熨斗袋に中袋がありますが、お金を入れて表に金額、裏に住所、氏名を書きますが
その袋は熨斗の中にいれるのか、熨斗の裏面と中袋の裏を中あわせにして挟むのかどちらがよいのでしょうか?また中袋は封筒式と和紙で包むのがありますが、和紙タイプでは住所氏名は裏面に書いてよいのでしょうか?冠婚葬祭の本を見てもそこまで書いてくれていないので残念です

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>その袋は熨斗の中にいれるのか、熨斗の裏面と中袋の裏を中あわせにして挟むのかどちらがよいのでしょうか?



やはり中に入れたほうが良いと思います。
水引きを解かずに熨斗袋を取り出し、その中に入れます。

和紙タイプの中袋は、裏面に住所氏名を書きます。
裏側は、『寿』の字を書き込みます。(詳しくはURLをご覧ください)

http://www.look-kagawa.com/kankon/1/1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。早速URLを開き、私のお気に入りの中の生活お役立ちサイトに加えました。参考になりました。

お礼日時:2002/02/28 10:11

あなたの質問の下に出ている「兄弟のお祝い金」について質問しているanchan2002です。



私の質問に回答してくださった方の中に、冠婚葬祭サイトを紹介してくださった方がいらしたので、そちらを参考にしてはいかがですか?(No.1とNo.3の方です)

私も今、もう一度そのサイトを見てみたら、結構詳しく出てましたよ。
http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU …

そして中袋の件ですが、これは私の考えですが、外袋の中に入れるのが普通だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました。初めて質問してすぐに参考になる返事が返ってきてうれしかったです。冠婚葬祭サイトすぐに見ました。お気に入りに加えました。ほんと知らないことが多くて・・・

お礼日時:2002/02/28 10:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qご祝儀袋、香典袋の中袋について

ご祝儀袋、香典袋共に中袋がついていますよね。
その中袋は糊付けをするべきでしょうか?

中袋の住所とかを書く欄ですが、表書きを筆ペンで書いたなら、中袋も筆ペンで書いたほうがいいのでしょうか?

教えて下さい。

Aベストアンサー

中袋は糊付けは普通しません。

中袋の役割は、中身を保護するのと、中身が透けて見えないようにするためですので、糊付けは香典などを受け取る人にとって迷惑にしかなりません。

中袋の住所欄ですが、相手が香典返しや御礼ハガキなどを出す際に重要な参考とする部分ですので、できれば住所などは省略せずに、楷書でハッキリ書いてほしいと思います。
その意味では、筆ペンだと細字がうまくかけないというのでしたら、事務的に処理をする部分ですから、ボールペンなどで構いませんよ。

また、金額も書き添えておくのもいいですね。

結局は、格好よりも、事務の人の負担にならないように配慮をしてほしいと思います。

Qご祝儀袋の中袋だけ売っているところはないでしょうか

いつもお世話になっております。

来月友人の結婚式があり、ご祝儀袋に記名等をしていたのですが、
中袋の住所・氏名を間違えてしまいました。

こうなるとご祝儀袋ごと買い換えるしかないのでしょうか?
中袋だけ購入することはできないのでしょうか?

ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

白無地金封(万円型)というのが文具店にあります。
和紙製で\150位です。
常備しておくと何かと便利です。

Qご祝儀袋の「中袋」は鉛筆で書いてもいいでしょうか?

ご祝儀袋の「中袋」は鉛筆で書いてもいいでしょうか?
表の名前は筆ペンで書く予定ですが、中袋の「金参萬円」と、裏面の住所氏名、鉛筆で書いてもよいのか、教えてください。

Aベストアンサー

鉛筆は消しゴムで簡単に消せますよね。ボールペンは砂消しゴムで消せ
ますが消し難いですよね。祝いの席で「消す」と言う言葉は不吉な言葉
として扱われる事もありますから、書き難い時には消し難いボールペン
などを使われて書かれた方がいいですね。

Q祝儀袋の中袋

結婚式の祝儀袋の中袋(封筒)についての質問です。

1 普通は封筒の表中央に金額を書くようになっていますが、封筒の裏左下に住所、氏名、金と印刷されています。その場合の金額を書く位置はどこになるでしょうか。

2 また、
表に金額を書いた場合、裏の金と印刷された箇所はそのままにしておくのか、縦線で消すのか。
裏に金額を書く場合は、印刷文字(金)の下に弐萬円也と書けばいいのか、それとも金弐萬円也と書くのか。

3 封筒を閉じる際は、〆などを筆で書くのか
(封筒にのりは貼らないつもりです)

以上よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1.一般的な慶弔時の場合、中袋の表中央に金額を漢数字で書きます。
  しかし現在市販されている結婚用の祝儀袋は中袋の裏に記載するように印刷されています。
  この印刷に従って書くのが結婚用の場合ほとんどのようです。

2.裏に「金弐萬円也」

3.封筒は〆などは書かないです。 のりも貼りません。

Q結婚式のお祝儀袋の中袋について

今週末、結婚式に出るのですが買ってきたお祝儀袋には、中袋が封筒ではなく、半紙のような紙を折ってあるものでした。(なんと表現していいかわかりませんのですみません)この場合、表に「金 参萬円」などと書くものなのでしょうか?また折方の正しい作法はありますでしょうか?

Aベストアンサー

#1さんも書いていますが
「金 参萬円」という書き方で大丈夫です。
中包みは祝儀袋に入っていた状態でいいと思います。

ただご祝儀袋は金額に対して豪華すぎたりしないよう金額にふさわしいものを選ぶ必要がありますので注意してください。
「再び繰り返す事のないように」ということから一度結んだらほどけない「結びきり」タイプを使用します。
松竹梅のタイプのものは通常10万円以上
鶴亀などの水引がかかったものは3万~7万円前後
今はたくさんの種類がありますが3万円くらいならシンプルなタイプでいいと思います。
結婚式楽しみですね(^^)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報