物心ついたころから、人と接することが苦手で、幼稚園では特定の人とだけ非常に仲が良く、それ以外の人とは、全然遊びませんでした。(その人達が嫌いと言うわけではなく)まずいことがあると、平気な顔をしてうそをついたり、自分に都合が良いように手回ししたり、それがばれて恥ずかしかったという気持ちはあっても、悪いことをしたという反省の気持ちがありませんでした。大人になってからは、おおざっぱな性格ですが、子供のころの悪い習慣は変わっていないように思います。これは、どういう要素があって、このように、うそつきで自分勝手に育ったのでしょうか。家庭環境?あり得る原因を教えていただけませんか。

A 回答 (3件)

 性格は遺伝的な要素もありますが、概ね環境によってつくり上げられていくものなので、やはり小さい頃の家庭環境は、現在の性格に多く影響を及ぼしていると考えてよいと思います。

あとは幼稚園・小・中・高校などの社会環境、特に多感な時期のものは大きく影響すると思います。
 ni-kanさんは御自分を、うそつきで自分勝手に育った、とおっしゃられていますが、それの根底には、他人から好かれたい、愛されたい、の願望の強さがあるのではないかと思います。もしかしたら、幼い頃、両親の愛情不足だったか、祖父母っ子だったのではありませんか? そういう子供時代を送った人は、(もともとの遺伝的気質により多少ちがった出方はしますが)自分に都合良く‥言葉は悪いですが‥他人が愛情を向けてくれるように、意識無意識にかかわらず、仕組んでしまいます。嘘、手回し、演技。そういったことが、普通にできてしまいます。
 また、小・中学時代、転校を繰り返す環境におかれた場合も、自分を守るために、嘘を普通についてしまう性格になることも考えられます。
 ご参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知りたいことが、非常によくわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/03 00:29

今の世の中、右でも左でもなくもなくと、全く基準がなくなっていると言う人もいますが、私が思うに基準はあるけど、いいものがあってもそれがわからない人が多いのです。

そしてこんな世の中を作ったのが大人です。

凶悪な事件を起こした中学生などが出てくると、「ああ、自分ら大人が情けないからだな」とつくづく思いますよ。すべての善悪は大人が作ったもの。それを子供が真似しただけのことです。子供にナイフを持つなという前に、大人が戦争をやめなければならないのです。

では、子供にとって良い大人とはなにか。それは、子供のときの童心を忘れない人、子供のときのエゴを捨てた人、子供のこともわかる人だと思います。いまの家庭の父親を見ても、「弱い、冷たい、つまらない」父親ばかりじゃないですか。親父が「強くて温かくて楽しい」人なら、子供はつまらないことなどやらない。家庭がつまらないから、つまらない事件を起こしてしまう。世の中がつまらないと言ってる場合ではありません。自分がつまらなくない大人になるべきなのです。

頭はきれても、つまらない親父だったり、知識人でもつまらない奴がいる。あるいは、金持ちでも冷たい人間だったり、地位は高くても弱い人間とか。こういう大人にならないで欲しいです。

ni-kanさん。あなたが今のままでいいというならば、私は何も言うことはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

悪い点を改善するために、その原因を知りたかったんですけど。原因を知っていた方が、悪い所をなおしやすいと思いますから。その原因が家庭にあったとしても、できれば親をうらむより、自分で努力してよくしていければと思っています。

お礼日時:2002/03/03 00:36

 なんか自分のことを言われているみたいで、ちょっと耳が痛いですね。

私もよくばれるような嘘をついついついてしまいますね。大雑把ですし・・・手回しや口裏合わせとかもしますしね・・・

 私の家庭環境は小さいとき、母は水商売のママをしていたので、朝はまだ母は寝てるし、学校から帰ってくると、開店準備でもういないっという生活でした。父は父で月に一度帰ってくればいいって感じでほとんどいませんでした。

 今にして思えば、幼稚園から小学校低・中学年という物心がつくかつかないかという狭間の一番大事な時期に、両親が不在な時間が多かったので、あの時期に親がいたらなぁって思いますが、年が年ゆえに、自分のせいなのかなぁとも感じますし、正直わかりません。
 
