後輩が転職してプルデンシャル生命保険に入社しました。
普段はほとんど連絡を取り合っていないのに(年賀状のやりとりもないです)、突然転職のはがきが来て、その数日後「転職しました。この1ヶ月間研修を受けて、ちゃんとお客様に説明できるかの実践練習(?)のため伺ってもいいですか?別に保険に入って!という話ではありません」との連絡がありました。私は軽い気持ちで「OK」の返事をしました。
当日、「これから伺います」という連絡があり、「上司も一緒ですが・・・」とのことで、私は「部下の様子を見るだけ」だと思っていました。
しかし、実際に来てみると、初めは保険の基本的な仕組みを後輩が話し、そのうち上司が主となって話し始めました。
我が家の事情を話すと、「では近日中にプランを作ってまた来ます」ということになり、昨日プランを持ってきました。
昨日はほとんど上司が話していて、保険の加入を勧められました。確かに必要な保険かもしれないけど、元々は「研修のため」に来て、しかも「保険に入って!ということではない」と言っていたのに、話が全然違って・・・
通常、保険会社ってこんな感じなのでしょうか?実際のところを教えていただけないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

おかしいですね。


他の保険会社は知りませんが、私の知る限り、プルデンシャルのマネージャーによる同行教育の場合、マネージャーは口を出してはいけないことになっているはずです。
後輩さんが入社したばかりというなら、後輩さんのためより、課の数字のためでしょうか?
確かに新人でも、このくらいやりましょうの数字はありますが、マネージャーが手を出してやることは、後輩さんにとってなんのメリットもないのです。だから、通常はそんなことはしないはずです。
不信感をもたれるなら、もう一度連絡して、後輩さんに一から話をしてもらったらいかがでしょう。
後輩さんのためにもなるでしょうし、プルデンシャルの保険の話は、加入するしないにしても、きっとjoy-03さんの役に立つ内容かと思いますよ。
また、今回は加入しなくても、普通の保険会社のように追い回すこともしないはずですし、「1年たったらまた話をして」などと言って様子を見るのもいいのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
こんな展開になってしまいましたが、確かに今まで聞きにくかったことも聞くことができてプラスにはなりました。
ただ、当初の話とずいぶん違うことに不信感が生まれてきたのも事実です。
もう一度、後輩だけと話してみたいと思います。

お礼日時:2006/07/09 21:41

証券会社・銀行・保険など金融関係は親戚・友人・先輩後輩とあらゆる人脈に営業を掛けないとやっていけないほどノルマのキツイ仕事です。


ましてや、外資系などは言わずもがなです。その為、友情を失う人も多いと聞きます。
後輩さんも、入社前は完全実績主意なので、頑張れば天井知らずで稼げるような説明を受けたのでしょうが、現実は厳しいです。
上司を伴ってまでやってくるとは、まだ最初の顧客を取れてないんだと思われます。上司から『親戚でも学生時代の先輩後輩でもいいから、営業をかけろ!』とハッパを掛けられたのでしょう。

かわいそうでもありますが、情けは無用です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実績主義の仕事は大変ですよね。
もう一度、後輩だけと話をしてみたいと思います。

お礼日時:2006/07/09 21:38

こんにちは!



後輩のためと思って話を聞いたはずなのに質問者様が怒っているのも当然でしょう。

ほとんどの保険会社は(外交員、代理店、かんぽもでしょう)職員の結んだ契約の件数と保障の総額をもとにその人に対してお給料を支払っているはずです。

新人職員だって例外ではありません。

「練習のため」という訪問の名目は、うそというよりも面談の約束を取り付けるための常套手段でしょう。

保険に加入するつもりがないならはっきりとお断りしてあげてください。

ただ、知っている人にプランを作る時は念入りに作っていると思いますから検討する価値はあるかと思います。

ぜひ、いい機会と捉えて保険の仕組みを勉強してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにプランは理にかなっているものなのですが、当初の話とだいぶ違っているので不信感が・・・
プランはプランで検討してみる価値はありそうです。

