プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

謎が多いといわれる鰻ですが、養殖することは難しいのでしょうか?

またいつか鮭や鰯のように、お手ごろに手に入れることが出来るのでしょうか?

A 回答 (3件)

静岡県の浜名湖に行けば養殖のウナギだらけです(^^;

育てるのは簡単なんです、子供を産ませるのが謎で、川で溯上してくる稚魚を集めてくるしかありませんでした。

でも、最近は産卵させて稚魚を育てる事ができるようになりましたので、将来的には安くなる可能性はあります。

ただ、ウナギは生魚(生きた状態)の状態で流通しなければ、死後に身に毒が回って食べれなくなります、この流通方法が改善しない限りは値段が下がる事はありません。

養殖でよっぽど安く魚を作る事ができない限り、流通に掛かる経費が市価に反映します。

それと、今1000円で売れる物をわざわざ100円で売って900円の損をしてまで売る事は決してありませんので

この先、お手ごろに手が入るということは無いでしょう(^^;

中国などから、魚を捌いて蒲焼の状態にした物であれば、既に安くなっています。

イワシは今1kg1万円の高級魚ですよ、30cmの天然のタイが1匹500円ですから(^^;
    • 0

他の方の回答で殆ど正解なのですが・・・

活鰻は3000円/kgで殆ど安定してますね 中国産長焼きの冷凍物は半値といったとこでしょうか

1kg1万円のイワシも1匹500円の30cmの天然のタイも私は見た事が有りませんが 鰯は2000/kもしたらかなりヤバ値の時です 天然鯛は野締めでも3000/kはしますね 養鯛は900/k~1800/k位ではないでしょうか?鮭は今養鯛と同じくらいかな?昨日仕入れた鯵が900/kなんで鰯も今その位の値段ですね(^^)v

という事で河岸に行けば既に 鰻は殆ど鮭や鰯のように、お手ごろに手に入れることが出来るという事に成りますか(^_^;)
    • 0
    • 0