 ただいえることは私もその方も多分我慢できない性格なのではないでしょうか?いろいろな意味で。私は常に我慢しようと心がけてはいますが、なかなか難しくて思うように改善されていないのが現状です。でも、心のどこかにひっかかりさえあれば、数年前、数十年前の自分よりはだいぶ改善すると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。自覚をもっていれば、少しづつ成長するものですよね。ありがとうございます。

お礼日時:2002/03/03 00:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英語嫌いの原因

お世話になります。

英語が嫌いの方におたずねします。
英語ぎらいの原因は何だと思いますか?
昔の経験でも結構です。

英語が分からない。
受験英語がつまらない。
必要を感じない。
嫌な経験をした。
言葉自体に興味がない。
授業についていけない。
先生と相性が悪い。
勉強全体がきらいだ。
発音が上手くできない。

などの他に何か特殊な事でもけっこうですので話を聞かせていただけますか。よろしく。

Aベストアンサー

こんばんは

中学時代

中1
英語というもの自体わからなかった。また、何しに英語学と言う物が必要かもわからなかった。先生はいいとも、悪いとも思わなかった。

中2
先生のやり方が気にくわなかった。授業が始まる前に本文を黒板に書いていくことが。さらに、物語とかの内容が全く興味なかった。
ただ、この先生は一生懸命教えてるという事だけはわかった。

中3
先生は笑える人だった。ボー読みの日本語発音。
受験の為の内容だからかな。

高校1~3
1からだからやる気をだしたが、すぐにつまずき、挫折と苦痛、また外人と話さないし、英語が必要な仕事にもつくわけでもなく、大学行くわけもなしと、やる必要なしと思う。

専門1年
何で専門学校にまで英語がついてるのか疑問まみれ。
医療系だったから、医学に関しての英語ならまだしも、
普通の英語の授業。はぁ~とてつもなく苦痛だった
もちろんテストは・・・・・。

専門2年
この教え方には参った!!。本文を訳すとき、自分の訳と同じでないと、間違いというハゲでぶ中年。学校中からの嫌われ者。こんな授業は授業でなかった。

専門3年
ネイティブが先生だった。答えないなら答えなくて済んだし発言もしなくてよかったし、目だ立ちたがりやの男子が答えてたので、気楽でよかった。専門3年の授業が終わる頃、英語と絶好できて幸せを感じた。

そして、年月が過ぎ・・・・・

外人と知り合い、今、英語をやってます。一昨年とか去年は、片言でも、なんとか通じることに感動を覚える!!

そして今、成長しない自分。倦怠期ぎみ。イライラ。

ということで嫌いだった原因は自分の英語への関心度(これが1番の原因)、先生の教え方、教科書の内容に問題があったかと。

さとて、これから先はどうなるか最近わからなくなってます。

こんばんは

中学時代

中1
英語というもの自体わからなかった。また、何しに英語学と言う物が必要かもわからなかった。先生はいいとも、悪いとも思わなかった。

中2
先生のやり方が気にくわなかった。授業が始まる前に本文を黒板に書いていくことが。さらに、物語とかの内容が全く興味なかった。
ただ、この先生は一生懸命教えてるという事だけはわかった。

中3
先生は笑える人だった。ボー読みの日本語発音。
受験の為の内容だからかな。

高校1~3
1からだからやる気をだしたが、すぐ...続きを読む

Q他人からの圧迫が気になる時、それを吹き飛ばせるようなギャグを思い浮かべたい

 電車に乗ると、私の方をじろじろ見る人が多かったり、新聞や本や鞄をぶつけてくる人がいたり、咳払いやガム噛みの音がうるさい人がいたりするし、職場にいても、攻撃的な人や嫌味・嘲笑を浴びせる人がいて、他人からの圧迫が気になって憂鬱になります。

 せめて、そういう圧迫感を吹き飛ばせるようなギャグを、そのつど頭の中で思い浮かべられれば、少しは気が楽になるように思うのですが、みなさんならどんなギャグが思いつきますか?