お礼日時:2006/07/09 21:37

普通の保険会社というのはわかりませんが、少なくともそういうウソをつく保険会社に出会ったことはありません。


始めからウソがある保険会社の人と話をして、契約書に書いていないウソを言われ、後で泣き寝入りすることが想像に難しくありません。
自分だったら、少なくともその保険会社とは絶対に契約をしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
保険会社のノルマは大変だとは思うけれど・・・
とりあえず後輩だけと話をしてみます。

お礼日時:2006/07/09 21:35

>「転職しました。

この1ヶ月間研修を受けて、ちゃんとお客様に説明  できるかの実践練習(?)のため伺ってもいいですか?別に保険に  入って!という話ではありません」

この時点で、いまの展開は予想されたことです。
保険会社とはそんなものです。
大量に営業社員を採用するのはその人自身が必要ではなく、その人の
地縁・血縁が欲しいからといっても言い過ぎではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうものなんですか・・・
後輩のためになれば、と思って受けたのですが。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/09 09:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなぜ A新聞社の勧誘はしつこいのか?

  A新聞(ASAHI新聞) ですが、勧誘がとにかくしつこい。
  地元の地方紙をとっているから、要らない 、 経済的余裕が無い等
 いろんな意味で断るのですが、違う人が入れ替わり、立ち替わりきて
  自分に連絡を下さい と、携帯番号まで渡す始末。

 他にも何社かあるのですが、ほとんど勧誘すらない あっても 断ったらこない
 でも、A社は違うんです。
 皆様の地域ではどうなんでしょうか?

 このしつこさは異常です。

Aベストアンサー

 私の家には以前、Yで始まる新聞勧誘員が頻繁に来ていました。
 新聞の勧誘がしつこいようなら新聞社のホームページにある「問い合わせフォーム」に「勧誘員が何度も訪問してきて困っている」とか「『自分に連絡してください』と携帯の番号を渡された」と書き込んで送信しましょう。
 他にも勧誘の時に身分証明書の提示があったかどうかなどに関することも書き込んで送信すればいいです。
 新聞勧誘の時、勧誘員は身分証明書の提示をする必要があり、身分証明書を提示しなかったら違反行為になります。

 私の家には以前、Yで始まる新聞勧誘員が頻繁に来ていて、何度来ても断っていたのですが、数年前に新聞勧誘員が身分証明書を提示せずに私の住んでいる家へ来て新聞勧誘とは関係のないことを発言して帰り、そのことを新聞社のホームページにある「問い合わせフォーム」に書き込んで送信をしたら来なくなりました。

Qこの保険、どう思いますか?(ソニー生命とプルデンシャル生命)

現在、第一生命の定期保険(10年更新型)に加入しています。主人が60歳までに死亡した場合5000万円おりる保険で、終身部分は200万円です。月約14000円です。あと2年で保険料更新なのと、5000万円も必要か?
掛け捨て部分の金額が高すぎるのでは?
というところが気になり、見直しを考えはじめました。
医療保険等は、アフラック、県民共済に加入しているので、死亡保障を考えなおしています。

我が家は、
サラリーマン、年収650万
家族構成:夫(35)、妻(33)・子(2) 持家
★死亡保障部分の保険料をなるべく安く、プラス老後や葬儀費用かつ貯蓄性もあるのを考えています。

《ソニー生命》
○積立利率変動型終身保険
 保険期間:終身 払込期間:65歳 
 保険金:1000万 月20,160円 
…現在月2万の貯蓄をしているのですが、それをそのままこちらにしてはどうか?との提案です。
○逓減定期保険特約
 保険期間:25年 払込期間:25年 保険金2000万 月2,680円

