仕事と子育てを両立。働くママを、もっと笑顔に!>>

後輩が転職してプルデンシャル生命保険に入社しました。
普段はほとんど連絡を取り合っていないのに(年賀状のやりとりもないです)、突然転職のはがきが来て、その数日後「転職しました。この1ヶ月間研修を受けて、ちゃんとお客様に説明できるかの実践練習(?)のため伺ってもいいですか?別に保険に入って!という話ではありません」との連絡がありました。私は軽い気持ちで「OK」の返事をしました。
当日、「これから伺います」という連絡があり、「上司も一緒ですが・・・」とのことで、私は「部下の様子を見るだけ」だと思っていました。
しかし、実際に来てみると、初めは保険の基本的な仕組みを後輩が話し、そのうち上司が主となって話し始めました。
我が家の事情を話すと、「では近日中にプランを作ってまた来ます」ということになり、昨日プランを持ってきました。
昨日はほとんど上司が話していて、保険の加入を勧められました。確かに必要な保険かもしれないけど、元々は「研修のため」に来て、しかも「保険に入って!ということではない」と言っていたのに、話が全然違って・・・
通常、保険会社ってこんな感じなのでしょうか?実際のところを教えていただけないでしょうか?

A 回答 (5件)

おかしいですね。

他の保険会社は知りませんが、私の知る限り、プルデンシャルのマネージャーによる同行教育の場合、マネージャーは口を出してはいけないことになっているはずです。
後輩さんが入社したばかりというなら、後輩さんのためより、課の数字のためでしょうか?
確かに新人でも、このくらいやりましょうの数字はありますが、マネージャーが手を出してやることは、後輩さんにとってなんのメリットもないのです。だから、通常はそんなことはしないはずです。
不信感をもたれるなら、もう一度連絡して、後輩さんに一から話をしてもらったらいかがでしょう。
後輩さんのためにもなるでしょうし、プルデンシャルの保険の話は、加入するしないにしても、きっとjoy-03さんの役に立つ内容かと思いますよ。
また、今回は加入しなくても、普通の保険会社のように追い回すこともしないはずですし、「1年たったらまた話をして」などと言って様子を見るのもいいのではないでしょうか?
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
こんな展開になってしまいましたが、確かに今まで聞きにくかったことも聞くことができてプラスにはなりました。
ただ、当初の話とずいぶん違うことに不信感が生まれてきたのも事実です。
もう一度、後輩だけと話してみたいと思います。

証券会社・銀行・保険など金融関係は親戚・友人・先輩後輩とあらゆる人脈に営業を掛けないとやっていけないほどノルマのキツイ仕事です。

ましてや、外資系などは言わずもがなです。その為、友情を失う人も多いと聞きます。
後輩さんも、入社前は完全実績主意なので、頑張れば天井知らずで稼げるような説明を受けたのでしょうが、現実は厳しいです。
上司を伴ってまでやってくるとは、まだ最初の顧客を取れてないんだと思われます。上司から『親戚でも学生時代の先輩後輩でもいいから、営業をかけろ!』とハッパを掛けられたのでしょう。

かわいそうでもありますが、情けは無用です。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実績主義の仕事は大変ですよね。
もう一度、後輩だけと話をしてみたいと思います。

こんにちは!

後輩のためと思って話を聞いたはずなのに質問者様が怒っているのも当然でしょう。

ほとんどの保険会社は(外交員、代理店、かんぽもでしょう)職員の結んだ契約の件数と保障の総額をもとにその人に対してお給料を支払っているはずです。

新人職員だって例外ではありません。

「練習のため」という訪問の名目は、うそというよりも面談の約束を取り付けるための常套手段でしょう。

保険に加入するつもりがないならはっきりとお断りしてあげてください。

ただ、知っている人にプランを作る時は念入りに作っていると思いますから検討する価値はあるかと思います。

ぜひ、いい機会と捉えて保険の仕組みを勉強してください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにプランは理にかなっているものなのですが、当初の話とだいぶ違っているので不信感が・・・
プランはプランで検討してみる価値はありそうです。

普通の保険会社というのはわかりませんが、少なくともそういうウソをつく保険会社に出会ったことはありません。

始めからウソがある保険会社の人と話をして、契約書に書いていないウソを言われ、後で泣き寝入りすることが想像に難しくありません。
自分だったら、少なくともその保険会社とは絶対に契約をしません。
    • 0
この回答へのお礼

保険会社のノルマは大変だとは思うけれど・・・
とりあえず後輩だけと話をしてみます。

>「転職しました。

この1ヶ月間研修を受けて、ちゃんとお客様に説明  できるかの実践練習(?)のため伺ってもいいですか?別に保険に  入って!という話ではありません」

この時点で、いまの展開は予想されたことです。
保険会社とはそんなものです。
大量に営業社員を採用するのはその人自身が必要ではなく、その人の
地縁・血縁が欲しいからといっても言い過ぎではないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そういうものなんですか・・・
後輩のためになれば、と思って受けたのですが。