アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になっております。
今度、二世帯住宅を新築する予定なのですが、内装についていろいろ考えていたところ、インテリア雑誌で水溶性ペンキで壁を綺麗に塗っている方のお宅を見ました。
壁紙とか漆喰塗りなら分かるけど、ペンキ?なんだか臭って生活できないんじゃ??体にも絶対悪そうだし・・・と思っていましたが、よくよく調べてみると、内装用のペンキというのが(もちろん人体や環境のことも考えて開発された)あるのだと分かりました。
海外などのメーカーによっては、洗練された素敵な色を販売しているので、もし出来れば壁や天井はペイントにしても良いかな。と思っています。
実際に内装をペンキで塗って、快適に暮らしていらっしゃる方いらっしゃいますでしょうか?
気になる臭いはどうなのでしょうか。塗り替えなども簡単にできるとのことですが?また壁紙と比べて価格的にはどうなのかも教えてくだされば、幸いです。
宜しく御願いいたします。

A 回答 (5件)

うちはマンションですが内装は私がペンキで塗っています。

水性のペンキを使っています。塗りたての時はそれなりに匂いますが油性ほどではありませんし、半日も経てばにおいません。ローラーなど色々出ていますし上手に塗れば綺麗に出来ると思いますよ。結構疲れますけどね。ペンキにも色々タイプがありますし。塗り替えも簡単ですよ。壁紙に比べたらかなり安いと思います。一部の部屋は壁紙ですが壁紙代にお金がかかるし壁紙貼りは一人では難しいです。ペンキはペンキ代とローラーなどの小道具くらいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。ご自分で塗られるなんて凄いですね!!
私はとっても不器用なので、綺麗に仕上がらないのでは?と不安です。実は、工務店の方には「ペイントは下地が結構はっきり出てしまうと思うので、近目に見ると汚いですよ。工賃もかかるし・・・ビニールクロスの方が安くて手入れが楽ですよ」と言われてしまいました・・・悩みます。

お礼日時:2006/07/09 19:00

こんにちは。


今どきは壁紙が主流ですが、洋風住宅も多くなったので、ペンキ塗りの家も増えていますし、壁紙の上からも塗ることができる塗料もありますね。

壁紙と塗装では塗装のほうが高級仕様と言うことになりますが、グレードの高い壁紙を貼るならば、ほぼ同じくらいの金額で、施工は可能となりますね。

私の家は光触媒の塗装をしてありますが、塗装直後に空気の違いが体感できましたので、満足しています。

ただし、壁紙にもいえることですが、下地の処理がしっかりとしていないと、初期のうちはひび割れがでますが、数年経過して躯体がおさまってくれば、出なくなります。

現在は、漆喰調、珪藻土、光触媒など空気浄化機能のある塗料がありますので、健康のためには良いかもしれませんね。今どきの家は密閉されていますので壁の呼吸はカビや湿気にやくだちます。

小さな子供のいる方は、壁紙でも同じなのですが、落書きやへこませたりといったようなことが起こりますので、塗料を選択(傷の付きにくい塗料や補修しやすい塗料)などを使い分けてください。

快適に暮らす1ポイントですが、1Fの天井の高さですが、2700mm以上はあったほうがいいと思います。
では。(^^)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。内装に光触媒のコーティングとは初めて伺いました。せっかく新しい家を造るのだから、気持ちよく過ごしたいですね。いろいろ教えていただいて勉強になりました。

お礼日時:2006/07/12 07:26

個室5部屋はボード壁に直接水性ペイント仕上げ、リビングダイニングや中廊下や玄関間など共用部分はボード壁に下地壁紙(独逸製/商品名:ルナファーザ/URL下記参照)を貼った上に矢張り水性ペイント仕上げです。

最初の施工は専門の業者に依頼したのですが、その後の塗装メンテナンス(ほぼ10年毎)はDIYです。築30年ですが未だに古さを感じることなく、この選択は正解だったと思っています。

参考URL:http://www.runafaser.co.jp/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。三十年間に何度かDIYで塗り直されているのですね。おそらくお家のすべての部屋を・・・出来れば塗り方の見本として拝見したいです。私はとても不器用なので、果たして皆さんのように綺麗に仕上げられるか疑問なんです。

お礼日時:2006/07/12 07:21

再度No2です。



塗料の種類で表面の質感も選べます。下地の石膏ボードのざらざらではなく、塗料による表面の具合です。

「つやなし」ですと、少しざらざらした手触りとなりますが、おちついた感じになります。

「つやあり」あるいは「樹脂系」の塗料ですと、つるつる感が出ます。けれども「つやなし」のほうが塗りムラが目立たないので初心者にはお勧めです。

必ずローラー(1000-2000円)と刷毛(200円-)、ローラーの幅のある深めのトレー(100円ショップでも売ってます)を用意します。方法はネットでもいろいろ出ています。基本は同じです。

参考URL:http://www.o-joyful.co.jp/link/pro/diy/diy2_b04. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二度のご回答ありがとうございます!私としては余りつるつるしていない方が好みです。こればっかりは塗ってみないと分からないですね?

お礼日時:2006/07/12 07:14

1つ前の家は内装を水性ペンキと壁紙で自分で仕上げました。



お書きになったように水性ペンキもいろいろ出ていますので体によいものから、多少臭うものまでよりどりみどりです。

天井はペイントですが、壁は単調になってしまうので、変化を付けたい部屋は、腰高くらいまでを壁紙にするのも大変綺麗ですし、ペンキ部分と壁紙部分はライン状の壁紙を用いると豪華です。手間も費用も大したことはあません。

最も大切なのは下地です。石膏ボードにそのまま塗ると釘跡がみえてしまうので、少しでも出ている釘は打ち込んでパテで入念に下地つくりをします。1度最初にしてしまえばその後は、リフォームの際も塗装だけ塗り替えればOKです。

マスキングのテクニックさえ押さえておけば、塗り替えは簡単です。見栄えを考えると2度塗りをしたほうがよいので価格は6畳の部屋でペンキだけの場合は道具を入れても1万円程度、壁紙を併用すると2-3万円ということになります。ホームセンターで安く仕入れればもっと安く仕上げることもできるでしょう。

手間としては、1部屋1日はかかります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。なるほど、パテで綺麗に下地を作るんですね。工務店の方には、どちらかというと受け入れられない提案のようで
ペイント?問題外ですよって感じでした。安くて塗り替えも簡単・・というと惹かれますが。さわり心地は下地に直接なので、やっぱりザラザラしているのでしょか??

お礼日時:2006/07/09 19:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!