《プルデンシャル生命》
○利回り変動型終身保険(最低保障利率1.5%)
 保険期間:終身 払込期間:65歳 
 保険金:200万 月4,770円支払 
 
○家族収入特約(定額型)
 保険期間:25年 払込期間:25年 受取額月額10万 月4,000円支払

○ドル建てリタイアメントインカム
 年金開始年齢60歳、  
 年金月額300ドル(満期保険金で一括受取すると約  66,000ドル)
 基本死亡保険金30,000ドル
 保険料は月19,000円(先月末基準)

です。
私は、ソニー生命の「逓減定期保険」を3000万に増額にしたものと、プルデンシャルの「ドル建てリタイアメントインカム」の組み合わせがいいのかな?という気がしています。

皆様のご意見をお願いいたします。

現在、第一生命の定期保険(10年更新型)に加入しています。主人が60歳までに死亡した場合5000万円おりる保険で、終身部分は200万円です。月約14000円です。あと2年で保険料更新なのと、5000万円も必要か?
掛け捨て部分の金額が高すぎるのでは?
というところが気になり、見直しを考えはじめました。
医療保険等は、アフラック、県民共済に加入しているので、死亡保障を考えなおしています。

我が家は、
サラリーマン、年収650万
家族構成:夫(35)、妻(33)・子(2) 持家
★死亡保障部分の保険料をなるべく...続きを読む

Aベストアンサー

まず、syu-syu25さんが、保険になにを求めているかということです。

最初に、○ドル建てリタイアメントインカムは貯蓄商品となります。
運用率も2.25%(だったかな?)で、貯蓄としては申し分ないと思います。
多くの方が、無事老後を迎える中、「生きるリスク」をカバーする上で、老後のための貯蓄は、いつかは始めないといけないですね。

さて、生命保険ですが、生命保険の目的は、ご主人に万一のとき、残されたご家族が経済的に困らないようにするためのものです。
保険金額5000万円については、あなたの生活環境などによって、いくらとはいえないですが、ソニーやプルデンシャルの営業の方が、万一のときどのくらいの資金が必用なのか提示してくれたと思いますのでご理解いただけたかと思います。

その上で、○逓減定期保険と○家族収入保険ですが、一言でいうと、一時金でもらうか、年金としてもらうかの違いです。
一時金でもらうとしましょう。(低現定期保険)
生活費として、月10万円必用とすると、毎年120万円。この金額が、通帳からだんだんなくなっていくのです。どうですか?想像できますか?
減っていく通帳をみて、不安を感じますよね。やっぱり節約!とか考えますよね。
ただ、奥様が、資金をちゃんと運用できるなら、一時金のほうがいいですね。
年金として受取った場合(家族収入保険)
毎月10万円と遺族年金○○万円が通帳に振り込まれます。(本当は年で支払ですが)
いままで、ご主人が給料を入れてくれたと同じ感覚で毎日が生活できるのではないでしょか。
いままでと同じように、奥様の保険も支払って、老後の貯蓄もその中からして、お子さんの塾のお金も支払って・・・

保険を考えるときには、万一のことがあったときのことを具体的に想像すると、どんな形の保障が自分にあっているのか見えてくると思います。

あと、蛇足ですが、第一生命の「終身保険」部分だけ残すという手もあります。(会社によって残せる保険金額の最低金額がありますので、問い合わせてみてください)
せっかく、若い年齢で安い保険料で加入した保険があるのですから、残せるものは残せたらいいですね。

まず、syu-syu25さんが、保険になにを求めているかということです。

最初に、○ドル建てリタイアメントインカムは貯蓄商品となります。
運用率も2.25%(だったかな?)で、貯蓄としては申し分ないと思います。
多くの方が、無事老後を迎える中、「生きるリスク」をカバーする上で、老後のための貯蓄は、いつかは始めないといけないですね。

さて、生命保険ですが、生命保険の目的は、ご主人に万一のとき、残されたご家族が経済的に困らないようにするためのものです。
保険金額5000万円については、...続きを読む

Q【しつこい勧誘に包丁を手にして無言対応】これって違法行為になりますか?

