来月、引越しをするのですが、お世話になった方達に挨拶回りをしたいと思っています。そこでお聞きします。

♪子供関係のお友達、それ以前からのお友達、ご近所などそれぞれ親しさの度合いによって品物も変えたりしていますか。何か喜ばれそうなお勧めの物はありますか?

♪特に子供関係のお友達には子供が使えるものがよいのでしょうか。もし子供中心に考えるとしたらどんなものがいいでしょうか。(ちなみに3~4歳くらい)

♪住んでる所の隣の方などには前日くらいに挨拶に行くことが多い様ですが、その他の方達にはどのくらい前までに品物などは渡すものなのでしょうか。

♪引越し先の近所の方にはどのくらいの範囲まで挨拶に行ったらいいのでしょうか。(子供がいる分、できるだけ挨拶に行った方がいいのでしょうか)

♪引越し先の近所の方への挨拶の日にち、時間などはいつがいいのでしょうか。

他に何か気をつけたらいい事などありましたらアドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

子供関係のお友達に関しては、お友達同士お知り合いの関係は極力同じものに
しておいたほうがかどもたたなくていいと思います。
子供関係のお友達であれば、ハンドタオルなんか重宝していいと思います。
私はもらったほうですが、これはほんとに役に立つし、うれしかったです。
親しい友達であれば、引っ越すことを伝えたあとで会える時、いつでもいいと思いますよ。
お友達なら、前日とかのあわただしいときよりもちょっと前で時間のあるときに
ゆっくりお話をしたいですしね。
引越しは一戸建てであれば、両隣3件とお向かいさん、はす向かいさんでしょう。
マンションなら同じ階がすくなければ全部。多ければ両隣3件。そして
住んでいる部屋の上と下。ですね。
引っ越して荷物を運び入れる前に「引っ越してきます。お騒がせしますが」と言って
渡すのもよいでしょう。都合が悪ければ終わったあと、遅くても次の日には
行ったほうがいいとおもいますよ。
がんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

早々にありがとうございます。私もハンドタオルを頂いた時はとても重宝しました。これもいいですよね。
書き忘れてすみません。引越しはマンションです。やはり結構挨拶に行くものなのですね。(今の所に引越してきた時は1番上に階で同じ階もうちだけだったもので、、、)とても参考になりました。ありがとうございました。

うちが引越しをした際は、「ラップ」にしようか「洗剤」にしようか

「ハンドタオル」にしようか迷ったあげく、消耗品の「洗剤」にしました。
「ラップ」ではちょっと安すぎるかな!?と思ったので。(^^ゞ
子供関係のお友達には「洗剤」+「絵本」男の子はヒーロー物、女の子は
ディズニーでした。持ってたらごめんね・・・!と言う感じで。
(子供の書いたお絵かきをそえて)渡しました。

挨拶は引っ越す前1週間以内で良いかと思います。
引越し先の挨拶は↓chobi9911さんと同じです。
なるべく当日の方が好ましいと思います。
時間はお休みの日だと留守の方が多いので、19:00遅くても
20:00くらいまでかな!?後は「ご挨拶が遅れました。」と
次の日ですね!大変かと思いますが、引越し頑張って下さい!!
    • 0
この回答へのお礼

早々にありがとうございます。絵本とは考えもつきませんでした。心温まる品物って感じでいいですね。頂いた方達はきっと喜ばれた事でしょうね。
引越し先のご挨拶、確かにお休みの日は留守が多いでしょうね。とても参考になりました。ありがとうございました。