OS9.04にアップグレードし、再起動になりました、が、?と笑顔が交互に出てきて、それからどうすればいいのかわかりません・・・もう一度再起動ボタンを押したのですが、状況は変わりませんでした。

どうか教えてください、お願いします。m(--)m

A 回答 (4件)

状況が掴めませんが、以下の方法をお試し下さい。



1.[Option]キーを押下しながら再起動。

2.起動ディスクの選択画面になったらキーを離す。

3.起動ディスクを選択して画面上で矢印の絵のボタンを押す。

外していた場合はご容赦を。(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます〔*^^*〕

一応起動だけは何とかできました。

助かりました。

お礼日時:2002/02/28 21:21

起動に時間がかかっているだけの場合もあるのですがインストールCD-ROMで起動してコントロールパネルの「起動ディスク」でハードディ

スクを指定してから再起動してもだめでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念ですがダメでした・・・

お礼日時:2002/02/28 20:27

私は、システムフォルダが2個できていたときに、この現象になりました。

coo-popoさんの場合は当てはまるかどうかわかりませんが・・・(^^;)

私の場合、Macが上手く動かなくなった時に
バックアップしてあった健康な「System」と「Finder」を
システムフォルダに上書きする際に、
上書きして問題が起きた時に元に戻せるよう、
利用中のシステムフォルダ内にあった「System」と「Finder」を
別のフォルダに一時待避させたとき
両方共、新しいフォルダに一緒にぶち込んでしまったのが原因でした。
(別々のフォルダにコピーしないと、システム以外のフォルダ名をつけても「System」と「Finder」が一緒に入っているとシステムフォルダとして認識されてしまうそうです)

再起動をかけて、どうしようもなくなってしまったので
「?」と「笑顔」が交互に出てきている画面で
無理矢理、OSのインストーラが入っているCD-ROMを挿入して
「C」のキーを押しながら再起動かけてCD-ROMから起動。
2つできてしまったシステムフォルダを元の状態に戻して
普通に再起動したら、直りました。

参考になるかどうかわからりませんが・・・
#2の方の説明通り、OS9.04が入っているディスク以外で
起動してみて確認してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フォルダは1つだけでした。

そして、CD-ROMを使っての起動はできました。
 
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/02/28 21:18

Macは良くわかりませんが、Windows??だと、フロッピーが、入ってた、なんてこと、良くありますが・・・


勘違い?かも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは何だか違います、ありがとうございます。

お礼日時:2002/02/28 05:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q9.04の起動中のアイコンパレード中にに出るアラート。

システムエラーが起きました。
"A-Dock(オンラインウェア)”
存在しないシステムトラップです。
このソフトはまだ登録してなくて、試用期間なんですが、昨日迄問題なく起動していたのに今日は全く駄目です。

Disc First Aidやノートンで検査修復したのですが、全く駄目です。
因に、別のパーテーションで、同じソフトをインストールしてある9.2.2は全く問題なく起動します。

Aベストアンサー

作者が、デバッグ用の関数DebuggerやDebugStrを削除し忘れているようですね。

リリース時にこれらを削除しないままリリースすると、デバッガの無い環境では「存在しないシステム・トラップです。」というアラートが出ます。
フリーで入手できる「MacsBug」があれば、MacsBugの画面になります。そこで「g」とうてば復帰できるかもしれません。

突然その様な状況になったと言うことは、試用期間が過ぎた場合に実行するルーチン内に残ってしまっている可能性が高いのではないでしょうか。

QMac mini の起動時と再起動時の異常

助けて下さい。
新にMac mini(intell-OS Tiger)を求めセットアップしました。所が、起動時・再起動時にログイン項目が出揃った時点で、画面上段のメニュー・メール画面・アプリの画面が、1~2秒で消えたり表れたりを繰り返し、コントロール不能に陥ります。やむなく起動ボタンを数秒押してシステムを終了します。
次いで起動する場合は、マニュアルp.31の記載にあるOptionキーを押しながら起動して、起動ディスクの→をクリックして起動します。それで、起動が順調に進む場合と、矢張り、前記のような画面の点滅状態に陥る場合があります。Techtool Proの診断では、異常なしですが。
システムソフトの再インストールもしましたが、状態は改善されません。
工場出荷時に戻して、最初からシステムを構成しても良いとも思っています。その戻し方も御教示願います。
これに関して情報を御持ちの方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ハードディスクを初期化してから、システムをインストールしましたか?そうでなければ、そうしてください。
ハードディスクを初期化して、システムをインストールしても、同じ状態になるのでしたら、キーボード、マウスとモニタ以外に接続している機器があったら、それを外し、それでも同様なら、Mac miniはハードウェアレベルで故障しています。
アップルのコールセンターに連絡して、すぐに修理に出してください。あるいは、販売店がべつのMac miniと交換してくれるのなら、そうしてください。

QMac OSX 起動しないorすぐ再起動

はじめまして。
あまり詳しくないので教えてください。

プロセッサ デュアル2GHz Power PC G5
メモリ 512MB DDR2 SDRAM
Mac OSX ver.10.4.11

最近頻繁に起動できず、起動してもカーソルが動かない、起動してもすぐグレーの画面がおりてきて再起動するようにと言われてしまいます。
3回に1回くらいはしばらくは使えるのですがとても不安定です。