一人暮らしをしていますが、同じく一人暮らしの知人が『何度も来るしつこい勧誘には
包丁を持って無言でドアを開けて一言も話さなければ二度と来ない。でも決して玄関から
外には出てはダメ。犯罪になるかもしれないから。お試しあれ』なんて言っていました。
他の一人暮らしをしていてしつこい勧誘に悩んでいる知人などは早速、実践して効果が
あった!と大喜びしています。

私も是非…と思うのですがこれって違法行為にならないでしょうか?

Aベストアンサー

まず結論から。
脅迫罪が成立する可能性はあります。包丁を相手に突きつけると暴行罪になってしまいますが。

脅迫罪となるには、「生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える旨を告知」することが必要ですが、質問の状況で黙って包丁を見せ付けるのは「身体に対し害を加える旨」と言えますし、「告知」は言葉でなくても態度、黙示でもよいので脅迫罪に該当する可能性は十分あります。
ただ、実際にはそれで警察沙汰になることは滅多にないとは思います。しかし、もし万一それ以上の事態に発展すると取り返しがつかないことにもなりかねないのでそういうことは良識ある市民としてはやるべきではないと言っておきます。


ところでいくつか指摘をしておきます。
たまたま使用中の包丁を持って来客に応じるのが非常識というのは既に指摘がありますが、もし仮にそういうことが起きたとしても故意がないので脅迫罪にはなりません。しかし、これは質問の趣旨とは明らかに異なる事情です。つまり、たまたまうっかり包丁を持ったまま応対してしまったという状況を想定するのは、敢えてはっきり言えば「質問の答えとして前提が異なるので的外れ」です。
次に、「黙って包丁を持って来客に対応するという行為が"非日常的であるから"刑法上違法」というのは間違いです。「黙って包丁を持って来客に無言の圧力をかけて相手を脅かすことが、相手を脅かすという社会的に不相当な手段をもって相手の意思決定の自由あるいは安心感といった法的保護に値する利益を侵害するおそれがあるから違法」なのです。日常的だろうがなんだろうがそんなものは違法であるかどうかとは関係ありません。違法性についての二大理論のいずれに即しても「法益侵害」が違法性の根拠であることは間違いありませんし、通説的理解だとそこに行為の反社会性が入るにしても反社会性は非日常性とは違います。以上、大雑把な説明です。
さらに、相手が不退去罪となった場合の対応として考えた場合には「緊急避難」の問題にはなりません。相手が不退去罪という違法な行為を行っており、その違法な行為に対する反撃なのですから問題になるのは「正当防衛」です。正当防衛になるかどうかは、ケースバイケースなので「可能性がないわけではない」としか言えません。

まず結論から。
脅迫罪が成立する可能性はあります。包丁を相手に突きつけると暴行罪になってしまいますが。

脅迫罪となるには、「生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える旨を告知」することが必要ですが、質問の状況で黙って包丁を見せ付けるのは「身体に対し害を加える旨」と言えますし、「告知」は言葉でなくても態度、黙示でもよいので脅迫罪に該当する可能性は十分あります。
ただ、実際にはそれで警察沙汰になることは滅多にないとは思います。しかし、もし万一それ以上の事態に発展すると取...続きを読む

QGEエジソン生命かプルデンシャル生命収入保障保険はどちらがいい?

今現在、主人が日本生命の定期月終身保険に加入しています。年齢は36歳です。ただ、保障が、49歳までの更新しかできないため、子供がまだ6.4.1歳ですので、以前から不安に思っていたのですがいい保険が無く、とりあえず必要な分だけに、減額したりしていました。今回終身800万円を金利がいいときのために、ニッセイで、残して、
医療保障と、定期部分の保障を変えようと検討しています。

