどのディーラー)なども教えて欲しいです。

バイクの購入を考えてます。

購入ルートとしてオークション、通販、店頭購入などをありますが、購入後のメンテナンスをどうするかで悩んでます。

先日近所のレッドバロンに行ったら
「程度の悪いバイクをオークションで安く購入した物を当店に持ち込んで修理を依頼され、色々修理をしたら結構高い金額になってトラブルになることが多いため、数年前からレッドバロングループ以外で購入したバイクのメンテナンスは原則受け付けてません。」
と言われました。

店のリスクを考えると納得できる理由ですが...続きを読む

Aベストアンサー

基本的に、どこの店でも他店購入のバイクの修理は受け付けています。

レッドバロンの場合は、大規模店は売るだけで直さないという評判が立つのを嫌がり、自店購入のお客を最優先させるためという名目で他店購入の車両は修理しないか制限するという方針です。

ちゃんとした店で状態の良い中古車や新車の場合には、修理と言ってもたかが知れているので、他店購入バイクでも見てもらえるはずです。
走行中エンジンが止まって動かない、目の前のバイク屋に入ったら断られたでは人でなしですから。

本当に、オークション購入車両でのトラブルは多いのです。
私も何度も経験しています。(元バイク屋です)
程度の良いバイクならバイク屋でも買い取るんです。
買い取らないようなボロがオークションに流れているのです。
私なら絶対にオークションで買う気はおきないですね。


>そこで購入店以外でメンテはできるのか?というこを教えてください。

できます。
メンテといっても、よほどの旧車や外車でなければ、たかが知れていると思います。
消耗品の交換や車検くらいでしょう。

ただ、問題は大きな故障やすぐに原因のつかめない不調があった場合ですね。
メカニックは医者と同じですから、一台のバイクを長く見ていれば、不調があっても「いついつ何を交換しているはずなので、他が原因」と予測することが可能です。
人間で言えば、過去の病歴を知っているのと同じです。
これが一見のバイクの場合、健康診断、精密検査から始めないとなりません。
これが他店購入だと高額修理費になる原因です。
他店購入でも、12ヶ月点検や車検などで全体的に見てもらっていれば、修理は受けつけないとか、わからない値段を請求されることは無いかと思います。


新車であれば、レッドバロンで買ってもいいかもしれませんが。
あそこは中古車で利益を出しているので、新車であればレッドバロンより安い店はそう多くないです。
メカニックの技術が、店によってムラがあるのが難点ですが。
ローン金利も高いので、現金で買うか信金の自動車ローンなどを利用したほうがいいです。

ちなみに、バイクにメーカー系ディーラーはありません。
YSPもプロスもSBSもARKも、メーカー資本の入っていない経営です。
メーカーとの契約により看板を上げているだけです。

基本的に、どこの店でも他店購入のバイクの修理は受け付けています。

レッドバロンの場合は、大規模店は売るだけで直さないという評判が立つのを嫌がり、自店購入のお客を最優先させるためという名目で他店購入の車両は修理しないか制限するという方針です。

ちゃんとした店で状態の良い中古車や新車の場合には、修理と言ってもたかが知れているので、他店購入バイクでも見てもらえるはずです。
走行中エンジンが止まって動かない、目の前のバイク屋に入ったら断られたでは人でなしですから。

本当に、...続きを読む

Qバイクの任意保険について

バイクに乗るにあたって、任意保険をかけようと思ってるのですが皆さんの補償はどのようなものですか?その保険料なんかも教えていただければ幸いです。ちなみに私は19歳です。
 あと、保険を使ったことがある方でここの補償は大きくしておいたほうがいいなどというアドバイスもお待ちしてます。

よろしくお願いします^^

Aベストアンサー

下の回答をした物です。
最後の行で「対人」ではなく「対物」の間違いでした。

今、仕事中です。
ちょっと保険料をみてみましたが
対人    無制限
対物   1,000万円
搭乗者傷害 500万円  口座振替12回払い 月 10,660円

対人    無制限
対物    無制限
搭乗者傷害 500万円  月 10,840円

対人    無制限
対物   1,000万円
搭乗者傷害1,000万円  月 14,010円
おおよその参考にしてください
(年払いは少し安くなります)

Qエンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せ

エンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せないものなのでしょうか?