Aベストアンサー

電車に乗る事に関して、ある対人恐怖症のサイトの方が
電車はあくまでも通勤手段だと言う事を再認識して
自分がやりたい事を考える事が大切だと言ってました。

また、ストレスをなくすには、リラックスを増やす事が
大切だそうです。
また、出来る事が増えるより、楽しむ事が増えるのが
良い人生だそうです。

ユーモアのセンスは大切だと思います。
人間関係を円滑にする働きがあります。
うちの職場で面白い人がいます。
皆よりも先に帰る時、普通なら「お疲れ様です。」って
言いますよね。
ところが、その人は毎回「労働者の諸君!お疲れ様です!」
って言います。
因みにその人は元気な平社員です。(笑)
朝は朝で最初は「アニョハセヨォ~」と言って
いたのですが、最近ではパワーアップして
「アニョハセヨー、ハロー、ボンジョルノ、セニョリータ!!」
と独り言を言っています。
誰も相手にしないので、それが普通になっています。
そのしらけた雰囲気が何とも後から笑いを誘う時があります。

cossaquiさんのオリジナルなユーモア話が出来ると良いですね。

電車に乗る事に関して、ある対人恐怖症のサイトの方が
電車はあくまでも通勤手段だと言う事を再認識して
自分がやりたい事を考える事が大切だと言ってました。

また、ストレスをなくすには、リラックスを増やす事が
大切だそうです。
また、出来る事が増えるより、楽しむ事が増えるのが
良い人生だそうです。

ユーモアのセンスは大切だと思います。
人間関係を円滑にする働きがあります。
うちの職場で面白い人がいます。
皆よりも先に帰る時、普通なら「お疲れ様です。」って
言いますよね。
と...続きを読む

Q英語が原因で・・?少し長いです。

質問をする場所に迷いましたが、英語が関係しているのでこちらでさせていただきます。
どうかご存知の方は回答をよろしくお願いします!

知り合いのお子さんが3歳から英語を始め、現在5歳で来年の春から小学生なんです。
お母さん曰く、最近人に指摘されて気づいたそうなんですが、お子さんの「さしすせそ」の発音が「しゃしぃしゅしぇしょ」になっているそうなんです。それと「たちつてと」が「たちちゅてと」だそうです。それが小さい頃から英語を始めたのも原因かも!?しれないね、と指摘された人に言われたらしいんです。
週1に1時間だけ英語に触れているだけで、そんなことってあるんでしょうか?
それにお母さんが指摘されて気づく位なら、そんなにひどくないとは思うんです。
私が実際にそのお子さんの言葉を聞いたわけではないのでなんとも言えないのですが・・
他のカテゴリーで調べてみると、舌が短いなどの原因は見つかりましたし、英語の講師をしている友人に聞くと、週1に1時間のペースで英語が原因なのはまずありえないし、それなら幼児で始めた子はみんななっている、と言っていました。

英語と幼児の発音の関係が気になり、質問をさせていただきました。
お母さんはこの発音で小学校になっていじめられたら・・と心配しています。
どうかそのお母さんを安心させてあげられるような情報をご存知の方はお返事をお願いします!!

質問をする場所に迷いましたが、英語が関係しているのでこちらでさせていただきます。
どうかご存知の方は回答をよろしくお願いします!

知り合いのお子さんが3歳から英語を始め、現在5歳で来年の春から小学生なんです。
お母さん曰く、最近人に指摘されて気づいたそうなんですが、お子さんの「さしすせそ」の発音が「しゃしぃしゅしぇしょ」になっているそうなんです。それと「たちつてと」が「たちちゅてと」だそうです。それが小さい頃から英語を始めたのも原因かも!?しれないね、と指摘された人に言...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

私の知り合いにも3~5歳位の子供が居る人が5人程いますが(全員一人っ子です)、その中の3人は(4歳が二人と5歳が一人)ご質問者さんのお友達さんのお子さんの様に“さしすせそ”が”しゃしぃしゅしぇしょ”、”たちつてと”が”たちちゅてと”になっていました。

