うちは知育障害の母と妹と私の3人家族です。10年程前に、母の姉にあたる叔母が、祖父、祖母、大叔母の土地、家、その他財産を、本人らに無断で、またはその葬儀中に勝手に持ち出す事件がありました。しかし法律相談事務所から、証拠がないので諦めるしかないとのことでした。

大叔母が緊急入院した際も財産関係を勝手に持ち出されました。大叔母は生前、妹と私にいくらか残してくれたと聞いたので「あれはどうしたのですか?」と問いただすと、叔母曰く「あなたたちのために通帳を解約し、2人の名義で生命保険を作った」ということでした。そんなこと一度も頼んだ記憶はありません!

ずっと気になっていたのですが、確たる証拠もないので放置しておきました。しかし保険金殺人事件等のニュースを聞くにつけ他人事ではないと思い、またそこまで大げさにならなくとも、妹や自分の保険金があの叔母とその家族に渡るのはやりきれないと思い、こちらに相談にあがった次第です。

そこで叔母とそれほど不仲でない妹に頼み、妹が新規に生命保険を契約する上で契約済みの生命保険を記入する必要があるという形にし、1)妹と私の名義で生命保険が実際につくられているのか?2)まだ未解約か?(あとできれば保険番号とかも)の2点を聞き出してもらおうと思っています。保険が存在しかつ有効であれば、保険会社に事情を話し、名義と受取人が私たち2人であれば即刻解約手続きを取り、そうでなければそれを証拠に裁判で何らかの罪を問い、積年の恨みを晴らしたいと思ってます。

生命保険については素人です。こうしたほうが良いとか、こうしないと無理だといった助言をいただければ幸いです。

家庭内の恥を長々と話してしまい、またそれに最後までお付き合いくださりまことに有難うございます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

叔母さんは保険外交員だったということですね。


本人に無断で勝手に保険の契約をするのは「作成契約」といって、もちろん
立派な犯罪です。

本来ならばあってはならないことなのですが、営業成績のため、会社ぐるみで
こういうことが許されているのが日本の生保の実情です。

保険の「契約者」があなたと妹さんの名前になっているなら、
保険証券さえこちらで押さえてしまえば、受取人を変更することもできますし、
解約することもできます。
これまでアドバイスがあったように、証券と印鑑を紛失したということで
本人確認ができる身分証明書などと、実印と印鑑証明を持って
保険会社のお客様相談窓口に行けばいいと思います。

しかしここで考えなければならないのは、
保険を取り戻して解約または受取人を変更することでよしとするか、
それとも叔母さんの不正をあばくところまでやるか、どうするかということですよね。

叔母さんの不正をあばいて、保険会社と叔母さんからなんらかの慰謝料をもらおうと考えるのであれば、今度の件も弁護士さんに相談してから動いたほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pimさま

> 証券と印鑑を紛失したということで 本人確認ができる身分証明書などと、
> 実印と印鑑証明を持って 保険会社のお客様相談窓口に行けばいい

なるほど。そうすれば“保険証券”というものが手に入るのですね。
どこまでやるかは情報を入手し事実がはっきりした時点で家族と相談
の上、弁護士のこととかも決めたいと思います。

いや、ほんとうに助かりました。
ありがとうございます!

お礼日時:2002/03/01 02:33

再びです。



>勤め先ではないかとにらんでいるのですが。。。

勤め先がわかっていれば窓口の方へ電話をして本当に入っているかどうか確かめることもできたと思うんですが・・・。
なにせ、私が働いていたときは今よりも厳しくなる前だったので・・・。間違っていたらすいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hiromakahoさま

そうですね。
その線であたってみるのが確実かとおもいます。
色々とありがとうございます。

お礼日時:2002/03/01 02:30

その叔母さんの話(保険に入ったという話)はいつ頃なんでしょうか?今は、保険金の詐欺などがあり、本人確認が必要となっています。



どこの保険会社に入っているかも聞けないのでしょうか?もし聞き出せたらそこの保険会社の窓口へ行って「保険証書と印鑑を紛失したのです。(この場合、印鑑証明がいりますが・・・)といって手続きができます。

それに保険に入るとかならず、保険証書がありますから、それを見せてもらうのもいいかもしれませんね。

この回答への補足

hiromakahoさま
アドバイス有難うございます。

>その叔母さんの話(保険に入ったという話)はいつ頃なんでしょうか?
10年以上前です。叔母は保険勧誘員だったと聞きます。勤め先ではないかとにらんでいるのですが。。。

>「保険証書と印鑑を紛失した...
なるほど、そういえば保険証書も見せてもらえるし、解約等の手続きもできるのですか。知りませんでした。

参考になりました。有難うございます。

補足日時:2002/02/28 10:03
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生命保険の解約について質問させて頂きます。 男、28歳です。 2ヶ月前に契約した生命保険を解約する

生命保険の解約について質問させて頂きます。
男、28歳です。

2ヶ月前に契約した生命保険を解約するために、昨日コールセンターに電話をしました。

解約の理由はネットで色々調べているうちに、独身の時は生命保険は必用ないんじゃないかな、結婚して子供が出来た時に入るべきだなと思ったからです。

コールセンターの方に解約の旨を伝え(軽く引き止められましたが)方法として郵送で手続き書類を送ってもらうようにしました。

ちなみに解約理由は正直に言うと引き止められるのがめんどくさそうだなと思ったので、他の保険に入ったためと嘘をつきました。

最後に解約で処理させて頂きますとのことで終わりましたが、本日の朝から営業担当の人から電話が10回ほどかかってきています。

どうせ解約理由と引き止めだろうからと思い、めんどくさいのもあって無視しています。

このまま特に担当者とやり取りしなくても大丈夫でしょうか?

