プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、円形脱毛症を持っています。かなり付き合いが長く、中学生の受験シーズンの頃から出来始め、半年~1年のスパンで
出来ては消え、出来ては消え、を続けています。今も何箇所かあります。幸いにも後頭部の隠れる部分のため、見えないのですが、
いつ見える部分がはげるかも知れません。円形脱毛症と長く付き合いながら、うまくやり過ごしている方、どういう育毛剤を使っているのでしょうか?あるいはどのような内服を服用しているのでしょうか?そして、マッサージ等は行っているのでしょうか?

A 回答 (1件)

えっと,専門家に近い一般人です。

(笑)

円形脱毛症の原因は「精神的ストレス」と言われています。
また,同じストレスを感じて出来る円形脱毛症はほぼ同じ場所に出来るようです。
ですから,違うストレスの場合は別の場所に円形脱毛症が現れる可能性があります。
でも「強度のストレス」ですから,あまり心配しない様にね。

「はげ」の原因としてこれだけはっきりとしているものは他にはありません。
ですから,原因となる「ストレス」を解消してしまえば良いわけです。
私たち理容師の間では,円形脱毛症が見つかる3ヶ月前に受けたストレスが原因だと言われています。
と言うことで,見つかった場合は3ヶ月前にどのようなストレスを感じたかを思い出してください。
そして,今度そのようなストレスを感じたときには,そのストレスを早急に解消してあげれば円形脱毛症は出てきにくくなります。

円形脱毛症の予防策としては,
二十歳未満の方にはお勧めできませんが,適度の飲酒はかなり有効な手段だと思います。
また,二十歳未満の方でも出来る方法としては,スポーツをすることやゲームに興じることなども有効な手段だと思います。
また,勉強や仕事などを成し遂げたときに自分自身に「ご褒美」を与えることも有効な手段ではないでしょうか?それが楽しみになってストレスを感じにくくなると聞いたことがあるためです。
そして,悩み続けてしまうのではなく,悩み中に時々「休憩」を入れてあげるのも良い手ですよ。例えば,「だれそれさんはかわいいなぁ」でも「だれそれさんは格好いいなぁ」でもいいです。
1番良いのは,ケ・セラ・セラ(なるようになる)と考えることなんですが・・・。
そうそう,肉類を多く食べる方に円形脱毛症になりやすい方が多いそうです。

育毛剤としては,三恵製薬株式会社のテタリスなどはいかがでしょう。
円形脱毛症の場合,他の育毛剤と比べますと比較的早く髪の毛が成長するようです。
テタリスの場合は,処方には「1日2回」と書かれていますが,「1日5~6回」円形脱毛症で毛が抜けてしまった場所に塗布してください。
なお,テタリスは理容店で購入出来ると思います。
ただ,扱っている理容店ばかりではないのでご注意してください。

マッサージについては絶対にやらないでください。(円形脱毛症の場合に限る)
生え始めた髪の毛が抜けてしまう可能性があるためです。

参考URL:http://www.tetaris.com/
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました!
>同じストレスを感じて出来る円形脱毛症はほぼ同じ場所に出来るようです。
そうなんですね、、知りませんでした、、私の場合は中学生の時に出来始め、それが治った!と思ったら、高校受験が終わり、高1の冬に違う場所にまた出来始めました。しかし、その頃はもうストレスとは無縁の生活をしていたので、不思議で仕方ありませんでした。しかし場所が違っていたことから、なんらかのストレスを感じていたのでしょうかね。あと、飲酒がいい、というのも意外でした。お酒は嫌いではないので、適度に飲もうかと思います。
>肉類
特に体系的に大きいというわけではありませんが、肉類大好きです、、苦笑
毎日のように食べているかもしれません。少し控えて、野菜を多く取ろうと思います。
>テタリス
早速HP見てみます。
>マッサージについては絶対にやらないでください。
そうなんですね、、今までマッサージやりまくっていました、、あまりしないようにしたいと思います。

ありがとうございました!大変参考になりました!