思い当たる原因がなく、突然このようになってしまったので困っています。できれば初期化はしたくないと思っています。
なにか原因が思い当たる方や対策を教えていただけたらと思います。
宜しくお願いいたします。

こちらでしてみたこと

●ディスクユーティリティもOSXインストールディスクからかけてあります。特に問題はなく修復済みと出ます。
ただHD内のディスクユーティリティの「ディスクを修復」ボタンが何故かアクティブになっていません。

●起動すらできないときでも、PRAMクリアや起動ディスクを選択する(X、option押しながら)やり方で起動すれば起動はします。

はじめまして。
あまり詳しくないので教えてください。

プロセッサ デュアル2GHz Power PC G5
メモリ 512MB DDR2 SDRAM
Mac OSX ver.10.4.11

最近頻繁に起動できず、起動してもカーソルが動かない、起動してもすぐグレーの画面がおりてきて再起動するようにと言われてしまいます。
3回に1回くらいはしばらくは使えるのですがとても不安定です。

思い当たる原因がなく、突然このようになってしまったので困っています。できれば初期化はしたくないと思っています。
なにか原因が思い当たる方や対策...続きを読む

Aベストアンサー

>エラーコード post/0/2048 DIMM2/J 6900
おそらく基板上の「DIMM2/J」表記に刺さっているDIMMの不良かはずれ掛けでしょう.最初にアップルマーク→このMacについて→詳しい情報→左ペインのハードウエア→メモリの内容を確認してください.DIMM2/Jがどうなっているか,差し直して正しく表示され,AHTもOKなら大丈夫です.NGであれば交換する必要があります.

Q再起動したら通常の起動ができなくなりました。

iMac Leopard使用です。
Mailが起動できない状態になったので再起動したところ、
下記のメッセージが出て通常通りの起動ができなくなりました。
ホームフォルダの場所を移動したり削除した記憶はありません。
いろいろ設定し直したりはしましたが、不具合の心当たりがないのです。
よろしくお願いします。

ユーザー"◯◯◯"のホームフォルダが通常の場所にないか、アクセスできません。
ホームフォルダまたはユーザーフォルだが移動されているか、削除されています。
ホームフォルダがネットワークにある場合は、サーバーが一時的に使用できなくなっている可能性があります。
問題が続けて起きる場合はシステム管理者に連絡して下さい。

Aベストアンサー

システムディスクで起動してディスクユーティリティでアクセス権の修復

Qintel iMac(MB325J)にて起動、再起動時のエラー?

質問させていただきます。

使用環境
Apple iMac 24/2.8GHz 2GB 500GB 品番MB325J
osx10.5.4

先日Parallels Desktopをインストールし、
仮想環境にてWINDOWS XP PROを使用し始めたところ、
起動や再起動をすると灰色の画面にアップルマークが出ず
その後真っ黒い画面になり、

No bootable device -- insert boot disk and press any key

上記の文章が現れます。
どうして良いかわからず困っております。

とりあえず、Parallels Desktop
を消去してみましたが改善されませんでした。

現在精神病を煩っていまして、
コールセンターなどへの電話や
WEB上での検索作業も困難な為
こちらへ質問させていただきました。

起動、再起動の度にこれでは
症状も重くなり辛いです。

どうか宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

まず、電源ボタンを長押しすることで、iMacの電源を切ることができます。現在電源がおちている状態でなければ、これで電源を落としてください。

電源ボタンを押して、起動するとき、Optionキーを押したままにしていると、起動ディスク選択画面になります。Macintoshは複数の起動ディスクを用意して、任意のディスクから起動することができるつくりになっています。現状では、Windows XPを起動させようとしているので、Macintosh HDにインストールされているMac OS Xから起動するように切り替えてください。左右キーでMacintosh HDを選択し、リターンキーを押します。
Mac OS Xを起動することができたら、システム環境設定>起動ディスクで、Macitnosh HDを明示的にクリックで選択して、システム環境設定を終了します。これで次回の電源投入から、Mac OS Xが起動するようになります。

現状では、Windows XPのインストールに失敗しています。私はParallelsを使ったことがないので、具体的な説明はできませんが、マニュアルにしたがって、Windows XPをインストール(したと思っている)領域を削除して、再度インストールにトライしてください。
※アプリケーションParallelsの削除と、Windows XPをインストールした領域の削除は、同じことではありません。ここは混同しないようにしてください。

まず、電源ボタンを長押しすることで、iMacの電源を切ることができます。現在電源がおちている状態でなければ、これで電源を落としてください。

電源ボタンを押して、起動するとき、Optionキーを押したままにしていると、起動ディスク選択画面になります。Macintoshは複数の起動ディスクを用意して、任意のディスクから起動することができるつくりになっています。現状では、Windows XPを起動させようとしているので、Macintosh HDにインストールされているMac OS Xから起動するように切り替えてください。左右...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報