ハーフの子が居る友達(日本でアメリカ人の男性と結婚し、家では英語と日本語両方を教えてます)も居ますが、彼女の息子さんは言葉そのものがごっちゃになる(“今日は何曜日?”と"What day is today?"がまざって“今日は何デー(day)?”と言ったりする)事は良くある様ですが、発音がおかしい事はありませんでした。

私はアメリカ在住14年で、こちらで出会ったアメリカ人の友達で、日本人の男性と結婚してハーフの4歳児がいる人がいます。旦那さんが日本人なので、彼女も日本語と英語、両方の教育をしてるのですが、その子の英語の発音は普通でしたよ。(勿論こちらにも独特の“赤ちゃん語”と言うのがあるので、あまり難しい発音が出来ない時もありますが、日本語/外国語を学んでいるから、と言う訳ではありません)

>週1に1時間のペースで英語が原因なのはまずありえないし、それなら幼児で始めた子はみんななっている、と言っていました。

私も同意見です。

私は18歳で渡米し、今ではアメリカで生まれたのかときかれる程の英語力に達しましたが、やはり、“小さい頃から英語に触れて来た”バイリンガルの人とはレベルが違います。ご質問者さんのお友達さんにも、この経験が原因で英語を教えるのをやめてしまわない事を祈ってます!子供の脳はスポンジですもの。発音がおかしいと言ってもまだ5歳。日本語だけしかしゃべれない子にもちゃんと発音が出来ない子はいます。

大丈夫!これにくじけずがんばって、お友達さんがお子さんを“本当のバイリンガル”にさせてあげられると良いですね。

とりあえず、“英語を早いうちから学んだから発音がおかしくなる”事は無いと思いますよ。

こんにちは。

私の知り合いにも3~5歳位の子供が居る人が5人程いますが(全員一人っ子です)、その中の3人は(4歳が二人と5歳が一人)ご質問者さんのお友達さんのお子さんの様に“さしすせそ”が”しゃしぃしゅしぇしょ”、”たちつてと”が”たちちゅてと”になっていました。

ハーフの子が居る友達(日本でアメリカ人の男性と結婚し、家では英語と日本語両方を教えてます)も居ますが、彼女の息子さんは言葉そのものがごっちゃになる(“今日は何曜日?”と"What day is today?"がまざって“今日は何デー(day)...続きを読む

Q特に原因がないのに、自傷行為を繰り返してしまいます。 家庭は、父親が自分勝手で時々夫婦喧嘩があるくら

特に原因がないのに、自傷行為を繰り返してしまいます。
家庭は、父親が自分勝手で時々夫婦喧嘩があるくらいで、母親は優しいしきちんとしています。
小さい頃からたくさん愛されて育ちました。
おばあちゃんにも愛されているし、なんら不満はありません。
小学校のころに少し無視されたりしていたり、中学校のころに精神不安定な子に振り回されたりしていたことがあります。
親は子離れできているのに、私は高校生になった今でも親離れできません。
最近は毎日ずっとどうして生きてるんだろうとか、生きてる意味あるのかなとか、ずーっと心の中で死にたいって呟いてたりしています。
そんな時に時々切ってしまうんです。
親にはばれて泣かれたことがあります。
やめなきゃと思ってもやめれません。
どうしてだと思いますか?
どうしたらやめられると思いますか?

Aベストアンサー

そもそもどう生きると考えるな!

くだらない事考える前に学生ならしっかり勉強し社会人なら会社の為に真面目に働け!

そうしていれば自傷行為しなくなるよ

他に頭使え!

マイナスな事ばかりに頭使うから自傷行為するんだよ・・・!

人生の先を見ろ!先を考えろ!

使う頭はそこだよ!

将来に希望持つこと考えろ!

将来に夢や希望持てなきゃアウト!

お前の命だから生きるも死ぬもお前の好きにしろ!

俺は一度しか無い人生夢も希望も持たずに生きてるお前が許せないよ!

ただ生きたくても生きれない子供が大勢居る中で無駄に自傷行為・・・

急ぎ役所でドナー意思カード貰ってこい!

カードにサインして自殺すればお前の体一つで3~4人のこどもの命が救えるからさ

それも人として立派な社会貢献だ!

お前が生まれて来た意味が十分ある!

死にたいなら人の為に死ね!

