こんばんは!
私は今就職活動中です。
私はゼミに入っていません。バイトの人に入ってて当然だから入ってないと何で入ってないのか聞かれると思うと言われました。しかもバイトをやっていたなどは「なんだ、バイトかー」と思われるから言わないほうがいーと言われました。人数が多いと面接をされて落ちて履修出来ない人もいます。だから、受けてないけど、受けたことにして、落とされたから入っていませんというのはどうかと聞いたところ、馬鹿をアピールしてるみたいじゃない?と言われました。聞かれたらどうゆう風に言えばいいのでしょう??ゼミに入らずに集中してやっていたものもありません・・・馬鹿げた質問ですみません!でも困っているんで、宜しくお願いします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

はっきり言ってちょっとキツイかもしれません



かつて人事採用をしたものから見るとバイトはどこまでいっても「たかが」バイトでしかありません

他の方が「バイトで得られた人間関係」とか「働くことの意味」をアピールすることが良い、などと書いておられますが・・・
もう古いですよ 古すぎます
20年近く前からのパターンです そんなことをアピールしても人事担当は「またおんなじことを言ってるやつが来た だめだこりゃ」のパターンで落とされます

じゃあ なぜバイトひとすじでやってきたか?をアピールすることを考えましょう
もうこれはあなたの「貧乏度」を前面に押し出すしかない(たとえあなたが失礼ながら貧乏でなくても・・・) バイトしないことには生活できないことを・・・
時には演技も必要ですぜ

就職活動は他の人間を踏みにじり 自分だけが生き残ることを意味する
自分のことだけ考えていれば良い
健闘を祈る
    • good
    • 0

私は就職活動をする際、バイトをしてきたことを前面に押し出してアピールしましたよ!


バイトで得た人間関係や、働くということについての意味について考えたことなど、机の上では得ることができなかった体験について自信を持って話しました。
そんなに卑屈にならずに、堂々と自分の経験を話されたら良いと思いますよ。

また、ゼミについてですが、嘘をつくのだけは止めたほうが良いです。
人事は百戦錬磨。
そんな他愛もない嘘なんて一発で見抜かれます。
取っていないなら取っていないとはっきり言い、それ以外に自分でアピールできるものを用意しておいた方が良いと思います。
落ちた…とまでは言わなくても良いと思いますけれど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私もバイトのことを中心に話そうと思っています。
実際バイトしかネタが無いんですけど・・・
バイトで得たものは沢山あります。
正直にゼミは話し、バイトをしていたと言おうかと思っています!
4日に一次面接があるんです・・・初なので今からドキドキしてます。

お礼日時:2002/03/01 00:57

「ゼミをとらなくても、単位をとれば卒業できます」


それで終わり。学生に勉強の期待なんて全然してません。むしろ、あなたがバイトや友人関係を通じて、会社の仲間になれる人材かを判断します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
人事の方から回答いただけるとは嬉しいです!!
勉強の期待はしていないと聞いて安心しました。

お礼日時:2002/03/01 00:50

採用する側から。


私は人柄を重視します。嘘をついていたり、自分を飾っている人は何となくわかってしまい、評価を低くくします。面接ってお見合いの一種だと思うから、誠心誠意自分を見せると同時に相手を評価することも忘れずに。バイトしていた学生を低くしか見られない職場に入ったら結局うまくいかないかもしれません。自分は社会勉強をしてきたんだぐらいの気持ちで自信を持ってください。(自慢することでもないけどね。時々錯覚している人もいます。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
面接はやはり人柄ですよねー私は特に嘘をつくのが下手なんで
嘘は言わないようにします。バイトで学んだことは沢山あります。
自信持って頑張ります。

お礼日時:2002/03/01 00:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qえーい!この不景気はなんとかならんのかーーーーーーッ!!!!!

国内の電子、電気業界の不景気はここへ来て更に加速してますよね・・

松下、日立、東芝、NEC、三菱、富士通etcetcetc・・・えーい!!まともなところがないではないか!!

ITバブルがはじけたのがこんなに影響するとは・・

情報機器や通信機器や家電など・・これからの電気業界を引っ張る次の商品群ってどんなもんか期待できるんでしょう??

プラズマディスプレー??

次世代携帯電話??・・ってそんなに、必要ですか?(っていうか、売れるのかな??)

