OS9.04にアップグレードし、再起動になりました、が、?と笑顔が交互に出てきて、それからどうすればいいのかわかりません・・・もう一度再起動ボタンを押したのですが、状況は変わりませんでした。

どうか教えてください、お願いします。m(--)m

A 回答 (4件)

状況が掴めませんが、以下の方法をお試し下さい。

1.[Option]キーを押下しながら再起動。

2.起動ディスクの選択画面になったらキーを離す。

3.起動ディスクを選択して画面上で矢印の絵のボタンを押す。

外していた場合はご容赦を。(^_^;
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます〔*^^*〕

一応起動だけは何とかできました。

助かりました。

起動に時間がかかっているだけの場合もあるのですがインストールCD-ROMで起動してコントロールパネルの「起動ディスク」でハードディ

スクを指定してから再起動してもだめでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

残念ですがダメでした・・・

私は、システムフォルダが2個できていたときに、この現象になりました。

coo-popoさんの場合は当てはまるかどうかわかりませんが・・・(^^;)

私の場合、Macが上手く動かなくなった時に
バックアップしてあった健康な「System」と「Finder」を
システムフォルダに上書きする際に、
上書きして問題が起きた時に元に戻せるよう、
利用中のシステムフォルダ内にあった「System」と「Finder」を
別のフォルダに一時待避させたとき
両方共、新しいフォルダに一緒にぶち込んでしまったのが原因でした。
(別々のフォルダにコピーしないと、システム以外のフォルダ名をつけても「System」と「Finder」が一緒に入っているとシステムフォルダとして認識されてしまうそうです)

再起動をかけて、どうしようもなくなってしまったので
「?」と「笑顔」が交互に出てきている画面で
無理矢理、OSのインストーラが入っているCD-ROMを挿入して
「C」のキーを押しながら再起動かけてCD-ROMから起動。
2つできてしまったシステムフォルダを元の状態に戻して
普通に再起動したら、直りました。

参考になるかどうかわからりませんが・・・
#2の方の説明通り、OS9.04が入っているディスク以外で
起動してみて確認してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

フォルダは1つだけでした。

そして、CD-ROMを使っての起動はできました。

どうもありがとうございました。

Macは良くわかりませんが、Windows??だと、フロッピーが、入ってた、なんてこと、良くありますが・・・

勘違い?かも。
    • 0
この回答へのお礼

それは何だか違います、ありがとうございます。