こんばんは!
私は今就職活動中です。
私はゼミに入っていません。バイトの人に入ってて当然だから入ってないと何で入ってないのか聞かれると思うと言われました。しかもバイトをやっていたなどは「なんだ、バイトかー」と思われるから言わないほうがいーと言われました。人数が多いと面接をされて落ちて履修出来ない人もいます。だから、受けてないけど、受けたことにして、落とされたから入っていませんというのはどうかと聞いたところ、馬鹿をアピールしてるみたいじゃない?と言われました。聞かれたらどうゆう風に言えばいいのでしょう??ゼミに入らずに集中してやっていたものもありません・・・馬鹿げた質問ですみません!でも困っているんで、宜しくお願いします!!

A 回答 (4件)

はっきり言ってちょっとキツイかもしれません

かつて人事採用をしたものから見るとバイトはどこまでいっても「たかが」バイトでしかありません

他の方が「バイトで得られた人間関係」とか「働くことの意味」をアピールすることが良い、などと書いておられますが・・・
もう古いですよ 古すぎます
20年近く前からのパターンです そんなことをアピールしても人事担当は「またおんなじことを言ってるやつが来た だめだこりゃ」のパターンで落とされます

じゃあ なぜバイトひとすじでやってきたか?をアピールすることを考えましょう
もうこれはあなたの「貧乏度」を前面に押し出すしかない(たとえあなたが失礼ながら貧乏でなくても・・・) バイトしないことには生活できないことを・・・
時には演技も必要ですぜ

就職活動は他の人間を踏みにじり 自分だけが生き残ることを意味する
自分のことだけ考えていれば良い
健闘を祈る
    • 0

私は就職活動をする際、バイトをしてきたことを前面に押し出してアピールしましたよ!

バイトで得た人間関係や、働くということについての意味について考えたことなど、机の上では得ることができなかった体験について自信を持って話しました。
そんなに卑屈にならずに、堂々と自分の経験を話されたら良いと思いますよ。

また、ゼミについてですが、嘘をつくのだけは止めたほうが良いです。
人事は百戦錬磨。
そんな他愛もない嘘なんて一発で見抜かれます。
取っていないなら取っていないとはっきり言い、それ以外に自分でアピールできるものを用意しておいた方が良いと思います。
落ちた…とまでは言わなくても良いと思いますけれど。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私もバイトのことを中心に話そうと思っています。
実際バイトしかネタが無いんですけど・・・
バイトで得たものは沢山あります。
正直にゼミは話し、バイトをしていたと言おうかと思っています!
4日に一次面接があるんです・・・初なので今からドキドキしてます。

「ゼミをとらなくても、単位をとれば卒業できます」

それで終わり。学生に勉強の期待なんて全然してません。むしろ、あなたがバイトや友人関係を通じて、会社の仲間になれる人材かを判断します。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
人事の方から回答いただけるとは嬉しいです!!
勉強の期待はしていないと聞いて安心しました。

採用する側から。

私は人柄を重視します。嘘をついていたり、自分を飾っている人は何となくわかってしまい、評価を低くくします。面接ってお見合いの一種だと思うから、誠心誠意自分を見せると同時に相手を評価することも忘れずに。バイトしていた学生を低くしか見られない職場に入ったら結局うまくいかないかもしれません。自分は社会勉強をしてきたんだぐらいの気持ちで自信を持ってください。(自慢することでもないけどね。時々錯覚している人もいます。)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
面接はやはり人柄ですよねー私は特に嘘をつくのが下手なんで
嘘は言わないようにします。バイトで学んだことは沢山あります。
自信持って頑張ります。