無駄に死ぬなバカチンやろ~!

Q日本人が英語が苦手な原因の一つとシャドーイングについて

日本人が英語が苦手な原因の一つとシャドーイングについて

現在海外に留学中で、普段のコミュニケーションは英語で行っているものですが、
留学して日本人が英語が苦手な原因の一つに気づきました。
それは日本人の話す速度が他の国に比べて格段に遅いということです。
普段の会話のスピードを聞いていても海外の人の話す速度が
日本人にとってめちゃくちゃ早く感じるのは、日本人が日本語で話す速度が遅いために
感じるのではないかと思うようになりました。
そのため、英語の学習法の一つにシャドーイングという方法がありますが、あの方法は
もともと喋る速度が遅い日本人にとって、ナンセンスなんじゃないかとも思うようになりました。
みなさんはこの意見に関してどう思いますか?

Aベストアンサー

日本人が喋るスピードが遅いのは、日本語の習慣で、全ての子音の後に母音を補って発音しようとするからです。

例えばbuildingは英語では2音節ですが、日本人が発音すると「ビ・ル・ディ・ン・グ」で5音節になってしまうので、単純に考えても2.5倍の長さがかかってしまうことになります。
 
日本式の発音を止めれば、日本人でも英語を喋るスピードは速くなると思いますよ。
シャドーイングは日本式の発音をしていたらついていけないので、英語の話すスピードをあげる訓練にはもってこいだと思いますけれど・・・
 

 

Q小さいころから観覧車を見るのが怖いです。どうして!

幼稚園くらいから大人になってからもずっと、観覧車に乗るのではなく、見るのがものすごく怖いです。
写真で見るのも怖いです。心臓が苦しくなります。
あの骨組みとかゴンドラがちょんちょんついてるのとか物凄く怖いです。
骨組みが赤いと尚更怖いです。
特にトラウマの覚えもありません。
同じ症状の方いらっしゃいますか?

一番怖いのは、葛西臨海公園の大観覧車です。
首都高から見るのが怖かったです。葛西臨海公園駅とか地獄です。
見ると過呼吸になり、吐き気もします。
何かの病気なのでしょうか。

もし解決法とかわかる方いらっしゃいましたら教えて下さると嬉しいです。
どんな手掛かりでも大丈夫です!

Aベストアンサー

特に決まった物を見て恐怖感を感じるというのは「トラウマ」以外どうにも考えられないんですが・・・・。多分、幼稚園以前のそれこそ幼児時代に何かしらの恐怖を憶えてそれが深層心理に根付いてしまったとしか思えないのです。幼児期だから記憶に無いだけで、それが原因かも知れません。

或いは自分で「思い込み」をしたのが本当の恐怖に変化したという事も考えられます。観覧車は怖いと何かの拍子に思い込むと、それが根付く場合が稀にあるんですね。

解決法ですが、必ず何か原因がある筈なんですから、その原因を探らなければ解決法も何もありません。メンタルクリニックに行ってカウンセリングを受けて原因を探る事が大事だと思います。

Q英語に訳せる方、どうかお願いします!!! あなたが元気がないのは私の事が原因ではないかと、少し感

英語に訳せる方、どうかお願いします!!!


あなたが元気がないのは私の事が原因ではないかと、少し感じていました。
やっぱり、そうだったのですね。
あなたにプレッシャーを与えているつもりはないですが、あなたが感じていることに私は
罪悪感を感じます。

宜しくお願いします!!!

Aベストアンサー

I felt a bit that you don't look well because of me. Just as I thought I was. I feel guilt for what you feel but I have no intention of putting pressure on you.

Qtwitterなどで発達障害と公言してる人達はどういう考えでそうしたのでしょうか?

実は私自身広汎性発達障害持ちなのですが、自ら障害者だと公言する人たちの気持ちが分かりません。
私の障害が先天的なものか後天的なものかは分かりませんが、少なくとも普通の人生を歩みたかった、歩んでいきたいと思っております。
普通とは何かはさておき、五体満足なのに病気なんだというカミングアウトは目立ちたいだけに思えて、どうも腑に落ちない行動に見えるのです。例えば自分をそんなに病人認定したいのかと思ってしまいます。
私が周囲の目を気にしすぎなだけかもしれませんが、果たしてなぜなのでしょう?