医療はいろいろと調べたところ、1日7000円の、安田ひまわり生命のワハハに入ろうと思ってます。癌は、アメリカンファミリーに入ってるので、癌特約はつけません。
あと、悩んでいるのが、GEエジソン生命かプルデンシャル生命の収入保障保険なのです。今までの漢字生保は、見直しが基本で、そのときの商品に変えさせようと、
高い保険を持ってきます。なので完成度が低い保険しかないと思いました。
減額すればいいといいますが、減額をその都度するのは、手間ですし、そのたびに勇気も入ります。また、主人のはんこや、手書きが必要になります。
なので、収入保証と言うような、年齢とともに、金額が下がっていく保険に入ろうと思ってます。他に、長男の育英年金付きの学資保険が、今現在で計算すると、1400万円ほどになり、年金保険にも入ってます。また、養老保険も、あと5年ほどあります。なので、プルデンシャルの、60歳まで、800円プラス、月12万円づつ払われると言う保険に入るか、エジソン生命の60歳まで、年180づつ支払われる保険に入ろうと思ってます。
プルの方は、はじめ、1億ほどの保険が必要だといってきましたが、サラリーマンなのでそんなには必要ではないと思いました。ただ、組み合わせができると言うのは魅力です。エジソンは、ノンスモーク特約があって、月で2000円近く安くなります。どちらがお薦めでしょうか。宜しくお願いいたします。

今現在、主人が日本生命の定期月終身保険に加入しています。年齢は36歳です。ただ、保障が、49歳までの更新しかできないため、子供がまだ6.4.1歳ですので、以前から不安に思っていたのですがいい保険が無く、とりあえず必要な分だけに、減額したりしていました。今回終身800万円を金利がいいときのために、ニッセイで、残して、
医療保障と、定期部分の保障を変えようと検討しています。

医療はいろいろと調べたところ、1日7000円の、安田ひまわり生命のワハハに入ろうと思ってます。癌は、ア...続きを読む

Aベストアンサー

>
今回終身800万円を金利がいいときのために、ニッセイで、残して、
医療保障と、定期部分の保障を変えようと検討しています。

この選択は正しいです。
その後の選択内容については、保険会社と商品を選ぶ以前の問題として、何がいつまで、どういう形で必要か整理する必要があります。

しいて言えばどちらの担当者もレベルが低いのの私はその担当者とは契約しないでしょう。

公的年金からもどれくらい支給されるかも計算してもらっているでしょうか。
何千万円も支給されるので、その分は自分で加入する必要はありません。

一般のサラリーマンで持ち家があれば現在で3000から4000万円の保証になるように収入保証特約を付けて満期はお子様の経済的に自立する年齢に1.2年余裕を見て設計し、終身は余裕があるなら、率の良いもので増額した方が良いでしょう。

医療保険も日数には注意しておいた方が良いと思います。
私の親戚で高齢になってから11か月入院後亡くなったとかを経験しました。

高額療養給付金があるので、月に1病院で63600円を越えた分の99%は戻ります。高収入の方は異なります。
入院日額は5000円で360日以上の終身保証にして収入とかでどうしても不安であれば掛け捨ての入院保障を組み合わせた方が一生涯の保証をしっかり付けて働いているときの保証も割安になります。

健康保険の話もしていないようであれば、担当者のレベルは高くないです。
健康保険と公的保証を正確に説明できる人はごくわずかしかいません。

がんについても、がんの死亡率・罹患率などが下記の国立がんセンターのアドレスで見るとわかると思いますが、罹患率と死亡率率からは約10人に6人ががんにかかり3人が亡くなり3人が助かりますが、当然再発もかんがえられます。
加入時期にもよりますが、再発でも診断給付金のでるタイプのほうが保険料も安く
なる場合もあります。

