アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在8ヵ月の男の子を子育て中の主婦です。
マンション住まいで室内犬(ダックス・♀・2歳・1匹)を放し飼いにしています。
家族3人住まいですが、もう間もなく息子が≪はいはい≫→≪伝い歩き≫…ちょこちょこと動き始めると思われます。

飼い犬は基本的には悪さもそんなにしないほうで、今現在は放し飼いで自由に過ごさせています。
また、犬は息子に大して今のところは威嚇したり・近寄ったり といった行動も特にありません。

今後、仕切りを付けて犬のスペースを区分け(自由なスペースを狭くする)する方向で検討中ですが、他に室内犬を飼っていらっしゃる方でアドバイスなどありましたら教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

1歳2ヶ月の娘と、4歳になったばかりの中型犬(日本スピッツ)がいます。

ウチは何もしていませんでした。
やはり8ヶ月頃、サークルを使って、#3の方同様に時間差で囲ってみたのですが
娘も犬もお互いストレスになってしまいました。
で、サークルを片づけちゃいました。

結果。
娘も犬も、お互いが一緒に遊びたい時は一緒にいるし、
どちらかがイヤな時は、安全な場所(相手が来れない場所)に逃げます。

基本的に娘が犬に何をしても、犬は我慢していることが多いのですが、
一度、犬が怒って娘が威嚇された事があります。
それ以来、娘なりに、犬がイヤがることと加減を覚えた様で
仲良くやっています。
外で会う他の犬に対しても、優しくナデナデする程度で
犬に対する接し方を、学ぶ良い経験だったと思います。

今では毎日、
追いかけっこや、おもちゃの引っ張りあいをして遊んだり
おやつの時間には、犬が娘の前にお座りし、娘が犬におやつを分けてあげたり
どちらかが寝ていると、隣に行って添い寝したり。
お互いがお互いを思いやっていて、見ていてほのぼのします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

≪サークルで仕切ること≫…確かに多少なりともストレスになることは避けられないと思います。

室内犬を飼っていて10ヵ月の子を持つ知り合いの方に聞いたのですが、≪一度、ホンの一瞬目を離した隙に 子供が犬のガムを口にくわえてた…≫なんて話を聞いてしまったもので、普段の生活の中で犬と子供がいつも傍にいる生活というのはとても良いことだと思うのですが、衛生面がとても心配になってしまっています。

あと、一番気になるのが子供が犬のトイレコーナー(ゲージで囲ってはあります)へちょっとでも目を離した隙に進入するのでは…という心配です。

かといって犬のトイレコーナーを普段と変えてしまうと犬が戸惑ってしまい、違うところで粗相してしまいますし…。

でも、人間の勝手でいきなり仕切りつけたりするのではなく、やはりポイントは≪こまめに掃除をすること≫・≪子供から目を離さないこと≫なんでしょうね。

色々とアドバイスありがとうございました。

はじめまして!我が家も2歳のダックスと1歳2ヶ月の子供がいます。

私もmayumayu-sanと同じ事で悩みました。その結果、現在我が家では完全入替え制にしています。
子供が遊ぶときは犬はサークルへ、子供が昼寝のときは犬を開放するようにしています。入替え時には犬の毛の掃除をするようにしています。我が家の犬はもともとサークルに慣れていたせいか、特に不満な様子もなくこちらを少々気にしながらも昼寝をしています。時々一緒にしてみると子供も犬も大興奮です。犬の方には攻撃的なところはないのですが、子供の顔や手をベロベロ舐めたがるし、子供の方は毛をわしづかみにしてガバっと抜いてしまうし、全く目が離せず苦労しています。(当の2人はすごい楽しそう)
ですが一緒に暮らし始めて1年、私が思っている以上に犬と子供の間には互いに愛情みたいなものが芽生えているように感じます。
いろいろ大変なこともありますが、もう少し子供が成長するまでこの様な感じで暮らしていくつもりです。
お互い子供と犬と楽しく生活できるよう頑張りましょう♪
    • 0
この回答へのお礼

≪完全入れ替え制≫…犬自身がそれで素直に応じてくれるならやってみたいところ…でもうちの犬には総合的にみておそらくは難しい様です。。。

こうなると≪犬のしつけの問題≫に話が変わってきますね。

でも 回答をいただいてみて、犬がいる子育てってお互いに成長できてとても良さそうですよね~、これからが楽しみになりました♪

色々とアドバイスありがとうございました。

こんばんわ。

私の実家でも親と妹家族がミニチュアダックス(メス)飼っています。
妹には今、5歳と1歳6ヶ月の2人の女の子がいます。
子供達が生まれる前から犬がいたので 以前と変わらず、家族として、そのまま放し飼い、一緒に寝る・・(ケージ等囲い無し)という感じで姪達も今まで育ってきました。
姪達が赤ちゃんの頃は犬を引っ張ったり、のっかったりしたのですが、おとなしい利口な犬で絶対、噛んだり、ウーとうなる事は1度も(今も)ありません。
逆に赤ちゃんが泣いていると犬が教えにきたり、「自分(犬)の妹なんだ」位に思っているようで守ってくれていました。
1つの枕に犬と姪が、一緒に寝ている写真や姿を見ると何とも微笑ましいです。
動物を愛する優しい子に育っていると思います。
次女の1歳6ヶ月は まだまだ赤ちゃんですが上の姉と同じ感じです。
基本的に何かの動物と育つって良い事なのでは・・。
悪さをしない犬なら今まで通りにしてあげた方が良いと思います。
犬も今までより狭いスペースになったりするとストレスを感じたりするのでは・・と私は思いますが。
先の回答者様と同じような内容になってしまい、お答えになっていなくて申し訳ありません。
赤ちゃんと犬が仲良く育ってくれると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご実家、とても賑やかで楽しそうですね!
この先出来ればそんな風に過ごせれば…まさに理想の生活です。

我が子も≪動物を愛する優しい子に育つ≫様、犬・子供共々伸び伸びと暮らせるよう親として心掛けたいと思います。

色々とありがとうございました。

うちの次女も8ヶ月で室内犬との共同生活です。

今は歩行器で犬に近寄って行き、犬の耳を引っ張っています。
 犬はおとなしいので、引っ張られても寝ています。

さて、うちもどうしようかと悩み中です。
 うちの犬はサークルを飛び越えるので、これは意味がないので、できません。
 ゲージに入ったことがないので、慣れさせるべきか、どうしようか、と今に至ります。

犬もストレスになるといけないので、ハイハイが始まったら、掃除の回数を増やすか、あかちゃんがお昼寝の時間に、夕飯の支度をしておく、とか、いろいろと考えています。

でも、今、8ヶ月まで、犬との生活なので、犬も賢いので、あかちゃんを家族だと思ってくれていると思います。
 なんといっても、あかちゃんにとっての初めての友達ですし!

アドバイスにも回答にもなっていなくて、すみません。
 ついつい、同じ悩みでしたので、応援したくて・・・。

• 0
この回答へのお礼

今回、複数の回答をいただいて、質問する以前は≪犬のスペースをサークルで狭くする…≫などと、安易に考えておりましたが、やはり人間の都合で突然犬の生活のペースを崩すのはいけないかも…と、少し考え直しています。

でも、親としては子供から目を離せない・衛生面などなど大変ですが、それでもこの先犬と子供が一緒の生活も楽しそうだな♪っと思えてきました。

うちの子は日中はほとんど起きている(ほとんど昼寝しない)ので、想像以上に大変だと思いますが、サークルなしで頑張ってみようかなって思ってます。

お互いワンコと一緒の楽しい生活が送れると良いですね!
ありがとうございました。