Aベストアンサー

私は心の病で休職中です。かれこれ5ヶ月。
自分が、悪いことしたわけじゃないし誰にでも話しちゃいます。障害の方も自分が悪いことはしていないと自信があり、ただ出来ない作業も、あるだけ。堂々としてはいて良いと思います。
今年が貴方に良い年でありますように!

Q英語に翻訳お願い致します。 『カンボジアの地雷での死者の46%は子供です。 子供の被害を受ける原因は

英語に翻訳お願い致します。

『カンボジアの地雷での死者の46%は子供です。
子供の被害を受ける原因は、子供は警告の字が読めなかったり、好奇心でおもちゃと間違えて触ってしまったりするケースあるからです。その現状を受け、看板をなるべくわかりやすくするなど改良はされています。
子供の被害を減らしてほしいと願っています。』

Aベストアンサー

46% of the total number of dead caused by mine in Cambodia is children.This is because there are cases that children can't read the letters of alarm and they touch it in mistake for a toy with curiosity. On the basis of the real situation, it is being improved as notices can be understood as easy as possible.I hope the number of the child victims will decrease.

Q20歳の息子のことです。 息子は小さいころから、あまり積極性もなく人と交わるのが苦手な部分がありまし

20歳の息子のことです。
息子は小さいころから、あまり積極性もなく人と交わるのが苦手な部分がありました。
3年ぐらい前から精神的に不安定になり、精神科に受診。不安神経症とのことでした。1ヶ月の間にも精神的な波があり、こちらも不安や心配がつきない毎日です。
不安神経症ほいつ、どのように治るのでしょうか?って治るんですか?

Aベストアンサー

「治る」 より 「調和する」 が近いと思う。

こういった「病」は 肉体的な 例えば神経系の物質が出にくいとか 神経組織に傷があるとか あるいは先天的な奇形や欠損 遺伝的気質などが原因で起こるものと
精神的な 例えば過去における虐めや虐待 依存や拒否 よい友達関係を持てなかった 学校拒否など 後天的な体験や学習によるものとがある。

このうち肉体的問題は 薬や治療により治るケースもあるが 神経やホルモンは現代医療でもまだわからないものが多く 「和らげる」効果が主で根治に至るものは少ない。
そして精神的問題は 少子化と核家族化と先生のサラリーマン化などの「大人の見本」と「子供の社会」形成の難しさから 何より「希望」が持ちにくい状態だ。
だからどうしても人は不安定になりやすい。
日本の国民的な問題だ。
本来得るべき精神の装備を持っていないだけで「悪いもの」ではない。

しかし社会生活には当然だが問題が出る。
焦れば焦るほど失敗するし 落ち込むし 自分に自信がなくなっていくので まずは多少変でも周りが焦らない事が大切。
放りっぱなしではなく 家族は不屈を誓うことだ。
倒れなければ 立ち上がり続ければ 大切なものに向かい続ければ それは最初に思ってたものとは形が変われども 必ず手に入るのだと
本人が教えられるのではなく自分で気づくまで 伝え続けるべきだろう。

というわけで もっぱら精神は治らない。
が 少しづつでも獲得し 自分を再形成することは出来る。
芯なる自分を見出せば 世界に出したい時が来るだろう。
「良い」と思うものを見つけ集め 「正しい」と思うものを整理し 「出来る」と思うものをやるのだ。

「治る」 より 「調和する」 が近いと思う。

こういった「病」は 肉体的な 例えば神経系の物質が出にくいとか 神経組織に傷があるとか あるいは先天的な奇形や欠損 遺伝的気質などが原因で起こるものと
精神的な 例えば過去における虐めや虐待 依存や拒否 よい友達関係を持てなかった 学校拒否など 後天的な体験や学習によるものとがある。

このうち肉体的問題は 薬や治療により治るケースもあるが 神経やホルモンは現代医療でもまだわからないものが多く 「和らげる」効果が主で根治に至るもの...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報