商品と保険料を選ぶのは良いのですが、肝心ほ保証の中身を良く考えて下さい。

ホームページやメールで相談している所もあります。

払い込み終了するまでの保険料も一度計算してみて下さい。
今の日本生命の入院保証も払い込み終了時に高額な入院保障の保険料について書いてあるはずです。

参考URL:http://www.ncc.go.jp/jp/statistics/2001/figures_j.html

>
今回終身800万円を金利がいいときのために、ニッセイで、残して、
医療保障と、定期部分の保障を変えようと検討しています。

この選択は正しいです。
その後の選択内容については、保険会社と商品を選ぶ以前の問題として、何がいつまで、どういう形で必要か整理する必要があります。

しいて言えばどちらの担当者もレベルが低いのの私はその担当者とは契約しないでしょう。

公的年金からもどれくらい支給されるかも計算してもらっているでしょうか。
何千万円も支給されるので、その分は自分で...続きを読む

Q新聞の勧誘がしつこい(読売)

Yみ売新聞の勧誘がしつこいんです!!!
なんか、バイトの大学生を雇っているらしく、
ものすごい根性で、
「聞いてください」に始まり、
「めっちゃサービスしとくんで」
といい、
「でも、いらないです。帰ってください。」
と言ってドアを閉めようとしたら、
「最後まで話を聞いてください」
と言われ、長々と新聞がどうだ、こうだ
聞かされ、
「俺達はスライムみたいにしつこいぜ」
とか言って帰って行きましたが、
やっぱり、毎日、(Y売)新聞の勧誘
を受けるのは苦痛でしかありません。
なんで、Y売は腐っているんでしょう?
なんで、生活がかかった大学生
(苦学生)まで雇う必要があるのですか?
勧誘セールス(自宅)は、追い出す権利は
無いのですか?
読売が有罪になるようにするには
どうすればいいですか?

Aベストアンサー

特定商取引に関する法律第三条の二違反です。

(契約を締結しない旨の意思を表示した者に対する勧誘の禁止等)
第三条の二  販売業者又は役務提供事業者は、訪問販売をしようとするときは、その相手方に対し、勧誘を受ける意思があることを確認するよう努めなければならない。
2  販売業者又は役務提供事業者は、訪問販売に係る売買契約又は役務提供契約を締結しない旨の意思を表示した者に対し、当該売買契約又は当該役務提供契約の締結について勧誘をしてはならない。

ただ、新聞の勧誘は、直接新聞社に雇用された人間が行っている訳ではありません。
新聞社と販売代理店契約を交わしている新聞販売店に雇用されている人間が行っているのです。

つまり、新聞社自体が強引の勧誘を指示していなけば、新聞社を有罪することは不可能です。

逆に、このような勧誘が行われていることによって新聞社の企業イメージが悪くなっているので、ある意味で新聞社の被害者になっています。

新聞社自体に苦情を言ってみたらどうでしょうか。
もし新聞社自体がこのような勧誘を指示していなかったら、新聞販売店に指導してくれると思います。
それでも勧誘が止まらないときには消費者相談センターにご相談ください。

私も同じようなことがありましたが、新聞社本社に苦情を言ったら勧誘が止まりました。

特定商取引に関する法律第三条の二違反です。

(契約を締結しない旨の意思を表示した者に対する勧誘の禁止等)
第三条の二  販売業者又は役務提供事業者は、訪問販売をしようとするときは、その相手方に対し、勧誘を受ける意思があることを確認するよう努めなければならない。
2  販売業者又は役務提供事業者は、訪問販売に係る売買契約又は役務提供契約を締結しない旨の意思を表示した者に対し、当該売買契約又は当該役務提供契約の締結について勧誘をしてはならない。

ただ、新聞の勧誘は、直接新聞社に雇...続きを読む

Q【生命保険】自殺対応の生命保険を教えてください。 自殺しても生命保険の保険金が支払われる保険ってま

【生命保険】自殺対応の生命保険を教えてください。

自殺しても生命保険の保険金が支払われる保険ってまだ存在してますか?

もうどこの生命保険会社も自殺した場合は保険金が支払われない特約付きになってますか?