エンジンが焼きついたまま走るとどのようになるのでしょうか?またそのためにエンジンが焼きついた時の症状を教えてください。

また私には無理でしょうが、バイク屋に修理を頼まなくても自分で修理できるものなんでしょうか?
できるのであれば方法が載っているサイト等も教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因を特定しないと修理しても短期間で再発するでしょうし、2ストなどクランクまでダメージが有ることも・・・

又4ストでも同じで時には修理よりもエンジン載せ替えを洗濯する方が安くなることも有ります(カブのエンジンで知人の場合そうなりました)なお、バイクのエンジンから車のエンジンまで色々と修理経験は私も有りますがオーバーヒートや焼き付きは非常に高価な修理に成ることも有ります(時にはヘッドの交換まで)この辺りまで来ると付け焼き刃で修理なんてしない方が良いと思います(返って高く付くかも)

もし質問者が勉強だと思い実施されるならそのエンジンに寄っては色々と特殊工具なども必要になりますからきちんとした工具からそろえることになり、それだけで修理費用を上回る可能性も有ります(エンジンにも寄りますが)カブなどの単気筒ならともかく4気筒などは敷居が高いですよ(私も今では他の仕事をしているため触りたくないくらい)

なお、現在は自分の大型バイクの修理は(外車)していますが今までそろえた工具では駄目なことも有り時には工具探しからすることも有ります(今のところ大きいトラブルはないけど)簡単に書きましたが焼き付きといってもその原因も複数、トラブルの箇所も見ないと全ては特定しきれませんから少しづつ簡単な事から勉強した方が良いです。

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因...続きを読む

Qアクサダイレクト損保は信用できますか。

ネットで自動車保険の見積もりを取ったらアクサダイレクト損保は、かなり安いです.そのぶん不安でもあります。アクサダイレクト損保について、例えば、実際に加入経験のある方、教えてください。

Aベストアンサー

うーん、難しい質問ですね。私は加入してますが、被害事故にしかあってないのでわかりません(笑)一度ハンドルロックにきづかずぱにくってロードサービス頼みかけましたが、込んでいるのでちょっと待ってくださいといわれて待っている間に解決したので結局利用しませんでしたし・・・。

保険料についての違いは、比べたところとの違いでよくチェックしてほしいのですけど。搭乗者障害保険は症状別か、ということです。以前の保険が日数払いであるならこれは結構事故のときもらえる金額に差ができます。

あとは等級プロテクトをつけられません。

このくらいでしょうか、注意するのは・・・。通販系が初挑戦なら、家族限定などの対象範囲や年齢制限、運転目的、免許の色などで事故の際に問題がおこらないように気をつけてくださいね。

ただ、アクサは電話がつながるまでに待たされることがほとんどないのが個人的には気に入っています。

三井ダイレクトも安いっていいますけど比較しましたか?お子さんが運転する場合は三井ダイレクトのほうが安いと思います。

ただ、保険会社への印象は対応してくれる人で決まるので苦情がでない保険会社はないと思って間違いないです。信頼できる代理店がないのであれば、保障を十分に厚くして保険料を安くするのが一番であると思います。

うーん、難しい質問ですね。私は加入してますが、被害事故にしかあってないのでわかりません(笑)一度ハンドルロックにきづかずぱにくってロードサービス頼みかけましたが、込んでいるのでちょっと待ってくださいといわれて待っている間に解決したので結局利用しませんでしたし・・・。

保険料についての違いは、比べたところとの違いでよくチェックしてほしいのですけど。搭乗者障害保険は症状別か、ということです。以前の保険が日数払いであるならこれは結構事故のときもらえる金額に差ができます。

あ...続きを読む


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