IT機器っていってもなー・・・

Aベストアンサー

konojiさん、こんにちは。

IT業界の大手で、一社だけ気を吐いている会社があります。
それは「日本IBM」です。

日本のIT関連企業が軒並み不振に陥っているのは、はっきり言えば
構造不況です。収益をハードの売上に依存していたため、ハードウェアの
大口購入先であるアメリカが不景気になると、途端に業績が悪化しました。

日本IBMだけは、何年か前にこのハード依存による不景気を経験して
おり、今はハード依存から脱却しソフト・サービス部門の収益で会社が
儲かるような仕組みになっています。

通信機器や携帯電話の会社についてはよくわかりませんが、情報処理系
の企業はソフト・サービス部門の強化に乗り出すでしょうね。
そして、この構造改革に失敗した会社は脱落者となるでしょう。

Q質問です ①バイトの面接は落ちるのですか? ②バイトの面接とはどんなことを聞かれるのですか?

質問です
①バイトの面接は落ちるのですか?
②バイトの面接とはどんなことを聞かれるのですか?

Aベストアンサー

①落ちる時ももちろんあります
②そのバイトにもよりますが、なぜこの仕事を選んだのか、週に何回入るか、長所短所、自宅からここまで何分かかるか、他にも色々聞かれます

Qビジネス上での言った・言わない(聞いていない)について

皆様は、ご経験はありませんか?
ビジネス上(対お客様・クライアント様)で言った・言わない(聞いていない)で問題になり、損害を求められたことは?
その際、証拠として立証できるものがあれば良いのですが、それが無かった場合、どのように解決してきたのかをお分かりになる方がいらっしゃれば、参考としてお聞かせいただければ幸いです。

何卒、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

契約書類に記載がなく、常識的に不当なものであれば、訴訟になっても問題ないでしょう。

普通、訴訟になる前に、常識的な根拠、特に相手の求めているものが不当な価格であったり、非常識の性能であれば、誠意を尽くして書類をつくり、説得しましょう。

よく営業からそういう書類を作ってくれと言われ、客先説明に同行しますが、いつも営業は大変だなあと思います。揚げ足取る言い方する人は本当に多いですからね。設計や研究所など技術をつれたり、その会社と仲の良い営業を連れて、身内でも冷静な第三者を沢山連れて交渉に行きましょう。

ただ立場が弱い方が負けなので、次に受注するときにこの反省を生かしましょう。

Qプレゼンテーションで「えぇー」を言わない方法

口癖のようで、自分がプレゼンテーションの録音を聞き直すと「えぇー」という言葉が目立ちます。もっと、スムーズに気持ちよく話をするにはどうすればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

台本原稿を準備することをお勧めします。

周りで「え~」を言う人は、
何かを言わなくてはならない、
言うべき言葉を選び切れていない、
だから、魔をつなぐために「え~」、
というケースが多いです。

これを防ぐには台本をしっかり準備することです。

また、間が持たなくてグダグダのしゃべりをする人もいますが、
沈黙があっても、むしろあった方がよい、
ということを理解した方が良いでしょう。
たかだか5秒で20~30文字分の情報を伝えるよりも、
効いたことを租借して理解するための、
沈黙の5秒の方が、遙かに意味があります。

ゆっくり、言葉数が少ないのに、
伝わるプレゼンをする人がいます。
それは持って生まれたものではなく、
整理された言葉にする訓練の結果です。

Q高速警備隊のアルバイトをやってみたいーー(((;゜д゜)))

自分は大学生で、春休みの間に高速警備隊のアルバイトでもやってみようかと一つめぼしをつけています。高速というくらいなので、高速道路を巡回するのかなぁと勝手に解釈しております。
勤務地は、家から近いところを指定していただけるということらしいのですが、
その仕事内容がよくわからず、応募するのに今一歩踏み出せずにいます。

どなたか高速警備隊という御仕事の経験がおありの方がいらっしゃれば、ぜひ、その内容をおきかせ願います。(大変だ、とか)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おそらくですが、supaider様が考えているようなカッコイイ仕事ではないと思いますよ。
アルバイトであれば、高速道路の工事・清掃区間内の警備員か作業員だと思います。
パトロールカーに乗って行う仕事は、思っている以上に複雑なので、アルバイトでは募集は行わないと思います。

なお。高速道路上でのアルバイトでしたら、なかなか良い給料だとは思いますが、100キロ近くで走る車のそばでの仕事ですから、車が突っ込んで来たらどうなるかわかりますよね?実際、多くの方が亡くなっておられます。
その覚悟がある上での希望であれば別ですが、もしされるのでしたら、車の動きには気をつけてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報