生命保険開始日より1年以下での自殺は保険金が支払われないが加入から1年以上経ってからは自殺でも保険金が支払われる自殺対応の生命保険を教えてください。

Aベストアンサー

ほとんどの保険会社が、免責期間を3年、、と決めています。

自殺する場合は、3年は踏みとどまりましょう。

それ以前に死ぬと無駄死になります。

ただ、病気とかで、生きていくのが嫌になったりした場合の自殺は

3年以内でも、支払われる「場合」もありますが、、、。

Q天橋立のボート乗船のしつこい勧誘について。

天橋立のボート乗船のしつこい勧誘について。

天橋立駅側の海岸と天橋立ビューランドの側の海岸をつなぐ遊覧船やボートがありますが、そのボートの勧誘員にしつこくボートに乗るようにしつように勧誘され非常に不快な気持ちになりました。
ある青年の勧誘員は断った途端にらむような目でいちべつしてきました。
別の20前後の若い男の人は、断っているにもかかわらずなんども同じ文言を述べてきて、
ゆっくり遊覧船マップやらを見たり考えたりすることができませんでした。

3時間の渋滞を乗り越えて着いた先でこんな不快な思いをさせられるとは思いませんでした。
ゆったりと観光をしたい気分を台無しにされ、非常に不愉快でした。

天橋立で皆様は同じような目に会われましたでしょうか?
また、なぜあのような勧誘がのさばっているのでしょうか?
言い方は悪いですが、夜の街の勧誘員の方がまだ良心的だと感じるほどのしつこさでした。

Aベストアンサー

今年の5月に貧乏旅行で行きましたがそこまでは感じませんでした。
天橋立は元気なら歩いてこそ行った気分になりますよね・・・

本題ですが非常に不快な思いをされたならクレームをつけるべきです。

順番は以下でしょう。

(1)宮津市役所
http://www.city.miyazu.kyoto.jp/
トップページの左下に「お問い合わせ」があります。

(2)天橋立観光協会(市の下部組織)
http://www.amanohashidate.jp/index.html
市役所のような意見欄がないようです。

補足:経験上早くはない1箇月以内に文書で返事が必ず来ます。

Q勤め先から強制的にプルデンシャル生命保険への加入を勧められた

クリニックに勤めている者です。
昨日プルデンシャル生命保険の方が来て
生命保険の加入を勧められました。
労災のようなもので死亡した時、遺族に保険金が入るということです。
保険料は病院が支払い、私らの負担は一切なく解約金もないそう。
病院側からも「長く勤めてもらうためにぜひ入ってほしい」と勧められました。

パンフレットには「年金支払型特殊養老保険
保険期間 55歳  払込期間 55歳
基本年金月額40,000円」と書いてありました。
ですが実際月に40,000円入るとの具体的に詳しい説明はなく、
どういう死に方だとダメとか一切そういったことがパンフレットに書いてないのです。


不思議に思った点が多々あります。
(保険に詳しくないので当たり前のことかも知れませんが…)

・印鑑はいらないのでその場ですぐサインをしてほしいと言われた。
 (印鑑がなぜいらないと問うと「外資系の会社だからいらないと」と言われた。その場でサインって気が早くないですか?)
・病院側のメリットが全くない
 (「長く勤めてもらえるように」と言われたが、かなり出入りの激しい職場なので、辞める人は辞めるだろうし意味ない気が…)
・しかも死亡した時病院側には一切保険金は入らないそうです。
 (だったらますます病院側のメリットがない)
・若い職員4人(20代2人、30代2人)だけ勧められた。
 (若いのだからそうすぐ死なない気が…)
・その保険会社の方から4月から週1ぐらいで電話が来てた。
 (毎回会社名を名乗らないのがかなり怪しかった。4月から加入を勧める動きをしてたのかな?)