長文失礼しました。
解答よろしくお願い致しますm(_ _)m

Aベストアンサー

解説します。
今まで支払った保険料は無駄になります。
絶対と言うほど解約金は無いでしょう。
契約担当者(外交員)にも、成績の戻入が発生します。
子供が成人するくらいまで、保険金が大きく安い掛け捨ての定期保険で十分です。
*内資・外資を問わず。
・・「保険料」と「保険金」を間違わずに。
なお、ゆうちょ銀行以外、支払いを3回止めたら失効となり自動的に解約になります。
・・保全の為に担当者の訪問は有ります。
・・これらを繰り返していると、保険協会に登録されて以降の加入はできな  くなります。
元、保険外交員。

Q【生命保険】自殺対応の生命保険を教えてください。 自殺しても生命保険の保険金が支払われる保険ってま

【生命保険】自殺対応の生命保険を教えてください。

自殺しても生命保険の保険金が支払われる保険ってまだ存在してますか?

もうどこの生命保険会社も自殺した場合は保険金が支払われない特約付きになってますか?

生命保険開始日より1年以下での自殺は保険金が支払われないが加入から1年以上経ってからは自殺でも保険金が支払われる自殺対応の生命保険を教えてください。

Aベストアンサー

ほとんどの保険会社が、免責期間を3年、、と決めています。

自殺する場合は、3年は踏みとどまりましょう。

それ以前に死ぬと無駄死になります。

ただ、病気とかで、生きていくのが嫌になったりした場合の自殺は

3年以内でも、支払われる「場合」もありますが、、、。

Q年払いの生命保険を年の途中で解約した場合、年払保険料の解約返戻金はどうなる?

年払いの生命保険を途中で解約した場合、年払保険料の解約返戻金について教えてください。

例えば契約日が1月1日の年払契約で、3月10日に解約した場合、1年分の保険料のうち、12分の3は解約控除等考慮されたいわゆる解約返戻金として精算、残り9/12は解約控除等が引かれる前の保険料返還金として精算、という考え方でよろしいでしょうか。(実際の名目は全て解約返戻金として精算されるかもしれませんが、あくまで考え方の話です。)

昔(例えば20年前)は、月割りの考え方はなく、年払保険料すべてが解約控除等考慮後の解約返戻金として精算していましたが、ある時点から月割りの考え方に変更になったと記憶しています。その点、詳しい方がいらっしゃったらご教示いただきたいです。

Aベストアンサー

経済的幸福度に貢献するファイナンシャルプランナーの末次ゆうじです。
年払い保険料の返還についてですが、考え方としては適正です。

上記の例で申しますと、1月~3月まで保険料に充当 4月~12月分を返金します 
ということになります。
この返金になる保険料を「未経過保険料」と呼ばれます。
あくまでも半年払いと、年払いが対象です。

この未経過保険料は、契約者保護の観点を目的として
2010年(H22年)4月1日から保険法改正により施行されました。
http://www.jili.or.jp/knows_learns/q_a/life_insurance/life_insurance_q1005.html


ご注意点としては
・これ以前の契約は未経過保険料に適用はありません。
・これ以降であってもすべての保険会社の商品が対象でなない
・一時払の契約については対象外です。(全期前納契約は対象)

ということです。詳細は、ご契約のしおり・約款等でご確認ください。

Q終身保険を解約したいんですが、母親の友達の生命保険会社に加入してるので、どう解約するか迷ってます。親

終身保険を解約したいんですが、母親の友達の生命保険会社に加入してるので、どう解約するか迷ってます。親にはバレずに解約したいのですが...
いい案ないでしょうか?

Aベストアンサー

今の保険会社は顧客のフォローにかなり力入れてて、携帯端末で情報管理したりしてるくらいですから、主さんがどのルートで解約したとしても、早々に担当者の耳には入りますよ。
あくまで解約を前提にするならば、もう正直にその旨お母さんに話したほうがいいかもしれません。

ただ、(これは担当者からも提案されるかもしれませんが)解約以外にも次のような選択肢もありますよ。
・一時的にお金が必要なのであれば、契約してる保険契約を担保にお金を借りることができます(契約者貸付)。
・毎月の保険料負担が大きいのであれば、今の保険を下取りしてもらって掛け捨てなどに転換する

特に15年くらい以上前の契約であれば、保険料の割に「貯金」の部分はたんまりあるはずなので、下手に解約などせずに十分利用したほうがいいでしょうね。

Q自分名義ではない保険(夫名義)の解約/委任状の書き方

自分名義ではない保険(夫名義)の解約を考えています。
主人が会社に来てる外交員さんに言いずらいのと、仕事が忙しく結局、私が保険会社に出向く事になってしまいました。

委任状の書き方を、教えて下さい。
(外交員さんに聞きずらいらしいので)

Aベストアンサー

外交員さんではなく、本社に聞きましょう。
ひょっとしたら、郵送で、本人が記入すれば解約できるかもしれないです。
本社は、何処かに書いてないですか?
なければ、HPで調べてみてください


人気Q&Aランキング

おすすめ情報