保険会社の方を見て直感的に「胡散臭い!」と思いました。
しかしネットで調べると結構有名な会社なんですね…
母は「ただより怖いものはないから怪しい、
殺されるかもね」と言っています(笑)。
確かにうちのクリニックの経営は火の車です。
他の職員も怪しいからやめとこうかなと言っています。

こういった保険に詳しい方、加入されてる方などいらっしゃいましたら、
何かアドバイスをいただけませんか?
どうぞよろしくお願いします。

クリニックに勤めている者です。
昨日プルデンシャル生命保険の方が来て
生命保険の加入を勧められました。
労災のようなもので死亡した時、遺族に保険金が入るということです。
保険料は病院が支払い、私らの負担は一切なく解約金もないそう。
病院側からも「長く勤めてもらうためにぜひ入ってほしい」と勧められました。

パンフレットには「年金支払型特殊養老保険
保険期間 55歳  払込期間 55歳
基本年金月額40,000円」と書いてありました。
ですが実際月に40,000円入るとの具体的に詳しい説明...続きを読む

Aベストアンサー

プルデンシャル生命は決して胡散臭い会社ではありません。
アメリカでは誰もが知ってる企業です。

ご質問の内容は、よくある企業保険です。
契約者:企業
被保険者:職員
死亡保険金受取人:職員の家族
という契約形態で、職員の福利厚生のために職員全員に加入させると、
掛け金の半額を損金参入できるメリットがあります。


>年金支払型特殊養老保険 保険期間 55歳  払込期間 55歳

職員が保険期間中になくなると、死亡保険金がご家族に支払われます。
満期後は、満期金を年金として受け取ることになります。
恐らくクリニックが退職金制度を職員のために作ったのでしょう。

加入にあたっては職員の方のデメリットはありません。
喜んでサインなさったら良いと思います。

尚、プルデンシャル生命は契約の際、個人の印鑑は必要ありません。
アメリカの企業らしく、署名でOKです。
(企業の印鑑は必要ですが)

Qしつこい電話勧誘業者を訴える方法は?

あまりにしつこい電話勧誘業者がおり、はっきりと断っても月1くらいに会社に電話がかかってきます。特定商取引法第17条の再勧誘の禁止に違反していると伝えても無視します。頭にきたので、経済産業省へ通報したいのですが、どのような手順をとればよいのかわかりません。詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私にもマンション購入の勧誘電話が、自宅や職場に、多いときで週2~3回のペースでかかってきました。
警察や消費生活センターに相談しましたが、
あまり、有効な返事はもらえませんでした。
私が行なった対処法(居留守作戦)は、以下のとおりです。
相手と判明した場合
○○は外出しております。
○○からお電話させますか?
極力、丁寧に話すことがコツです。
相手は貴方の声など覚えていません。
まともな相手ではないので、法律の話しをしても通じません。
私の場合は、2ヶ月くらいで電話がなくなりました。
あまり立腹せず、気長に対応しましょう。

Q満期生命保険を据え置きにしています。明治安田生命で満期の生命保険を据え

満期生命保険を据え置きにしています。明治安田生命で満期の生命保険を据え置きの形で預かってもらっています。金利がとても良いのでそのままにしておくつもりだったのですが、10月から何か規定の変更があったそうで”お勧めの商品”への乗換えを進められました。据え置きというのは預金のようなものだと思っていたのですが、違うのでしょうか?ほかに保険に加入しているのでこれ以上保険を増やすつもりも無いのですが?何かよいアドバイスをいただければ助かります。

Aベストアンサー

私は第一生命で?百万、満期過ぎて2年越えたものがありますが1年を超えたころから
手を変え品を変え、これを買えといろいろ宣伝に来るようになりました。
 最近保険が売れない上に回転資金が厳しいのでしょう。
 仕組み上保険商品はどの商品も最低3年以上置かないと定期預金より低いものばかりであるはずです。

 それを超えて使う見込みがない¥があるなら合う商品があるかも知れません。
 老後まで使う予定がない¥があるならいくつか銀行よりお得なものがあるはずです。
 ただ破綻騒ぎもあるますし、慎重に選択を。
 私は家を買う都合そろそろ引き戻します。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング